« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

神楽坂・カド


いやぁ、これは女の子を連れてきたい店です。

080430_01_2

東京都新宿区赤城元町1-32 Tel 0332682410
地図
東京カフェマニア:KADO(カド) ~ 神楽坂


神楽坂をずーっと上って、赤城神社の付近で入り組んだところにあるカフェです。 その名のとおり、道の角にあるお店ヽ(´ー`)ノで、純和風の家屋を改造してるんですね!


080430_02_2

これいいよね!
俺もこういうの好きですけど、女の子はきっと気に入ってくれると思うよ。というか内装がウチの実家みたいだ(笑)


080430_03

お料理は、日替わりのカド定食(1000円)をオーダー。
今日はマーボー揚げ豆腐だったかな、決して少なすぎることもなく、全体的に上品にまとまっててgoodですー! お客さんも少なかったので、静謐で落ち着いた雰囲気の中、のんびりランチをすごさせていただきました。


ていうか料理出てくるまで30分かかったんだけどな(゚Д゚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火)

Honey Dance Version


ふ、不覚......ッ!!

Honey Dance Version [王心凌(シンディー・ワン)]

なにこれ!
むちゃ可愛いな!

台湾のアイドルらしいのですが、曲はともかく振付けがクソ可愛いですねー。 もともと【MikuMikuDance】ハニハニダンス【完全版】で見たのがきっかけなのですが、やー、台湾って侮れんわ。


右手の動きがクセになりそうヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

谷塚・インドのライオン

友達の家に向かいがてら、ちょっと普段は行かない地域でカレーを食べてみた!

080429_01

埼玉県草加市瀬崎町73-7 Tel 00669677154201
地図
インドのライオン

埼玉! 谷塚! まさか因縁深いこの地に再び降りることになろうとは思いもよらなかったです。

つかランチメニューがカレー、サラダ、ナン、スープの組み合わせで750円ってすげえ安いな! 折角遠いところまで来たし、この地に来ることはもうないだろうと思ったので、ちょっと奮発してBセット(1200円)をチョイスだよ!

080429_02 080429_03

まずはシークカバブにチキンティッカ、サラダ。
それからカレーは野菜カレーとマトンですね。 どちらもあまり他では味わえないスパイスの配合で、甘口でありながらも妙に食の進む味だったなあ。

080429_04

ナンがなかなか美味しくて好感触!
まぁナンでマズイってのもそうそうないですけど(笑)、これだけで食べられるくらいには美味しかったといっておこう。


お店がちょっと汚いとか、妙に寂れてる雰囲気があったりなどの難点はありましたが、概ね満足ですよ。お近くの方は行ってみてはいかがでしょうかね!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

Webブランディングの入門教科書


そのタイトルに偽りなし!
発注する側も制作する側も、ウェブサイトに関わるすべてのヒトの入門編としてふさわしい内容です。

Webブランディングの入門教科書/名村晋治 [毎日コミュニケーションズ]
080429_05

もっと早く出会ってれば良かったなー。
ウェブサイトに関する書籍はいままでも結構読んでいて、実際に仕事の中で活用するフェーズにいるわけなんですが、そんな中でもハッと気付かされる記述が多くてgoodだと思います。


1. Webブランディングとはなにか?
2. Webブランディングの成功のカギ
3. Webサイト成功への道順
4. Webブランディング成功へのマーケティング
5. 成功へのコミュニケーション
6. 成功へのブランディング
7. Webサイトを成功に導く運用
8. 次のステップは“リニューアル”ではなく“CSの向上”


以上8つの章に分かれていますが、特にオススメなのが5章だ。
ウェブサイトがどんだけ使い勝手良くて綺麗でも、ユーザーとのコミュニケーション部分を意識せずに作ってしまうと企業(ないし官公庁)が目指す効果が発揮できないのではないか、という下りには目が覚める思いがしたよ。

白眉だ。素晴らしい。
ぜひ部下にも読ませたい一冊でした。


| | コメント (2) | トラックバック (1)

神楽坂・NORMAL


閑静で情緒あふれる芸者新道に、お気に入りのバーがある。

新宿区神楽坂3-2-40 Co&Coビル3F Tel 0332676777
地図
RESTAURANT&BAR NORMAL
ぐるなび - RESTAURANT&BAR NORMAL

NORMALさん大好きですー! テーブルがしっかりパーティションで区切られている所為で店内が少々狭いのですが、サービス、お酒、料理共に満足度の高いバーです。

080428_01
今日はグラスワイン♪

赤ならガメイ種の葡萄を使ってるワインが好きなので、ボジョレー・ヴィラージュ・シャムロワ(Beaujolais Villages Chameroy)を頂きました!
ワインって種類メチャ多いけど、自分の好みに近い「地方」と「ブドウの種類」にターゲットを絞っていけば、ハズレないことに最近気付いたよ!


