« 公設市場で食べるアバサーは確かにウマかった! | トップページ | ケラマブルーとはまさに海の宝石箱だった! »

2008年11月22日 (土)

相変わらずすばらしいクオリティの山本彩香さんなのでした!!

ああっ、ここに再び足を踏み入れることができるなんて、なんて幸せな事なんでしょう!!


琉球料理乃 山本彩香 (りゅうきゅうりょうりの やまもとあやか) (沖縄料理 / 旭橋)
那覇市久米1-16-13 Tel 0988683456 (予約必須) 火・水・日曜休
地図

宮廷料理、ともちょっと違う、かと言って一般に知られた沖縄料理のフォーマットとも違う、全く新しい地平線を見せて頂きました! これぞヌーベル・キュイジーヌと呼ぶにふさわしい出来ではありませんか!!

またきます。

絶対来るからな!(笑)

と前回宣言したとおり、おれは帰ってきたぞー!ヽ(´ー`)ノ二回目の来訪です。
しかもお店の方、半年以上も前なのにおれの顔を覚えていてくれて感激!!

前はね、タイミングがわるくて彩香さんがいらっしゃらなかったんだけど、今回やっとお会いできました! 失礼ながらすごいおばあちゃんを想像してたんだけど、え、こんなに若いの!?て驚きました。
かなり時間を割いて接客していただいて恐縮です!!!


081122_04 081122_05

全部紹介するとすっごい量になるから、ピックアップして紹介します。
まずはお店のメインコンテンツ「豆腐よう」! それからミヌダル(豚の黒ゴマペースト蒸し)、かすてらカマボコ、田芋の揚げ物でっす!

相変わらず繊細!
一般的に知られている沖縄料理ってのはどこか豪快で、油も良く使ってるイメージなんだけど、ここの料理は油も少なめ。口に含んだ瞬間に色んな表情を見せるこの繊細さは、子供にはわからねー味だと思うな!


081122_07 081122_08

そして「まくぐの刺身」は長命草が間に挟まっていて、なんともオリエンタルな味わい。長命草ってこんなに良い匂いなんだ!と驚く。 沖縄の黒豚「アグー豚の塩焼き」は、あっさりしたアグーの旨味が凄く出てて美味!


081122_09 081122_10

そしてこちらもメインコンテンツ「どぅるわかしー」だ!
田芋のねっとり感にシイタケ、カステラかまぼこ、グリンピース(ひょっとしてキクラゲも入ってる?)が入ってる具沢山の料理。だいたいみなさんこれでトドメを刺されるみたいヽ(´ー`)ノ

そんで隣は珍しく白味噌を使った「いなむるちーの味噌汁」です。京都をバックグラウンドに持つ身としては、この白味噌ってのがストライクゾーンに入って嬉しいんだよなあ。


081122_11 081122_12

シメは「シークービーの黒糖シロップがけショウガ風味」で!
ついでにいうとココで出てくる泡盛は「春雨」だそうです。料理とマッチしててgood!


いやホントにここはレベルが違いすぎる!
前回の感動がすごく水増しされてるんじゃないかと心配だったのですが、今回も 完 全 幸 福 で し た ヽ(´ー`)ノ どのお客さんに対しても満遍なく接客しようというスタンスも良いと思うし、ますますこの店の事が好きになりました。

特におれ、かなり早い時間に来店したので他のお客さんよりも長く話せて良かったです。
また来るねー。




|

« 公設市場で食べるアバサーは確かにウマかった! | トップページ | ケラマブルーとはまさに海の宝石箱だった! »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000464/25648766

この記事へのトラックバック一覧です: 相変わらずすばらしいクオリティの山本彩香さんなのでした!!:

« 公設市場で食べるアバサーは確かにウマかった! | トップページ | ケラマブルーとはまさに海の宝石箱だった! »