« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

麹町・アジャンタ


二度目の来訪。相変わらずの存在感、安定した味もとても良いものでした!


アジャンタ 麹町店 (AJANTA)
地図
ぐるなび - 純印度料理 AJANTA
ムールティー家のカレーと純インド料理のお店アジャンタ


もはや説明不要でしょう。南インドを語る上で外せない存在のアジャンタ。
毎月恒例の異業種交流会(?)にて、カレーが食べたいオーダーが入りましたので、急遽この店を選んだんだぜ!


080531_03 080531_04

チキンティッカ!
そして遂に食べることができましたパラータ!

パラータとかパロータとか言いますけど、要はチャパティを何層も重ねたようなパンなんですねー。
これは、ハハハ、ナンよりウマくねえかこれ!?


080531_05 080531_06

んでレバー・マサラ!
それからチキン・ビリヤニです!

レバーマサラはなんというか想像通りのものが出てきたヽ(´ー`)ノ
これはパン系よりご飯の方が合うだろうなー、いや合うはずだぜ!と思ったのでご飯系のビリヤニもオーダーしておいたんです。 ま、ビリヤニは大好きなんだけどネヽ(´ー`)ノ


080531_07 080531_08

カレー第二弾はパラク・サブジ! ほうれん草の香味炒めデス。
それからデザート代わりにイディリーだよ!

イディリー、これも初めて食べたのですが、モチモチしてて蒸しパンみたいな食感。辛目のサンバルカレーと甘めのチャツネが付いてきますので、ひょっとしたらコレだけでランチが事足りてしまうかもしれませんね!?


あ、
あかん、




お腹パンパンやで......(´・ω・`)




どう考えても食いすぎです。
あまりのウマさに手が止まりませんでした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

押上・Spice Cafe


雨だよー(;´Д`)
もう

カレーしかない。


080531_01

スパイスカフェ (SPICE Cafe)
東京都墨田区文花1-6-10 Tel 0336134020
地図
Spice Cafe

ハイハイハイ!
今日のスパイスカフェは非常に珍しいことに、すっごく空いてました! おおおなんだこれすげえラッキーだな。 雨だからでしょうか?それとも雑誌や本の紹介によるお客さんがそろそろ小康状態になってきたって事かしらねー?


080531_02

なんにしろケララ魚カレーのセットさ。(950円)

うーん
むむーん

これ、すげえクセになってきたかも!
最初は印象良くなかったんだけど、なんか凄く庶民的なカレーっぽくて、かつあまりお目にかかれない味ゆえに存在感があると思うんだよね! いやホント、スルメみたいに後からじわじわ来るんですわ。


その内メニューから消えると思うので、今のうちに食べておかないとです!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月30日 (金)

上石神井・INNOCENT


つ、疲れた.....!!

夕方くらいに呼び出されて、20時から客先で打ち合わせですよ。
しかも終わったの22時過ぎだよ!

時間投資に見合うだけの効果はあったし、交渉も7割がた有利なように進めることができて幸いでしたが、こういうのを何回かやるとココロが疲れてしまいますよね!


仕方ないので飲む!ヽ(´ー`)ノ
二日酔いとか関係ねえ!ヽ(´ー`)ノ


Dining Bar INNOCENT@上石神井
東京都練馬区上石神井1-14-1 Tel 0339281611
地図


080530_01

前みたいに入ったら客が全員自分の部下とかそういう状況じゃなくて良かったwww
ホットワイン(500円)と、写真の野菜ドリア(900円)をオーダー。

もうクタクタで半分寝ながら食ってたけど、これすっごく美味しいねマスター!
この店って最高クラス!な料理はないけども、どれも平均以上に美味いところがミソなんだよね。とても安心して通うことができます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

ストレス注意報!



(;´Д`)




自分が自分でいることに最近疲れてます......

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東池袋・A・RAJ


なんだかどうしようもなくミールスを食べたい気分だったので、ランチタイムに突撃してしまったよ!


〈レストラン〉南インド料理とカレー【A・Raj】
東京都豊島区南池袋2-42-7 Tel 0339819688
地図

そもそもランチで1000円、都電荒川線に乗っていくので往復360円。
しかも食後のインドコーヒーまで飲んじゃったから、〆て1610円ヽ(´ー`)ノ

こんな生活してたら破綻するなヽ(´ー`)ノ


080528_01

ま、でもミールスは相変わらずのウマさです!
型にはまった味や食べ方ではなく、その日の自分の調子に合わせて味の調整ができちゃうので、こういうメニューはわたし大好きですね。


前と変わったところといえば、パンがバトゥラからプーリーに変わった気がするよ!
あとバナナがなくなって、変わりにみょうちくりんな甘いデザートが付いてました。 なんだろうあの妙ちくりんで美味いデザート......?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

神楽坂・麦丸2


マンヂウ!マンヂウ!ムギマルツー!ヽ(´ー`)ノ
会社の近くにこんないい店があったとはね!


080526_01

マンヂウカフェ 麦丸2(牛込神楽坂 / カフェ、和菓子)
東京都新宿区神楽坂5-20 Tel 0352286393
地図
Kagurazaka ManjuCafe Mugimaru2.com


080526_04

神楽坂にひっそり佇むアート空間。古い民家や廃材を利用したそのお店では、なんと「マンヂウ(饅頭)」を売ってるというじゃないですか!
ちょっと興味があったので突撃です♪


お饅頭のメニューはですね、各140円で以下のようなラインナップだよ。

白地にチーズ
白地につぶあん
ヨモギ地にチーズ
ヨモギ地につぶあん
チョコまん
さつまいもあん
ジンジャーまん
紅茶まん

うーん、あともうちょっとあった気がします。
私は白地チーズ、さつまいも、紅茶まんの3つにホットチャイをプラスしての1050円です。


080526_02 080526_03

うんんん!素朴で良いんじゃないか?
ふんわりモチモチしてて好みですよ。 一つ一つ丁寧に手作りされてるそうで、おやつとしても食事としても十分に対応可能なマンヂウだと思うぜ!

