« そんな神楽坂。 | トップページ | コーチングの本でも読み直さなきゃ。 »

2008年5月12日 (月)

アビス/山中千尋


ジャズ・トリオのピアノは、力強ければ強いほど好き!
そんでもってルックスも良いしピアノもパワフルな山中千尋さんは、まさに私の好みのジャズピアニストです。

アビス/山中千尋 [Jazz]
080512_02

chihiro web
MySpace.com - Chihiro Yamanaka

  1. Lucky Southern
  2. The Root of the Light
  3. Sing, Sing, Sing/Give Me A Break
  4. Take Me In Your Arms
  5. For Heaven's Sake
  6. Giant Steps
  7. I'm Gonna Go Fishin'
  8. Forest Star
  9. Being Called
  10. Downtown Loop

ピアノの余韻に浸るというよりは、打ちのめされるという表現が似合うと思う。
そんな彼女のメジャー3rdアルバム。

私はエレガントな曲調でありながらも力強く主張する彼女のピアノがすきなんですけど、今回のアルバムは力強さが先行しちゃってるのと、やや総花的か?と思わせるあたりで若干減点してます。
うーん、多分あれ、エレクトリック・ピアノがあんまり好きじゃないかもしれません。


まぁそうは言っても安心の山中印。
後半はあんまり惹かれる曲はなかったのですが、これはバップなのかな?の "#4 Take Me In Your Arms" を始め、アルバム前半戦はもう最高!という出来です!

彼女のアルバムとしてはメジャー1stの「Outside by the Swing」をお勧めなのですが、これもなかなか硬派なアルバムでよろしい感じですよ。


Neutral Air: Outside by the Swing/山中千尋
Neutral Air: Living Without Friday/山中千尋

|

« そんな神楽坂。 | トップページ | コーチングの本でも読み直さなきゃ。 »

音(Jazz/Bossa)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000464/20920553

この記事へのトラックバック一覧です: アビス/山中千尋:

« そんな神楽坂。 | トップページ | コーチングの本でも読み直さなきゃ。 »