« 神楽坂・NORMAL | トップページ | 谷塚・インドのライオン »

2008年4月28日 (月)

Webブランディングの入門教科書


そのタイトルに偽りなし!
発注する側も制作する側も、ウェブサイトに関わるすべてのヒトの入門編としてふさわしい内容です。

Webブランディングの入門教科書/名村晋治 [毎日コミュニケーションズ]
080429_05

もっと早く出会ってれば良かったなー。
ウェブサイトに関する書籍はいままでも結構読んでいて、実際に仕事の中で活用するフェーズにいるわけなんですが、そんな中でもハッと気付かされる記述が多くてgoodだと思います。


1. Webブランディングとはなにか?
2. Webブランディングの成功のカギ
3. Webサイト成功への道順
4. Webブランディング成功へのマーケティング
5. 成功へのコミュニケーション
6. 成功へのブランディング
7. Webサイトを成功に導く運用
8. 次のステップは“リニューアル”ではなく“CSの向上”


以上8つの章に分かれていますが、特にオススメなのが5章だ。
ウェブサイトがどんだけ使い勝手良くて綺麗でも、ユーザーとのコミュニケーション部分を意識せずに作ってしまうと企業(ないし官公庁)が目指す効果が発揮できないのではないか、という下りには目が覚める思いがしたよ。

白眉だ。素晴らしい。
ぜひ部下にも読ませたい一冊でした。


|

« 神楽坂・NORMAL | トップページ | 谷塚・インドのライオン »

書(ビジネス)」カテゴリの記事

コメント

ご紹介をいただいた「Webブランディングの入門教科書」を書かせて頂きました名村と言います。
Webを見ていたらこちらのブログを見つけ拝見させていただきました。

このように好意的なエントリーを上げて頂き、本当に感謝をしております。
しかも何気に発売から一年以上経ったタイミングでお手にとっていただけたようで、何より嬉しい限りです。(そのエントリーへのコメントが更に一年後になっていますが・・・(汗)

狭い業界ですので、どこかでお会い出来る機会もあるかと思いますので、その際には是非ともよろしくお願い致します。

投稿: 名村晋治 | 2009年4月 7日 (火) 22時43分

こちらこそ、大変勉強になりました!コメントありがとうございます!

Web屋としての経験はゼロですが、本著などを参考にしながら、ゲリラ的にウェブサイト構築を進めているところです。きっと良い結果が出ると信じて邁進しておりますので、応援よろしくお願いします(笑)

投稿: むらさめ | 2009年4月22日 (水) 01時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000464/20701209

この記事へのトラックバック一覧です: Webブランディングの入門教科書:

» Webブランディングの入門教科書 [Webディレクションやってます blog|Webディレクター名村晋治の仕事感やサービス・ツールなど雑感交じりの備忘録]
毎日コミュニケーションズさんより、「Webブランディングの入門教科書」の見本を送っていただきました。実際に手にとって見ると、完成してよかったあ!という思いがこみ上げてきました。... [続きを読む]

受信: 2009年4月 7日 (火) 22時30分

« 神楽坂・NORMAL | トップページ | 谷塚・インドのライオン »