« 沖縄上手な旅ごはん 美ら島に遊び、うま店で食べる | トップページ | 松の司 純米吟醸ひやおろし 2008 滋賀県竜王山田錦 »

2008年10月18日 (土)

七本鎗 低精白純米80% ひやおろし 玉栄

ここ数年で、滋賀の地酒はその酒質をぐんぐん伸ばしてるんだそうな。

081018_01

さてそんなワケで、私が美味いと思う日本酒ベスト5に入ってる「七本鎗」のひやおろしが入荷してましたので、はせがわ酒店へ買い付けに行ってきました!


うはははおいおい、七本鎗でひやおろしで80%の低精白って嬉しすぎるよ!!
通常、純米酒なら60~70%、純米吟醸なら60%~50%くらいまで米を磨いているんですよ。それを80%に押さえているもんだから、味わいが良く出てて素晴らしい出来栄えなんだな!

パワーのある日本酒ですので、冷やでも燗でもいけますよ!
個人的には燗が良かったですね。


いやほんと、自分の故郷ながら滋賀の酒はかなりレベル高いです。
まぁ実を言うと最初知らなかったんですけどね。 何気なく飲んで、「美味っ!何これ!?......えっ、滋賀!?」と感じた自分の舌を、直感を信じるよ。


米かな...この「玉栄」って酒造好適米が良いのかも!?


|

« 沖縄上手な旅ごはん 美ら島に遊び、うま店で食べる | トップページ | 松の司 純米吟醸ひやおろし 2008 滋賀県竜王山田錦 »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000464/24617028

この記事へのトラックバック一覧です: 七本鎗 低精白純米80% ひやおろし 玉栄:

« 沖縄上手な旅ごはん 美ら島に遊び、うま店で食べる | トップページ | 松の司 純米吟醸ひやおろし 2008 滋賀県竜王山田錦 »