とくに私、サツマイモがウマかったですね!
これはスパイスの効いたチャイとあわせて、今後とも付き合っていきたいラインナップだわー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

lost my musicをカフェっぽくしてみた


今日のミク曲。

あの涼宮ハルヒで有名なlost my musicをボッサアレンジして、さらに初音ミクに歌わせるという、もはや誰をリスペクトとして紹介したらいいのか良くわからん状況になってますwww
取りあえずミクを調整したのはawk氏です。


lost my musicをカフェっぽくしてみた [初音ミク]

YouTube - 【初音ミク】lost my musicをカフェっぽくしてみた
【初音ミク】lost my musicをカフェっぽくしてみた‐ニコニコ動画(SP1)

やー、ボサノヴァってホントいいなあ。

これからの季節、暑苦しいし電車の中は混んで気持ち悪いし......なんて事が多くなりますので、こういう落ち着いててカラッとしてて体温の低い音楽はとっても嬉しいです。

きっと有名なボッサのアルバムと並んでよく聴くことになるでしょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほら例の激安イージーメイド。


2着で58,800円からっ!
東京・日本橋のタカシマヤで、スーツのイージーメイドセールがあります。


080523_03

05/28(水) - 06/02(月)
06/04(水) - 06/09(月)

以上の期間でやってますよー。

私は前々回のセールできっちり揃えちゃいましたからね、もうしばらく買わなくてもokです! つうかこれで私の持ってるスーツはほぼすべてイージーメイドになったんじゃないかな!?


2着からなのでちょっと勇気がいる買い物かもしれませんが、市販のブランド物や既製品では得られない感覚があると思いますので、まずはチャレンジしてはいかがでしょうか。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

デメルのソリッドチョコ。猫ラベルで。


うひょ嫁に渡したお土産はこれ!


080525_04 080525_05

SOLID CHOCOLATE 猫ラベル - DEMEL JAPAN
DEMEL JAPAN/デメル・ジャパン

デメルといえばウィーン、デメルといえばザッハトルテなのでちっとも東京土産じゃないんですけどヽ(´ー`)ノ可愛いからいいじゃん!猫だからいいじゃん!!ヽ(´ー`)ノ


ソリッドチョコは文字通りラング・ド・シャ(猫の舌)タイプで作られてて、パッケージも猫が舌をだしてるのかチョコ食べてるのかわかんないデザインになってるんですねーっ。


こういうセンスがあるチョコをもらえるとイチコロなんですけど、あいにくとそういう女性とは縁がないので自分で買ってます(゚Д゚)
あ、あれ?目から汗がーwww


| | コメント (0) | トラックバック (0)

淡路町・トプカ


トプカ 淡路町本店
東京都千代田区神田須田町1-11 Tel 0332550707
地図
トプカ

近くのスーツショップに買い物に来てたので、夕飯はトプカで頂いたよ!


080525_03

さてキマカリー(800円)をオーダー。
ひき肉系が好きなくせに、今までコレを一度も食べたことなかったんだよね。

いやーこれ驚きました。
一口食べて「あれ?ダルカレー???」と思ったとおり、ライスの上にひき肉が乗ってて、その上からダルカレーをどばーっ!とかけてある二段階スタイルなんですね!


ライスにコリアンダー、ダルにガーリック、キーマにカルダモン、多分もっと色んな仕掛けがあるんだろうけど、いっやーこれ美味いなー。それぞれで食べてみたり混ぜてみたり、生タマネギとあわせてみたり......ちょっと面白い食べ方のできるカレーでした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

東銀座・YOU


宝町~京橋のエリアにあるカレー屋さんに行ったんだけど、あいにくと閉店しててランチ難民になってるわたし@銀座ヽ(´ー`)ノ >挨拶

お、そういえばあそこがあったな。


喫茶 YOU(東銀座 / 喫茶店、オムライス)
東京都中央区銀座4-13-11 0335415204
地図
喫茶YOU

080525_01

東銀座の歌舞伎座、その隣にある昔ながらの喫茶店では、オムライスが定番メニューなんだそうです。友達のヨメが、

「ぜったい美味しいよ! 私それだけ食べに行ったりするもん!
ホントおすすめ! EAT OR DIE!!」

いや、食べるか死ぬか、てそんな大げさな......(;´Д`)
なーんて思いながら、出てきたオムライスの真ん中に線を入れて、両側へ開いて、ぱくり。


080525_02

EAT OR DIE!!(゚Д゚) ぱーぱっぱぱー!


うおおなんじゃこりゃメチャクチャ美味いぞっ!?
ふわっとしてて、ぷるぷる、あまーくて、うにゅーっとしてて、うん、これは濃厚。 とても繊細な味で、口の中でふわっと溶けていくような素敵な一品だと思います。


生クリームがたっぷり入ってるから、食べ過ぎると胸焼けしちゃうんだろうけど、たまーに食べるご馳走としてgoodだと思いますよ! つうか絶対カロリーが凄まじいですから、こんなん毎日あるいは毎週でも食べてたらあっというまにスモウレスラー化しちゃうんだぜ??


そうそう、喫茶店なんだけど珈琲はそんなウマくない(;´Д`)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

錦糸町・井のなか


料理よりもお酒が主役!な私の飲み方の場合、一杯一杯とかなり真剣に向き合わないと経験が積みあがっていかないんですよね。
次の日になって「~杯目以降の味がわからん...」なんてのは屈辱でしかないので、1日に飲む量をできるだけ減らして行こうと思ってます。


燗酒とコの字カウンター■井のなか (日本酒 / 錦糸町)
墨田区錦糸2-5-2 Tel 0336221715
地図


080524_03 080524_04

なんつうかですね、禁煙を開始して最初の1週間は猛烈なストレスと眠気との戦い!
せめて美味い料理と美味い酒でココロを満たしていかないと、体調が悪くなる一方なんで困っちゃうのよ。


080524_05

色の付いた酒はいい酒だっヽ(´ー`)ノ

日本酒だろうと焼酎だろうと泡盛だろうと、仄かな茶色がついてるお酒ってモルトっぽくて美味しいですおね。 特に日本酒の場合、そういう酒であるほど温度によっていろんな味に変化するから楽しくってしょうがないッ!!

今日は明らかに飲みすぎ。
もっと減らして行かないと...


・竹鶴 純米
・竹鶴 合鴨農法 雄町
・竹鶴 純米にごり
・山本 純米吟醸

今日は竹鶴デーだったので、次は扶桑鶴デーですかなヽ(´ー`)ノ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

押上・Spice Cafe


友達のうひょりんの嫁が沖縄から上京してきたので、よしカレー食うか!とばかりにスパイスカフェ襲撃ですよー。
多分、こういう用事がなくてもフツーに食べにきてると思うけど、イベントは大事ですから!!!www


080524_01

スパイスカフェ (SPICE Cafe)
東京都墨田区文花1-6-10 Tel 0336134020
地図
Spice Cafe

美味いカレーをみんなでワイワイ食べる、こんな楽しいことはそうそうないと思うのさ。


080524_02

今日はラッサムスープをチョイス。
この店では屈指の辛さを誇るカレーではありますが、他の店の激辛に比べたらまだまだ平気です。むしろわたしはここまでが限界かなぁー。


ついつい話し込んで長居してしまいましたが、もうとっても居心地良いんです。
カフェタイムに珈琲の香りを楽しみながら読書......なんて前はよくやってたものですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

東池袋・A・RAJ


再開おめでとうございます!
そんなエーラージのランチに行ってきました。


〈レストラン〉南インド料理とカレー【A・Raj】
東京都豊島区南池袋2-42-7 Tel 0339819688
地図

080523_01

オーナーのラージさんにおめでとうを伝えたら、「いやーホントにいろいろ大変でした......」と非常に感慨深そうな表情でした。 こりゃホントに大変だったんだろうねえ(;´Д`)


080523_02

そしてお待たせマサラドーサセット!(1100円)です。
あははホントこの値段でドーサが食えるとかあり得ねえ。ポテトが入ったドーサに、チャツネとサンバルカレー、サラダにチャイが付いてこの値段ってのはコストパフォーマンス良すぎ!


