« サフランライスはインドにはない? | トップページ | 『twin(ツイン)』でジーンズのリメイクに挑戦した! »

2008年11月20日 (木)

キレ味あるコメントは、一瞬で場を覆しちゃうよね!

「コメント力」、まずこのネーミングが絶妙!
抽象的に見えて、どういうコメントがそれに当たるのか、直感的に理解できるのがいいよね。


コメント力―「できる人」はここがちがう/齋藤孝 (ちくま文庫 さ 28-3)
081120_02

実はこのコメント力ってものを超シンプルに表現した一文があって、それはあとがきにおいて著者が過去を回想していうこんなセリフなんです。

これを言ったらどうなるか、これを言ってどういうメリットがあるのか、を考えれば、発言はコメントへと進化したはずであった。

これだよ!

なーんも考えずに言葉を発するのはそりゃ「発言」なんであって、それではコメント力は身に付かない。 見方が鋭く、意味合いが結晶化され、キレ味のある「コメント」を使いこなせるようになる事が本著の究極の目標なんだよね。


引用した上の文、ビジネスマンに限らず誰にとってもハッとなるんじゃないかな?
無駄な例文も多いのですが、こういうキレ味のある文章もまた多いですので、ぜひとも参考にしてみてください!




|

« サフランライスはインドにはない? | トップページ | 『twin(ツイン)』でジーンズのリメイクに挑戦した! »

書(ビジネス)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000464/25522359

この記事へのトラックバック一覧です: キレ味あるコメントは、一瞬で場を覆しちゃうよね!:

« サフランライスはインドにはない? | トップページ | 『twin(ツイン)』でジーンズのリメイクに挑戦した! »