« 2008年7月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年8月

2008年8月 4日 (月)

Quiereme Mucho/Steve Kuhn

Quiereme Mucho/Steve Kuhn [Jazz]
080804_01

Quiereme Mucho - Steve Kuhn - 無料試聴 @ Last.fm(視聴できます)

  1. Andalucia (The Breeze and I)
  2. Besame Mucho (Kiss Me Mucho)
  3. Siempre en Mi Corazon (Always in My Heart)
  4. Duerme (Time Was)
  5. Quiereme Mucho (Yours)
  6. Tres Palabras (Without You)

ラテンの名曲をピアノ・トリオがジャズアレンジ!
私なんかはもうこの時点で買いな訳だが、これがもう予想以上に名演、名盤に仕上がっています! ラテンといっても陽気さや浮かれた感じが全くなくて、あくまでも硬派なジャズアレンジ。

ううむ......スティーブ・キューン侮りがたし。


特にこれ!
原曲では静かに情熱的に愛をささやく「ベサメ・ムーチョ」を、さらに激しく情熱的にした "#2 Besame Mucho (Kiss Me Mucho)" に拍手喝采!

いいね、いいですよ!
こういう「私にキスして」なら喜んで!という感じですw
披露宴に流したくなる曲だな!


もちろんこの曲をはじめとして、タイトルトラックにもなっているキエレメ・ムーチョ、アンダルシアなどの曲も素晴らしく出来がいいです。
夏をイメージするジャケもgood! 最高ッ!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちくま日本文学 柳田國男

柳田國男 [ちくま日本文学015]
080804_02

柳田國男って遥か昔に読んだ「遠野物語」が一番記憶に残ってるんだけど、なんだ、民俗学の権威みたいな人なんですねー。
※恥ずかしながら、実は幻想文学作家?くらいの認識でした(;´Д`)


でも、そのまさに「遠野物語」自体は文学に近い作品だし、その他にも「山の人生」「妹の力」「妖怪談義」などの、どちらかというと幻想文学に近い作品を多く排出している作家なんですよね。
そんなこんなですので、柳田國男というのは「日本人の宗教観念や精神性、神の在り処を明らかにしようとした探求者」であったのではないかと考えてます。


ま、そう難しいことはともかくとして、本書に収録されているのはどちらかというと「民俗学者」の部分が濃く出た作品が多くてですね、特に「酒の飲みようの変遷」なんて面白かったですよ!


誰ですか「やっぱり酒かよ」と思ったのは。


ヽ(´ー`)ノ




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

私の男

桜庭一樹といえば「赤朽葉家の伝説」の印象が強かったので、正直こんな作風もできるのか!!と驚いてしまいましたよ。


私の男/桜庭一樹 [文藝春秋]
080803_05

いやあ、ドロドロしてますねー。

まだ読み始める前、さてどんな話しかねー?と思ってパラパラとページをめくってみたら、「おとうさんの唾液でべとべとになった」みたいな記述があってドン引きしたんですがwww、そうですか、桜庭一樹は近親相姦モノもokな作家なのですね。


たぶんみんな、読了後にもういちど最初の方を読んでしまうんだろうねヽ(´ー`)ノ
途中で気付いて「おお!」て思ったのだけど、面白い構成だと思います。


さて、しかしながらこれが直木賞受賞か......
禁忌を取り扱ってるわけだし、誰にでもオススメできる作風じゃないんだけど、それでも受賞できちゃう世の中になったんだなぁ。 おれは子供とか周りに薦めにくい本に賞をあげるのはどうかと思うけどね!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

Watershed/Opeth

Watershed/Opeth [Gothic Metal]
080803_04

Opeth - The official site
MySpace.com - Opeth(視聴可)

北欧の暗黒神、オーペスの9作目。

彼等についてはホントにジャンル分けはナンセンスで、フォークやトラッドにデス、プログレを掛け合わせたような音楽性は相変わらず。
部分的にみるとポップス方面へのアプローチがあったり、デス声パートでの凶悪さが増していたりしますが、ドラムとベースに変更があったことが影響しているのか全体的に鋭角になったかな?

ちょっと聴きやすくなったんじゃないかと思います。


特に "#3 The Lotus Eater" はタイトル、曲展開ともに神!
静と動、美と醜の二律背反はここに極まり、凶悪なブラストの上にこれでもかってくらい美しいメロディが乗ってくる箇所なんて......思わず陶酔してしまいそうです。

ここ数作のなかで一番気に入りました!


The Lotus Eater [Opeth]





| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏のむらさめ祭り

米ナスgetしたぜーっ! ヒャハー! アレ作るかアレ!!!


080803_02

ナスのスパイシー焼き、別名むらさめスペシャルヽ(´ー`)ノ
作り方は簡単!