ついつい手づかみで食べちゃうもんだから、指が黄色く......ッ!!ヽ(´ー`)ノ
つぎは久しぶりのミールス行ってみますかね!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

禁煙再開。


えっと、禁煙を再開したんです。


再開した、って事は、前回の禁煙は失敗したわけでして、ええと、そのぅ...
あー、しっぱいおっぱいヽ(´ー`)ノ <誤魔化すなっw


前回禁煙を開始したのが7月、思わず吸っちゃったのが2月だったので半年くらいは平気だったんですよね。まぁ今回はタバコの成人認証カードの件とかイロイロあるんだけど、本格的にタバコとはオサラバしようと思うんだよ!


でもみんな気をつけてね!
俺はすっかり忘れてたけど、タバコをやめるとこれがきつい! 最初の一週間くらいはこれと戦わなきゃイケないので、ホントマジで仕事になりません。

・とにかく体の疲れがハンパない
・いついかなる状況でも落ちてしまうくらい、眠気が止まらない
・何か口に入れてないとイライラがマックスハートになる


くそう、ホント眠い...


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

錦糸町・井のなか


今日はいろんな女の子とか男の子とか店とかにフラれてロンリーハートな俺模様って感じだったので、そんな傷心を癒すべく飲みにいったんだぜ!
たぶん傷心でなくても行ったんだぜ! <どっちだよ


燗酒とコの字カウンター■井のなか (日本酒 / 錦糸町)
墨田区錦糸2-5-2 Tel 0336221715
地図


080522_03_2 080522_04

鮭のすき焼き風(900円)が期間限定で提供!との事で、美味しそうだったからオーダーしたよ!
うんうんうん、確かにすき焼き。
ちょっと一人で食べるには勿体無い量と味だよこれヽ(´ー`)ノ


このお店、ハイレベルな日本酒と料理が楽しめるのはもちろんのこと、一人で来てる飲み手が多いのも嬉しいですよ。
お店の人と交わす日本酒談義もオツなもの♪

080522_05

そしてコースターは相変わらず可愛かったヽ(´ー`)ノ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

沼袋・たんどーる

いかん、いつの間にかこの店に魅了されてるヽ(´ー`)ノ


新・印度料理 たんどーる
東京都中野区沼袋1-8-22 ヤマニビル2F Tel 0333872172
地図

ここでの配分はナン、ライス、ナン、ナン、ライス、ナン、ライスくらいだと思うよ。
男女男男女男女みたいな(笑)


080522_02

今日は梅カレー!
最初は面喰らったけど、これめちゃ和風テイストで旨いですよ。

うーん、どう表現すればイイかしらねー......そうだなぁ......

舌が梅味でレイプされてるよーな? <それは褒めてるのか


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Blue Lambency Downward/Kayo Dot

思わずジャケ買いしたんだけど、うん、これはお気に入りになりそう!

Blue Lambency Downward/Kayo Dot [Experimental Rock]
080522_01

kayo dot
MySpace.com - Kayo Dot(視聴可)

  1. Blue Lambency Downward
  2. Clelia Walking
  3. Right Hand Is the One I Want
  4. Sow Submits
  5. Awkward Wind Wheel
  6. Useless Ladder
  7. Symmetrical Arizona

US産の二人組、「ジャズの素養を持ったハードコア・エクスペリメンタル・バンド」なんて意味不明な絶賛のされ方をしているのですが、俺にはどこがハードコアなのか理解できませんでしたヽ(´ー`)ノ でも過去の作品を視聴した感じでは確かにハードコアっぽかったです。


いやーでもこれホント意味不明なんですよ。
ジャズがベースなのは間違いないのですが、暗黒系のトラッドとかアンビエントの方が近いかな。 静寂が多めでアート性は極めて高いです。


昔実家に住んでたころ、天井裏にすんごい数のハチがわんわん飛んで、壁からハチミツがドロリと垂れて来た事があったんですが、そんな感じの得体の知れないワケのわからなさがありますね。


まぁ聴いてみたほうが早い!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

最近話題のあのベーシスト


わはははは
なんじゃこりゃ


Street Bass

あまりの凄さに鼻水出たわ!!(゚Д゚)


嘘でしょコレ......テクニック自体も度肝抜かれますが、リズム感をまったく崩さずに弾ききってやんの。 ハーモニクスの入れ方もセンス良いし、私の周りにはここまでベース弾けるやつはいなかったなあ。


なんか、こう、いいよね。ムズムズします。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

自宅で気軽に燗酒を作るソリューションについて。


イイ──────ヤッホォ──────ォォ──────ゥウ!!!

来たよ来たよ来たよ


080521_03

「ミニミニかんすけ」が来た!ヽ(´ー`)ノ

【楽天市場】卓上型酒燗器 ミニミニかんすけ 溜刷毛目タイプ:味の神話!エーゲ海の宝物
お燗超便利グッズ「ミニミニかんすけ」発売 - [日本酒・焼酎]All About


これはねー、容器にお湯をセットしておいて、あらかじめお酒を入れておいた錫のちろりを差し込むだけで、2~3分でお燗ができちゃうという!
ああもう! すばらしい! 代物、なのですよ、みー!




取り乱しました。




うんうん、これは私のような「おひとりさま飲み」が多い人にはちょうどいいですよ。
こんな簡単に燗酒がつくれるなんて、まるで夢のよう......

なんてウットリしちゃうね!しちゃうもんね!
みなさんも、ぜひ会社に1個常備すると良いんだぜ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

エーラージ復活!


おめでとうおめでとう!
復活おめでとうございます!! ω・ノノ゛ パンパン!!


