« 夏のむらさめ祭り | トップページ | 私の男 »

2008年8月 3日 (日)

Watershed/Opeth

Watershed/Opeth [Gothic Metal]
080803_04

Opeth - The official site
MySpace.com - Opeth(視聴可)

北欧の暗黒神、オーペスの9作目。

彼等についてはホントにジャンル分けはナンセンスで、フォークやトラッドにデス、プログレを掛け合わせたような音楽性は相変わらず。
部分的にみるとポップス方面へのアプローチがあったり、デス声パートでの凶悪さが増していたりしますが、ドラムとベースに変更があったことが影響しているのか全体的に鋭角になったかな?

ちょっと聴きやすくなったんじゃないかと思います。


特に "#3 The Lotus Eater" はタイトル、曲展開ともに神!
静と動、美と醜の二律背反はここに極まり、凶悪なブラストの上にこれでもかってくらい美しいメロディが乗ってくる箇所なんて......思わず陶酔してしまいそうです。

ここ数作のなかで一番気に入りました!


The Lotus Eater [Opeth]





|

« 夏のむらさめ祭り | トップページ | 私の男 »

音(Death/Black/Gothic)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000464/22761536

この記事へのトラックバック一覧です: Watershed/Opeth:

« 夏のむらさめ祭り | トップページ | 私の男 »