« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

歓楽街のド真ん中でインド料理を食う。

食べログをフラフラしてたら、ちょっと興味の引かれるインド料理やさんがあったので突撃っ!


カシミール 錦糸町店 (インド料理 / 錦糸町)★★★★ 3.5
東京都墨田区江東橋4-18-8 小西ビル2F Tel 0336337665
カシミール 錦糸町店


081130_01

カレーは「サグ・マトン」、ナンは「グリーンナン」をオーダー。
Bセット850円にナンをチェンジで+210円、合計1,060円でした。

いっやしかしこのグリーンナン、初めて食べたけどウマイですねー!
ホウレン草を練りこんで、うん、色が鮮やかに出るようにきっと重曹とかも使ってますよね。ナンの、ともすれば単調になりがちな部分を風味でカバーしてるいいメニューです。

あとサグマトンもホウレン草をベースにいろんなスパイスが入っていてgood! 量が多くてコストパフォーマンスいいなぁと思うんですが、ちょ、ちょっと多すぎて後半飽きが来ちゃったかな!? チキンカレー系だとどうなるのか試してみたいところです。


081130_02

チャイで嬉しいのは、シュガースティックが2本付いてるところ!
私は常々、チャイはあまあまにして飲むのが最高ッ!と思ってるのでこのサービスはいいなーと思いました。意外と2本出してくれるところってないんだよねえ。


うーん錦糸町の歓楽街のド真ん中ですので、まわりがホテルだったりと立地条件はあまりよくありません。 しかしながらインド料理店としての味は標準を越えてると思うので、これからもがんばって営業して欲しいところです!


まずはホールのスタッフが1人って現状をなんとかしないと、ね?www




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

捕まえたと思ったら遠くに行く、この奥の深さがスパイスカフェ。

先週は沖縄に行ってたので、随分久しぶりなスパイスカフェです!
毎週食わないと、なんか、こう、生活のサイクルが乱れるwww


スパイスカフェ (SPICE Cafe) (カフェ / 押上)★★★★ 4.0
東京都墨田区文花1-6-10 Tel 0336134020
地図
Spice Cafe


081129_01

ラッサムスープ!ヽ(´ー`)ノ
先日わたしが作ったのは正統派なラッサムなんですが、こちらは濃度を高くしてカレーとして食べれるよう調整した傑作! うーんこの濃度といい風味といい、ほんとに勉強になるなあ。
マスタードシードが鍵を握っているような気がします。


081129_02 081129_03

おや? ラッサムの付け合せメニューが変わってますね。
以前は「ホウレン草のサブジ」「ジャガイモのミントサブジ」があったんだけど、これが「チャナ豆のサラダ」「ジャガイモとニンジンのサブジ」になってました!

このジャガイモ、うーん、カレー味だwww
チャナ豆のサラダがヤケクソに美味いので、ぜひお立ち寄りの際にはラッサムをオーダーしてみてよ!


081129_04

んでもってデザートは栗のムース。
これね、凄い好き!めちゃ美味いです。スパイスカフェはデザートですら妥協がないので、950円という価格設定は他と比べると安いとすら思う。 どこの店もこれだけのパフォーマンスを出せればよいのですが......




| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分で萌えれる眼鏡がいいですよね(何

ホントはサンバイザーでも付けてりゃ最高なんだけどな!


何の話かというと、眼精疲労!
私の座席なんですが、オフィスのレイアウト的に、蛍光灯の灯りが直接目に入ってくるようなんですよ。これがねえ......すっごく目が疲れちゃって、いつも15時を越えたあたりから頭痛がしてくるんですよ。

たかが照明とバカにすることなかれ、ちょっと本気でこれヤバイな...と思うくらい業務に支障が出ちゃってるので、これは早々に手を打たなければなりません!


そんなわけで、まずはメガネですかね?
オフィス向けの眼鏡ってどれもパソコンのモニタをターゲットにしてるものが多いのですが、そういうのでも大丈夫なのかなー。ちょっと調べた限りではオフィス向けのレンズとフレームの組み合わせが10,000円!てのもあって、こういうのだと手が出しやすいよね。

うん、
確かに安いなこれ。

このお店、b.u.i(ビュイ)ってオフィス向けレンズを使ったラインナップが結構あるみたいなんで、今度見に行ってみようヽ(´ー`)ノ




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

経験と勘でつくるはじめてのラッサムスープ

いや経験と勘じゃなくてレシピ見て作れよ俺!!

と、思うのですが、帰りが遅くてあまりにも空腹だったので、目の前にある材料だけでドドドドドド!!!と作ってしまったのですよ!意外と何とかなるもんだぜ!!(´ー`)y─┛~~


081127_02

そのくせ初めてのメニューだよ!
南インドで言うところの味噌汁ですかね、ラッサムスープです!

やっべええええええうめええええええええええ!!!
自分で作っておいてアレですけど、これマジ美味いです。今までトマトを用いて作ったメニューの中でも屈指の出来だと思うよ!
適当に作ったくせにwww


<経験と勘のレシピ>

  1. トマトは細切れにしてボウルに入れ、つぶして水3カップを加える。
  2. 鍋にサラダ油大さじ2、マスールダル小さじ1、ムーングダル小さじ1、カルダモン2個、すりつぶしたニンニク1個とショウガ1片を投入して炒める。強火→弱火。
  3. みじん切りにしたタマネギを投入、色づいてくるまで根気よく混ぜる。ヒングがあれば一緒に投入。
  4. ターメリック小さじ1/3、レッドペッパー小さじ1/4を入れ、焦げないように混ぜる。
  5. トマトを水ごと投入、ブラックペッパー適当、ししとうを加えて強火→中火で煮込む。
  6. 酸味をどうやって出すのかわからんから梅干2コwww
  7. おたまにサラダ油大さじ2、ブラウンマスタード小さじ1、クミン小さじ1/2、たかのつめ2本、シナモンを入れ、火にかける。
  8. パチパチしてきたら先ほどの煮込み鍋に素早く入れ、ジュッ!と音を立てる。(テンパリング)
  9. 塩とかで調節して完成!

なんか後から調べてみたら、ラッサムスープの酸味を出すためにタマリンドとか使うんですね!? 梅干なぁ......たんどーるで使ってるくらいだし、梅干でも悪くないと思うんだけどね!(笑)

今度はちゃんとしたレシピを調べて作るさ!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

読んでると沖縄に住みたくなるオソロシイ雑誌「うるま」

今年はバカンスバカンスとかいいながら何度も旅行したんですが、近年稀に見るいい体験ができた年だったと思います!
とくに先週の慶良間シュノーケリングは凄く楽しくて、思い出を忘れないように...と現地で買ったこの雑誌をよく眺めてるのさ!

月刊うるま vol.124 青い海へ連れてって | インターネットうるま
081127_01

沖縄の雑誌『月刊うるま』のブログ

沖縄には、風に名前が付けられており、夏至南風が吹くと、梅雨が終わり夏がやって来ると言われています。その風は島を言葉にできないほどの美しい青色に染め、人々の心を惹き付けます。

今月号の特集は、「青い夏へ連れてって」。表紙はケラマ諸島近海で暮らすアオウミガメです。アオウミガメに連れられて、美しい青色を探す旅に出かけました。

渡嘉敷島、座間味島の紹介や、海辺のカフェや宿、イルカのセラピーまで。青に染まった世界を楽しんで下さい。

カメー!!
そう、慶良間の海ではフツーに泳いでるカメが見れるみたいなんですよね。おれは遭遇できませんでしたが、ダイビングをやってた人の中には「カメ見たよ!」て人もいたんだよねー。


く、くやしくなんかない。

(;´Д`)ちくしょう


そんな「うるま」ですが、東京でも取り扱ってる店舗が増えてきたようで嬉しい限りです。
こういう現地の熱気が伝わってくるような雑誌に、もっと出会いたいなあと思うのでした。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅延の原因は設計ミスとレビュー不足でした

写真素材 PIXTA
(c) yakko写真素材 PIXTA

本日の進捗報告会での内容...


私 「…ですので、この機能の遅延については人員を追加し、スケジュールどおりに完了する見込みです」

ボス「了解しました。その調子でおねがいします」

私 「ちなみに私のスーツがいまだに夏物であるというバグが見つかっており、衣替えが1ヶ月遅延しています」

ボス「ど、どうするの!?寒くないの!?」

私 「はい、これにつきましてはクリーニング屋さんと調整し、土曜を利用してリカバリする予定です」

ボス「あ、はい、その調子でおねがいします...」


ヽ(´ー`)ノ


どうりで寒いとおもったよ!!!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

バーで出すカレーって無条件で好きになっちゃう

ビジネスマンが行きかう路地をちょいと入ったところにあった看板が、

081125_01
「カレープレート \500」

そりゃ食うだろ!ヽ(´ー`)ノ
神楽坂って500円のカレーを良く見るような?気のせいだろうか......


ぐるなび - Drop
東京都新宿区神楽坂3-4 Tel 0332665955
地図


081125_02

メニューはこのカレー1品のみ。大盛だと700円ですが、んー、ランチタイムの他の店と比較すると大盛くらいが丁度いいかも! まぁ時間がなかったので普通盛りで満足!

結構スパイシー、スパイスもいくつか使ってるひき肉のカレーです。かなりトロみがあるのでひょっとするとカレールーとか使ってるんでしょうかね。
500円でこの味はコストパフォーマンス高いねー!