〈レストラン〉南インド料理とカレー【A・Raj】
080521_02

エーラージが長い沈黙を破って営業再開ですっっ!!
南インドの定食「ミールス」が1000円で食べられるという、恐ろしい程のコストパフォーマンスの高さ。そして食べたものを魅了する数々の家庭料理。黄色くなる指。




最後のは余計でしたか(´・ω・`)




南インド料理が確かな存在感でもって日本に浸透してきた事を実感できるいいお店です。
残念ながら本日は立ち寄れなかったので、明日にでも行ってみるよ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

The Scene Changes/Bud Powell


山中千尋さんの「Outside by the Swing」でキレまくったアレンジを聴いて以来、ずっと原曲が聴きたかったんですよ!
すっごい有名な曲らしいので、私より年上の人なら結構知っているかもしれませんね、Cleopatra's Dream(クレオパトラの夢)!

The Scene Changes/Bud Powell [Jazz]
080521_01

  1. Cleopatra's Dream
  2. Duid Deed
  3. Down with It
  4. Danceland
  5. Borderick
  6. Crossin' the Channel
  7. Comin' Up
  8. Gettin' There
  9. Scene Changes

今までバドは私には合わないんじゃないか?と余所のレビューをみて思ってたんですが、全くの杞憂でした。
なんて力強いビアノでしょう!これ大好物ですよ。


全編通して憂いを帯びた曲調はモノクロームな風景を想像させるけど、一音一音が印象的なのでまったく飽きずに聴ける。 確かに "#01 Cleopatra's Dream" は文句のつけようもないほど名曲だとは思うけど、他の曲もかなりいい。天才だ...


息子さんと写ってるジャケットも秀逸。
流石は超名盤!

"#01 Cleopatra's Dream"



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

大塚・串駒房


一人で飲むも良し、複数でワイワイ飲むも良し。
ちょっとした変り種のおでんと、最高の日本酒が楽しめる良店!


串駒房 (くしこまぼう)
豊島区北大塚1-33-27 Tel 0339160355
地図
串駒房 創作おでん

もう大好き。
たまに一人でふらっと入ってぱぱぱっと食べて出ちゃうんですが、今日は部下と一緒なのでのんびり飲んできました!


080520_04

鴨ロースの燻製。
コレと、おでんが1品あれば私は満足ですw


080520_05

今日はね、町田酒造 純米60 が美味しかったですね。
ラベルには冷して飲むとよいよいよいみたいな事が書いてありましたが、常温でも燗にしてもぜんぜんイケる感じですよ!


結構食べる3人で突撃したので、今日はすっごい高いかなーと覚悟してたんですが、以外にも4000円/人でした。うーむ、今日はむしろ食事メニューをオーダーしすぎた感すらあったので、かなりコストパフォーマンスがいいですねこの店。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

代々木・ライオンシェア


雨降ったー!
電車止まってるー!改札にも入れねえー!

じゃあカレーでも食うか。 <えー


080520_01

ライオンシェア (LION SHARE)
東京都渋谷区代々木3-1-7 Tel 0333209020
地図
LION SHARE-インド料理シュプラ直伝の味

ずっと行きたかったんです!

080520_02

さてさてAランチ(1200円)です!

特製ドライキーマカリーのせライス + チキンとほうれん草のカリーというとっても贅沢な構成。
さすがキーマに力が入ってるというだけあって、サッパリした中にも旨味が凝縮されてておいしーっ。しかもアレですよ、私の大ッ嫌いなグリンピースが入ってるんだけど、驚いたことにフツーに食べることができましたよ!

こんなの初めて!!
えっ、一体どう調理してるの!?


080520_03

そしてチキンとほうれん草、こっちも強烈に美味い!
チキンがガンガンに煮込まれてて肉が良くほぐれるし、ほうれん草のうまみが良く染みてますね。あまりの満足度に、おもわずこれパック詰めでもって帰りたくなりましたヽ(´ー`)ノ


店を出たときに傘を忘れちゃったんだけど、取りに帰ったときに「あ、もう一回食おうかな」と一瞬考えた(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

人生は短くはないけど、別に長いわけじゃない。


わたしの大好きな人のために、わたしが一番好きな詩を送ります。

- あなたの生活が輝いているように、十分な太陽を望みます。
- 太陽を認めることができるように、十分な雨を望みます。
- あなたの魂が生き生きするように、十分な祝福を望みます。
- 小さな喜びが大きくなるように、十分な痛みを望みます。
- あなたの望みを実現させるために、十分な収入を望みます。
- 持っているものが価値あるものとなるために、十分な損失を望みます。
- 最後のさようならを通して、十分なこんにちはが、あなたにもたらされることを望みます。


何かを始めるときも、やめるときも、ものすごい決断力がいるよね。
そのポジティブな選択に敬意を表します。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

純米酒を極める


俺なら2000円だしても買います。


純米酒を極める/上原浩 [光文社新書]
080519_03

おいおい、これ800円もしないんですけど...
残念ながらもうお亡くなりになっていますが、日本酒、特に純米酒のパイオニア的存在といっていいだろう、上原浩さんの著作。

とにかく熱い熱い!
「日本酒とは純米酒のことである」という彼のスタンスを元に、いかにして日本酒は衰退し、また復活を遂げてきたのか、今後の日本酒業界のあり方はどうあるべきなのかについて熱く論じていますよ。


私、最近になって日本酒好きが復活したからイロイロ勉強したかったんだけど、もうコレ一冊で知りたかったことが完全に網羅されてます!

・日本酒の種類について
・本醸造ってなに?
・主な酒造好適米ってどんなんがある?
・日本酒の造り方の違いについて
・ラベルの読み方(日本酒度、酸度、度数、アミノ酸度etc)
・どんな蔵元がいいの?
・どんな酒屋がいいの?

これ全部書いてます。
日本酒が飲める人だったら、すっごい魅力的じゃない?? それに日本酒がニガテな人でも、どんなのを飲めば自分にぴったりのものが見つかるか、そのヒントを得られると思いますよ。


080519_04
「酒は純米、燗ならなお良し」

これは名言だよなぁ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

淡路町・トプカ


んむ!風邪引いた!
もうカレー食べるしか生き残るすべはねえ!!<えー


トプカ 淡路町本店
東京都千代田区神田須田町1-11 Tel 0332550707
地図
トプカ

頂点を目指すという意味でのトップ・オブ・カリー、トプカです!
東京に住み始めたころはね、御茶ノ水が主な活動拠点だったのでよくトプカにも通ってましたよ。秋葉原駅から徒歩5分くらいのところ、淡路町エリアにある重要ポイントです。

080519_01

よーし久しぶりにマトンカリー(900円)ですよ!
これね、凄まじく辛いんですよ。辛いの嫌いな私にしてみれば「ふざけんじゃねえ」レベルの辛さなんですが、だから何だと言わんばかりに攻め込んでくる旨味が素晴らしくって、毎回痛い目にあいながらも完食しちゃってます(;´Д`)

