« 錦糸町・井のなか(10/25) | トップページ | Lazarus Bird/BURST »

2008年10月26日 (日)

ラヴクラフト全集 別巻上

今になって思えば......うっかりラブクラフトに手を出したりしなければ、俺の人生ももっと華やかでチャラい感じになっていたんだろうと思うよ!ヽ(´ー`)ノ

ラヴクラフト全集 別巻上 (8) (創元推理文庫)
081026_01

ラブクラフト全集のトリを務める上下巻、まずは上巻です!
この上下巻はラブクラフトのペンによるものというよりは、彼が批評・添削・追記・代筆などを行った作品群が掲載されています。ですので、そのデキも実にピンキリという恐ろしいトラップなのですよ! あ、でも上巻はわりとクオリティ高い?

んじゃ解説!

  • 這い寄る混沌
    這い寄る混沌と言えばニャルラトテップ(Nyarlathotep)なのですが、別に登場しません。 どういうことやねん! しかも地球滅亡エンドとかちょっとウケます。

  • マーティン浜辺の恐怖
    今まで見たこともないような海の生き物を殺して展示してたら、その親分格が出てきて村全滅。ヒィー! 男たち vs 海の化け物の熱い綱引きには、全米が感動した。嘘。


  • 生き物にぶっかけると灰になる液体を教授にブチまけろ! 超駄作ヽ(´ー`)ノ 俺はぶっかけるなら違う液体がいいですね(何

  • 幽霊を喰らう者
    旅の途中で屋敷に泊めてもらったら幽霊が出た!でも突然現れた狼が幽霊を食べた! うん?(゚Д゚)駄作? 駄作なの?

  • 最愛の死者
    死体好き。 好き好き大好き超愛してる!で、死体にえっちな事してたらポリに追い回されたんで自殺した!えっちな事はいけないと思います。 駄作だよね?

  • 見えず、聞こえず、語れずとも
    目も耳も口も不自由なんだけど、タイプライターなら任せろ!な人が、イロイロされて今にも死にそうなのに淡々とタイプライターを打つという超絶技巧な話。 意味不明すぎるwww

  • 二本の黒い壜
    おじさんが死んだので田舎の教会に行ったら、なんでも墓地では死体が歩き回ってて...な話。 墓に刺さってる十字架がだんだん傾いていく緊張感ッ!

  • 最後の検査
    天才医師が病気の解明を急ぐあまり、人体実験を繰り返して破滅する話。 とりあえず最後は燃やしとけ!的なノリが全開の炎上エンド、これが笑えます。

  • イグの呪い
    夫がヘビを嫌いだから奥さんが気を使ってヘビを殺しちゃったんだけど、イグに呪われて最後はヘビみたいになったりする話。今回もっともクトゥルフ的であり、ストーリーのドライヴィング感も恐怖もMAXな傑作!

  • 電気処刑器
    電車の中で出会った人に、「自作の電気処刑器を試させてよ!ねえ、良いでしょ?聞いてんの?」と迫られるオソロシイ体験。絶対いやじゃー!

  • メドゥサの髪
    雨宿り先で、死してなお地下の墓の中から呪いを発し、絵や画家の体に髪を巻きつけてる女の話を聞くというストーリー。すごくラブクラフト臭がぷんぷんしてるので、きっと加筆の割合が大きいに違いありません。


  • 男の子が古代の鏡に閉じ込められちゃった!なんだこれ孔明の罠かー!?的な話。鏡の中と通信したりとかSF要素が強いですね。特に面白くはないですwww


|

« 錦糸町・井のなか(10/25) | トップページ | Lazarus Bird/BURST »

書(小説)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000464/24770583

この記事へのトラックバック一覧です: ラヴクラフト全集 別巻上:

« 錦糸町・井のなか(10/25) | トップページ | Lazarus Bird/BURST »