« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月26日 (木)

Sahg II/Sahg

待ってました新作!


Sahg II/Sahg [Doom/Storner Rock]
080626_01

Sahg.no Official Site
MySpace.com - Sahg

前作「Sahg Ⅰ」はホント傑作でした。
ブラック・サバス直系のドゥームロックをベースに、ブラックメタル界のメンバーらしい暗黒美、呪術世界が構築されておりつい半年くらいまでガンガン聴きまくってたんだよね!

そんなSahgがまさかの2作目!

  1. Ascent to Decadence
  2. Echoes Ring Forever
  3. From Conscious Sleep
  4. Star-Crossed
  5. Escape the Crimson Sun
  6. Pyromancer
  7. Wicked Temptress
  8. By the Toll of the Bell
  9. Monomania

前作では全体からプンプン漂ってた邪悪なムードが減退し、そのかわりストレートなロックとしての爽快感がぐっっと増した感じがしますね!
個人的にはあの邪悪な感じがタダモノじゃない雰囲気を感じさせて好きだったんですが、作品の質として決して劣ってるわけではなく、むしろ完成度としては本作の方が優れてるんじゃないかな?


個人的には "#01 Ascent to Decadence" とか好み。梅雨でじめじめしてるこんな時期ですから、鬱陶しさを吹っ飛ばすかのような爆走感は最高ですよ!

Sahg - Pyromancer




| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミルキーはパパの味なのか!?


なんにしろ原材料の高騰ってホントいろんなところに影響してますよね。

コンビニの商品が値上がりしてたり、お気に入りの居酒屋ですら思わぬ値上がりを決断していたり......そんな中、原材料の高騰によって製品ブランドすら変更せざるを得ない状況というのが出てきたようですよ!


ミルキー、原材料高騰で「パパの味」に変更へ─不二家 : bogusnews

なお、同社ではフワフワ食感で親しまれているクッキー製品「カントリーマアム」についても来月から「カントリーダディ」と改称。ガリガリと硬く、しかも毛深い新感覚おかしとして販売していく予定。


ヽ(´ー`)ノ

毛深いwww 新感覚とかwww
ミルキーがパパの味になるだけでも深刻なのに、カントリーマアムに毛が生えたら食うもんがなくなるwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

抗いがたい、かぶら寿司の魅力に迫る?


かぶら寿司って知ってますか!?


私、今日始めてこの名前を聞いたのですが、石川県の方だとかなりメジャーみたいよ!
職場の同僚曰く「空前絶後の美味さですよね! ......え? 知らないんですか!? ありえない! アレを知らないなんてありえない! 死ねばいいのに」ってえええええええ?! そんなに有名なの!?ってか人格否定!?(゚Д゚)マジかっっ


かぶら寿司 - Wikipedia

なれずしの一種であり、イズシ系と分類されるすしである。塩漬けにしたカブで、やはり塩漬けにしたブリの薄切りを挟み込み、細く切った人参や昆布などとともに、米麹(糀)で漬け込んで醗酵させたものである。 独特のコクと乳酸の香りをもつために、おもに酒の肴として全国的に人気がある。ブリの水揚げが最盛期となる冬の名産であり、この地方の正月料理の一品という性格もある。

 
お、なれずしの種類なのか。 これ、文章で見ただけでもメチャ美味そうなんですが、ためしにGoogleさんに問い合わせてみたら、これがまぁ、うんまそうな写真ばっか出てきやがるの!


竹筒入りかぶら寿し(1200g入):かぶに鰤(ぶり)の切身を挟んでつくる麹漬。お歳暮に最適、冬季限定商品!美味しい能登通販サイト!ネット通販『のとコム』
080625_02


うおコレはやばいなああああ!
弟がたしか石川県の大学だったと思うから、手ごろな店から送ってもらおうと思うよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モバイル環境を改善するぞっ


なんだか最近、EM・ONEを美味く活用しきってないなあ......という思いがあったので、もっと使いやすい環境を目指してこんな改善をしてみるよ!