080519_02

とにかく辛いので口の中がヒリヒリするんですが、そこをイイ感じに中和してくれるのがトマト、生タマネギ、ジャガイモですね。ホントいい仕事してますよこの人たち。
私の中で、ここを越えるマトンカレーには未だ出会ってません。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

押上・Spice Cafe


やっべ、今日は仕事に行っちゃったからランチ食べられなかったけど、よく考えたら明日はスパイスカフェ臨時休業じゃん!!(;´Д`)
と、言うわけで急遽ディナーに行くことにしたよー。


スパイスカフェ (SPICE Cafe)
東京都墨田区文花1-6-10 Tel 0336134020
地図
Spice Cafe

080517_03 080517_04

うっし! カレーセット(2500円)行きます!
デザートはチーズの盛り合わせにチェンジして、ホットワインと一緒にウマーですよ。

このホットワイン、シナモンの皮が入ってるからかわかんないけど、たぶんカレーと凄く相性いいと思うんだよね。
私は料理にあわせてお酒をかえるよりは、酒に合う料理法を見つけるようなアプローチのしかたをする人ですので、こうやってお酒に工夫してるのを見ると驚きます。たしかにこういう飲み方もアリですよねー。


080517_05 080517_06

そして前菜のソーセージに、カレーはやはりというかドライカレー!!
死ぬ、ウマすぎて死ぬ...!ヽ(´ー`)ノ

ラムカレーといい、ドライカレーといい、ホントここの「攻め」部分を象徴するカレーは他と比べて圧倒的ですよ。そのうちパックでお持ち帰りしてやろうと思いますw


080517_07

食後のコーヒー、goodでした。
わたしこのコーヒーはかなり好きなので、久しぶりに大ぶりのカップで飲めて幸せー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お酒を仕入れに行く。日本酒編。


【地酒酒屋】はせがわ酒店 -日本酒 焼酎 梅酒 ワイン 通販ショップ-

はせがわ酒店に仕入れに行って来たー。


080517_01

ほぉら店の奥にはひんやりした温度に保たれた保管庫!
いずれも名だたる銘酒ばかりですので、選ぶのに困っちゃうよね!


080517_02

そんでもって本日のチョイスは富久長の鼓、純米です。(2300円)

度数が15度付近で酸度が1.4、日本酒度は+6.5のちょい辛口なんですが、口当たり・キレの良さに加えてじわーっと来る旨み。 おそらくアミノ酸度は1.5くらいはあると見た。
飲み疲れないからガンガンいけるんだけど、危ないので控えめに飲んでます(笑)


実は酒燗器(日本酒を燗にするやつ)を注文中なのだヽ(´ー`)ノ
これで自宅で燗酒が楽しめるマイライフヽ(´ー`)ノ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

上石神井・こんがり亭


今日は以前の職場で一緒だった部下の人たちとお食事♪


080516_03

旬の肴と地酒・焼酎の店 こんがり亭 (こんがりてい)
東京都練馬区上石神井4-10-39 Tel 0335940024
地図
上石神井の居酒屋、地酒、炭火焼料理『こんがり亭』

上石神井の駅近、酒も料理もうまくてジャズの流れる小料理屋です!
思えば上石神井で働いていたころは、私まだ焼酎ばっかり飲んでたので......ふふふ、ここで日本酒だなんて楽しみだな~。


080516_04

こんがり亭といえば馬刺しです!
どうやらココの異常に美味い馬刺しは週末に仕入れてるみたいな?感じなので、平日に訪れると置いてないこともままあるのです。今日はタイミングよかったかな?


080516_05

んで!
日本酒! しかも今世紀最高峰といってもいいブランドの神亀です!
ああその上なんということでしょう、今のおれなら、コレを色んな燗の温度で楽しみながら酔いしれるだけの知識があるっ!!ヽ(`Д´)ノ


ああちくしょうウマーイ!!
4合飲んだヽ(´ー`)ノ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

大塚・SABA


試行錯誤や進化の過程が見える店っていいよね。

サバ
東京都豊島区南大塚3-47-5 小田ビル2F Tel 0339825858
地図
東京エスニック商店街:SABA(サバ)


080516_01

金曜日のサバは、一週間に一度ビリヤニが食べられる特別DAY。
今日もサクッと食べてガンガン仕事するんだぜ!と思ってたら、思わぬオプションが付いてたよ?

080516_02

おお!カレースープ!?
サラサラの割に結構具は入ってて普段出てくるカレーみたいなのですが、たぶん牛乳が入っててすごいミルキーなんですなぁ。

ビリヤニも後半になると飽きてきちゃうので、これをどばあッ!とかけて食べるとウマーですよ!
カレーにヨーグルトとか牛乳とかで酸味を加えるのは南インド料理で覚えたんだけども、なるほどインド料理であれば割と何でも応用が効きそうですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

勉強になりました。

ずいぶん久しぶりの先輩ランチ!


東京都新宿区神楽坂3-2 Tel 0332602588
神楽坂 割烹竹泉

芸者新道という、神楽坂の細長い路地にあります。よく行くBar NORMALの近くなので気になってはいたのですが、まぁあんまり割烹に行く機会もありませんからねー。


さて先輩ランチとは、就職活動で二次面接とか最終面接を終えた学生さんに対して、若手社員が会社のこととかいろいろ教えるから沢山お土産持って帰ってね!という採用活動の一環なんです。

もう私も中堅ですからホントはこういうのはもっと若手の人材がいいのでしょうけど、「今回はめちゃくちゃ気合を入れて採用したい学生だから、ヨロシクネ!!!」と人事に依頼されたんですよ。


いいのか

いいんでしょうか


おれ、今日の運勢が

総合運  20点/100点
思いもよらない不運に遭遇しそうな日です。あちこちに落とし穴やワナが待ち受けていますので、足元をしっかり見て行動しましょう。物事がなかなか思い通りに進まずに、周りの人に当たり散らしてしまうこともありそうです。言葉遣いには、気を付けましょう。大きく前進することを望むより、着実に第一歩を踏み出すことが大切なのです。人間関係の面でも、いきなり親友になることを考えずに、まずは知り合いになることから始めるべきでしょう。

なんですけどヽ(´ー`)ノ


本日のお題目:
部下にやってるレベルの情報をインプットしてあげて、こちらもイロイロ教えてもらうというWIN-WINの関係を作る。


080514_01

うん、ランチは日替わり(1500円)を選んだんだ。
お魚とかお肉が入った卵とじ、ごはんに味噌汁、サラダに水菓子etc...でなかなか量はありましたが、うーん、これだと1200円が妥当かな。 サービスも申し分ないし、味も良かったんですけど、この値段ではあまり足が向かないと感じました。


肝心のトークはいい感じで盛り上がったと思います!

