« 地酒と料理の宴で心も体もメロメロになってきました。 | トップページ | 話は変わるけど沖縄 »

2008年11月17日 (月)

プティフィー(芽もやし)には生命の力が溢れていると言う。

発芽したーっ! お豆ちゃんが発芽しよったんやでー!ヽ(´ー`)ノうひひひ!


081117_01

<プティフィーとホウレン草の炒めもの>

材料(1人分?)
----------
ムーングダール ホール 1カップ
ホウレン草       3束
マスタードオイル    大さじ2杯
マスタードシード    小さじ1/2杯
たかのつめ       たぶん2本くらい
ターメリック      適当
レッドペッパー     入れれば?


下に行くほど面倒になってきたwww


  1. ムーングダールは3倍の水に漬けて一晩置く。
  2. クッキングペーパーに包んで2日ほど放置。乾かないように2回/日の周期で水をやる。
  3. 発芽したらok。
  4. フライパンにマスタードオイルを熱して、マスタードシードを入れる。
  5. 爆ぜるのでパチパチしてきたらフタをして火を消す。
  6. 音がやんだら点火。材料全部入れてまぜまぜ、フタをして10分~20分放置。
  7. 完成ヽ(´ー`)ノ

081117_02

そんなわけでこんな感じになるんだよ~。
あんまり見かけない調味料ではありますが、マスタードオイルがいい風味を出してくれるんです! 野菜系の炒め物には使えるアイテムですよー。




|

« 地酒と料理の宴で心も体もメロメロになってきました。 | トップページ | 話は変わるけど沖縄 »

クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000464/25459667

この記事へのトラックバック一覧です: プティフィー(芽もやし)には生命の力が溢れていると言う。:

« 地酒と料理の宴で心も体もメロメロになってきました。 | トップページ | 話は変わるけど沖縄 »