080625_03

<改善点>

  • operaからブックマークレットをバンバン使って、気になるページを素早くスナップ!な環境をつくる
  • operaの速度向上、フォントのメイリオ化
  • テーマの最新化
  • RSSでウォッチしてるページの見直し
  • セキュリティを強化しつつも操作性を落とさない

あ、ちなみにOperaはバージョン8.5以降はJavascript使えなくなっちゃってるみたい(;´Д`)なので、ユーザースクリプト(user.js)を自作しなきゃダメっぽいよー(;´Д`)最悪だ...


あと命題なのが5番目だなー!

昨今、ビジネスシーンでも個人情報の保護とか、仕事の情報やメールを持ち運ばない、etc...な対応が当たり前になってきてますからね! あくまで目指すは便利さ! でもセキュリティもバッチリだぜ的なモバイルツールを目指して、いろいろ調べてみるかなーっ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

高田馬場・網代


一次会が終わった後の、あの空気が嫌いなんですよ!


ねえねえ二次会どーする?誰か行く?


ってアレ。
もうまどろっこしくてヤなんだよね。だからスタスタ一人で飲みに行くことが多いですヽ(´ー`)ノ


食彩処 網代
新宿区高田馬場1-31-8 ダイカンプラザ1F Tel 0332082202
地図

080625_01

かなり遅い時間だったので席も空いてて、マスターとひたすら喋りたおして帰宅!
つうか一杯しか飲んでねえヽ(´ー`)ノ

相手がヨッパライだからって高いもの食わせたり飲ませたりすることがないので、わりと安心して通えるお店です。 むしろ「これ以上飲んだら危ないよー」つって飲ませてもらえませんでしたwww サーセンwww


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

日本酒の飲み方を工夫してみる! 燗冷まし編

Let's YAKEZAKEEEEEEEEEEEE!!!!!
(邦訳:ついカッとなって帰りに買った一升瓶を飲み干すの会が催されました。)


ヽ(´ー`)ノ


080619_03
イェィ! 今日の獲物は、神鷹・明石の特別純米酒 でえす!

兵庫県三木市志染産山田錦を60%以下に精米したものを100%使用した贅沢な純米酒です。水は「江井ヶ島の寺水」。山田錦の持つふくよかな米の味と旨み、なめらかな味わいの飲み飽きしない味に仕上がっています。

と謳ってるとおり、かなり味がなめらか。
値段と比較しても、いい感じのコストパフォーマンスです。


そうなんだけど、常温で飲んでみてうーん、イマイチ...
燗にしてみたら、熱燗だとちょっと香りが強すぎ?

うーん、どう飲めばいいかなぁ......と思って、ためしに燗冷まし(熱めの燗を、スコーン!と一気に冷やしてみる)をやってみたところ、コレがヒット! うんうんうんうん! こりゃ臭みもカドも取れてすっごく美味い!


へー、燗冷ましって侮れないなぁ......
と今日も新しい飲み方に一喜一憂してたのでしたヽ(´ー`)ノ




| | コメント (0) | トラックバック (0)

技術者の知的生産性向上


技術者の知的生産性向上―技術KI計画/岡田幹雄 [日本能率協会マネジメントセンター]
080619_02

開発テーマは増大するわ、コア技術をもった人間はいないのに新人はやたら増えるわ、教育期間が取れないから組織のキャリアバランスは崩れるわ、気が付いたらトラブルシューティングばかりで疲労するわ......なーんていうのは、システム開発の現場でなくても良く見る光景なんじゃないかな!


これらがもたらす悪循環、つまり「悪魔のサイクル」を打破し、本来の知的生産作業を獲得するのだーっ! やるぜーっ!! というのが本著の主題です。

熱いぜ!!!ヽ(`Д´)ノ


第1章 サバイバル時代に技術部門は活力を取り戻せるか
第2章 見えることが悪魔のサイクルを断ち切る
第3章 計画こそが知的生産性の決め手である
第4章 知的生産性を妨げる3つの壁と突破の原理
第5章 新しい計画理論は知的業務のすべての問題を解決する
第6章 見えないマネジメントを科学する
第7章 業務と改善活動の直結が組織風土を活性化する
第8章 技術者のマネジメント能力を引き出す活動プロセス
第9章 目で見えない組織風土活性化状態の測定


いやこれは役に立つなーっ。
これ3000円?ぜんぜん妥当ですよ。

計画を立てるところから、チーム内のコミュニケーションのあり方、果ては新人に対するOJTのやり方など、実践的な知識が多岐にわたって紹介されています。


知的生産性向上は計画の完全遂行であり、未然にムリ、ムダ、ムラを徹底的に排除し、「手戻りロス0化」を実現することである。

これほど奮える目標があろうか!
私は徹底的に合理性を追求するタイプのプレイングマネージャーなので「ムダの排除」という点では自信があるんですが、「未然にムリを排除」するスキルはまだまだだなーと感じてます。


もう既にいくつかの策は発動させてますので、本著を参考にガンガン動くぜ!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

インド料理の料理教室だよ!


同じカレー屋(というかカフェ)を好きになった友達が、料理教室に通った後に脱サラしたヽ(´ー`)ノ

なんというか凄く感慨深くて、どうなんだろ? 彼とおんなじルートを辿ってみたら、俺の人生にも新しい風景が見えるようになるのかな......?なんて最近ずっと思ってたんだよね。

だから、試してみることにしたよ!


Kitchen Studio Paisley/キッチンスタジオ ペイズリー
080619_01

三鷹、武蔵境にある一日限定二組の完全予約制、新しい感覚のスパイス料理のレストランです。安全な食材選びと環境にも配慮、落ち着いた雰囲気で野菜中心のヘルシーなコース料理をお楽しみに頂いております。

サイトのdescription(紹介文)にはこう書いてあったんだけど、実はレストランは休業状態なんだよね。 クッキングスクール自体は相変わらずやってるようですので、現在問い合わせ中ですよー!


んっふっふ。
理論を知らないで料理を作ってきた私が、きちんとした調理を覚えたらどうなるんだろうなあ。

楽しみ!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

上石神井・エッフェ


うわー久しぶりやー
久しぶりのエッフェやでー!


イタリアンレストラン エッフェ@上石神井
東京都練馬区上石神井2-29-1 Tel 03-5991-0822
地図

もう1年くらい行ってなかったんちゃうかな!?
上石神井の事務所に通っていたころは、もう週3日くらいの勢いで通っていたイタリアンレストランです。


080618_02

ああっ、もうっ、これだよ!
キノコやブロッコリー、カブやニンニクがふんだんに投入された豚のロース!(800円)


すっごい久しぶりに顔を出したのに、ご主人も奥さんもちゃんと覚えててくれるもんだから嬉しいですよね! いやほんと全然通えなくてごめんなさいねー。


相変わらずサラダもライスもキノコも肉も、800円という価格からは想像も付かないボリューム。口の中でじゅわーっと旨味が広がる豚も、ああ、そうだよこの味が食べたかったんだよなーと改めてその美味しさを再認識するのでした!


また来ます!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

お前はもう死んでいてもおかしくはない


なんたらかんたら: ラオウ「ガスの元栓締めわすれたかもしれない」

080618_01


ひっさびさに変な声出して笑い転げたわ!!!ヽ(´ー`)ノ
普段からちょっと難しい物言いをしたり、近寄りがたかったりするあの人が、ついポロッと口に出しちゃう庶民的なセリフにはぐぐっときますよね!!!


あと急に髪型を変えて出勤してくる女の子にもドキッとしますよね。
あ、あれ!?あんたいつの間にロングヘアーになったん!?とか。 <そっちかよ




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

ニコ動やようつべから簡単に動画をDLできるソリューション。


意外と知らない人が多いみたいですので、紹介しておくよ!
ニコニコ動画やYoutubeから簡単に動画や音声がダウンロードできるソリューションです!


YouTubeダウンロードブラウザ Craving Explorer
080617_01

正直これがないと始まらん。
動画(flv/avi/mpeg他)は勿論、音声(mp3/wav)もダウンロードできるし、ダウンロードとiTuneへの登録を同時にできちゃったりもするスグレモノ!


080617_05

これを起動してウチのブログを見るとこんな感じ![クリックでおっきするよ]


080617_02

サイドバーにニコニコ動画のマイリストがあるのをご存知でしょうか? これをCraving Explorerで見ると、上のように「動画を保存」「音声を保存」ってリンクが出現しますよ。


これは別にニコニコだろうとYoutubeだとうとお構いなしに出現するんです。


080617_03

080617_04

で、選択するとこんな感じ。


mp3でいきなりダウンロードってのも嬉しいですが、これだとたまにビットレートがおかしかったりノイズが入ったりするので、私はwavでダウンロードしてからmp3にエンコードしてます。


これは直接動画のページを見に行っても良いし、動画にリンクが張られている箇所からでも余裕でダウンロードできます! 今までいい動画があっても保存できなくてもどかしい思いをしていたそこの貴方! 今なら10日間無料サンプル付きでお試しになれますよ!嘘。


無 料 で す ヽ(´ー`)ノ


無料サンプルって、何でこんなに胡散臭い響きがするんでしょうね!?




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

CREAで仕事術の特集やってるよ


CREAはたまに猫の特集(しかもはっちゃんとかの!)をするので買う機会が多いのですが、今日フラッと見てみたら面白い特集してたよ!!


CREA (クレア) 2008年 07月号 [雑誌]
080616_01

CREA WEB

特集は「欲張り女のスマート仕事術」です!


いいですね!
世にあふれる仕事術とか、ソレを紹介してる書籍なんてのはだいたいが男性視点だったりしますしね。 仕事はきっちりやる、でも見た目も超気を使う、そんな女性視点からアプローチする仕事術ってすっごく良さそうだと思わない??


なかなか男の私には思いつかない整理方法なんかあったりして、おおなるほど!と感心しました。
マンネリズムにならないよう、男性諸氏も読んでみてはどうでしょう?




| | コメント (0) | トラックバック (0)

それでも壊れない。難儀なことに。


ごぶッス! (大変ご無沙汰しておりました。むらさめでございます。)


いやーっはっはっは!
あははは......


うん、そろそろ仕事に嫌気が差してきたんだ '`,、(´▽`)'`,、


今のプロジェクト、コレを逃すとココまで巨大な仕事にはなかなかお目にかかれないぞってくらい貴重ではあるのですが、いかんせん、発注元のマネジメントミスが凄すぎてもう取り返しの付かないことになってるんだよ。
私、自分の管轄してるテリトリー内であるなら絶対に失敗しない自信があるけど、改善しても改善してもキリがないこの状況に、少々うんざりしてきてます。


うーん、これでは私自身の力がちっとも伸びないぞ?
気が付いたら人のミスばっかぬぐってないか?
こういうのが私のしたかった仕事なんだっけ?


と、まぁ、こんな調子でモチベーションは下がるわストレスで胃が痛くなるわ......と悲惨な状況だったのですよ。 7年間働いてきて、初めて「うわ、仕事行きたくねえ」とか思っちゃった'`,、(´▽`)'`,、


以上、弱音でしたァーッ!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

カドのパンに半田のワインで夕闇を味わう。


優雅に引きこもるヨ!!!


080615_01

季節の生ジュースの店 カド (キセツノナマジュースノミセ・カド)
東京都墨田区向島2-9-9 Tel 0336228247
地図
季節の生ジュースとくるみパンの店 カド/ホットペッパー.jp


優雅に引きこもるには優雅なパンが欠かせませんw
東向島、花街のカドにあるからカドってお店!

ステンドグラスやアンティークなテーブルが揃った、とてもお洒落なパン屋さんなのです。


なのですが、私はよく夕方にテイクアウトで利用します。
もちっと早い時間ですといろんなパンがあるんですけどね、夕方も17時を過ぎてしまうと、あまりもののパンくらいしかないのが残念かなー。


080615_02 080615_03

今日は、くるみベーコンオニオンチーズ(300円)、それからくるみレーズンクリームチーズ(300円)をチョイス!


080615_04

あとはコレに、押上界隈では有名な半田酒店で買ってきたコノスル ヴァラエタル カベルネ・ソーヴィニヨン (Cono Sur Cabernet Sauvignon Varietal) をあわせればカンペキだぜーッ!


最近チリ産ワインの評価はすっごく高いんだけど、その代表格といってよいくらい!
私の場合、コノスルならカベルネよりもピノ・ノワールの方が好きだけど、こちらも800円という異常な安さのクセにその辺の3000円のワインと平気で戦えるのが良いんだよ!!

コストパフォーマンス最高!
フヒヒ!ヽ(´ー`)ノ


薄闇に感じる微妙な切なさと、一日を終えての軽い倦怠感を味付けに、パンとワインで〆る優雅な日曜の形。
もちろん、飲みすぎて後悔するのがむらさめクオリティwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

紫陽花の美しい季節


梅雨の季節はじめじめしてて嫌になることも多いけど、紫陽花や菖蒲が美しい時期でもあり、一年のうちでもかなり好きな時期です!


080605_02

おーっ
職場の近くなんですが、すっごくキレイな紫陽花!

この小さな花びらの集合による鮮やかなテクスチャーが最高!
思わず心を奪われてしまいますよ。


しかもあれだ
こんなに青や藍、紫に黄緑と美しいのに、青酸系の毒素を含んでいるあたりもステキだぜ(笑)




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

沼袋・たんどーる


ああもう認めるよ! カンペキに骨抜きにされてます。


新・印度料理 たんどーる
東京都中野区沼袋1-8-22 ヤマニビル2F Tel 0333872172
地図


西武新宿線を利用する際は、おそらく8割くらいの確立でこの店に来ています。
つうか、むしろランチタイムを狙ってこの近辺での打ち合わせをセッティングしているとも言えるな!ヽ(´ー`)ノ


080605_01

おーし!
炭火焼き鶏肉の黒ゴマカレー(980円)です!

もうこれコクがあって美味いのなんのって。ゴマ風味や豆、ジューシーな肉にカレーリーフの良い香り。辛くてもばくばくイケちゃいますよ!


あとナン。
ここのナンはホントに異常に美味いっ! ナンにこだわりのある人は是非食べてみて!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイパフォーマンスWebサイト


おいおいこれ凄いんだけど...


ハイパフォーマンスWebサイト ―高速サイトを実現する14のルール/Steve Souders [オライリージャパン]
080604_02

oreilly.co.jp -- Online Catalog: ハイパフォーマンスWebサイト

ついに邦訳\(^o^)/
この人、本書をリリースした後はGoogleに移ってるんですよ。つまりアレだけシンプルに見えるGoogleですら、この人のノウハウ、Webサイトのチューニング効果を認めてるって事なのか......


01章 ルール1:HTTPリクエストを減らす
02章 ルール2:CDNを使う
03章 ルール3:Expiresヘッダを設定する
04章 ルール4:コンポーネントをgzipする
05章 ルール5:スタイルシートは先頭に置く
06章 ルール6:スクリプトは最後に置く
07章 ルール7:CSS expressionの使用を控える
08章 ルール8:JavaScriptとCSSは外部ファイル化する
09章 ルール9:DNSルックアップを減らす
10章 ルール10:JavaScriptを縮小化する
11章 ルール11:リダイレクトを避ける
12章 ルール12:スクリプトを重複させない
13章 ルール13:ETagの設定を変更する
14章 ルール14:Ajaxをキャッシュ可能にする


本書の内容を知りたいのであれば、まずはこの目次を見てみるべし!ですね。
私自身、今までよく理解しないまま利用していたものもあるのですが、いずれの内容についても非常に丁寧に解説されているので、リファレンスとして、バイブルとして、大活躍することでしょう!


もう、何、俺はもうコレ手放せないwww
これを最大限に活用して、今携わってるサイトを激速にしてやるぜっっ!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

大塚・スーリヤ


スーリヤのランチ、マトンカレーのセット(840円)です!


080604_01

はぁうッッ!
美味いッ!このナン美味いっっ!!(;´Д`)

相変わらずスーリヤのナンは最強です。モッチモッチした生地に美しい大地(焦げ目)、金色の野に彩られたギー(バター)はエロティックな光沢でもって我々を魅了するのですよ。

コレを食わずして何を食うというのか。
むしろお気に召さなかったら俺が全額払うから、是非一緒に食べに行きましょう?ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »