« 八重洲・ダバ・インディア | トップページ | パンツネタをやりたかったんだろう。 »

2008年5月 7日 (水)

メンタルマネジメントはしっかりやろうね。


仕事をリタイアしちゃう人って、何故か自分で「壊れちゃいました」って言うんですよ。
でも、うーん、それって...


すげえ余裕のある発言だよね!?


だから私、彼らはココロが壊れたわけじゃなくって単純に「気が萎えた」んじゃないのかな?と仮説を立てています。


仕事で病んじゃう人って、普段話している分には意欲が凄くあるんですよ。
意識レベルが高いのはハイパフォーマーの条件でもあるんだけど、自分の限界を見誤ってしまう人もまた、多いんじゃないかと感じています。

そして、自分の能力以上に成果を求めてしまう人は、いっぱいいっぱいな状況で走り続けてるもんだから、壁にぶつかって大破(意気消沈)してしまう。
(もちろん、職場環境が悪いせいで無理やりそういう状況になってしまう人もいる)


「SEはサイヤ人みたいなもんだから、一度修羅場経験すると力がつくんだよ」なんて冗談も聞いたりしますがw、エンジンが焼きつかないように、頑張り過ぎないように制御するのも、また仕事のうちなんでしょう。


つまり何が言いたいかというと、
「GW明けはエンジンがサビついてるから、あんまりアクセルふかしすぎないよう気をつけてね!!」


|

« 八重洲・ダバ・インディア | トップページ | パンツネタをやりたかったんだろう。 »

ニッキ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000464/20830718

この記事へのトラックバック一覧です: メンタルマネジメントはしっかりやろうね。:

« 八重洲・ダバ・インディア | トップページ | パンツネタをやりたかったんだろう。 »