相手の学生さんはリーダータイプとして申し分ない素養を持ってるし、よく話せるやつだしダイビングの資格は持ってるしもやしもんがアニメ化される際に取材があった大学らしい(笑)で、いろいろ貴重な話をシェアできたんじゃないかなっ。

ぜひ私の部下に来てねーっ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

The Roundhouse Tapes/Opeth


フォーク/プログレッシブ・デスの王者、初のライブアルバム!

The Roundhouse Tapes/Opeth [Gothic Metal]
080513_02

Opeth - The official site
MySpace.com - Opeth(視聴可)

    DISK:1
  1. When
  2. Ghost of Perdition
  3. Under the Weeping Moon
  4. Bleak
  5. Face of Melinda
  6. Night and the Silent Water
    DISK:2
  1. Windowpane
  2. Blackwater Park
  3. Demon of the Fall

もう驚異的としか表現できない!
スウェーデンのプログレ・デス、オーペスのライブアルバムです。


静謐なる暗闇、激音の洪水をその圧倒的なテクニックと叙情的なフレーズで纏め上げるセンスは、もちろんライブでも十二分に発揮されているわけですが......な、なんだこれホントにライブかよ!?

アルバムで聴ける曲が、すっさまじい再現度で収録されているんだぜ?(;´Д`)
透き通ったヴォーカルも、獣のような咆哮も、アルバムそのまんまだ。


うーん、いい買い物。
今月には新譜も発売されますので、それまでガンガン聴きこんでやるぜい!


お気に入りは、ディスク2 "#01 Windowpane"


| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーチングの本でも読み直さなきゃ。


「ショージさんてば、普段は柔らかくて面白いのに、仕事だとなんであんな怖いんですか?」


あー

ついに言われたー(;´Д`)


そうなんですよ、最近自分でも認識してたんだけど、ちょっと仕事の時に殺気立ちすぎてるんですよね。1ヶ月2ヶ月まえから比べるとかなりココロの余裕が出てきたハズなんですけど、妙にイライラしていけませんね!

たぶん、あれだ、


色んな人から「早く結婚しなさいよ?」とか言われてるからか?ヽ(´ー`)ノ
結婚「しない」んじゃなくて、できねえんだよ!w


080513_01

「じっくりかわいがってやる!泣いたり笑ったり出来なくしてやるからな!」


いやいやいや待て待て待て!!だからダメだってそういうの!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

アビス/山中千尋


ジャズ・トリオのピアノは、力強ければ強いほど好き!
そんでもってルックスも良いしピアノもパワフルな山中千尋さんは、まさに私の好みのジャズピアニストです。

アビス/山中千尋 [Jazz]
080512_02

chihiro web
MySpace.com - Chihiro Yamanaka

  1. Lucky Southern
  2. The Root of the Light
  3. Sing, Sing, Sing/Give Me A Break
  4. Take Me In Your Arms
  5. For Heaven's Sake
  6. Giant Steps
  7. I'm Gonna Go Fishin'
  8. Forest Star
  9. Being Called
  10. Downtown Loop

ピアノの余韻に浸るというよりは、打ちのめされるという表現が似合うと思う。
そんな彼女のメジャー3rdアルバム。

私はエレガントな曲調でありながらも力強く主張する彼女のピアノがすきなんですけど、今回のアルバムは力強さが先行しちゃってるのと、やや総花的か?と思わせるあたりで若干減点してます。
うーん、多分あれ、エレクトリック・ピアノがあんまり好きじゃないかもしれません。


まぁそうは言っても安心の山中印。
後半はあんまり惹かれる曲はなかったのですが、これはバップなのかな?の "#4 Take Me In Your Arms" を始め、アルバム前半戦はもう最高!という出来です!

彼女のアルバムとしてはメジャー1stの「Outside by the Swing」をお勧めなのですが、これもなかなか硬派なアルバムでよろしい感じですよ。


Neutral Air: Outside by the Swing/山中千尋
Neutral Air: Living Without Friday/山中千尋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そんな神楽坂。


神楽坂を歩いてると、こんなのがありましたよ。

080512_01


待たせしました。
イタイ電池
入荷しました!


ヽ(´ー`)ノ


イタイ......?


誰も頼んでねえのに「べっ、別に好きで充電してるわけじゃないんだからね!」なんてヘソを曲げて充電してくれないようなツンデレ電池だったり、周りから全然評価されてないのに「あーっ今日はすげえ仕事したなあ!」って満足げにつぶやいて帰っていくアイツとか、そんな感じでイタイのでしょうかヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

知れば知るほど酒は旨くなる。


女の子に「先輩っ!」と言われると、なんだかこう悶えるような照れくささがあるんだけど、男に言われるとなんでこうムカツクんでしょうかね! むらさめです。 >あんまりな挨拶


080511_02

伯楽星を買ってから2ヶ月、一合ずつ飲みながら味の変化を楽しんできたけど、ラスト一合でついにダメっぽい香りになりました。

つうか、まだ春で寒さが残っていたとは言え、2ヶ月ですよ!?
凄い!

日本酒ってきちんと保存すれば本当に味が壊れないんだ...
しかもこの状態ですら、燗にすればまだ美味しく飲めるのだから驚きですよ!


これが純米酒ッ、これが日本酒かッ!
なんだか、30歳になって初めて日本酒というお酒の真価を目にした気がします。なるほどこれじゃあ日本酒まがいの清酒や本醸造では太刀打ちできないわけだ。


もう何だか凄く感動が止まりません。
ついでに酒を注ぐ手も止まりません(笑)


080511_03

次は「雪の茅舎」なのー!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

水野仁輔の本当は教えたくないカレー 東京最好の100店


カレーセンセーション!

水野仁輔の本当は教えたくないカレー 東京最好の100店/水野仁輔 [ブルース・インターアクションズ]
080511_01

東京カリ~番長のブログカレー

やー、個人的にこういうお店紹介本はあんまり手を出さない主義なんですが、値段が安かったものでヽ(´ー`)ノ
カレー好きならご存知、東京カレー番町の水野氏による「大好きなカレー店へのファンレター」本です。


実はお店のデータとかどんなサービスだとかが書いてあるような紹介本とは違って、調理もすればインド取材で食べ歩いたりもする著者の、お店に対する思いを綴った内容となってます。
一般的な紹介本を期待した人には、激しく物足りないでしょうね。


しかーし!


この本の最も面白い部分は、巻末に掲載されている糸井重里氏との対談です!
カレーに対する姿勢とか食べ歩きに関する考察とか、果てはインターネットでの情報発信についてまで広がるこの対談、なかなか私も思うところあって刺激を受けましたよ!

