« 大塚・串駒房 | トップページ | エーラージ復活! »

2008年5月21日 (水)

The Scene Changes/Bud Powell


山中千尋さんの「Outside by the Swing」でキレまくったアレンジを聴いて以来、ずっと原曲が聴きたかったんですよ!
すっごい有名な曲らしいので、私より年上の人なら結構知っているかもしれませんね、Cleopatra's Dream(クレオパトラの夢)!

The Scene Changes/Bud Powell [Jazz]
080521_01

  1. Cleopatra's Dream
  2. Duid Deed
  3. Down with It
  4. Danceland
  5. Borderick
  6. Crossin' the Channel
  7. Comin' Up
  8. Gettin' There
  9. Scene Changes

今までバドは私には合わないんじゃないか?と余所のレビューをみて思ってたんですが、全くの杞憂でした。
なんて力強いビアノでしょう!これ大好物ですよ。


全編通して憂いを帯びた曲調はモノクロームな風景を想像させるけど、一音一音が印象的なのでまったく飽きずに聴ける。 確かに "#01 Cleopatra's Dream" は文句のつけようもないほど名曲だとは思うけど、他の曲もかなりいい。天才だ...


息子さんと写ってるジャケットも秀逸。
流石は超名盤!

"#01 Cleopatra's Dream"



|

« 大塚・串駒房 | トップページ | エーラージ復活! »

音(Jazz/Bossa)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000464/21083663

この記事へのトラックバック一覧です: The Scene Changes/Bud Powell:

« 大塚・串駒房 | トップページ | エーラージ復活! »