« 予想外の祝日にたじろぐ | トップページ | Silent Night Fever »

2008年7月21日 (月)

オクラとパプリカの夏野菜カレー・むらさめ風

「SPICY」(スパイシー)…だが、「TENDER」(テンダー)!! 宇宙的謎(コズミック・ワンダー)!!! >挨拶


思えば本格的なスパイスを駆使した、インド料理らしいカレーは初めてかも!
「オクラとパプリカの夏野菜カレー・むらさめ風」です!


080721_05

さっ、あめ色になるまでタマネギを炒めるぜ!
どーも火加減がわかんなくて苦戦したのですが、強火 → 玉ねぎのかさが減ってきたら中火 → 色づいてきたら弱火 と変化する方が良さそうですね。


080721_06

あ、テレビ見てたらコゲてた(;´Д`)
だ、だがまだまだイケるぜ!! これから巻き返す!


トマト投入して、ベイリーフ・カルダモン・シナモン・レッドペッパー・フェンネルを混ぜたマサラをぶち込んで、弱火 → 中火でしばらく炒めてから、水を600cc投入、20分ほどまぜまぜしてー、


080721_07

できあがりーヽ(´ー`)ノ
味見をしてみたところ、うん、ちょっと塩分高いけどすっごくいい感じに出来上がってるな! 肉を使わず野菜だけで作るカレーが好きな身としては、こういう味が自宅で再現できるなんて嬉しいですね!

このクソ暑い中、裸エプロンで調理場に立ち続けた苦労が報われるってもんですよ。


( ゚д゚)


( ゚Д゚ )


080721_08

盛り付けーヽ(´ー`)ノ
おお......このためにわざわざカレー用食器まで買ったのですが、ちょっとサイズが小さかったかもしれませんwww かなり塩分高いような気がするけど達成感で一杯です!!


さて、次は29日なので、それまであと3回調理できるかしら......




|

« 予想外の祝日にたじろぐ | トップページ | Silent Night Fever »

クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000464/22459056

この記事へのトラックバック一覧です: オクラとパプリカの夏野菜カレー・むらさめ風:

« 予想外の祝日にたじろぐ | トップページ | Silent Night Fever »