« 田原町・合羽橋珈琲 | トップページ | 予想外の祝日にたじろぐ »

2008年7月20日 (日)

チャイでご機嫌、スパイスで涼をとる

今日もあなたのハートをキャッチ!(アンドリリース!
むらさめです!!!(゚Д゚)


なーんかお酒のつまみが欲しいなーって思ったので、ちょいちょいっと作ってみました。
ターメリックライスヽ(´ー`)ノ

080720_01

うん、コレは簡単。
シナモン、カルダモン、ベイリーフ、クローブあたりを適当に入れて、コンソメで味を調えてご飯を炊くだけ。 ちょっとふんわりめに炊いて、おにぎりにして食え!!!!


080720_02

それからチャイも作ってみたんですが、これは手間ひまのかかったチャイの作り方じゃなくて、大量生産するためにアレンジを加えたチャイです。

  1. まずは1センチほど鍋に水を張って、ソッコー沸騰させる。
  2. 紅茶は一人あたり小さじ2杯として、大さじ6.5杯分くらい投入ヽ(´ー`)ノ
  3. シナモンお好み、クローブ10個、フェンネル20粒、カルダモン5個くらい?投入!
  4. 水分がなくなるまで煮立ったら弱火にする。
  5. 牛乳をカップ10杯分くらい投入!
  6. 膜が張らないように、沸騰しないように、ぐるぐる混ぜながら20~30分加熱。
  7. 適当に味見して良さそうだったら、茶漉しでこして冷蔵庫に保管ヽ(´ー`)ノ
  8. 気が向いたら飲む!

気が向いたら作るべし!



|

« 田原町・合羽橋珈琲 | トップページ | 予想外の祝日にたじろぐ »

クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000464/22445046

この記事へのトラックバック一覧です: チャイでご機嫌、スパイスで涼をとる:

« 田原町・合羽橋珈琲 | トップページ | 予想外の祝日にたじろぐ »