夜はスペイン風味たっぷりのワインバーみたいでした。
ワインの種類も多いしボトルがお手ごろ価格を揃えてそうだったので、近々来てみようと思います。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

奇跡のかけらを、飲む。

世間ではやれ「泡波」がプレミアだの、「宮の鶴」が希少だの言って値段が跳ね上がってますが、おれに言わせれば馬鹿いってんじゃねえよという感じなのです。
「南雪」を語らずして沖縄の泡盛通とは言えないぜ?


石垣に降る雪「南雪」 北と南をつなぐ泡盛を、その感動物語とともに楽しむ。
泡盛「南雪」誕生物語

実はこの南雪にまつわるストーリーを、沖縄県民はあまり知らない。
それこそ泡盛専門店のにーにーくらいまで行くと流石に知ってるんだけど、その辺の酒販店のおばちゃんとか全然知らなかったりするんだな。

おれね、もう感動したのよ。これは是非飲んでみたい。
お酒というものは、その背景にあるストーリーとあわせて飲むのが一番美味いのだ。


113番酒 岩手県 南雪:請福酒造 漢那蒸留所的泡盛指南

今では 「かけはし」に変わる冷害に強い米が 誕生しており   「かけはし」 ゆめさんさ」も役目を終えたことになり そして かけはしを原料とした 「純情泡盛 南雪」もこれが最後であろうと思います

なんとなんと、もう南雪は作らないのね......
となると、古酒として眠っているものが現存する南雪のすべてか......

としんみり思ってたら、


081124_01_2

あったヽ(´ー`)ノ

30度、43度両方あったヽ(´ー`)ノ

もちろん買った。迷いはなかったヽ(´ー`)ノ


081124_02_2 081124_03_2

そんなわけで、飲むタイミングに非常に困るお酒がまた我が家に増えてしまいました......




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

那覇の抱瓶は、どちらかというと「きよ香」の雰囲気だった

実は今回、かなり気合を入れて狙ってた店があったんです。


沖縄居酒屋 抱瓶 久茂地店
沖縄県那覇市久茂地2-18-1 Tel 0988601046
地図
杉並区|高円寺|沖縄料理|抱瓶 那覇店

081123_05

そう!あの東京は高円寺の名店、抱瓶が那覇店に出店したというではないか!
これは「きよ香」「抱瓶」好きとしては外せません!

しかも入店してびっくり、「きよ香」でたまに見かけた高橋ママがいらっしゃるではないか!(゚Д゚) ついつい興奮してしゃべり倒しちゃったけど、昔話をたくさん聞かせてもらったり、隣に座ってお酌してもらったり......すごく贅沢な体験をしちゃった!ヽ(´ー`)ノ


081123_06

「田芋(ターム)りんがく」というこの料理、田芋をすりつぶしてなんかしてる(笑)んだけど、すっごく甘くておいしい!いきなりスイーツ的なものをオーダーしてしまったわけですが、やはり田芋って美味しいなーっていうのが正直な感想。


081123_07

ふっふっふ!
これはねー、沖縄で造られている日本酒で「黎明」って言います! 年中暖かい沖縄で作る日本酒なんて......と半信半疑だったのですが、これが意外にしっかりした味でびっくり!燗にしてもイケるんじゃないかな。


081123_08

まぁ他にもいろいろ食べてるんですが...「どぅる天」!
おおおおこれはあ!と思って一口、あまりの美味しさに頭が処理しきれない!!!

うっはー、これアレだよ、どぅるわかしーを天ぷらにしてるんだ!
ただでさえ美味しいどぅるわかしーですが、こうすることで日持ちする効果があるし、なにより香ばしさがプラスされてなんともいえない桃源郷!


081123_09

もちろん泡盛も飲んでます!
沖縄独特の容器「抱瓶」に入った泡盛を飲むのも久しぶりなんです。意外とこういう出し方をする店ってないよねえ?


081123_10

そしてシメにはソーキそば。
うんうん、やはり抱瓶はこうあるべきだよな。


んはー、こりゃ飲みすぎた!(;´Д`)
美味しい料理をたべて、高橋ママさんにもずいぶん可愛がってもらって、最高に上機嫌で沖縄最後の夜を終えることができました!

この調子でママさんの故郷である石垣島にも出店しちゃってね!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄を感じさせるダイナミックなカレーだった!

国際通りを歩いていたら、

い つ の ま に か カ レ ー を 食 っ て い た ! ! (゚Д゚)


琉球珈琲館
沖縄県那覇市牧志1-2-26 Tel 0988696996
ぐるなび - ぶくぶく茶屋・琉球珈琲館
カフェ沖縄式 自家焙煎珈琲通販&自家製カレー通販

なんだ!凄いデジャヴ感があったので何故かなー?と思ってたんだけど、よくよく考えたら前回の旅行で行った「カフェ沖縄式」の系列店なんですね!!ヽ(´ー`)ノ


081123_04

はいっ、海人カレーです! たしか1,260円!
高いです。ハッキリ言ってそんな価値ありませんwww

真ん中はターメリックライス。魚介の沢山入った周りのカレーには、生クリームがアクセントを加えてていい感じですね!
スパイスからきっちり作りこんでるのが良くわかるし、なにより「沖縄っぽい」っていうのが最大のポイントではないでしょうか。

まさに観光客にオススメの一品ですね。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケラマブルーとはまさに海の宝石箱だった!

来たぜ慶良間諸島!
案内してくれたのは「ブルーアドベンチャー沖縄」を切り盛りする、沖縄移住暦20年のクロズミさん!

沖縄ダイビング 沖縄シュノーケル 「ブルーアドベンチャー沖縄」
沖縄ダイビングのお店::ブルーアドベンチャー沖縄 (ブログ)
(チャラい所がない、ガチでいいお店だと思う。俺の好きなタイプです。)


081123_01

わはははははははは!
これは、おい、笑うしかねえだろwww 青い、青すぎるよ座間味島!!

思えば出発したときの東京はすっごい寒くて、もうコート出さないとなぁ......なんて思ってたのがウソみたいですよ。海の上はたしかにひんやりしていますが、


081123_02

こいつもうノリノリですwww
おかしいなぁ、シュノーケリングに来たはずなんだけど、気が付いたら素潜りばっかりやってましたヽ(´ー`)ノ おれはウェイトをつけなくてもダイバーさんと同じ深さまで潜ったりしてたばかやろうですwww


081123_03

もちろんシュノーケリングらしいこともしてます!
こうやって愚民どもにソーセージのエサをあげてですね、油断して近づいてきたところをバクッ!て捕まえるのだwww たまに引き付けすぎて、でっかいイラブチャーに手をカジられたりしてましたヽ(´ー`)ノ


いや冗談ばっか言ってますけど、ホント感動しっぱなしの一日でした!
初めて顔を水に浸けたときなんて、あまりの透明度に「SUGEEEEEEEEEEE!!!!(゚Д゚)」と叫んでゴーグルの中に水が入ってきたりとかwww

この何層にも塗りこめられた青、所狭しとサンゴの海を泳ぐ魚たち......
まさに宝石箱と呼んでもおかしくないくらい美しい海でした。ケラマブルー、おそるべし。


次はダイビングで行こうかな!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

相変わらずすばらしいクオリティの山本彩香さんなのでした!!

ああっ、ここに再び足を踏み入れることができるなんて、なんて幸せな事なんでしょう!!


琉球料理乃 山本彩香 (りゅうきゅうりょうりの やまもとあやか) (沖縄料理 / 旭橋)
那覇市久米1-16-13 Tel 0988683456 (予約必須) 火・水・日曜休
地図

宮廷料理、ともちょっと違う、かと言って一般に知られた沖縄料理のフォーマットとも違う、全く新しい地平線を見せて頂きました! これぞヌーベル・キュイジーヌと呼ぶにふさわしい出来ではありませんか!!

またきます。

絶対来るからな!(笑)

と前回宣言したとおり、おれは帰ってきたぞー!ヽ(´ー`)ノ二回目の来訪です。
しかもお店の方、半年以上も前なのにおれの顔を覚えていてくれて感激!!

前はね、タイミングがわるくて彩香さんがいらっしゃらなかったんだけど、今回やっとお会いできました! 失礼ながらすごいおばあちゃんを想像してたんだけど、え、こんなに若いの!?て驚きました。
かなり時間を割いて接客していただいて恐縮です!!!


081122_04 081122_05

全部紹介するとすっごい量になるから、ピックアップして紹介します。
まずはお店のメインコンテンツ「豆腐よう」! それからミヌダル(豚の黒ゴマペースト蒸し)、かすてらカマボコ、田芋の揚げ物でっす!

相変わらず繊細!
一般的に知られている沖縄料理ってのはどこか豪快で、油も良く使ってるイメージなんだけど、ここの料理は油も少なめ。口に含んだ瞬間に色んな表情を見せるこの繊細さは、子供にはわからねー味だと思うな!


081122_07 081122_08

そして「まくぐの刺身」は長命草が間に挟まっていて、なんともオリエンタルな味わい。長命草ってこんなに良い匂いなんだ!と驚く。 沖縄の黒豚「アグー豚の塩焼き」は、あっさりしたアグーの旨味が凄く出てて美味!


081122_09 081122_10

そしてこちらもメインコンテンツ「どぅるわかしー」だ!
田芋のねっとり感にシイタケ、カステラかまぼこ、グリンピース(ひょっとしてキクラゲも入ってる?)が入ってる具沢山の料理。だいたいみなさんこれでトドメを刺されるみたいヽ(´ー`)ノ

そんで隣は珍しく白味噌を使った「いなむるちーの味噌汁」です。京都をバックグラウンドに持つ身としては、この白味噌ってのがストライクゾーンに入って嬉しいんだよなあ。


081122_11 081122_12

シメは「シークービーの黒糖シロップがけショウガ風味」で!
ついでにいうとココで出てくる泡盛は「春雨」だそうです。料理とマッチしててgood!