うはは、こりゃ面白いわ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

Walking with Strangers/The Birthday Massacre


Walking with Strangers/The Birthday Massacre [Gothic Rock]
080510_04

The Birthday Massacre
MySpace.com - The Birthday Massacre(視聴可!)

  1. Kill The Lights
  2. Goodnight
  3. Falling Down
  4. Unfamiliar
  5. Red Stars
  6. Looking Glass
  7. Science
  8. Remember Me
  9. To Die For
  10. Walking With Strangers
  11. Weekend
  12. Movie

なんか欧州とか北欧っぽくないゴシックだなーと思ったら、USのバンドでしたか。
何がすごいってバンド名とタイトル。


「誕生日の大虐殺」というバンドの、「知らんオッサンについて行く」


ガクガク(((;´Д`)))ブルブル


でもこれがイイんですよ!
演奏はポップだったりメタルだったりアンビエントだったりするんですが、総じてピコピコしてます。そこに絡んでくるchibi嬢(そのわりにデカい)のキュートな歌声も非常によろしい!


お気に入りは、#08 "Remember Me"



| | コメント (0) | トラックバック (0)

えろいんですか??


ななっ、ななななななな!?!?

080509_03

自販機用のエロカードですとぉーッ!!(゚Д゚)


何が買えますか!?何を買うんですか?
どうご利用すればいいんでしょーかーっ!? <落ち着け


| | コメント (0) | トラックバック (0)

押上・Spice Cafe


くあああ! GW休み明け一発目のスパイスカフェだぜ!

080510_01

東京都墨田区文花1-6-10 Tel 0336134020
地図
Spice Cafe

そしてそしてそして!

080510_02

おっし!!!
待ちに待った日替わりメニュー、ドライカレーです!!(´;ω;`)ぶわっ

東京中で提供されるカレーはそれこそいろいろ食べましたが、私の中ではこのドライカレーこそがNo.1です! ひき肉もパセリも、噛んだ時にガリッてなるスパイスの豪快さも、辛さも旨みも超好み。

一週間コレだけ食べなさい、って言われれば喜んで食べますよ?ヽ(´ー`)ノ


080510_03

そしてデザートのパンナコッタ・あんずソースがけもGoooooood!!!
ドライカレーで打ちのめされた体に、あっさりした甘さが嬉しい。


スパイスカフェはデザートが秀逸ですので、ぜひ珈琲の香りと一緒にご堪能ください。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

少なくとも熟成はしないしね!


「毎日がなんとなく充実してないなぁ......と感じてるなら、そりゃきっとブログ更新してないからですよ」

とか、

「インプットした知識はちゃんとアウトプットしないと腐りますよ?」


とか言って炊きつけたら、てくのすけサンったらホントにブログ更新してくれましたよ!

080509_02

いやマジで、わたしのブログなんか読んでるヒマあったら彼のブログ見た方がよっぽど面白いからみんな見に行くが吉ですよ。頭おかしいレベルがマックスハートな感じです。まったくどういう思考回路してんでしょうかね!




ごめん、言い過ぎたヽ(´ー`)ノアヒャヒャ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

倒れるんじゃないかと思った。


ヘイル、サタン。 >挨拶


いっやー! 今日は体の色んなところが変調をきたしちゃって大変でしたよー(;´Д`)
まず頭痛がひどい。それから肩が痛い。そんでもって胸が痛い。


それにしても胸が痛いって。
恋煩いなんでしょうか。


でも痛いのが右胸の肋骨の辺りなので、相当屈折した恋のような気がするよ?
たぶん、縛られたり乳首を洗濯ばさみで挟まれたりするようなヽ(´ー`)ノねぇ?

080509_01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

八ツ橋の焼酎とかならあるんですけど...


八ツ橋がサンクスに売ってたから激買いですよ!


080508_01_2

ああ八ツ橋。
命の薬にして泡沫の魔法。シナモンの奏でるやんごとなき旋律よ!


もう私ったら、八ツ橋凄く好きなんだよね! 固いのも柔らかいのも餡が入ってるのも好きで、1箱くらいならぺろりんちゃんで食べちゃいます。その愛好っぷりは


衣・食・住・八ツ橋


と称され、見るものに畏敬の念を抱かせるというくらいですよ!嘘。


ヽ(´ー`)ノ


ああ、八ツ橋のドリンクとかあったらいいのになあ。
毎日飲むよ私。
液状化した八ツ橋をグビグビやってプハーッとかしてみてえなあ...... <そうかぁ?


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

パンツネタをやりたかったんだろう。


私のネタ帳にこういうネタがあったんやけど...


パンツ(下着)、パンツァー(戦車)パンチェッタ(豚のバラ肉)!!!(゚Д゚)



すまん、過去の俺......使いどころが全然わかんねえwww


| | コメント (0) | トラックバック (0)

メンタルマネジメントはしっかりやろうね。


仕事をリタイアしちゃう人って、何故か自分で「壊れちゃいました」って言うんですよ。
でも、うーん、それって...


すげえ余裕のある発言だよね!?


だから私、彼らはココロが壊れたわけじゃなくって単純に「気が萎えた」んじゃないのかな?と仮説を立てています。


仕事で病んじゃう人って、普段話している分には意欲が凄くあるんですよ。
意識レベルが高いのはハイパフォーマーの条件でもあるんだけど、自分の限界を見誤ってしまう人もまた、多いんじゃないかと感じています。

そして、自分の能力以上に成果を求めてしまう人は、いっぱいいっぱいな状況で走り続けてるもんだから、壁にぶつかって大破(意気消沈)してしまう。
(もちろん、職場環境が悪いせいで無理やりそういう状況になってしまう人もいる)


「SEはサイヤ人みたいなもんだから、一度修羅場経験すると力がつくんだよ」なんて冗談も聞いたりしますがw、エンジンが焼きつかないように、頑張り過ぎないように制御するのも、また仕事のうちなんでしょう。


つまり何が言いたいかというと、
「GW明けはエンジンがサビついてるから、あんまりアクセルふかしすぎないよう気をつけてね!!」


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

八重洲・ダバ・インディア


久しぶりに本格的な南インド料理でも食べますかッ!

東京都中央区八重洲2-7-9 相模ビル1F Tel 0332727160
地図
南インド料理専門店:ダバ インディア


しばらく(3日程度を「しばらく」と表現してよいなら)カレー食べてなかったからなー、ちょっとムラムラというかイライラというか、そんな感じで突撃ですよ!!ヽ(´ー`)ノ


080506_01

アッー!!
お店に入る前は「ドーサ食べるゼ!食べてやるぜえッ!」と思ってたのに、メニューにつられてうっかりミールスをオーダーしちゃったよ(笑)


080506_02

ランチミールス、1600円です。
さすがに東京駅前なので客単価高いっすね!


