« 大塚・七味あっぱれ家/神楽坂・Bar NORMAL | トップページ | 嵐山でBBQなのだ »

2008年5月 3日 (土)

Webディレクション


仕事での即戦力という意味で、ここ数年もっとも効果のあった技術本!

ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック 3 Webディレクション [ワークスコーポレーション]
080503_01

Webディレクション ―ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック3


今まで企業ウェブサイトというものに言及した書籍って、デザイナ視点のものばっかりであったり、企業側の目線があったとしても「じゃあ具体的にどーすんだよっ」ってものが多くて不満だったんです。

そして本著ではその不満を解消すべく、企業ウェブサイトを構築していく上でのプロセスの標準化を図っています。


そう、プロセスの標準化! これこそが業界のレベルを底上げする唯一の手段ですよ!
特に設計のフェーズは素晴らしいです!

今までウェブの設計って「どういうアウトプットするのがいいかなぁ...」って悩んでたんですが、ハイレベルサイトマップや詳細サイトマップ、ワイヤーフレームなどの具体的な設計書が提示されていて有り難い!


IT業界ってのは資料作らせてナンボの商売ですからね、これで少なくとも、ドキュメンテーションに関してはそこらのウェブ屋に負けないものが作れると思いますよ。

さて、あと一冊くらいこの手の書籍を読めば、この手のジャンルはもうマスターしたも同然かな。


|

« 大塚・七味あっぱれ家/神楽坂・Bar NORMAL | トップページ | 嵐山でBBQなのだ »

書(ビジネス)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000464/20810802

この記事へのトラックバック一覧です: Webディレクション:

« 大塚・七味あっぱれ家/神楽坂・Bar NORMAL | トップページ | 嵐山でBBQなのだ »