いやホントにここはレベルが違いすぎる!
前回の感動がすごく水増しされてるんじゃないかと心配だったのですが、今回も 完 全 幸 福 で し た ヽ(´ー`)ノ どのお客さんに対しても満遍なく接客しようというスタンスも良いと思うし、ますますこの店の事が好きになりました。

特におれ、かなり早い時間に来店したので他のお客さんよりも長く話せて良かったです。
また来るねー。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

公設市場で食べるアバサーは確かにウマかった!

さぁ那覇の観光といえば、かならず話に上るのが「牧志公設市場」ではないでしょうか!
とかく雑誌や沖縄情報サイト、有名ブログなどではいい点ばかり挙げられてますが、うくく、俺の採点は厳しいんだぜえ! 是非参考にしてくださいね!


081122_03

ぐるくーん!ヽ(´ー`)ノあいらぶぐるくーん!

俺ホントこいつ好き! グルクンなんてまだ色彩としては落ち着いてるもんですけど、他にも青色とか緑色とかとってもカラフルなお魚が並んでる、そんな魔境・公設市場です。 ちなみにこのグルクンはから揚げにして頂きました!


★良い点★
ととと、とにかくっ、アバサー(ハリセンボン)汁とグルクンのから揚げは絶品です!
グルクンは私の好物だからあれですけど、アバサーは噂どおりホントに美味しかったです。骨が多くて実が少ない魚ですけど、その手間をかけても食べたくなる美味しさです。こりゃたまげました。

★悪い点★
全体的に割高ですね。 調理代が500円、って言ってたけど、まさか人数分取ってくるとは驚きでした。1Fで買った魚を2Fで調理してもらえるのですが、お店の人に任せっきりだと食べきれない量を買わされるので注意!
あと店にもよりますが、店員のほとんどがアジア系の人たちで全然沖縄って雰囲気がしないのがアレです......


まぁ、ここで一食分をがっつり食べようとせずに、気になった魚だけちょっと食べるのが良い感じですかね!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

グルクンのみで作るかまぼこを知っているか

3連休を利用した沖縄旅行ですが、これだけは行くぜ!というクリティカルポイントがいくつかあります。 そして那覇に到着後、荷物も置かずに突撃したのがその一つ「照屋グルクンかまぼこ店」なのだ!


場所はこの辺!
汝、グルクンを食べずしてサカナを語る無かれ。| 美ら島物語 美味しいを訪ねる byさとなお


なんでもグルクン100%のカマボコってのは、日持ちしないから今では作ってるところがほとんどない。ネットではちらほら見るけど、昔ながらの手間隙をかけて作ってるという意味で照屋さんのかまぼこは安心できると思う。

問題は購入できる時間帯なのですが.....
製造所で8時~11時くらいまで作って、12時~売切れ次第閉店、というなかなかに厳しい状況なのですよ。なんせ今回、那覇に着くのが14時過ぎ......他の日はスケジュールが埋まってるから、うーん博打だなぁ......と思って来てみたら、


081122_02

オッフォー!ヽ(´ー`)ノ <感動の叫び声

あったあったよ残り3個で滑り込みセーフだ! よかったー、しかも照屋さん自ら売ってらしたので、グルクンかまぼこを取り巻く状況などお話を伺えてラッキーでした!


肝心のお味のほうですが、カマボコなんで硬いのか?と思ってたんだけど、粘りっ気があってもちっとした食感ですね。素揚げにしてあるのでちょっと油っこいかな?と思うのですが、グルクンに由来する風味が、この、この風味の凄いこと!!
こんなワイルドで暴力的なかまぼこは初めてだなあ。

さすがグルクン、さすが沖縄の県魚......普段はから揚げしか食べないので、こんなに強烈な風味をかもし出すものだとは気付きませんでした。


ああそうそう、
とても美味しかったのですが、この量を一人で食うのは不可能ですwww




| | コメント (0) | トラックバック (0)

しばらく留守にしまうま

ダジャレ言ってる場合じゃないですよむらさめさん、もう出発ですから!


081122_01

そんなワケで沖縄に行ってくるです!
東京はクソ寒いというのに完全マリンスポーツ装備で出撃してくるです!サンダル上等です!


できればもう東京には帰ってこないつもりですwww
おれは沖縄でカレーリーフを栽培するんだwww




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

「チームリーダーの教科書」は文字通り教科書だった!

内容にピッタリのタイトルがついているランキング、俺内首位がこれだ!

チームリーダーの教科書―図解 フジマキ流 アツイチームをつくる/藤巻幸夫 [インデックス・コミュニケーションズ]
081121_02

すげえぜ、新人リーダーやこれからリーダーになろうとしてる人にオススメとあるが、バリバリ現場を回してる自分ですら、本著には平伏してしまいます! 著者も最初に述べていますが、私からも是非この言葉をプッシュしたいと思います。

リーダーとして人の先頭に立ち、人を率いること。1人ではとうていできないことを、仲間の手を借りてやってのける快感。
そのときの、全身が心地よく痺れるような感覚を、あなたにはいずれ必ず味わってほしい。

最高だぜ?(´ー`)y─┛~~


CHAPTER 01 事前準備
CHAPTER 02 チーム編成
CHAPTER 03 ビジョンを掲げる
CHAPTER 04 戦略を固める
CHAPTER 05 チームの士気を高める
CHAPTER 06 トラブルを防ぐ
CHAPTER 07 次のリーダーを育てる
Last lesson 未来を担う新しいリーダーのあなたへ

そしてそれを実現する熱いリーダーを育成できるのが本著です。
これね、まさに教科書ですよ。リーダーに求められるスキルやマインドがこれほどまでに整理されたリーダー本を俺は見たことがない! 一気に読もうと思うと中だるみしちゃうと思うので、ポイントを絞ってスパスパ読んでいくと良いよー。

俺の場合、「CHAPTER 06 トラブルを防ぐ」が最近のネックだなーと思ってますので、フジマキさんの熱いやり方をまねてみようかと思ってます!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

VAMPIRE/9mm Parabellum Bullet

うっひょー!こいつぁカッコいいアルバムを出してきたなー!

VAMPIRE/9mm Parabellum Bullet [Rock]
081121_01

9mm Parabellum Bullet

キューミリ・パラベラム・バレットの2stアルバムです!
前作「Termination」が名盤中の名盤であったことは以前のエントリでも記したところですが、カチッとした作りだった前作に比べてワイルドな作りになったなー!という印象です。

  1. Wanderland
  2. Vampiregirl
  3. Trigger
  4. Keyword
  5. Hide & Seek
  6. The Revenge of Surf Queen
  7. Supernova
  8. Faust
  9. 悪いクスリ
  10. We are Innocent
  11. 次の駅まで
  12. Living Dying Message

個人的には「どっかで聞いたフレーズが鼻に付く」"#3""#6""#11"がなければアルバムとしての完成度はより高くなったんじゃないかと思ってるんだけど......
この全体を覆っている静かな緊張感は、どこか開戦前夜的な雰囲気すら出していて、次回作が非常に楽しみでもあります。

あと"#2 Vampiregirl""#4 Keyword""#12 Living Dying Message"の出来がすっさまじいですよこれ! 人によってはダサく感じるかもしれませんが、俺なんかはこういう曲に背筋が伸びちゃうなー。

Living Dying Message [9mm Parabellum Bullet]




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

『twin(ツイン)』でジーンズのリメイクに挑戦した!

イヤッフー!ヽ(´ー`)ノ ガバガバでもうあかんなーと思ってたジーンズが、なんともスリムになって帰ってキタヨー!ヽ(´ー`)ノ

081120_03

リメイクジーンズ、デニムリペア・サイズ直しの持込オーダー可 | twin

これ雑誌で見て気になってたの!ちょうど押入れに眠ってるジーンズとかあったので、リメイク・リサイズオーダーってのをやってみたんです!

手続きも簡単、メールで問い合わせて、モノを送って、待つヽ(´ー`)ノ
リメイクオーダーをご注文の際の流れというページもあり、わかり易かったのも決断の決め手だったな。

明細ッ!

品名   単価   数量   金額  
ウェストつめ \2,500 2 \5,000
サイド補正 \3,000 2 \6,000
裾上げ(シングルステッチ) \500 2 \1,000
送料 \700 1 \700
合計     \12,700

うーん、安い。

たしかに\12,000だとジーンズ一本買えるんじゃない?って突っ込みがあるかもしれんけど、愛着があるジーンズが表情新たに復活するのはかなり嬉しいですよ! (ていうか1万円で買えるジーンズって最近見てないな......)


一つ問題があるとすれば、指定したサイズが少々細身すぎた事!ヽ(´ー`)ノ
かなりピタピタってなってる!


081120_04

お陰で俺の股間がフジヤマヴォルケイノなんだぜ?




| | コメント (0) | トラックバック (0)

キレ味あるコメントは、一瞬で場を覆しちゃうよね!

「コメント力」、まずこのネーミングが絶妙!
抽象的に見えて、どういうコメントがそれに当たるのか、直感的に理解できるのがいいよね。


コメント力―「できる人」はここがちがう/齋藤孝 (ちくま文庫 さ 28-3)
081120_02

実はこのコメント力ってものを超シンプルに表現した一文があって、それはあとがきにおいて著者が過去を回想していうこんなセリフなんです。

これを言ったらどうなるか、これを言ってどういうメリットがあるのか、を考えれば、発言はコメントへと進化したはずであった。

これだよ!

