« 2008年8月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

初音みくさんが夜のお店にお勤めの件について

081031_01
2008年のグッドデザイン賞を受賞
し、ますます波に乗ってきている初音ミクさんが、なんと夜の歌舞伎町でお勤めされているそうです!


初音 みく(ハツネ) Gentleman'z Club (ジェントルマンズ クラブ)


かわヽ(´ー`)ノいい


みくみくにしてやんよぉ!上等だ!
みwwwなwwwぎwwwっwwwてwwwきwwwたwww!!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

そういえば喫煙者ってどうなったの?

いつの間にかおれもタバコをやめちゃってるワケなんですが、世間的に見て喫煙者って減ってるの?という調査については、


2008年の全国たばこ喫煙者率は25.7%、男性低下も女性では上昇。

喫煙者率は前年比0.3ポイント減の25.7%で、喫煙人口(推計値)は2,680万人。前年と比べて20万人減少した。しかし、女性のみを見ると喫煙者率が前年比0.2ポイント増、喫煙人口も12万人増加している。

ああ、なんとなく「どちらかというと女性の喫煙が目立つねえ」と思ってたんだよね。ていうかこの状況で増えるんですか!? 女性にとってストレスの溜まりやすい時代なんでしょうかね......

あと男性でタバコを吸ってるのは、50代と60代で半数を稼いでいます。
つまり「タバコを吸うことやポイ捨てがカッコ良いと思われてた時代の人たちが、喫煙を継続している」のです。 故に、路上喫煙やポイ捨てなどのマナーは一向に改善されていないんじゃないかと思います。


路上喫煙はほんとメイワク!><
みんな止めようね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月30日 (木)

GAME/Perfume

おれ、パフュームって言ったら「モノクロームエフェクト」「ビタミンドロップ」くらいしか聴いたことなくて、完全にそのころの印象で捉えてたんだよね。
こんなにメジャー感漂うユニットになってたとは!

GAME/Perfume [Techno-Pop]
081030_02

Perfume Official Site

  1. ポリリズム
  2. plastic smile
  3. GAME
  4. Baby cruising Love
  5. チョコレイト・ディスコ
  6. マカロニ
  7. セラミックガール
  8. Take me Take me
  9. シークレットシークレット
  10. Butterfly
  11. Twinkle Snow Powdery Snow
  12. Puppy love

これ聴いてると世間でヤスタカヤスタカ騒がれてる理由がよくわかるよね。ふーん、チップチューンとかAuto-Tune、ヴォコーダーあたりを使いこなすのが最近のトレンドなんですねー。


あと全然関係ないんだけど、Perfumeと吉幾三のマッチング具合はハンパねえ(笑)
このマッシュアップを初めて見たときは牛乳吹いたよヽ(´ー`)ノ

ポリ幾三 [Perfume & 吉幾三]


| | コメント (0) | トラックバック (0)

BLで学ぶ仏教

駅のポスターでこういうのがあったんやけど...


081030_01

ウホッ! これはいいBLヽ(´ー`)ノ

これ見て吹いたやつは病院に行ったほうが良いwww


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

Googleトレンドはビジネスを革命するツールになるか

Googleトレンドが日本でもサービス開始したそうですので、さっと使ってみたー。


081029_02

これは、キーワード「IE,FireFox,Safari,Chrome,Opera」の検索回数を比較したもの!
例えばウェブサイトで商品説明をする時やキャッチコピーとかを考える時に、「そういやこの業界でみんなが検索してるキーワードって、どんなんが主流なの?」といった調べ方ができるんですよね。

というわけで、仕事でも割と使えるんじゃないかな、と思う。


つうかFireFoxってすげー検索回数。そんなに人気かよ!
私ってばSafariのアンチエイリアスな綺麗さとか結構好きなんだけどwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーツの着こなしを学べ。 (Gainer 2008年 11月号)

これはスーツを着る人たちに本気でオススメする。

Gainer 2008年 11月号 [雑誌]
081029_01

Gainer|最新号|雑誌|光文社

Gainer今月の特集は「[スーツのかっこいい着こなし]黄金ルール」です。

この雑誌ねー、普段は「女モテ」を狙いに狙いまくった記事が中心で、正直なところチャラくて俺は見ないんです。でもこの特集はかなり専門的な領域まで踏み込んで解説してるし、ガチで気合が入ってるなーと感じました!


スーツにこだわりのある人も、そうでない人も等しく得るところはあるんじゃないでしょうか。
私もけっこう参考になったヨ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

あなたの年収を3倍にする料理のパワー

料理を習慣的にこなしてる人は、ビジネスの世界でも成功できる......という趣旨です!

あなたの年収を3倍にする料理のパワー 「仕事のスキル」「潜在能力」が開発される究極の自分磨きツール/臼井由妃 [総合法令出版]
081028_02_2

ホラいかにも面白そうでしょ! もうね、皆さんが思ったように私も思ったのよ。「うわぁ......」「やっちゃいましたね...」「きっと面白いこじ付けがあるに違いないな」そして確かに傑作級のこじつけはありました(笑)

だけど本著、なかなか侮れません。
非常にシンパシーを感じる言い回しなどもありますので、意外と参考になるかも?

  • 料理をすることによって、「タイミング」「思いやり」「状況判断」などの総合プロデュース能力が身に付く。
  • 料理は納期が厳しいので、時間感覚が身に付く。
  • レシピを事前に叩き込んでおく必要があり、段取りが上手になる。
  • メニューを考えることを通して発想が豊かになる。

おお、いい事言った!

なるほどこういうことを考えてると、料理に対するモチベーションが上がっていいかもしれませんね。
んー、正直、これらは「仕事ができるようになる」スキルではあっても「ビジネスがうまくいく」スキルではないと思うので、若干スコープを外してるんじゃないかなぁ......とは感じる(;´Д`)け、ど、ね。


ああ、後半に載ってるお料理のレシピはよく参考にしてますよ!!ヽ(´ー`)ノ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

REFLECTION/REFLECTION (baker & kisk)

こういうとんでもない才能はもっと評価されて欲しいな!と思うよ!

REFLECTION/REFLECTION (baker & kisk)
081028_01

【とらのあなWebSite】REFLECTION
muzie:baker & kisk
FLECTION / REFLECTION

  1. borderless
  2. ash
  3. サウンド
  4. carol
  5. nostalgia
  6. dirt
  7. celluloid
  8. kidd
  9. packaged original:kz
  10. Chocolate Magic original:OSTER project
  11. 桜の季節 original:ゆうゆ
  12. 恋は戦争 original:ryo
  13. Dreaming Leaf original:OSTER project

もうニコニコ動画は引退されていますが、ボーカロイドブームの初期に凄まじいクオリティの曲を投稿していた baker&kisk 両氏による集大成的なアルバムです!
好きです。 <告白かよ

ほんとね、"#3 サウンド""#5 nostalgia""#7 celluloid"などは嫉妬するくらい良いメロディラインを持ってるので、ボカロ曲に拒否反応が出るような人でも聴いてみて欲しいな!

サウンド [初音ミク]


| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイトから丸ごと音楽・動画をDLできる「File2HD.com」

ちょっとこのサービスは凄いと思うよ!

File2HD.com

081027_03


これはMyspaceMP3.orgの作者によるページ。なんと指定したURLから辿れるリンク上にあるオーディオファイル、動画などいろんなファイルがダウンロードできてしまうんです!


危ないwww
たぶん、その内サービス止められると思うからwww


主な使い方ですが、MySpaceにアップされている音楽をダウンロードするのに良いと思います! あのプレイヤーってmp3そのものを演奏しているし、アップして公開しているものだから比較的安全だといえます。

私はThe Mary Majorがまだデビュー前でCDとか出てないから、彼らのMySpaceから音源落としたりするんだ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

インドの青鬼はカレーとの相性が良かった。

てひひ♪ 今日はビールの日です。


081027_01 081027_02

左は最近CMしてるアサヒ ジンジャードラフトです。
ジンジャー良いですよね! ノンアルコールだとウィルキンソンなんて最高だし、ビールとジャンジャーエールをカクテルしたジャンディ・ガフも大好物です! ......なんだけどねぇ、うーんそうだねー、これはビールにジンジャーの香り付けがされた程度って感じであまり好きになれませんでした(;´Д`)

そもそも発泡酒ってのがダメな気がする。


そして右がよなよなエールさんで販売してるインドの青鬼でっす!
いいよこれ!苦味が強くって、ビール飲んでんなー俺!って感じがします。
発泡酒飲んだ後だから、余計にちゃんとしたビールが美味いです。

アルコールもなかなか強いのでご注意を!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Lazarus Bird/BURST

なんというか、ココがすげえ!とハッキリ言えないのがもどかしい!
確かなプレイアビリティを感じさせる良いバンドです。

Lazarus Bird/BURST [Experimental]
081027_04

MySpace.com - BURST

  1. Hold Vertigo
  2. Exterminate the I
  3. We Are Dust
  4. Momentum
  5. Cripple God
  6. Nineteenhundred
  7. (We Watched) The Silver Rain
  8. City Cloaked

正直ぜんぜん存在すら知らなかった、スウェーデンのハードコア/プログレッシヴ/エクスペリメンタルなバンド、バーストの3rdです。
聴いてて「うおぅ!」と興奮するようなパートが沢山あるわけじゃないんだけど、空間的な広がりや立体感をヒシヒシと感じる音作りには、途方もないセンスを感じさせます。

強いて言うなら、MastdonとかOpeth......かな!?
これらのバンドが好きな人なら絶対気に入るはず!!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

ラヴクラフト全集 別巻上

今になって思えば......うっかりラブクラフトに手を出したりしなければ、俺の人生ももっと華やかでチャラい感じになっていたんだろうと思うよ!ヽ(´ー`)ノ

ラヴクラフト全集 別巻上 (8) (創元推理文庫)
081026_01

ラブクラフト全集のトリを務める上下巻、まずは上巻です!
この上下巻はラブクラフトのペンによるものというよりは、彼が批評・添削・追記・代筆などを行った作品群が掲載されています。ですので、そのデキも実にピンキリという恐ろしいトラップなのですよ! あ、でも上巻はわりとクオリティ高い?

んじゃ解説!

  • 這い寄る混沌
    這い寄る混沌と言えばニャルラトテップ(Nyarlathotep)なのですが、別に登場しません。 どういうことやねん! しかも地球滅亡エンドとかちょっとウケます。

  • マーティン浜辺の恐怖
    今まで見たこともないような海の生き物を殺して展示してたら、その親分格が出てきて村全滅。ヒィー! 男たち vs 海の化け物の熱い綱引きには、全米が感動した。嘘。


  • 生き物にぶっかけると灰になる液体を教授にブチまけろ! 超駄作ヽ(´ー`)ノ 俺はぶっかけるなら違う液体がいいですね(何

  • 幽霊を喰らう者
    旅の途中で屋敷に泊めてもらったら幽霊が出た!でも突然現れた狼が幽霊を食べた! うん?(゚Д゚)駄作? 駄作なの?

  • 最愛の死者
    死体好き。 好き好き大好き超愛してる!で、死体にえっちな事してたらポリに追い回されたんで自殺した!えっちな事はいけないと思います。 駄作だよね?

  • 見えず、聞こえず、語れずとも
    目も耳も口も不自由なんだけど、タイプライターなら任せろ!な人が、イロイロされて今にも死にそうなのに淡々とタイプライターを打つという超絶技巧な話。 意味不明すぎるwww

  • 二本の黒い壜
    おじさんが死んだので田舎の教会に行ったら、なんでも墓地では死体が歩き回ってて...な話。 墓に刺さってる十字架がだんだん傾いていく緊張感ッ!

  • 最後の検査
    天才医師が病気の解明を急ぐあまり、人体実験を繰り返して破滅する話。 とりあえず最後は燃やしとけ!的なノリが全開の炎上エンド、これが笑えます。

  • イグの呪い
    夫がヘビを嫌いだから奥さんが気を使ってヘビを殺しちゃったんだけど、イグに呪われて最後はヘビみたいになったりする話。今回もっともクトゥルフ的であり、ストーリーのドライヴィング感も恐怖もMAXな傑作!

  • 電気処刑器
    電車の中で出会った人に、「自作の電気処刑器を試させてよ!ねえ、良いでしょ?聞いてんの?」と迫られるオソロシイ体験。絶対いやじゃー!

  • メドゥサの髪
    雨宿り先で、死してなお地下の墓の中から呪いを発し、絵や画家の体に髪を巻きつけてる女の話を聞くというストーリー。すごくラブクラフト臭がぷんぷんしてるので、きっと加筆の割合が大きいに違いありません。


  • 男の子が古代の鏡に閉じ込められちゃった!なんだこれ孔明の罠かー!?的な話。鏡の中と通信したりとかSF要素が強いですね。特に面白くはないですwww


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

錦糸町・井のなか(10/25)

ふらっと店の前を通ったら、なんと席が空いてるではないか!
突入ッ!く(`Д´)

081025_05

燗酒とコの字カウンター■井のなか (日本酒 / 錦糸町)
墨田区錦糸2-5-2 Tel 0336221715
地図

カウンターに座った途端、「あれ、今日は相棒はいないんですね?」と聞かれる。
そう、今日は月に一度、盛大に豪華に独り飲みする日なんですよ~!


081025_06

お、おおお! ししゃもをオーダーしたら、店主の工藤さんが気を利かせてくれてキンメダイにレベルアップした!ヽ(´ー`)ノ つうか何、この、超絶美味いキンメ!
俺はてっきりししゃもが悪魔合体でもしたのかと思ったぜ? <しねえよ


081025_07 081025_08

そして本日の工藤さんのオススメで頂いたのが、「四季桜 初呑切酒」です。
確か「16BY(Brewer Year)で...」とか言ってたから、平成16年から17年のお酒なんですね。 日本酒で4、5年の古酒ってとんでもないスペックだぜ......!!!

色の濃さが示すとおり、素晴らしい熟成香と飲みごたえ!
すっごくイイ感じに熟成した「竹鶴」に似てる気がしたなー。


081025_09

あと、今までずっと気になってたメンチカツをオーダーしたのですが、ハハハ、これは一人で食べるサイズじゃないYO!(゚Д゚)
のーんびり飲みながら食べてましたけど......お腹がパンパンやで...(´・ω・`)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

インド料理の初歩は押えた。

本日をもって、Kitchen Studio Paisley(キッチンスタジオ ペイズリー)のビギナーズコースを終了しましたッ!

081025_02

うおー
やったどーヽ(`Д´)ノ


始めたころにはインド料理の何たるかすら判ってなかった私ですが、今日の講習を受けて確信した。
わはは俺すげえレベルアップしてる! 笑いが止まらん!

モチロン今日作ったのが比較的簡単なモノばかりだったというのもあるんだけどね! 作ったことのあるメニューばかりというか! レシピとか手順とかタイミングとか、いままで叩き込んできたインド料理のフォーマットは、完全に自分の中に定着した感じです。


思えば5ヶ月のコースで31,500円てあんまり安くねえな!と思ってたけど、いやー、こりゃ費用対効果メチャクチャ高かったと言わざるを得ないな。 次は南インド料理コースへ突入しようと思うけど、こちらもしっかり学んで行きたい所です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウェディング・ドレス

第16回のメフィスト賞受賞作。

ウェディング・ドレス/黒田研二 (講談社文庫)
081025_01

しばらく読み進めれば「あ、叙述トリックや」と気付く、気付くのだけど、なかなかに真相に至れなくて手ごわかったです。

ん、まぁ、あれかな。 密室トリックはイマイチだし、ストーリー展開もあまり好きじゃないかな! でも終盤で一気に紐解かれる叙述トリックの内容と、回収される伏線の鮮やかさはなかなかのものだと思いました!

多分俺、メフィスト賞は根本的に肌に合わないんだと思うね!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

solitude

胸が苦しくなるほどの切ないメロディー、鼓動を表現するかのようなリズム、切なさを掻き立てるミクのヴォーカル。
個人的に、ボカロ曲では10月最大の収穫だった!

鮮やかに焼きついていたはずの記憶が、いつしかモノクロの映像のように色だけが溶け落ちていく切なさ。 思い出せない、忘れたくない。というミクの心情を歌う正統派バラードです。

なかなかどうして、俺も正統派メロディに弱いもんだなあ。
この曲はどうなんだろう、果たして万人受けするものなんでしょうか......他の人の意見が聞いてみたいな。


solitude [初音ミク]


| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告エリアのネタ!

ニコニコ動画には日替わりでgifアニメーションが表示される「左上」ってエリアとか、主に広告が表示されている「右上」ってエリアがあるんですよ。
そんな「右上」をふと見たら...


081024_02


ワロタwww
おまえwwwそれどんなシチュエーションやねんwww


| | コメント (0) | トラックバック (0)

泉の貴婦人から貰った

たとえコンビニのビニール傘とは言え、そうそう容易くパクられるのは嫌ですよね!
そんな私の、ロッカーの中に入ってる傘は、


081024_01

エクスカリバー。


ヽ(´ー`)ノ


誰も手を出さない。
ちなみに知る人ぞ知る「エクスカリパー」もありますヽ(´ー`)ノ


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

う で た ま ご つ く る お ! ヽ(´ー`)ノ

081023_02

えー

ゆで卵を電子レンジで作ってしまうプロジェクトが結成されまして、本日キックオフ会を実施しました。 一人で。


(゚Д゚)


まあ何のことはない、タマゴをホイルで包んで、カップに入れて8分目くらいまで水を入れます。先日買ったワンカップなんてのは、まさにこの為に買ったといっても過言ではないッ!


081023_03

電子レンジで8分! だいたい5分くらいから沸騰しててヤバそうな感じではあったけど、ホイルはマイクロ波を通さないから割れる心配はなし! でも包みを破いてタマゴの殻をむく瞬間は緊張しますよね!!


081023_04

完ヽ(´ー`)ノ成

なんとまぁキレイに出来てるじゃないですか!もちろん味もバッチリです。
こんな簡単に出来るんだったら、普段からタマゴを常備しておいてもいい位だなー。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆腐はスイーツである。

弁当ッ!

081023_01

今日はニンジンとジャガイモのサブジ、キャベツマリネ、お豆腐でいただきます!

つうか、なにこのサブジ、超美味えええええええ!
できるだけ水分を飛ばさないように蒸らしまくったから、ニンジンから甘みがブリブリ出てて素晴らしいことになってます。今回はスパイスの調合もバツグンの出来なので、これだけでご飯がススム君ですよ!


あと豆腐が美味い。
男前豆腐店の「日本列島改造豆腐 キヌ」って豆腐なんだけど、これは既にスイーツの域に達しているわよ......男前豆腐、おそろしい子!!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

デトロイト・メタル・シティ

ゴートゥーDMC!
面白かった!これ観たのは正解だったなーっ!


081022_02

DMC | デトロイト・メタル・シティ

これ観たの、実はポニョを観た直後だったりするんですけどね!
まぁどっちも殺伐としてる話だったからイイよね! <ホントかよー!?

原作から大きく逸脱するかな?と懸念してたけど、なかなかどうして忠実に作ってくるじゃないですか。 キャストもいいチョイスしてて、役作りにそう違和感がなかったですよ!

あと加藤ローサは可愛いヽ(´ー`)ノ


こういう難しいこと考えなくても観れる映画っていいですね!ホントバカ映画なの!w
こういうエンターテインメントに徹した作品が、最近は少なすぎるんだよね。


SATSUGAI [DMC]

いやー、思ったより音楽がマトモだったのが嬉しい誤算でした!
↑の "SATSUGAI" もですね、ぜんぜんデスメタルなんかじゃないんだけどヘヴィメタルとしては良く出来てると思うんだ。劇中では「なんというか微妙な曲...」って感じだったんだけど、うん、PVとして観るとこれはこれで良い!

まぁあれだ、デスメタルというのは↓こーゆー事をいうのだ

Helleluyah (God Is Dead) [VADER]


| | コメント (0) | トラックバック (0)

シュールだよねえ。

スタミナ満点 地ドリのガーリックソテー

081022_01


ひっ、ヒヨコチャ─────────ン!! (;´Д`)

多分お店のお子さんが描いたんでしょうけど、なんて、なんてシュールな絵なんだ(笑) これから調理されるというのに威風堂々としたその姿は、生命の尊厳というメッセージを強く我々にアピールしているに違いないのだ。


つうか、シュールだよなあヽ(´ー`)ノ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

ポ ク ポ ン 拘 束 さ る

ポクポンって知ってますか?

タイのポクポン人形ストラップ
081021_04

そう、タイでお守りとして用いられてる糸巻き人形ですねー。
日本でもちょっと前に流行ったもんですが、今日見たのは凄かった。
駅のエスカレーターで前に立っていた女の子がポケットからぶら下げていたんですけど、


縛られてました。後ろ手で。


(゚Д゚)
へ、変態だ─────────ッッ!!!!


081021_02

そうそうそう!こんな感じですよむらさめさん!
ちょっと分かりにくいんで後ろ向いてもらえますか?


(゚Д゚)


081021_03

そうそうそう!こんな感じですよむらさめさん!
ってナニ再現してるんですか。 こんなんで街中歩いてたら危ない人じゃないですか!!
つうか何で災いを食べてくれて幸運をもたらしてくれる人形を拘束してんだよっ!www


| | コメント (0) | トラックバック (0)

井荻・丁字(10/22)

午後から客先で打ち合わせだったので、ランチはたんどーるにしようかと思ってたんだけど......あ、火曜は営業してねえ!
じゃあ丁字だな!

杉並区井草3-23-2 Tel 0333991147 月曜休
地図

いやこりゃ久しぶりです。
駅から遠いから、クソ暑い夏場はなかなか近寄れなかったんですよ!そろそろ気温的にも落ち着いてきたから、長い距離を通っても大丈夫かなー?

081021_01

さって今日はドライカレー!
ここでドライカレーって初めてかもしれません。

クローブの香りが前に出てるのも丁字らしい! このカレーにレーズンを入れるのって、かなり革命的なアイディアだと思うよ。レーズンの甘さと、フライドオニオンの香味、クローブの苦味が渾然一体となったウマカレーにしあがってます!

付け合せのパン、バトゥラも素晴らしくマッチしてますねー。
やっぱここ良いわ。都内で食えるカレーとしては屈指の出来だよね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

レバ剣拾った!!!

職場のシュレッダーの周り、紙くずが一杯散っててほんとにウザいんです! なので勢い余ってホウキを買ってきました。 99ショップはこういうのも置いていて嬉しいねえ。

081020_02

うん、何か付箋が貼ってありますね。


081020_03

おおっ、これは魔剣レーヴァテイン!! 通称「レバ剣」ヽ(´ー`)ノですよ!!
俺に無礼な態度や質問を浴びせてきたやつがいたら、すさかずこの魔剣で撃退するという、あれ、本来の目的とは違う使い方のような......!?と思うことがあるかもしれませんがそれはまやかしだ。

ちなみに俺のポケットマネーのはずなのに、この棒の裏には会社名が記されたシールを貼られました......(;´Д`)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

崖の上のポニョ

崖の上のポニョ
081020_01

映画「崖の上のポニョ」公式サイト

面白かったよ!

正直このキャストはどうだろう?とか思ったり、あ、こっからネタバレ含みますよ? 圧倒的物量で襲い掛かってくる波とかポニョが異常に恐怖するトンネルであるとか、不吉なイメージが始終付きまとう作風だったりするんだよね。

でもね、ポニョのいちいち細かい動きとか、ポニョの妹たちのキモカワいさはハンパないっすね!
ぱねえっすよ! <大事なので2回言いました。

ヽ(´ー`)ノ


個人的に「おおっ!?」て思ったポイント!
これね、ジブリとしては珍しく境界線を越え続けた作品なんですよ。今ままでの作品って、主人公が日常から非日常への境界線を越えて異常な体験をし、紆余曲折あって日常に戻ってきましたーっ!的なストーリーが多かったじゃない? でもこれ、完全に越えてます。非日常へ突入し、完全にそのままハッピーエンド?を迎えてるんですね!

珍しいよ。
そりゃ紅の豚なんて最初っから非日常だったけどさwww

そういう意味でもすっごい楽しめた作品でした。


それにしてもポニョさん凄いですよ。ポニョさんすごいというか、お母さん凄いです。きっと彼女はダゴンだかなんだか知らんけど忌まわしきクトゥルフを信仰するものか、あるいは旧支配者そのものであるに違いありません。 あの一族はあーやって人類との交配を繰り返しながら、いつの日か人類に途方もない恐怖を与えるに違いありません! ああ、ラ・ル・リェー! クトゥルフ・フタグン! ラ! ラ! イヤァー!!


なんていう穿った見方も楽しいと思うヽ(´ー`)ノ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

豚肉のキーマカレー 南インド風

なかなか面白いキーマカレーの作り方があったので、ウズウズして作っちゃいました!
仕事帰りだというのにな! 21時に材料買いに行ったりな!ヽ(´ー`)ノ

081019_01

スパイス炒めるぜ?
わたし、インド料理の調理工程でホールスパイスを炒めるのって、かなり好き(笑)

081019_02

いつもは玉ねぎをみじん切りにするのですが、今日はスライスしちゃう!

081019_03

でけた!ヽ(´ー`)ノ
こないだ葉っぱの大きいベイリーフを買ってきたので、料理の見栄えが良くなって嬉しいなあ! ちなみにこの後、たかのつめを齧って火を噴きましたwww

辛すぎだよバーカ!www


これ参考にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

すばやく手早く簡単なインド料理

これ、弁当のラインナップにいいかも!

081018_03

はいっ、今日はニンジンとジャガイモのサブジです!
なるほど......油は少なめに、スパイスもレッドペッパーやコリアンダーはともかく、ターメリックを入れすぎない方がキレイに仕上がるもんだなあ。


081018_04

んでもって、作ってる間は油で揚げたパパド(豆せんべい)をポリポリ食べながら、日本酒をぐいっと!ね!(´ー`)y─┛~~


| | コメント (0) | トラックバック (0)

も う 嫌 だ こ の 星 (笑)

何故か仕事で呼び出された!
みんな死んでしまえばいいのに!


ヽ(´ー`)ノ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

松の司 純米吟醸ひやおろし 2008 滋賀県竜王山田錦

さぁこの純米吟醸、常温保存で味ノリしてくれるかな......!?

081018_02

さてそんなワケで滋賀県シリーズ続きます。これは七本鎗とならんで知名度のある「松の司」、その純米吟醸ひやおろしです!
それにしてもはせがわ酒店の松の司ラインナップときたら凄まじいものがありました。ひょっとして全種類置いてたんじゃないですかアレ!?

これは滋賀県産の山田錦で造ってて、もんのすごいフレッシュな味わいとキレのある飲み口が印象的。
すっっっごいキレ! 淡い雪のように口の中へ消えていきます。
だんぜん冷が美味いですね!


今も飲んでますけど、飲みだしたら止まらん!(;´Д`)超やヴぁい


うーん、これは満足。
滋賀の地酒だと、あと「喜楽長」も置いてあったので、次買いに行くときまで残ってるといいなぁ......


| | コメント (0) | トラックバック (0)

七本鎗 低精白純米80% ひやおろし 玉栄

ここ数年で、滋賀の地酒はその酒質をぐんぐん伸ばしてるんだそうな。

081018_01

さてそんなワケで、私が美味いと思う日本酒ベスト5に入ってる「七本鎗」のひやおろしが入荷してましたので、はせがわ酒店へ買い付けに行ってきました!


うはははおいおい、七本鎗でひやおろしで80%の低精白って嬉しすぎるよ!!
通常、純米酒なら60~70%、純米吟醸なら60%~50%くらいまで米を磨いているんですよ。それを80%に押さえているもんだから、味わいが良く出てて素晴らしい出来栄えなんだな!

パワーのある日本酒ですので、冷やでも燗でもいけますよ!
個人的には燗が良かったですね。


いやほんと、自分の故郷ながら滋賀の酒はかなりレベル高いです。
まぁ実を言うと最初知らなかったんですけどね。 何気なく飲んで、「美味っ!何これ!?......えっ、滋賀!?」と感じた自分の舌を、直感を信じるよ。


米かな...この「玉栄」って酒造好適米が良いのかも!?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

沖縄上手な旅ごはん 美ら島に遊び、うま店で食べる

うおおおおおおおお!なんで石垣島に行く前に読んでおかなかったのよ俺!!!

沖縄上手な旅ごはん 美ら島に遊び、うま店で食べる/さとなお [文藝春秋]
081017_02

沖縄上手な旅ごはん 美ら島に遊び、うま店で食べる (文春文庫PLUS)
美ら島物語 美味しいを訪ねる byさとなお

いやはや、さとなお氏の沖縄本の中でもかなりの読みやすさ&情報量の一冊。
沖縄未体験の人でも、これだけで那覇本島~八重山諸島まで広くカバーできますよ!

実際のところ、本書の内容の半分以上は沖縄探訪 美ら島物語で連載していたものですので、ワタシほとんど読んだことがあるのです。あるのですが!新しく加筆されているものも含め、改めて書籍で読むと印象が違うもんですよ!


特に、うふふ、
那覇本島に行こうとしてる人なら、その加筆部分こそ価値のある記事が載っていますので、要チェックであると言っておこう!ヽ(´ー`)ノ

オススメ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Up in the Higher Skies/コンピレーション

Up in the Higher Skies/コンピレーション [Pops]
081017_01_2

Up in the Higher Skies ♪ COMPILATION ALBUM OF AVIATION
【とらのあなWebSite】Up in the Higher Skies

  1. ストラトスフィア 2008remix
  2. Dragoon (feat. ヤマイ)
  3. ロケット宅宙便
  4. Song of Pixie (Bossa Study)
  5. 電空少女 Caramel-ICE Ver.
  6. ストラトスフィア -Exaggerate MIX- (feat.Re:A)
  7. Soar UHS ver.
  8. ストラトスフィア -Fine weather mix-
  9. ロケット宅宙便 クール便Ver.
  10. Song of Pixie
  11. 電空少女 Azuki-ICE Ver.(feat.Φ串Φ)
  12. Dragoon
  13. Soar -uta-balla Remix
  14. キミノモトヘ

「空高く浮かんだときに聞こえてくるような歌を集めてひとつのアルバムに」というコンセプトで作成されたコンピレーションアルバムで、ニコニコ動画でもわりと知名度の高い作曲者&ボーカロイド使いな方が集まってます!

ニコニコ動画って無料だけど、すごく気に入った曲にはやはり成果に見合った報酬をあげたいなーと思うんですよ。お布施みたいにお金を振り込めればいいのに......と思う人は意外と多いみたいで、そういうのを「振り込めない詐欺」というらしいwww

ヽ(´ー`)ノ

このアルバムはRe:Aさんの歌うストラトスフィアとか、ヤマイさんの歌うDragoonを始め、いずれの曲もお気に入りばかり!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

経済のニュースがよくわかる本 日本経済編

カリスマとかw 超ウケるwww

カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本 日本経済編
081016_02

なんか新聞とか見ても日銀のやってることがイマイチよくわかんなくて、その内勉強したいなあ......と思ってたんですよ。
学生向けに作られてるので、かなり読みやすい&解りやすさは流石です。

こういうのってね、一つ一つの知識はネットを調べた方が詳しく解ったりするんだけど、時間も無い&網羅的に知りたい!って時にはパッケージ化された書籍で読むのが一番なのさっ!


学校の勉強もそうだよね。
それぞれの知識は最近ならネットを調べた方が明らかに詳しい。それこそ教師なんてあいまいな立場の人間に頼るより、よっぽどスコープも絞れてて詳しい。

でも短時間で網羅的に、かつ体に叩き込むという意味では、パッケージ化された学校の教育ってのは有用なんだよな......と思うのです。これが義務教育を卒業して、10年以上も経過してから気付くんだから笑っちゃうよね!


なんかもう一度大学に行きたいなあ...


| | コメント (0) | トラックバック (0)

All Hope Is Gone/Slipknot

オールドファンからは「ヌルい!」とか言われるかもしれませんが、じっくり聴いてみるとなかなかスルメな感じのクオリティに仕上がってます!スリップノットの4thだよ。

All Hope Is Gone/Slipknot [Heavy Rock]
081016_01

Slipknot × All Hope is Gone
MySpace.com - SLIPKNOT

  1. .Execute.
  2. Gematria (The Killing Name)
  3. Sulfur
  4. Psychosocial
  5. Dead Memories
  6. Vendetta
  7. Butcher's Hook
  8. Gehenna
  9. This Cold Black
  10. Wherein Lies Continue
  11. Snuff
  12. All Hope Is Gone

3rdに引き続き、ミドルテンポの曲が増えてよりエモーショナルになった新作。
より内面を表現することで音楽的に深みは出たものの、なんつーか "people=shit"「c'mon mother fucker everybody has to die !!」と叫んでいたあのガムシャラな勢いはもう期待できないのね......と思うと、ちょっと寂しいかなw <オールドファン


しかし思えばデビューから8年ですよ!
そりゃ若さに任せて突っ走れねえーっつーの!ヽ(´ー`)ノ


いやでもなかなか計算し尽くされたアルバムだと思いますよ。ギターなんてすっごいクリーンにレコーディングされてるし、展開の複雑さやドラムのドコドコ具合も相変わらずです。なにより全体的に曲の質は上がってるので、本作で新しいファン層を気付いてくれることを期待します!


Psychosocial [Slipknot]


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

上石神井・エッフェ(10/15)

すっごい久しぶりに来たのに、シェフも奥さんもしっかり覚えててくれて嬉しい!

イタリアンレストラン エッフェ@上石神井
東京都練馬区上石神井2-29-1 Tel 03-5991-0822
地図

081015_01 081015_02

んもー、相変わらず濃厚!

ここの近くで働いていた頃よく食べた味は健在で、ひさびさにガツガツ食べてしまいました。うははははは、変わってねえ!うめえ!ビールとの相性も最高!ってノリで3時間ほどいたので、ビールだけでもずいぶん酔っ払ってしまいましたわー(;´Д`)


これだけ飲んで、電車で乗り継ぎ3回、1時間ほどの帰り道はキビシ────ッッ!!!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

陽気なギャングが地球を回す

あ、面白いんじゃない?

陽気なギャングが地球を回す/伊坂幸太郎 [祥伝社文庫]
081015_03

映画化されましたね!
本屋大賞を受賞したってのと、頭カラッポでも楽しめそうな本をチョイスしたらこれになったんですけど、予想通りのオモシロさでした!

ええと、予想を超えるオモシロさではありませんでしたけどね。

いやーしかしなんだ、設定の荒唐無稽さはあるものの、劇中の台詞回しや伏線の回収の仕方などは素晴らしいです。特に最後の最後まで伏線が生かされていたのは好感が持てるし、売れるのもさもありなん、と思わせる力のある作品ですよ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

誤解された仏教

私は偶像崇拝がニガテらしくって、特に、信心によって救済されるという考え方をする宗教は、どうにもこうにも受け付けないのです。

実家はほら、あの親鸞上人による浄土真宗なんですけどね。ダメでした。
仏教自体はおれ、結構好きだと思うんだよね。なんていうかストイックな感じがして良いなーと感じるんだけど、なんで他力本願なんだ。なんで阿弥陀仏なんて偶像を立てなきゃならんのだと思ってた。


なーんてのもひっくるめて、いろいろ衝撃的だったのがこれ!

誤解された仏教 (講談社学術文庫)
/秋月龍珉
081014_03

・仏教は無霊魂論だから、あの世なんてないし、霊なんて存在しない。
・仏教は供養など不要で、故に葬式や法事などは無関係である。
・仏教は無神論であり、輪廻転生を解脱し、神ですら解脱して菩提に至るものである。

おー(゚Д゚)
マジか。

確かにこれに比べたら、私たちが知っているのは「誤解している仏教」か。
んまぁ確かに言われてみれば日本人の持ってる仏教観って、ヒンドゥ教に近いものだとは思ってたけど、よもや釈迦の仏教とは根本的に違うなんて思いもしませんでした。

元々仏教とはどのようなものだったのか、それがインド→中国→日本と渡ってくる中でどのような変化を辿ってきたのか、丁寧に検証すると共に持論を展開されています。 専門用語ばんばん飛ぶけどね! 思わずのめり込んじゃって電車を乗り過ごすほど面白かったです。


↑では浄土真宗はダメだとか言ってるけど、本著を読んでからわたし、親鸞上人がちょっと好きになりましたヽ(´ー`)ノ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本人の生み出した神秘の凝縮

秋。

それは食欲をくすぐる季節の悪戯。


秋。

それは日本酒がもっとも味乗りして美味くなる自然の奇跡ッッ!

この時期にこそ日本酒だヽ(`Д´)ノうおおおおお!
春先のしぼりたてもピュアピュアしてて悪くないんですがッ、私はッ、熟成しまくった秋上がりの純米酒にこそ魅力を感じるッ!


081014_01_2

んなワケで日本酒の代表中の代表、コレを飲まずして日本酒を語るべからずな「神亀」です!
しかも「ひやおろし」って!嬉しくて泣ける。

神亀が得意とする熟成しまくった旨味はモチロンのこと、お米ならではのふんわりとした香りが新鮮な出来ですね! 燗にして飲むほうが圧倒的に美味いです。


081014_02

んで、これ今日買ってきたんだけど。
ワンカップ。

ワンカップって「大関」くらいしか知らなくて、しかもくたびれたオッサンが飲むもんだと思ってたんですが、なんとなんと本格的な純米酒が入ってるワンカップもあるんですね!?

写真のは、秋鹿。
秋鹿だからシカの絵が描かれてあるのか......こういうのは通常のラベルには描けないだろうから、ちょっとしたコレクターズアイテムとしても面白いなあ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

チキンコルマ

でーきーたー

081013_01

これが俺の十八番です。チキン・コルマ!!
トマトは使わず、玉ねぎ・ヨーグルト・ココナッツで味付けしたコクのあるカレーです。

やや、しかしアレだな、ちょっとヨーグルトを入れすぎちゃって、酸味がかなり強くなっちった。 6人くらいのおもてなしを想定した量で作ってたんだけど、なるほど単純に倍量すればいいってもんでもないのか......

これでヨーグルトを少なめにすると、チキン・ブラウン・コルマになるのだ。


081013_02

そして得物は「英(はなぶさ) 無濾過生原酒 16BY」です!
いやあコレはとんでもないスペックですよ。熟成がぐぐっと進んでいい色してますし、甘さにアクセントが置かれてるから決してキレは良くないんだけど、ぐいぐい飲んじゃってすぐ出来上がっちゃいますヽ(´ー`)ノ


酒を飲むと、なんつうかこう、ブログを更新する気が起きないwんだけど、今日は頑張りました...


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

キーマ/キャベツマリネ

とにかく作る作る作れよ!

レシピに作らされる料理から、レシピ+αの料理を早く習得しないと! 練度を上げて、火加減と素材の色をアタマに叩き込め! スパイスの配分と出来上がる味をイメージできるようになれ!

081012_01

今日はオーソドックスなキーマカレーですよ。
無駄な工程をなくして、基本にとてもとても忠実に作ってみました。あ、ちょっと辛めにしたけどね。


081012_02

さてこっちはSpice Cafehide君直伝、キャベツマリネです!

こ、これがね、すすす、すごく美味いのよ! 最近おれメッチャ太ったなーとか思ってるんですけど、そもそもの原因はこいつが美味過ぎてご飯ばっかり食べてるからなんですよね!(;´Д`)

酸味が良くてキレがあるから、お弁当に入れてもメリハリ付くのよ。
非常に重宝します。無論、酒のつまみとしても。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

錦糸町・井のなか(10/11)

ひょっとしたら一見さんには肩身が狭いかもしれませんが、店員も客も仲良しが多くて、ホント面白い店です。

燗酒とコの字カウンター■井のなか (日本酒 / 錦糸町)
墨田区錦糸2-5-2 Tel 0336221715
地図

しばらく来ないと禁断症状が出ますwww


081011_05 081011_06

枝豆、なんかコクがあってタンパク質が凝縮しているような、なんとも美味い枝豆に「独楽蔵 悠 五年(純米古酒)」をあわせて頂きますッ!

いやーうまい、この独楽蔵はホント燗映えが良い!
色がもう凄いわけなんだけど、ウィスキー?または紹興酒?のような熟成香がgoodです。


081011_07

あ、店主の工藤さんと話してたら、写真のモズク酢と「十旭日 無濾過生18BY 山田錦」をサービスで頂いちゃいましたヽ(*´ー`)ノいつも有難うございます!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

アウタージャケットを買った

ボマー!(゚Д゚) >挨拶

081011_04

いや、おれクララじゃないですけどね。

ネットでフンフハーン♪とアウターを物色していたら、丁度Acousticがいい感じのジャケットを出してたんですよ! あんまり意識してなかったんだけど、私ここのブランドの服は結構買ってるから、ヨシ直営店を見に行くか!と。

081011_03

んで買ったヽ(´ー`)ノ
首回りにファーていうの?こういう毛が付いてるやつを買うのは初めてで、なおかつボマージャケットってのも初めて! 実際に試着してみて、あまりの柔らかさと暖かさに惚れちゃったよ。


あとはインナー系を2枚ほど買えば、今年はokかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

押上・Spice Cafe (10/13)

雨だったからか、超空いてた!ココ最近にしては非常に珍しいことです。

081011_01

スパイスカフェ (SPICE Cafe)
東京都墨田区文花1-6-10 Tel 0336134020
地図
Spice Cafe

081011_02

さぁて注目すべきは、先週くらいからリリースされた豚肉のキーマ!
ラムと違ってクセがないし、牛肉にくらべてあっさりしてるもんですから、すいすい食べちゃうんですよ!


んで、あとから「意外と塩分高いわね...!」と気付いて戦慄するwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

Hide from the Sun/The Rasmus

ホントよく聴いたので、ぜひ紹介しておこうかなっと。

Hide from the Sun/The Rasmus [Gothic Metal]
081010_01

MySpace.com - The Rasmus

  1. Shot
  2. Night After Night (Out of the Shadows)
  3. No Fear
  4. Lucifer's Angel
  5. Last Generation
  6. Dead Promises
  7. Immortal
  8. Sail Away
  9. Keep Your Heart Broken
  10. Heart of Misery
  11. Don't Let Go
  12. Dancer in the Dark

フィンランドのザ・ラスマス、4thアルバムです。
前作日引き続き、北欧らしいメランコリックさを持ったハードロックにしあがってます。

前作ではゴシック・ロック風味が強いなーという印象だったのですが、本作はぐぐっとポップ方面へ歩み寄っていて随分聞きやすい印象ですかね。相変わらずギターはハードだけどね!


いやあしかし相変わらずの哀愁のメロディ!よくもまぁここまで泣きを煽れる曲が作れるもんですよ(;´Д`) 特に、やはりというかハスキーで色気たっぷりなヴォーカルを聞かせるラウリ・ヨーネンの仕事がホントに素晴らしいですね! いいヴォーカルだ。


あともう最新アルバムって出てるんだね!
↑のMyspaceから#01 Livin' in a World Without Youの視聴ができるけど、鳥肌立つくらいいい曲でした!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

ジャガイモとニンジンのサブジ/キーマ

本日の弁当!

081009_01

ジャガイモとニンジンのサブジ、トマトカレー風です!


うーん(゚Д゚)不味い! <身も蓋もねえ

いや不味いっていうか普通に食えるんやけど、普通のトマト入れておけばよかった所にホールトマトをブチ込んでしまったんですよ。こりゃ酸味が強すぎてお弁当には厳しいなぁ......!と思ってたんですが、時間がたって香りが飛んだのが幸いでしたw


081009_02

そして明日はキィィ────(゚Д゚)─────マァァァァァ!!!!!

キーマカレーいくぜ! 実は言うとまだキーマは教室では教わってないのですが、香取先生のレシピをみてたら作れそうな気がしたので......ヽ(´ー`)ノまぁ無事に作れたからよしとしよう。

つうか美味い。
明日の弁当はこれで決まりですね!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年11月 »