« しばらく留守にしまうま | トップページ | 公設市場で食べるアバサーは確かにウマかった! »

2008年11月22日 (土)

グルクンのみで作るかまぼこを知っているか

3連休を利用した沖縄旅行ですが、これだけは行くぜ!というクリティカルポイントがいくつかあります。 そして那覇に到着後、荷物も置かずに突撃したのがその一つ「照屋グルクンかまぼこ店」なのだ!


場所はこの辺!
汝、グルクンを食べずしてサカナを語る無かれ。| 美ら島物語 美味しいを訪ねる byさとなお


なんでもグルクン100%のカマボコってのは、日持ちしないから今では作ってるところがほとんどない。ネットではちらほら見るけど、昔ながらの手間隙をかけて作ってるという意味で照屋さんのかまぼこは安心できると思う。

問題は購入できる時間帯なのですが.....
製造所で8時~11時くらいまで作って、12時~売切れ次第閉店、というなかなかに厳しい状況なのですよ。なんせ今回、那覇に着くのが14時過ぎ......他の日はスケジュールが埋まってるから、うーん博打だなぁ......と思って来てみたら、


081122_02

オッフォー!ヽ(´ー`)ノ <感動の叫び声

あったあったよ残り3個で滑り込みセーフだ! よかったー、しかも照屋さん自ら売ってらしたので、グルクンかまぼこを取り巻く状況などお話を伺えてラッキーでした!


肝心のお味のほうですが、カマボコなんで硬いのか?と思ってたんだけど、粘りっ気があってもちっとした食感ですね。素揚げにしてあるのでちょっと油っこいかな?と思うのですが、グルクンに由来する風味が、この、この風味の凄いこと!!
こんなワイルドで暴力的なかまぼこは初めてだなあ。

さすがグルクン、さすが沖縄の県魚......普段はから揚げしか食べないので、こんなに強烈な風味をかもし出すものだとは気付きませんでした。


ああそうそう、
とても美味しかったのですが、この量を一人で食うのは不可能ですwww




|

« しばらく留守にしまうま | トップページ | 公設市場で食べるアバサーは確かにウマかった! »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000464/25628020

この記事へのトラックバック一覧です: グルクンのみで作るかまぼこを知っているか:

« しばらく留守にしまうま | トップページ | 公設市場で食べるアバサーは確かにウマかった! »