なーんも考えずに言葉を発するのはそりゃ「発言」なんであって、それではコメント力は身に付かない。 見方が鋭く、意味合いが結晶化され、キレ味のある「コメント」を使いこなせるようになる事が本著の究極の目標なんだよね。


引用した上の文、ビジネスマンに限らず誰にとってもハッとなるんじゃないかな?
無駄な例文も多いのですが、こういうキレ味のある文章もまた多いですので、ぜひとも参考にしてみてください!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

サフランライスはインドにはない?

サフランライスはインドにはない?

らしい!
ラージマハル(あの有名なラージマハールとは違うよ!)のあんちゃんが言ってた!


んー、まあ日本でよくいうところのサフランライスって、実はただのターメリックライスを出してる場合が殆んどだよね。サフランって超高級スパイスだし、そんなホイホイ出せねーって話ですよ。


では、一体サフランライスって何なんだろ?
つうか本場インドにサフランライスがないってのは本当なんだろうか? ひょっとすると地方の違いが現れてるのかもしれないから、いろんなお店で聞いてみようかなっ!


081120_01

ラムカレーセット。

しかしここのランチ、チャイは抜群に美味いのだけども飯が固くなってる、食器の口当たりが悪いとか、ささいな事でポイント落としてて勿体無い!(;´Д`) カレーは悪くないのになあ。

日本人相手だと、もうちょっと繊細な気遣いが必要だと思う。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

思ってた以上に 私強くないみたい。『end roll』は隠れた名曲。

おおおこれは久々に好きなタイプの曲が出てきたー!


end roll [初音ミク]

end roll (full) powerd by ピアプロ

ようた氏によるドラムンベース。こういうテンポの速い曲に、テンションを押さえた低いヴォーカルを乗せるのって好きだなー。ミク声が大人っぽいのもgoodだよね。

雨に打たれて静かに冷えていくような歌詞だけど、どこか内に秘めた熱さも感じる良曲!






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

大塚のカレーは、ここ『サバ』が一番バランスよいと思う。

いつも勉強になります! 職場近くにあるインド・パキスタン料理の店です。
いろいろ話してるとね、レシピとか取引先の話とかwww面白い話題が聞けたりするんだヽ(´ー`)ノ

サバ (インド料理 / 大塚)
東京都豊島区南大塚3-47-5 小田ビル2F Tel 0339825858
地図
東京エスニック商店街:SABA(サバ)

081119_02

ひき肉と里芋のカレー!

サバではこういうオイリーなタイプのカレーが良く出ます。 里芋って口当たりマイルドだから、辛さを抑える効果もあるのかな? 味が平坦になりそうなんだけど、針しょうががピリッと効いてて良さげ。

ただ、玉ねぎやトマトがまだ原形を留めていたけど、ひょっとして煮込みが甘かったんじゃないか!? 個人的な好みからいうと、もうちょっとドロドロになるまで煮込んでいた方が旨そうな感じだよ!

よし、南インド風の作り方を取り入れてトライしてみるかな!ヽ(´ー`)ノ




| | コメント (0) | トラックバック (0)

おお なんといやらしい

俺のレーヴァテインがスターボウブレイク。むらさめです。>挨拶


先日やってみた名刺メーカー経由で、つよさメーカーっていうのを試してみたんだけど!

081119_01

ちょwww
他の人の名前を入れたりして標準的なステータスと比較してみたんだけど、あきらかにヒットポイントありすぎるだろ俺www あなた生命力の固まりですかwww


あと一番最後の段はランダムで変わるらしいのだけど、「いやらしさ」って(゚Д゚)なんぞこれー!




| | コメント (1) | トラックバック (0)

ブログ記事のタイトルを見直して、来訪数ウハウハ!作戦!

最近、ブログ記事のタイトルを見直してるんですよ!

Img17

ブログに来るのは何もブックマークからだけじゃありませんものね。
検索エンジンから来る人もいれば、ブログサービスの新着記事から来る人もいるわけです。特に後者の場合だと、面白い記事をいっぱい書いてらっしゃる他のブログと戦わなければなりませんので、クリックしやすいタイトルを心がけねばなりません!


と言うわけで、私は最近こんなルールにしてます。


・人気ブログのタイトルのつけ方に近づける!
・ネタとしてギリギリアウト?いやセーフ?なポイントを狙う
・記事の内容をまとめた言いまわしや感想を使う


個人的にはね、やまけんの出張食い倒れ日記のタイトルのつけ方がすっごい好きなの。やまけんさんらしい勢いがあっていいよね。
いや実際アクセス解析とかトラックフィードを眺めてると、記事へ直接アクセスしてくるパターンが増えてきたみたいですからね!この調子でしばらく様子を見てみようと思います。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

ほのかな明かりの中でこそ美しさが際立つ: 新・陰翳礼讃

新・陰翳礼讃/石井幹子 [祥伝社]
081118_02

タイトルで相当期待してたんだけど、うーん......これはただのエッセイに見えるなあ......と思ってたら、あとがきにちゃんと「昔話」って書いてあった!(笑)


著者はレインボーブリッジや白川郷、倉敷の美観地区や愛・地球博など実にさまざまなプロジェクトを手がけてきた第一人者。
そんな著者が世界の照明デザインをどう渡り歩いてきたか、その軌跡が紹介されています。いやー、普段はただのデートスポットくらいにしか思ってなかったいろんな場所ですが、著者の息吹があちこちにかかっているのだなぁ......という事実を知り、とても驚きました!


さて、個人的には蛍光灯とか白熱灯とかを越えたところにある、陰影の美しさやありかた、生活への取り込み方などについて深い見地を得られるかな?と期待してたので、ページ数は少ないもののそういうポイントにも言及されていて良かったです。


特に、日本のオフィスでは部屋中くまなく一様な明るさで光のシャワーを降りおろすため、居心地も悪く美しさにも欠ける、という意見には拍手喝采!
まさに私もオフィスの照明はまぶしすぎて仕事にならん!と思ってるので、この意見には賛成だな。

世界のオフィスでは「タスク&アンビエント」、つまり仕事をするための照明は手元を明るく(タスク)し、室内の照明は雰囲気を作るために下から天井に向けて光を当てる(アンビエント)という考え方が主流なわけです。

いかに仕事のやりかたを欧米化させたところで、むきだしの蛍光灯からガンガン光が降り注ぐようでは目が疲れてしまいます! こういう光に対する配慮を、もう少し日本人は覚えるべきだよねぇ。


とまぁ、こういうおもしろい話題も少し出てますので、興味があれば是非読んでみて!
次は著者のキャリアから得た経験に基づいて、こういった照明のイロハを取り扱った本とか書いてくれると嬉しいなあーと思います。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

話は変わるけど沖縄

最近さぁ、仕事中にすっごい肩こりがひどくてホント参っちゃうんです!
なに? 四十肩!? 四十肩なの? オッサンか俺は!?


と言うわけで、仕事に疲れた私は沖縄に行ってきますよ!!ヽ(´ー`)ノ


081118_00_2

今回のタイムスケジュール。
おっきくなるから......クリックしてごらん? <なにその言い方


ヽ(´ー`)ノ


ホントは那覇より八重山諸島を攻めたいところなんですが、今回は私が付き添いって形で那覇観光なんです。ひさしぶりに山本彩香さんにも伺うので、なかなかに楽しみですねー。


そういえば前回は「夏休みはじめます!」って宣言した瞬間からブログの更新がとまっちゃったので、今回はそうならないようにがんばりまっすよ!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

プティフィー(芽もやし)には生命の力が溢れていると言う。

発芽したーっ! お豆ちゃんが発芽しよったんやでー!ヽ(´ー`)ノうひひひ!


081117_01

<プティフィーとホウレン草の炒めもの>

材料(1人分?)
----------
ムーングダール ホール 1カップ
ホウレン草       3束
マスタードオイル    大さじ2杯
マスタードシード    小さじ1/2杯
たかのつめ       たぶん2本くらい
ターメリック      適当
レッドペッパー     入れれば?


下に行くほど面倒になってきたwww


  1. ムーングダールは3倍の水に漬けて一晩置く。
  2. クッキングペーパーに包んで2日ほど放置。乾かないように2回/日の周期で水をやる。
  3. 発芽したらok。
  4. フライパンにマスタードオイルを熱して、マスタードシードを入れる。
  5. 爆ぜるのでパチパチしてきたらフタをして火を消す。
  6. 音がやんだら点火。材料全部入れてまぜまぜ、フタをして10分~20分放置。
  7. 完成ヽ(´ー`)ノ

081117_02

そんなわけでこんな感じになるんだよ~。
あんまり見かけない調味料ではありますが、マスタードオイルがいい風味を出してくれるんです! 野菜系の炒め物には使えるアイテムですよー。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

地酒と料理の宴で心も体もメロメロになってきました。

マグロの解体ショーを見に......じゃない、地酒と料理の宴2008に参加してきました!ヽ(´ー`)ノ

081116_01


これはね、日本酒サービス研究会・酒匠研究会連合会によるイベントで、全国から集めたお酒を評論したり、飲んだり飲んだり飲んだりしながら料理と一緒に楽しんで飲んだりするのです!!! もちろん全国から蔵元さんもいらっしゃるのですよ!


081116_02

ほら、こんな感じで「お燗にして美味しい日本酒」「マグロ料理に合う日本酒」などの観点で選ばれたお酒がずらーっと並んでて、きき酒師の方々がいろんなアドバイスをくれるんです! ちなみに右から二番目が、私をこの会に誘ってくださった押上よしかつのマスター、佐藤さん。


081116_03

なんといっても蔵元の方と合えるのがいいですね!
普段よくのむお酒とか、自分がどういうところを気に入ってて大好きなのだとか、思いをダイレクトに伝えることができて嬉しいです! とくに写真の「独楽蔵」とか「大七」、「上喜元」に「栄川」などなど、色んな蔵元の方と盛り上がったりハグしたりと俺はしゃぎ過ぎましたwww


081116_04

あとこれこれ!
十旭日(じゅうじあさひ)なんてそうそう飲めないから、これめっちゃ嬉しかったなあ!

