« SHINING/V: Halmstad | トップページ | 文花・Spice Cafe »

2008年4月25日 (金)

シナリオ構想力 実践講座


それがどんな業界、どんな仕事であっても、ストーリー性が伴わない作業は無駄に終わる可能性が高い!
(この場合はシナリオを立てなきゃ...と表現した方がいいのかな。)

シナリオ構想力 実践講座/生方正也 [ファーストプレス]
080425_01

これは私が日ごろ口酸っぱくメンバーに言ってることだし、これを徹底すると、みんな良いパフォーマンスを上げてくれるんですよ。
そういったシナリオ立てに関する体系的なプロセスをまとめたのが本書です。

内容としてはケーススタディを主軸として進めているので、ちょっと個人的には無駄が多いかなぁ......と思ってるんですが、何か作業をする/資料を作るときにシナリオ立てて考えたことのないヒトだと、かなりの閃きが得られるんではないでしょうか?


あと、図がたくさん載ってるのが良かったです。
図形スキルっていろんなパターンのものを目にしないと蓄積されないんだけど、プロセスの説明図とか参考になるものが多かったよ。

|

« SHINING/V: Halmstad | トップページ | 文花・Spice Cafe »

書(ビジネス)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000464/20616897

この記事へのトラックバック一覧です: シナリオ構想力 実践講座:

« SHINING/V: Halmstad | トップページ | 文花・Spice Cafe »