今日はこの後仕事だったので、残念ながら手で食べるのは控えておきましたが、やっぱミールスってのは手で食べたいもんです。
辛いのからマイルドなものまで、いろんなカレーやチャツネをまぜまぜしながら食べるカレーは、まるで子供がいろいろ混ぜて食べちゃうような楽しさとドキドキ感でいっぱいです。

この楽しさを知らない人がいたら、教えてあげたいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

サブプライム問題とは何か


凄い。よくこんな原因や影響範囲が複雑なサブプライム問題を纏めきったもんです!

サブプライム問題とは何か アメリカ帝国の終焉/春山昇華 [宝島社新書]
080505_02

Doblog - おかねのこねた : ”賢く、楽しく、飲茶的な投資” by 春山昇華 -(著者ブログ)


本著の前後でこの手の話をいろんな人と交わしましたが、私含めキチンと理解してる人って少ないです。
というか、居ない。

これって凄く危ない事で、何故なら悪徳金融商品ってのは今も我々の身近にあるし、それらが今後巻き起こすかもしれない金融危機もぜんぜん他人事じゃないからです。
しかもそれらに対抗するには、我々自身が正しい金融リテラシーを身につけてる他ないのだ。


アメリカを中心として世界に激震をもたらした金融危機、その本質を明らかにするとともに、今後我々はどう学び、どう対処していくべきかを丁寧に記した内容となってます。
かなり「わかりやすさ重視」で書かれていますので、学生さんはもちろん、金融リテラシーが低い一般人でも理解できる内容でしょう!


まずは著者のブログをRSSに登録して、きちんと購読しておかなきゃね。
超お薦め!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

初音ミク携帯


初音ミク携帯
080505_01

おっ!ついに出ましたか初音ミク搭載のケータイ!
高性能スピーカーに加え、初音ミクの歌う着メロの演奏や、ミク曲をケータイ上で作曲できたりしますよ!




という、イメージ画像でしたヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

嵐山でBBQなのだ


友達とBBQ行ってきたよ! in 嵐山渓谷

080504_01

★GoGoBBQ【ゴーゴーバーベキュー】埼玉県嵐山町公式観光情報サイト
埼玉県 嵐山渓谷バーベキュー場 全国バーベキュースポット2008:るるぶ.com

嵐山(あらしやま)というと京都を思い浮かべますが、こちらは嵐山(らんざん)と読みます。
美しい風景が京都の嵐山に似ていることから、その地名を拝借したそうです。


いやしかし流石はGW、むちゃくちゃ混んでますよー!

10時ごろに到着したんですが、もう場所ありませんでした(;´Д`) ちょうど日陰のエリアが空いていたので、素早く展開して場所を確保できましたが、眺めも日当たりもいいエリアは全滅でしたねー。


あと最近って、BBQやるのにもみんなテント張るのね!?

確かに場所を確保するにも日よけのためにも良いと思うんだけど、昔はそういうのなかったような気がするよね。 どーせ夏にかけてまたBBQだの海だの行くんだから、私も携帯性のあるテントとか椅子とか確保しておこうと思ったよ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

Webディレクション


仕事での即戦力という意味で、ここ数年もっとも効果のあった技術本!

ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック 3 Webディレクション [ワークスコーポレーション]
080503_01

Webディレクション ―ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック3


今まで企業ウェブサイトというものに言及した書籍って、デザイナ視点のものばっかりであったり、企業側の目線があったとしても「じゃあ具体的にどーすんだよっ」ってものが多くて不満だったんです。

そして本著ではその不満を解消すべく、企業ウェブサイトを構築していく上でのプロセスの標準化を図っています。


そう、プロセスの標準化! これこそが業界のレベルを底上げする唯一の手段ですよ!
特に設計のフェーズは素晴らしいです!

今までウェブの設計って「どういうアウトプットするのがいいかなぁ...」って悩んでたんですが、ハイレベルサイトマップや詳細サイトマップ、ワイヤーフレームなどの具体的な設計書が提示されていて有り難い!


IT業界ってのは資料作らせてナンボの商売ですからね、これで少なくとも、ドキュメンテーションに関してはそこらのウェブ屋に負けないものが作れると思いますよ。

さて、あと一冊くらいこの手の書籍を読めば、この手のジャンルはもうマスターしたも同然かな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

大塚・七味あっぱれ家/神楽坂・Bar NORMAL


睡眠不足で飲むもんだから、一軒目ですっかり満足、あとは泥のように眠ってしまうのが最近の常だったりします。むらさめです。


さて、そんな本日は職場の方々と飲みに行きました!

七味あっぱれ家 大塚店 | あじわいどころ | ニユートーキヨー
七味あっぱれ家 大塚店/ホットペッパー.jp

080502_02

ぜんまい、ふきのとう、etc...が出てくる山菜のてんぷらがgood!
ここ金曜でも予約なしで必ず入れるので、味やコストパフォーマンスはいまいちなのですが、重宝します。


んで、お次は神楽坂のNORMALへ。

新宿区神楽坂3-2-40 Co&Coビル3F Tel 0332676777
地図
RESTAURANT&BAR NORMAL
ぐるなび - RESTAURANT&BAR NORMAL

080502_01

神楽坂の本多横丁あたりではかなり有名人らしい、NORMALのSさん(ソムリエールですかね?)が本日最終日でしたので、ちょっと無理して会いに行ってきました!
半年ほどイタリア・フィレンツェへ勉強に行くそうなんですよねー。羨ましい。


あー、お店の様子ですが、ずっと寝てました(;´Д`)

Sさんとも話してたらしいんだけど、連れ曰く「意味不明なことばっか言って会話になってませんでしたよ?」らしいゾ☆


いやダメじゃん。
何星マークつけてんのさ。


だって眠かったんだよ......


| | コメント (0) | トラックバック (0)

プラスチック・ガール


神曲ッ!

プラスチック・ガール [初音ミク]

【初音ミク】プラスチック・ガール【オリジナル曲】‐ニコニコ動画(SP1)
YouTube - 【初音ミク】プラスチック・ガール【オリジナル曲】

kiichiさん来た!来た!来たー!
奥山キイチさん、Lecheさんのコンビによる強力な一曲。 賛美歌のような厚いコーラスにエレクトロニカなバック、そして特徴的な歌いまわしと、今までの作品の集大成的といってもいいんじゃないでしょうか。

間違いなく今月のヘヴィローテーションになると思うよ!
このコーラスは美しいなあ......

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »