« 技術者の知的生産性向上 | トップページ | 高田馬場・網代 »

2008年6月19日 (木)

日本酒の飲み方を工夫してみる! 燗冷まし編

Let's YAKEZAKEEEEEEEEEEEE!!!!!
(邦訳:ついカッとなって帰りに買った一升瓶を飲み干すの会が催されました。)


ヽ(´ー`)ノ


080619_03
イェィ! 今日の獲物は、神鷹・明石の特別純米酒 でえす!

兵庫県三木市志染産山田錦を60%以下に精米したものを100%使用した贅沢な純米酒です。水は「江井ヶ島の寺水」。山田錦の持つふくよかな米の味と旨み、なめらかな味わいの飲み飽きしない味に仕上がっています。

と謳ってるとおり、かなり味がなめらか。
値段と比較しても、いい感じのコストパフォーマンスです。


そうなんだけど、常温で飲んでみてうーん、イマイチ...
燗にしてみたら、熱燗だとちょっと香りが強すぎ?

うーん、どう飲めばいいかなぁ......と思って、ためしに燗冷まし(熱めの燗を、スコーン!と一気に冷やしてみる)をやってみたところ、コレがヒット! うんうんうんうん! こりゃ臭みもカドも取れてすっごく美味い!


へー、燗冷ましって侮れないなぁ......
と今日も新しい飲み方に一喜一憂してたのでしたヽ(´ー`)ノ




|

« 技術者の知的生産性向上 | トップページ | 高田馬場・網代 »

お酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000464/21751864

この記事へのトラックバック一覧です: 日本酒の飲み方を工夫してみる! 燗冷まし編:

« 技術者の知的生産性向上 | トップページ | 高田馬場・網代 »