こういう名前は知ってるけど......なお酒はモチロンのこと、今まで知らなかった銘柄とも出会うことができ、とても収穫のあった一日でした。
お気に入りはパンフレットや蔵元さんの名刺まで貰っちゃってるので、都内で手に入らなかったら直接お取り寄せしてみようかな、と思うよ!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

葡萄屋で秋葉原のポテンシャルの高さに驚く。

ワインもいいけど、料理のウマさに舌を巻いた!
秋葉原というロケーションからは想像も付かない美食空間が広がってました!


081115_01

和食・wine 葡萄屋 (ワショクワイン・ブドウヤ) (ワインバー / 秋葉原)
東京都千代田区神田佐久間2-18 モリモトビルB1 Tel 0338632108
地図
ぐるなび - 和食・wine 葡萄屋

数年前まで東京に一緒に居て、いろんなグルメスポットを回りまくった友人が遊びに来てくれたので、せっかくだからと行きたかった葡萄屋をチョイス!

いやー、もうちょい気楽なダイニングなのか?と思ってたんだけど、実に本格的な和食ワインバーという趣でした。今回のメンバーだと、味はわかるけど騒がしいタイプだったのでお店に迷惑かけちゃったんじゃないかとドキドキです......

081115_02 081115_03
081115_04 081115_05

なんせ料理がいい!
一品一品のレベルが高く非常に満足できます。ワインとの相性もバッチリ、ぐいぐい引き立ててくれるので箸が進みます。

ワインはちょい高めかなー。
私は、お店で飲むワインはボトル4,000円~7,000円あたりが一番コストパフォーマンスよいと思ってるので、ココのお店だとかなり高く感じちゃうな。もちろん、いいワインを揃えてるんだけどね!


081115_06

そしてスペアリブのカレー!ヽ(´ー`)ノ
うっひょー!なにこの口の中でトロトロにとろけちゃうお肉!なんということでしょう!


うまうまでしたー。
デートはモチロンのこと、接待にも使えるいいお店です!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

飲み屋に行くと、まずメニューにカレーを探してしまう人。

おれはカレーが好きなんじゃなくて、インド料理が好きなんだよ!と訴えても誰も信用してくれません。むらさめです。>挨拶


081114_04

そりゃあカレーばっか食べてるからでしょうよヽ(´ー`)ノ

今日はね、今日はっていうか今晩は、和食好きの友人を接待しつつろばたの炉 神楽坂通り店で「自慢の一膳ハヤシライス」を頂きました!

ハヤシライスなんでカレーじゃないからね!
別腹ですからねwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野菜も米もスパイスもオーガニック。ガンガーカレー。

ええっ、あれっ、いつからあったのこの店!? 数年前に上石神井に通っていたころは全く気付きませんでしたよここ!

081114_02

ガンガーレストラン
東京都練馬区上石神井1-12-12 Tel 0335943741
地図

鶏肉は信州福味鳥、野菜は無・減農薬で栽培されたもの、香辛料もオーガニック、ごはんは無農薬胚芽米を使用しています。

081114_03

お、そういうことなんですね。
今回はそんな店の名前を冠するガンガーカレーをオーダー。このカレーベースは欧風カレーのフォーマットで、野菜やフルーツがガンガン煮込まれてる感じのソースです。 マイルドなので食べやすいんじゃないかな。

でね、野菜がおいしいのよ! さすがオーガニックをアピールするだけありますね。
なんだか昔食べたカレーを思い出すような、懐かしい味だったよ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事を辞める前に知っておきたいぴちょんくんのこと

ファイヤーぴちょんくん!!!


081114_01

高田馬場駅で見たんだよ! 「こころの温度を、上げていこう」ということで、ダイキン工業株式会社による新卒採用活動の一環だそうです。

普段はおっとりしている‘ぴちょんくん’ですが、就職活動中の学生の燃える思いに応え、新しいイメージの‘ファイヤーぴちょんくん’に変身し、学生へ熱いメッセージを伝えます。

水滴のぴちょんくんが熱くなって → 燃え上がり → あっという間に蒸発する、ですね。わかります。 <不謹慎

しかしこういうキャッチーなキャラクターがいる会社はさすがに強いですね!
これは採用試験受けてみたくなるよ。いいプロモーションになってるんじゃないでしょうか。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

シャンティで豆カレーの真髄を学ぶよ!

しばらく期間を置くと、ここのスパイスがじゃんじゃん入ったカレーが恋しくなるんですよ~っ。


東京都豊島区南大塚3丁目43-12 Tel 0359543327
地図
Yahooグルメ

たしかチェーン店?で、メニューが豊富だったり内装がオシャレだったりで女性にもウケがいい感じなんだよね。 カレーもあんまりないタイプだと思うので、味の研究にはもってこいなのだ!


081113_02

今日はダールカレーと野菜カレーの組み合わせをオーダー!

まずダールはコクが良く出てて驚き!
これってきっと、スパイスの香りをよく移した油やタマネギをアツアツの状態で加える、「タルカ」って手法が凄く上手いに違いない。俺こんなに上手くやれたことないなぁ。

オクラとショウガも味に変化を持たせるのにいい効果を出してますね。
豆はチャナ豆・ムーングダール・マスールダールあたりを組み合わせているようで、まさにこうあるべしなダールカレーだと思うよ! いいお手本でした!


対して野菜カレーの方は不思議!
入ってる野菜やスパイスがわかっても、作り方がまるで想像つかん...!
そしてあんまり美味くなかったwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名刺が悲惨すぎる件について

ところでさっき、名刺メーカーというサイトがあったので作ってみたんだけど!!!


081113_01



( ゚Д゚)



(゚Д゚)



なんぞこれwww 大笑いしたわwww
むちゃくちゃストライクなものが出てきたなーっていうか、じーっと見てるとむしろこれしかないという気すらしてきたわ!!!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

1000円で作る素敵名刺

ブロガー名刺!なんと甘美な響きだろう。


ブロガー名刺、送料込みで1000円じゃすと! - 川柳をこよなく愛する明石のタコ


最近ね、なんだか飲食関係の人とかショップの店員さんと仲良くなるケースが多いんだけど、悔しいのが「その場でアドレスを教える」手段を持ってなかったことです! 自分のエントリーしたお店の感想とか、なんとかダイレクトに伝えてあげられないかな......と思ってストレスだったの。

そんなときにこれですよ。
これね、神戸にある前川企画印刷さんて会社でキャンペーンを実施中なのです! すごいですよー、色んな人の感想を見たんだけど、かなりっていうか本格的。 これで1000円とかあり得ねえ!

すっごく好評なので思いきって依頼しちゃう!
しかし俺が100枚なんて配りきれるかしらね~?ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水)

シューツリーを舐めるなよ?

好きなブラウザはトリンプです。あ、違うこれブラジャーだった。むらさめです。


ヽ(´ー`)ノ


Elastic: 安いシューキーパーといえばこれ

Elasticさんといえばファッションのあれこれをウォッチしてるサイトとして有名ですが、今回紹介するのはシューキーパーですね。安いものからいい値段がするものまで、しっかり紹介されているのが好感度高いです。

私はあんまりこだわりがないから東急ハンズあたりで売ってるのを何種類か持ってるのですが、正直な話、シューキーパーかなり侮ってました^^; すごいですねーほんとに。 これほどまで靴がいい状態で長持ちするものだとは思ってもみませんでしたよ!

081112_02

こういうのは靴の形状に合わせて選べばよいのですが、つま先とかかとの形状がしっかりしてるものを買っておけば問題ないです! あと欲を言えば靴全体のテンションが保てるようなシューキーパーに出会えたら、2、3個買っておくといいと思う。


どうぞ、快適な靴ライフを楽しんでね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怪~ayakashi~ 化猫 に最高峰のアニメを感じた

おあーっ!やっと手に入れたーっ!嬉しーっ!

怪~ayakashi~化猫
081112_01

怪 ~ayakashi~

フジテレビのノイタミナ枠で放送してたこの作品ですが、もう好きで好きで我慢できずに買った次第です。ハイ、何を隠そう、アニメのDVDって初めて買いましたヽ(´ー`)ノ


神がかったキャストの演技、原色をふんだんに盛り込んだ派手な色使い、動と静の絶妙なバランス配分......と、ほめたらキリがないなぁと思うくらい惚れ込んじゃってます。全3話とコンパクトではありますが、前半~中盤にかけての緊張感の高さはハンパじゃないですね!


ただの化け物退治ではない、深みのあるストーリーと美しい映像を楽しんで下さい!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

*spiLa* × よよだいん = 神!!!

ニコニコの歌い手さんの中でも特別好きな*spiLa*さんと、強力な作曲能力を持つよよだいん氏の組み合わせだなんて、嬉しくて死んでしまうわ!

spiLa la la♪
音源置き場

よよだいん氏はDenkitribeとしても有名みたい。私、この人の曲がとにかく好きで好きなんですが、その中でも一番好きな「消えるメモリー」をチョイスするなんて嬉しいなあ。そういう歌じゃないんだけど、聴いてると妙にテンション上がりますヽ(´ー`)ノ


↓から視聴、DL可能です♪
音源置き場 : 消えるメモリー (Vo: *spiLa*) mp3


澄んだ歌声がサイコーッ!(*´Д`)ふつくしい......


| | コメント (0) | トラックバック (0)

菌類ヤバイ。

そういえばこれも行ってみたいんですよ。

特別展:菌類のふしぎ-きのことカビと仲間たち
081111_02

まだまだ1月までやってます!
場所は上野公園にある国立科学博物館で、10月11日(土)~1月12日まで開催となってます。おなじみの漫画「もやしもん」をフィーチャーしていまして、展示の中にもおなじみの菌類のラクガキやオブジェがワンサカ居るみたいなので、お子様ウケもいいと思いますよ!


あと、これが終わったら1970年大阪万博の軌跡が始まるってのも興味深い。
大阪万博といえば昭和の代表的なイベントの一つなワケですが、リアルタイムで経験してない世代としては全くピンと来ないもんですからねぇ。

どれくらい凄かったのか、展示を見に行ってみたいんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ils et elle/Clementine

ils et elle (イル・エ・エル)/Clementine [French Pop]
081111_01
  1. CALME TA JOIE
  2. MOODY MELODIE
  3. MARIZINHA
  4. UN HOMME ET UNE FEMME -A MAN AND A WOMAN-
  5. SO IN LOVE
  6. LES ALCHIMISTES
  7. LOVE IS SUCH A BEAUTIFUL THING
  8. SEM VOCE NAO DA
  9. L'ETOILE DU BONHEUR

クレモンティーヌのかなり昔のアルバム。そういえばこれすっごく良く聴いたなぁ......と思って、買い直してしまったのですヽ(´ー`)ノ

当時も今も、よく聴くのは"#2 MOODY MELODIE"かな!
一時期カフェでも異常なくらい流れてたけど、お洒落フレンチでカフェでアンニュイな午後といえばこの曲をイメージしちゃうんですw いつ聴いてもホッとするメロディで安心なんだよなあ。

いいです。優しい感じのフレンチ・ポップスに仕上がってます。
最近の作品だとボサノヴァよりのものが多いのですが、そっちの方も彼女の声質にあっててイイと思うな!


あとクレモンティーヌなら↓のアルバムが一番すき。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

ひわいがなければお菓子を食べればいいじゃない

オフィスのビルから外に出たらめっちゃ寒かったから、「うおー寒い寒い!」って言おうと思ったんだけど、口をついいて出た言葉が


「おお ひわい ひわい」


だった!


何故だ! <知るか!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

インド料理がウマすぎる件について

おっふぉああああああ!?
一日中料理してて終わっちまった!!!(゚Д゚)


081109_01

    「ホウレン草のサブジ」
  1. マスタードオイルを熱して、さらにブラウンマスタードを投入。
  2. ぱちぱちしてきたらフタをして火を止め、音がやんだころに弱火でホウレン草を投入。
  3. ちょこっとターメリック、ちょこっとブラックペッパーを入れる。
  4. 茎→葉の順番にすばやく炒めて絡める。フタをして火を止め、5分くらい蒸らす。
  5. ウマー(゚Д゚)
    「ジャガイモのミントサブジ」
  1. ジャガイモは煮崩れない程度にゆでておく。
  2. サラダ油を熱して、クミン、ヒーングを投入。
  3. ジャガイモを投入、ブラックペッパーをほんのちょっとだけ入れ、素早く絡める。
  4. 火を止めてフタをし、10分蒸らす。
  5. ウマー(゚Д゚)

うおおおおお!なんじゃこのホウレン草!
自分で作っといてアレやけど、むっちゃくちゃ美味いわこれ!! ちょっとスパイス入れすぎちゃったけど、オイル&シードのマスタード組が非常にいい仕事してる! たぶんサラダ油でも全然いけると思うけど、マスタード恐るべし......!!


081109_02_2

んで、もちろん料理しながら飲むヨ!

石垣島へ旅行したときに買った「宮の鶴」です! あんまり県外に出ないし、社長さん一人で造ってるらしく最近プレミアな扱いを受けていますが、泡盛にしてはクセが少なくキレイな造りをしているなあという印象。凄まじく飲みやすいです。

ちなみにもう残り少ないから、1:1で割り水してあります。
これをぐいぐい行くのが幸せなんだヽ(´ー`)ノ


081109_03

メインディッシュはキーマカレー。
いやね、カレー作るつもりはなかったんだけど、たまたま挽肉が安くて...

    「豚肉キーマ・南インド風」
  1. サラダ油を熱して、ブラウンマスタードを投入。
  2. ぱちぱちしてきたらフタをして火を止め、音がやんだら再点火。クローブ、たかのつめ、シナモン、ベイリーフを投入して炒める。
  3. スライスした玉ねぎを入れ、キツネ色になるまで炒める。
  4. ニンニク、ショウガ、ココナッツミルクを入れて炒めた後、ターメリック、レッドペッパー、コリアンダーを投入。
  5. 挽肉を入れて、油が出てきたら塩を加えてフタをする。
  6. 肉の色が濃くなってきたら火を止めて、フタをして10分蒸らす。
  7. ウマー(゚Д゚)

キーマうっめえええええええ!たぶん今までで一番美味くできた!
泡盛もインド料理と相性がいいので、食事も酒も引き立てあいながら美味くなる......!!なんという相乗効果!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

チャナ豆のカレーはちょっと味付けが難しい!

晩ヽ(´ー`)ノ飯!


081108_02

まずはチャナ豆のカレー!
前回大失敗しちゃったんだけど、今回はバッチリです。 もうちょっとタマネギとトマトを多めに入れた方がソレっぽくなったかなー?と思うので、それは次回の課題としましょう!


081108_03

ご、ごっ、ごごごご飯です......!
これはデスね、先日「亀太商店」さんで買ってきたミルキークイーンなんですねー。なんでもこの青木功樹さんのミルキークイーンってのは相当有名みたいですね!「天皇陛下穀物献上農家」って肩書きもインパクト大きいもんねえ。

081108_04

うんうん!先日食べた「天使の詩」同様、こちらも粘度が高くてもっちり!
その名は伊達じゃないってね!バツグンの存在感です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

行くときは予約の電話を忘れずに@Spice Cafe

あまりにもココの記事を書きすぎて、最近書くことが少なくなってきたヽ(´ー`)ノ

スパイスカフェ (SPICE Cafe)
東京都墨田区文花1-6-10 Tel 0336134020
地図
Spice Cafe

081108_01 081108_011 081108_012

今週食べたチキンカレー(´ー`)
それから先週食べたラッサムスープヽ(´ー`)ノ
先々週も食べたラッサムのごはんに付いてるサブジ!:,':*,(´`) ,:*',:いやっほぉぉぉぅ!


この、ごはんに乗せられているキャベツマリネ、ホウレン草のサブジ、ジャガイモのミントサブジですが、これらをぱぱぱっ!と作れるようになるのが現在の目標ッ! 取りあえずホウレン草は明日試してみるぜっ。


やー、それにしてもチキンカレーの旨さは相変わらず! 骨にかぶりついて、肉のみならずナンコツまで頂いちゃうのがgoodです。
マイルドなのも最高。このカレーだけは再現できる気がしねえ......

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Termination/9mm Parabellum Bullet

日本のロックバンドとしては The Back Horn 以来のドハマリっぷりです。
もうこれ超聴きまくってます!

Termination/9mm Parabellum Bullet [Rock]
081108_00

9mm Parabellum Bullet

きゅーみり・ぱらべらむ・ばれっと! その1stアルバムです。
先月2ndアルバムが出たばかりだというのに、あえてこちらを買う俺のヒネクレ加減がいとおしいwww

  1. Psychopolis
  2. Discommunication
  3. Heat-Island (Album ver.)
  4. Sleepwalk
  5. 砂の惑星
  6. Heart-Shaped Gear
  7. Sundome
  8. Battle March
  9. Butterfly Effect
  10. Termination
  11. The World (Album ver.)
  12. Punishment

というのも、Youtubeで聴いた"#2 Discommunication"があまりにも出来がよくてショックで、これは是非CDで欲しい!ってね。そして驚いたことに、このアルバムがまたメチャクチャ完成度たけーでやんの! ボーカルの歌い方が、なんか古臭くてブルージーなロックのフォーマットを取り入れてるような感じでとても良い!

私と同じように、30歳以上のオッサンにもウケる音楽なんじゃないかな? 知らんけど。(おい


まず#1~#4までの流れは文句なし。
後半戦も容赦なくハードチューンを連発してて、最後までオイシイ1枚だ。特に"#8 Battle March"が大好きです。

Discommunication [9mm Parabellum Bullet]


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

最強のチームを作るための、最短経路の一つ。

ITエンジニアのための仕事を速くする9の基礎力と7のエクササイズ/芦屋広太 [ITpro BOOKs]
081107_04

ウチの若手メンバーたちが、勉強会で使ってるテキストなんですよ。
本著はコンセプトが非常に明解ですので、読む側としても軸がぶれなくていいなーと思います。

基本となるコンセプトは単純であり、「仕事が速い人を作る」「仕事が速いチームを作る」という2点だけ。それ以外の理論などには言及せず、上記2つの目的に特化した実務書として編著してあります。
このため、いわゆるスキルセット(技能)に特化したコンテンツ構成になっており、マインドセット(概念、思想的なもの)には言及しておりません。

これだ。すばらしい。
ここまでビシッと固定されているなら、読む側も無駄な事を考えなくてもいいね!


また、本著で挙げられている「9の基礎力」についても、その全てがなんらかの「ロスを排除する」ための要素として説得力のある説明がなされていますので、ベテランであっても得るところがあると言えるでしょう。
いずれも1時間3時間かけて覚えるような内容ではありませんが、極めて重要なことばかりです!


こういった体系だった学習をしている人って意外と身近にいないんだよね。
逆に言えば、この程度のことを勉強するだけで周りに対して強力なアドバンテージを保有することが出来ます!これ凄いことですよ。

新人の教育などで積極的に使ってみてください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沼袋「たんどーる」で美味すぎて死んだ。

もうね、参った。
仕事で打ち合わせに行く前に食べたんだけど、あまりの旨さに打ちのめされてこんなセリフが飛び出す始末ですよ。


「あ、もういい。今日のイベントは終了したから、もう家に帰りたいよなーヽ(´ー`)ノ」


それほどまでに満足ヽ(´ー`)ノたんどーるマジック!


新・印度料理 たんどーる
東京都中野区沼袋1-8-22 ヤマニビル2F Tel 0333872172
地図
昨日も行ったたんどーるwww

081107_05

炭火焼き鶏肉の黒ゴマカレー!
に、ににに、肉が旨すぎです......! なにこのメチャクチャにジューシーなお肉! 口の中でふわーっと染みて消えていくんですけど!! と思って店主の塚本さんに聞いた所「マライティッカが入ってるんですよー」だって!

マジかよ!マライティッカだって生クリームとかヨーグルトとかカシューナッツとかで結構手間がかかるのに、こんな豪勢なカレーで元取れるんですかね!? 俺は美味いから良いけどね!!www


081107_06

つうかこのチキンは、既に肉の領域を超えてる......!


そう、これはもう「お肉様」だよ! <肉なんじゃねえか


※ただいまたんどーるでは、クリスマス限定で「宮崎県日向鶏のタンドリーチキン」の予約を受け付けているそうです!ここのチキンは地球を3回滅ぼせるくらい美味い(笑)ので、みんな食え。

ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3年B組イベント先生

たまにはこういうのも良いかもね。今現在のイベント情報です!


■11/7(金) ~ 11/9(日)
 CYCLE MODE international 2008
 幕張メッセ

081107_01

いやーこれ去年逃しちゃったから超行きたいんだよね!
世界中の自転車が集まる日本最大級の自転車イベントです。

ほら、こういうところだと色んなサイクリングチームとかもブース出してるだろうから、いざ本格的に始めるゾ!って気分になったときにいい材料になるかな!なんて!


■10/25(土) ~ 01/25(日)
 ゴールド展 ~その輝きのすべて~
 六本木ヒルズ

081107_02

金ピカ!
ゴールドってのは嫌味ではあるけれど「力」とか「美」の象徴であるのは疑いようもないところ。日本ではなかなか見られないレアな作品まで紹介しているようですので、是非見に行きたいところです!


■11/16(日)
 地酒と料理の宴 2008
 ホテルメトロポリタン エドモント@飯田橋

081107_03

個人的には、今月の最大のイベントだったりします!
去年は「地酒と料理の夕べ」というタイトルで実施していたようですね。よしかつのマスターが「面白いですよ~」と言って薦めてきたので、会員価格でチケット購入させてもらっちゃいました!

これを皮切りに、利酒師を目指そうかと思ってるんだよ(´ー`)y─┛~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

日本酒のすばらしさに全俺が泣いた

これが1500円でも買う。

世界一旨い日本酒 熟成と燗で飲る本物の酒/古川修 (光文社新書)
081106_01

おいおい、純米酒を極める/上原浩の時もそうだったけど、これが800円しないなんて貴方は神か。


「日本酒って日持ちしないし悪酔いするんじゃん?」な人から、「日本酒好き好き大好き超愛してるウッホホー!」なんてテンション高い人(<高すぎるだろ...)まで、オールレンジで対応できる日本酒導入本なのであるッ!

・日本酒ってホントは旨いンだぜ......!?
・今日の日本酒の地位低下はナニが原因なのか?
・いい日本酒はこうやって生き残ってます
この蔵がオススメ!
うまーい日本酒が飲める店、紹介します!
自宅で晩酌するならコレがオススメ!

だいたいこんな感じの内容です!最高です!ヽ(´ー`)ノ


いやーこれ特に旨い日本酒が飲めるお店の紹介が、えっらい力入っててウケる!
すっごいわ、ホントに全部行ってるんだなーこの人。

紹介してる店が東京に偏重しているのはちょっと本著のコンセプトからするとイマイチなのでは......と思いますが、折角なんでコレを参考にいろいろ周ってみようと思います。


こっちも超オススメ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南インド風 × 和風 = 最強!!!

美味いわー!塚本さんあんた凄いわー!
アンタ、カレー界のマエストロやがなー!ヽ(`Д´)ノうおー


まぁ、落ち着け俺。


新・印度料理 たんどーる
東京都中野区沼袋1-8-22 ヤマニビル2F Tel 0333872172
地図

081106_02 081106_03

出た! 鶏ひき肉とナンコツのキーマカレー・梅干し添え(880円)です!

これは凄い、今までこの店で食べた中でも屈指の出来じゃない? ベースのキーマはおそらく南インド風、それに細かいナンコツが入ってて、カレーとしての旨さ、コリコリした食感、梅干&シソによる酸味など幅広い味が楽しめる一品となってます!

うーん感動。
俺の目には、日本とインドをつなぐシルクロードが見えた気がする! <そんなもんない


ちなみにこの「鶏ひき肉とナンコツのキーマカレー・梅干し添え」ですが、華麗なる食卓の第30巻で紹介されていますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

食感は繊細な乙女。コンセプトと材料が男前。

コンビニ食品は最近なんか不味く感じちゃって食べないんですけど、ひさびさに食指が動くアイテムがあった!


081105_03

こ、こ、こっ、こここ、これは男前豆腐店のマーク!!!


081105_04

そう、なにやらパン生地とかクリームに男前豆腐を使ってるらしいですよ。うーん、この超絶モチモチ感のある生地ってそういう事だったのか......クリームは判り易くてデスね、もんのすごくねっとりしてるです! うっは濃厚! あえて言うならば、ねっとねとにしてや(ry


美味しかったですヽ(´ー`)ノ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

神田・葡萄舎で南インドカレーに打ちのめされる日

ぶ  ど  う  やああああぁっぁぁぁぁぁぁあああlrかkふぇーt「¥0w4r!!


えーと、取りあえず落ち着け。むらさめ。


千代田区鍛冶町1-3-10 松栄ビル5階 Tel 0332540637
地図

都内で好きなカレー屋さんというかインド料理屋さんを挙げろといわれたら、多分2番目か3番目に必ず現れるのがこの葡萄舎。 南インド料理が孕んでいる麻薬的なウマさ、炸裂する狂気がここのカレーには詰まってると感じるッ!


081105_02

トリプルカレー!850円!
葡萄舎ではそのルックスからダブルカレーが有名だけども、3種類オーダーできて850円とか貴方は神か。何度通っても、いくら「今日はダブル、今日はダブル...」と念じながら店に入っても、かならずトリプルを頼んでる脅威のコストパフォーマンスだwww


本日のチョイスは、豆カレー/オクラとトマトのカレー/マトンキーマ、以上3種類!
とにかくココの豆カレーは私が目指すべき頂点だと思ってる。研究のためにオーダーしたのだけど、凄くいい刺激を受けました。あとマトンキーマは怖い。スプーンが止まらなさ過ぎる......(;´Д`)美味かった...


ホントね、昼じゃなくって夜に通いたいんだけどなあ。
ちょっと前に神田で酔いつつも入ったことがあって、その時はマスターからおもしろくてレアな話を沢山聞かせていただいたんです。あの感動を他の人と共有したい......!ていうか、行こうぜ!>カレーの人


| | コメント (0) | トラックバック (0)

身体はインドごはんで出来ている。血潮はチャイで心はスパイス。

以前、神戸にあるみみみ堂に行った時にコレを読んですっごく感動したの! 絶対買ってやるって思ってた。


インドごはん―スパイスで元気/香取 薫 [出帆新社]
081105_01

Kitchen Studio Paisley/キッチンスタジオ ペイズリー
料理研究家 香取薫 日記

私もお世話になっている、キッチンスタジオペイズリーの香取センセイによるインド料理への甘い誘い。 インド料理=カレーと考えている人も沢山いると思いますが、いや、なかなかに奥深いものですよ! コレ一冊読めばいろいろ作りたくなってウズウズするでしょうヽ(´ー`)ノ

センセイ曰く、スパイスとは───

心地よく料理を食べるためのセクシーな魔法

───なんだそうです。

おお、これって素敵なフレーズですよね! なかったら物足りない、あからさま過ぎると興ざめする......まさにスパイス使いとはこの通りで、さじ加減を調節してベストなポイントを探っていくのが楽しいんだよね。


そうすると、俺たちの関係も絶妙なさじ加減だよね。 <誰が恥ずかしいセリフを言えと


なんか本題から著しく離れてしまいましたが、そんな香取センセイのインドに対する想いがぶちまけられている、なかなかに熱い一冊。わりと簡単に作れるインド料理のレシピも載ってあって、私なんてむしろそっちが目的だったりしたけど、とても面白かったです!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

薬膳ッ! あまりにも薬膳ッッ!!

ウィンクひとつで世界が濡れる。むらさめです。 >挨拶





熱が出た!(゚Д゚)

いやあこれ強烈ッス! おれさ、ほんとは体弱いんちやうかー?と思うくらい発熱に弱いんだよね!と、とりあえず...メシを作らないと......


でけた!ヽ(´ー`)ノ


081104_01

まずはクミンライス! チャーハンのノリで冷や飯、クミン、ニンニクをわっしわっしと炒めてコショウと塩でミッションコンプリート。 シンプルなのにめちゃんこ美味い。
クミンは体内の風通しを良くすると言われています!

081104_02

んでもってニンジンのサブジ! ニンジンをがさっ!と入れてホクホクになるまで蒸したり炒めたりしちゃうんだぜ。 こっちには下熱効果を狙ってクローブ、胃によいクミン、体温調節によいカルダモンが投入されています!


うーん、今日も美味しかった♪
調理時間も全部で30分くらいなので、時間がないときの食事には丁度いいですね!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラヴクラフト全集 別巻下

ラブクラフト全集のトリを務める上下巻、最後の下巻!

もうなんだ、凄く感慨深いなぁ......記念すべき第1巻が発行されてから、実に30年ですよ! 思えば数多の作品の中で「傑作」と呼べるものなんて片手で数えられるほどですが、マニアにはその雰囲気であるとか様式美がタマラナイんだよね!

ラヴクラフト全集 別巻下 (9) (創元推理文庫)
081104_03

じゃあ上巻に引続き解説ッ!

  • 石の男
    妻を寝取られそうになった夫が石化する液体を作ったんだけど、返り討ちにあって関係者全員石化ヽ(´ー`)ノあぼーん

  • 羽のある死神
    強力な毒を伝染するハエを使って知人を殺したんだけど、知人がハエに魂を取り込まれて襲ってくるという良作。なにこれマジ怖え!

  • 博物館の恐怖
    北極でカサカサになってた所を回収された「旧支配者」が、閉じ込められたり犬を食わされたり博物館に展示されたりする話。そりゃこれだけやりたい放題されたらフツー怒るっての!

  • 永劫より
    博物館で神官のミイラを展示してたら、ケースを壊して中を見た狂信者が石になったり死んだりしてたんだけど......臭いの? 臭かったの? 気絶するくらい臭かったの?(゚Д゚)

  • 墓地の恐怖
    とにかくつまらないの一言。

  • 山の木
    ヘンな木があった!!ヽ(`Д´)ノだからなんやねん!

  • すべての海が
    太陽が近づいてきて地球から海がなくなったので、人類は滅亡しました!という話! 何がいいたいねん!

  • 墓を暴く
    ゾンビパウダーを使って仮死状態から復活したら、その間に友達から改造人間にされてた!SATSUGAIしてやる! ......そんなノリ(笑)

  • アロンゾウ・タイパーの日記
    これも死ぬ直前まで日記を書き続けてるオッサンの話。そんな暇があったら逃げろよ。マジで。

  • エリュクスの壁のなかで
    透明の迷路に入ったら、外に出られなくなって死んだ(笑)

  • 夜の海
    あまりにも面白くなくて読み飛ばしたので覚えてない!ヽ(`Д´)ノ

うーん、やはり原典(ラブクラフトのペンによるもの)には遥かに及ばないというか、これじゃあデキの悪いアンソロジーみたいなもんじゃないか(;´Д`) H・ヒールドによる「石の男」~「永劫より」は骨のある作品だと思うので、マニアならギリギリ我慢できるかなーってとこでした!


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

東京にいるうちに知っておくべきよしかつのこと

都内で私が切れるカードのうち、最強の部類に入る店の一つがこの「よしかつ」だ!


081103_02

押上よしかつ (押上/もんじゃ焼き、魚介料理・海鮮料理、居酒屋)
東京都墨田区業平5-10-2 Tel 0338296468
地図

ここはねー、もう存在してることが奇跡です。神に感謝するね。 お酒はもちろん、お魚も焼き物もむちゃくちゃレベル高いですよ。 ご夫婦だけで切り盛りされていて、6人席の4テーブルとこじんまりしてるのでなかなか予約が取れないのですが、それゆえサービスのきめ細かさは際立つ感じです。

過去の私もこう言っているヽ(´ー`)ノ

081103_03 081103_04

相変わらず攻めているのは「東京の地酒・きき酒シリーズ」です。
東京中の地酒を飲んでいくとスタンプが溜まって、いろんな特典をもらえたりするんですが、実はあと3つッ! でも一度にあれこれ飲んじゃうと印象が薄れちゃいますので、一度に攻めるのは2蔵と決めてるんです!

今日は「高尾山 (八王子)」と「千代鶴 (あきるの市)」を頂きました!
本醸造のお酒はやはり醸造アルコール独特のにおいがするのでニガテなのですが、どちらの蔵も純米酒のつくりはとても良い!と思う!


081103_05

そしてお料理は毎度おなじみのおさしみ盛!
今日は豪勢にまぐろ・青柳・ちこだい・こはだの4点盛ですぞ!ふぉおおおおおお!

マジウマ(゚Д゚)
ハンパねえっすよこれ。ぱねえーっす。


081103_06

シメにはモチロンもんじゃ焼き。
今日はなんだっけ?なんたら辛子味噌カレーもんじゃだったか!忘れた!ヽ(´ー`)ノ


すごく...キーマカレーでした......


| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなチェーンが外れたは嫌だ

自転車に乗ったらチェーンが外れた!ヽ(`Д´)ノ


夕方に買い物に行こうと思ってさ、愛車のグレートインディア号にまたがってペダルを漕いだら、ちょうどチェーンが緩んでたらしく、ガツン!と外れたんです!

うおおお!
踏み外す足! ぶつける股間!





081103_01

ひぎぃ!(;´Д`)


うおぅうぐぐぐ...と耐えていたら、マンションの中でも比較的仲が良い夫婦が「大丈夫!?」と聴いてきたので、かろうじて答えたよ。





「ううっ...キャンタマがブロークンなんだぜ...(;´Д`)」





そしたら「ああ、じゃ大丈夫ですね(^^)」なんて満面の笑顔で通り過ぎられたよ!
フツーにスルーだよ!! 冗談じゃなかったのに!!www


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

Unlimited

お、ピアプロに外部プレイヤーが実装されてますね!
普段はログインしないといろいろ都合悪いのですが、こうやってブログに貼れるならもっと色んな曲が紹介できていいですね!



Unlimited -Remaster Version- powerd by ピアプロ

というワケで、ボカロ曲の中でもすっごく好きなUnlimitedを紹介!
鏡音リンはこういう熱くてパワーのある歌がよく似合うと思うんだなー。 今風のトレンドとは混じりあわない部類の曲ではありますけど、おれはやっぱこういうのが好きなんだよ。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆に試行錯誤する

インド料理以外作れません。むらさめです。 >挨拶


ヽ(´ー`)ノ


081102_01 081102_02

そんな本日作ったのは、「ジャガイモのミントサブジ」「マスールダールカレー」です!

サブジの方はちょっと濃い目の味に飢えてたので、ブラックペッパーとクミン多目に配合しています。 もうちょっと早めにフレッシュミントを投入しておくのと、ジャガイモは前もって茹でておいた方が良かったかな! 失敗は成功の母ってね!


んでダールカレー、初めてマスールダールを使ったんだけど美味しいっ。
以前サバ@大塚のパニル氏が、「ムーングよりマスール使ったほうが美味いよ?」って言ってた意味を理解したよ! これもうちょっとイロイロ工夫するともっと美味くなる気がするな。



しかしながら問題は、だ。
作りすぎて明日は一日このカレーを食べ続けなければならないという事だなwww


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

アンビカショップで豆づくし

手をこするとターメリックが出てくる。むらさめです。>挨拶

インド料理の食材や調味料、スパイスなんかを購入するときは、上野の「大津屋商店」か蔵前の「アンビカショップ」がオススメです。

インド料理食材専門店 上野「大津屋商店」
Welcome to Ambika Japan

081101_05

今日はその内、蔵前のアンビカショップでビーンズ系の買い物をしてきました。ここね、大江戸線の蔵前駅からほどほどに近いお店です。


081101_06

インドはあんまり肉を食べない国で、代わりのタンパク源として豆をよく食べるんだそうです。 つまりインド料理を極めるならばまずはダールを極めなければならんのですよ! 「NO BEANS, NO LIFE. 」ってヤツですよ! ヽ(´ー`)ノ

  • ひよこ豆 1kg : \380
  • マスールダール 1kg : \340
  • ムーングダール ホール 1kg : \340
  • レーズンブラウン 500g : \506

んん、レーズンがちょっと高かったかな。たぶん大津屋の方が安かったと思うけど、食材のラインナップやアクセスの容易さを考えるとトレードオフかな! イロイロ作って楽しんでみるよ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

錦糸町・亀太商店さんで絶品のおこめと出会う

錦糸町界隈でお米といえば!な亀太商店さんに行ってきたよ!

お店は錦糸町駅からは結構遠いんだけど、賑やかなのぼりが立ってるわ行列が出来てるわ...で、すぐ見つけることが出来ました! ていうか行列ってなんやねん!(;´Д`)

081101_01
お米専門店〔玄米専門店〕 店頭精米 『お米ひろば かめた(亀太商店)』
地図

もうホームページが(あえてホームページと呼ぶ)構造化されてなくてすんごいことになってますけどw、だからこそ米のことや商売のことに相当力入ってるなー!と思わせる熱いものがありますね!


081101_02 081101_04

いろんなお米に目移りして困ったんだけど、今日買ってきたのは佐賀米の「天使の詩」と、山形県・青木功樹さんの「ミルキィクィーン」。値段もその辺で売っている米よりはちょいと高いかな、ってくらいで、そんなに法外な値段ってわけでもなかったよ!

081101_03

まずは天使の詩!

え、

なに、

美味いですねこれ! つやつやもちもち、粘りと甘みがあって美味しいですー。その特性を考えると、たぶんカレーとは合わないかもなあと思うのですが、久しぶりに「ご飯だけで食事が完結する」レベルの美味さを味わうことが出来ました!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »