« 初音ミク携帯 | トップページ | 八重洲・ダバ・インディア »

2008年5月 5日 (月)

サブプライム問題とは何か


凄い。よくこんな原因や影響範囲が複雑なサブプライム問題を纏めきったもんです!

サブプライム問題とは何か アメリカ帝国の終焉/春山昇華 [宝島社新書]
080505_02

Doblog - おかねのこねた : ”賢く、楽しく、飲茶的な投資” by 春山昇華 -(著者ブログ)


本著の前後でこの手の話をいろんな人と交わしましたが、私含めキチンと理解してる人って少ないです。
というか、居ない。

これって凄く危ない事で、何故なら悪徳金融商品ってのは今も我々の身近にあるし、それらが今後巻き起こすかもしれない金融危機もぜんぜん他人事じゃないからです。
しかもそれらに対抗するには、我々自身が正しい金融リテラシーを身につけてる他ないのだ。


アメリカを中心として世界に激震をもたらした金融危機、その本質を明らかにするとともに、今後我々はどう学び、どう対処していくべきかを丁寧に記した内容となってます。
かなり「わかりやすさ重視」で書かれていますので、学生さんはもちろん、金融リテラシーが低い一般人でも理解できる内容でしょう!


まずは著者のブログをRSSに登録して、きちんと購読しておかなきゃね。
超お薦め!


|

« 初音ミク携帯 | トップページ | 八重洲・ダバ・インディア »

書(ビジネス)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000464/20810968

この記事へのトラックバック一覧です: サブプライム問題とは何か:

« 初音ミク携帯 | トップページ | 八重洲・ダバ・インディア »