・ナスをごっつく輪切りにして、表面をざくざく包丁で斬りつける
・ターメリック、レッドペッパー、ちょっとだけアジョワンを両面に振りかける
・フライパンに油をひいて強火でしばらく、熱くなったらブラウンマスタードを炒める
・ナスを投入して弱火でフタをして、まんべんなく両面を焼く


最高ォッ!!!ヽ(´ー`)ノ


080803_03

あと今日はターメリックバターライス、別名むらさめレヴォリューションヽ(´ー`)ノを炊いておいてので、なかなかリッチな食卓なんですよ!

ふむふむ......このバターライスなら、スパイスで炒めたタマネギとか入れればもっと美味しくなるかもしれないなー? タマネギを炒める練習にもなるし、ちょっと試してみる価値はありそうだなー。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイビングも視野に入れた機材を揃えるよ


夏だ!海だ!水着だ!


080803_01

いや水着はないですけども、ダイビングも視野に入れた軽機材をざっくり揃えてきたよ!

・フィン
・マリンブーツ
・マスク&シュノーケル
・ウォータープルーフバッグ

そろそろ真面目にマリングッズは揃えていかなきゃなーと思ってまして、取りあえずフィンとブーツから買ってみました。 マスクとシュノーケルは本格的なものではなくて、あくまでシュノーケリングとか水遊びレベルのものだけどね!


さぁ、今年もいっぱい遊ばなきゃね。
いちおーこんな予定で行こうと思ってます!

[夏休み第1弾]
 8/12(火) - 8/15(金)
 関西・姫路の海で無人島サバイバル

[夏休み第2弾]
 8/29(金) - 8/31(日)
 沖縄・石垣島でカヤック&サイクリング




あー、
まぁこのあとも9月、10月と夏休みは続くんですけどねーwww




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

お酒のつまみにスパイシーな料理はどうか

練習!練習!ヽ(`Д´)ノやるぜ!

本日のメニューは、ええと、スーパーに米ナスが売ってなかったから、冷蔵庫にある食材でちゃちゃちゃっと作ってみたよ!


080802_02

ラッシー。
これ、配合自体は簡単なのですが、シェーカーがないとうまく味が安定しないですね。すっごい勢いで混ぜるよ!


080802_03

ニンジンのサブジ。
サブジってのは簡単なおかずの事で、これは調理自体は20分くらいでできるのでお酒のつまみに重宝します! ニンジンの甘みが出てて旨い。


080802_04

ジャガイモとキャベツのカレー。
カレーといいつつも汁気はないし、ベジタブル中心でヘルシーだし簡単に作れるので、私はこれサブジだと思ってます。
まず失敗しない! の、ですが、

作りすぎだろこれ。
隣の女子大生におすそ分けしてきます......

ふむふむ、結構安く作れてるね!
ただ、あれですよ、ウチってガスコンロ1台しかないから、これやろうと思っても並行作業ができないんだよね。 思い切ってIHのやつとか買ってみたいのだけど、実はそれ以前の問題として圧力鍋やフードプロセッサーが欲しいんですよ!(;´Д`)


ああもう、お金がかかるなあ!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

キッチンスタジオペイズリー:BG3回目

ペイズリー・ビギナーコース3回目だよ。


Kitchen Studio Paisley/キッチンスタジオ ペイズリー
地図


今日はこんな感じのメニューを作ったんだよ!
・サモサ
・チキントマトスープ
・チャナ豆サラダ


080802_01

いやーサモサ驚いたね。 インド料理のお店だったらどこでも食べられる軽食だし、ある程度味の想像はつくなーとか思ってたんだけど、予想以上に美味かった! やはり生地も中身も手作りしただけのことはありますね。


あと今回は積極的に下準備を担当するよう動いていたのですが、やはり参加者のほとんどが主婦の方だけあって、技術的にものすごく劣ってるのね俺。
うーん、ここにはみんな応用を学びに来てるんだから、基礎技術のなさで足を引っぱるのはカッコ悪い!(;´Д`)

次の講習まで1ヶ月近くあるから、とにかく料理回数を増やして体に叩き込まないとね。
まずはトマトの綺麗な切り方から......(笑)




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

これからジブリと名乗ります。


とある美容院での会話。


美容師A「ショウジさんてさー、誰かに似てるんだよね!あれなんだったかなー」

うーん、俺あんまり芸能人に似てるとか言われへんで?
友達とかに似てるん?


美容師A「こないだもね、そういう話をしてたんですよー。
     あ、思い出した!アレですよ、ジブリ!!

ジブリ!!
人じゃねえっ!それスタジオ名だよ!!


美容師B「ウッソー、そんな爽やかかあ!?」

ちょw
なにお前そのツッコミwww


美容師A「あのね、おもひでぽろぽろでギバちゃんが声当ててた人!」
080801_03

わかんねえよ!(;´Д`) なにそのピンポイント指定!


美容師B「えー、ジブリって言うからてっきりもののけ姫とか
080801_01_2


千と千尋の神隠しあたりだと思ったのに!!」
080801_02

おれは人ですらねえのかよ!(;´Д`)




| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年10月 »