080428_02 080428_03

あと最近の超!お気に入りは、フォアグラのポワレ(左)です。
あんまーくてコクがあってすっごい美味しい! これワインにぴったりです。


んー、バーなのにこの料理の美味さは素晴らしいなあ。
ふらっと寄ってご飯食べてサッと帰るのにも良いですよ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

毎日着るものだからこそ、こだわりたい。


080427_01

2着で58,800円からっ!
東京・日本橋のタカシマヤで、スーツのイージーメイドセールがあります。

2万、3万出してその辺のスーツショップで買う? 6万、7万とかでブランドスーツを買って、スーツに体を合わせる努力をする?

そういった選び方に飽きてきたら、生地も裏地もボタンもサイズも選べて、キチンと採寸して自分の体に合ったスーツを作ってみると良いんじゃないかな!


2着からなのでちょっと勇気がいる買い物かもしれませんが、満足度はとっても高いです。
お財布に余裕があるなら試してみるといいですよ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

これなら日本酒だってワインと対等以上に渡りあえる。


最近の食前酒として大活躍なのがこれ。

080426_03
一ノ蔵「すず音」(発泡純米酒)

日本酒で、純米酒で、でもシャンパンみたいな発泡タイプ。

面白いよねー。見た目にごり酒なのに、すっごいスパークリングで飲みやすいの!
今まで焼酎やらモルト、バーボン、ワインにラムに泡盛に......と飲み倒してきたけど、こういうのを飲むと日本酒の奥深さに驚嘆させられますよ。


今度、日本酒がダメな友達に飲ませてみようヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

文花・Spice Cafe


最近のスパイスカフェの混雑具合ときたら、すんごいものがありますよ!
もう予約 or 電話での事前確認なしでは行けない店になっちゃいました...

東京都墨田区文花1-6-10 Tel 0336134020
地図
Spice Cafe

なにか私のなかでこの店の位置づけがヘンなことになってて、カレーを食べに来るというよりは、お友達のhide君の様子を見に来てるというかなんというかヽ(´ー`)ノ いつも良い刺激を貰ってます。

そしてカレーには良い快感を貰ってるヽ(´ー`)ノ


080426_01

今日はケララフィッシュカレー! カジキマグロの固まりがごろごろっと入ってるカレーで、ちょっと塩分強い?と思うんだけど、むちゃ中毒性の高いカレーだと思います。
気がついたらオーダーしてる...恐ろしい......


080426_02

おおおお!! デザートのプリンきたー!!ヽ(´ー`)ノ

これはスパイスカフェの誇るキラーコンテンツ、絶妙な硬さと甘さで数多のファンを獲得してきた最強スイーツです!
ああ...今日はええもん食ったなぁ...

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

シナリオ構想力 実践講座


それがどんな業界、どんな仕事であっても、ストーリー性が伴わない作業は無駄に終わる可能性が高い!
(この場合はシナリオを立てなきゃ...と表現した方がいいのかな。)

シナリオ構想力 実践講座/生方正也 [ファーストプレス]
080425_01

これは私が日ごろ口酸っぱくメンバーに言ってることだし、これを徹底すると、みんな良いパフォーマンスを上げてくれるんですよ。
そういったシナリオ立てに関する体系的なプロセスをまとめたのが本書です。

内容としてはケーススタディを主軸として進めているので、ちょっと個人的には無駄が多いかなぁ......と思ってるんですが、何か作業をする/資料を作るときにシナリオ立てて考えたことのないヒトだと、かなりの閃きが得られるんではないでしょうか?


あと、図がたくさん載ってるのが良かったです。
図形スキルっていろんなパターンのものを目にしないと蓄積されないんだけど、プロセスの説明図とか参考になるものが多かったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

SHINING/V: Halmstad


ディプレッシヴ・ブラックの傑作!!!

SHINING/V: Halmstad [Black Metal]
080424_02

MySpace.com - Shining
(視聴できますが、グロ映像が延々と流れるのでオススメできない...)

スウェーデン産、シャイニングの5th。
ディプレッシヴ(鬱病)とか、スイサイド(自殺)とかがジャンルの頭に来るとおり、ドゥーミーで憂鬱な曲調がほとんどです。

歌詞が自殺のことばっか......1曲目は咳き込んでたりするし、3曲目では間奏中に女性のすすり泣きとか聞こえてきて超辛い! うええ、勘弁してくれよぉ。


でも、イイ!!!ヽ(´ー`)ノ


激走パートから一気にテンポダウンするタイミングも最高だし、ヴォーカルも威圧感のあるダミ声で非常に良い!
ゴシカルでプログレッシブ、激音好きにも訴えるしアート性も高い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乳酸菌で戦え!何を!人生を!


乳酸菌とってるぅ~? >挨拶

080424_01

わたし、飲み食いが激しいから絶対に胃の中とか腸の中とか腐ってる気がする(;´Д`)
乳酸菌は必需品だと思う。うん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

神田・葡萄舎


もうこの美味さには脱帽と言わざるを得ないですよ。マジ好きすぎます。
野菜中心に構成される南インドカレーの良店!

千代田区鍛冶町1-3-10 松栄ビル5階 Tel 0332540637
地図

080423_01

やっと、やっと食べることが出来ました!
ジャガイモのココナツ炒め&ひよこ豆のダブルカリー(700円)ですよ!!

これすっごい有名なメニューで見た目のインパクトも凄いんだけど、なぜか私、一度もこれを食べずにシングルカリーとか3種のカリーセットばかり食べてたんだよなぁ......ヽ(´ー`)ノ


今日はランチタイムが終わったころにお邪魔したので、お客さんもいなくてゆっくり出来ました。 おかげさんで店主のおっちゃんやママさんとものんびり会話できたので、とても良い気分のランチでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

大塚・串駒房


東京の大塚周辺って、駅前はチープな飲み屋とか風俗店とかが多くて雑多な印象があるんですが、ちょっと駅から離れると凄まじくレベルの高い店が点在しています。
こういうのを見ると、なるほど山の手だよなぁ...と思うよね。


豊島区北大塚1-33-27 Tel 0339160355
地図
串駒房 創作おでん

超絶美酒&おでんワールド!
大塚でも有名な「串駒」から産み落とされた「房」、新しいものを生み出す工房って意味らしいです。凄いです。文句なしです。

080422_01

箸おきが鬼灯(ほおずき)だなんてオシャレ!
しかもこれ驚いたことに食べられるんですよー。私の表現力が足りなくて申し訳ありませんが、なんかマンゴーみたいですw

080422_02 080422_03

そしてODEEEEENN!!!ヽ(`Д´)ノ
どれもこれも一手間入っててすんげえ美味いの。今日はなかったけど、なんかフレンチトーストとかおいなりさんのおでんもあるらしいよ!

080422_04

日本酒だ!純米だ!佐久の花だ!ヽ(`Д´)ノ
久しぶりに見た!もちろん呑むぜ飲むぜ飲んでやるぜーっ!

んんん、なんという満足度。
大人の雰囲気でありながらも価格がむっちゃ良心的なので、これからもフラッと立ち寄るにはちょうどいい感じですよ!!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

大塚・SABA


別にカレーばっかり選んで食べてるわけじゃないのよ!?
たまたま食べたのがカレーだっただけよ!?ヽ(´ー`)ノ


東京都豊島区南大塚3-47-5 小田ビル2F Tel 0339825858
地図
東京エスニック商店街:SABA(サバ)

久しぶりだぜー!
いつもはビリヤニがメニューに出てくる金曜のランチを狙ってきてるんですが、なんとなく今日は他のメニューが食べたいなぁ...と思ってねー。


080421_01

日替わり!
野菜カレーのAセット(850円)です!

ん!

んんん!?

なんかカレー粉っぽい味がしますね。いや、フツーにスパイスを調合してカレー作ってるインド料理屋で、カレー粉っぽい味を再現するって結構凄いことなんじゃないだろうか(笑)

サトイモ、ニンジン、ナス、玉ねぎ、ネギなどなど、野菜がたっぷり入ったカレーで、なかなか食い応えありましたよ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪かもしれません


セルフマネジメントが出来ないなんて、マネージャとして失格!

だからこれは風邪じゃない!
見事にベッドに撃沈してるけど風邪じゃないんだから!なんか変な病気貰ったんだよ!例えば、そう、ええと、風俗とかで!!!


って余計ダメじゃん!!!(;´Д`)
風俗なんて行ってる暇ねええよ!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

御茶ノ水・カレー屋ジョニー


二日酔いなのだ! カレーなのだ! >挨拶

カレー屋ジョニー@御茶ノ水

むむむ、御茶ノ水にカレー屋さんが出来てますね。
しかも何この「豆腐屋ジョニー」みたいなネーミング......と思いながらもフラフラ入っていったのでした。

080420_01

よし!一番辛そうなカシミールカレー行くんだぜ?
二日酔いのときは辛いものに限ります。この時だけは普段食べられないレベルの辛さでもいけちゃうんだよねえ。

とっても辛くて、だけども次々いけちゃうような不思議なカレーでした。
あんま期待してなかったわりに美味かったと思います。


ただ、この飲食店激戦区の御茶ノ水で生き残っていくにはちょっとパンチが足りないんじゃないかなぁ......いや、違うか、むしろお店の派手さ加減がこの界隈に合わないような気がしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CDの買取は専門店に限る。


ディスクユニオンにCDを40枚ほど持ってったら、2万円くらいで買い取ってもらったよ!

ヽ(´ー`)ノヒャホーイ

でもついでにフラフラ見て回ってたら、いつの間にか1万円分くらい買っちゃってたよ!

(;´Д`)アパシー


やはりCDの買取は専門店に限りますねー。
コレクターアイテムは除くとして、もう聴かないだろうなと思ってるCDはわりと沢山あるから、もうちっと買い取ってもらって部屋をすっきりさせないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

IKEA船橋で家具を買ってきたー


IKEAに行ってきた! in 南船橋

080419_01

なんとまー、噂に違わぬ広い店内! 広大な敷地に家具がずらーっと並ぶショールームなど、圧巻でした。
そして迷いました(;´Д`)

080419_02

ちなみに4/15~5/18まで、IKEA船橋~京成船橋駅の間でシャトルバスが運行されているんですよ。30分に1本だけど、これ使ったらかなり楽に行けるかなーって思ってたら、

すんごい待ちました(;´Д`)
あとバス乗ってるときに渋滞につかまった(;´Д`)


二重にアパシーだよ。神は死んだとすら思ったね。


あ、そうそう、肝心の買い物ですが、目標どおり本棚とCDラックを買ってきましたよ!!
壁に穴あけたくないんで、どうやって設置するかが問題なのですが、これは愛と勇気と死を恐れぬ根性があればなんとかなると思うヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大神宮下・サールナート


千葉方面にお出かけしたので、せっかくだからずーっと行きたかったお店へ突撃してきましたよ!!!

千葉県船橋市宮本5-1-8 Tel 0474260231
地図

080419_03

千葉だ! カレーだ! サールナートだ!!(`Д´)
最近良く通ってる新・印度料理 たんどーるの塚本さんもそうですが、こちらの店主・小松崎さんもアジャンタ出身の方なんですねー。凄い楽しみー。


080419_04

さあっ! オーソドックスにチキンカレーと、ホウレン草とチキンのカレーをチョイス。
あとはこれにヨーグルトとライス、サラダにアチャールという、ナンがあることを除けばすっかり南インドのミールススタイルですね!


それにしても美味い美味い!
一口食べて最初に考えたのは「うわー...近くに住んでるやつ羨ましいなぁ」だったよ!

チキンカレーもホウレン草のカレーも南インドっぽさを主張してて、あんまり日本風アレンジってわけでもないかな? ナンももちっとしてて味がしっかりしてるので、これだけ食べてても飽きません。
あ、すいません、おかわり貰えません?ヽ(´ー`)ノ


カレーもヨーグルトもばんばんライスにぶっかけて混ぜ混ぜ、ぐわしっ!と食べてウマーイな感じで、大変満足なランチタイムを過ごさせてもらいました。

また来るよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

沼袋・たんどーる


ランチタイムに余裕があったので、即座にカレー・マイ・ラブ!ヽ(´ー`)ノむらさめです。


東京都中野区沼袋1-8-22 ヤマニビル2F Tel 0333872172
地図
新・印度料理 たんどーる

ふ、2日連続で同じ店でカレー食うなんて、Spice Cafe以来だぜっっ!!

080418_01

今日はベーシックに豚ひき肉のキーマカレーセット(880円)です!

うんうん安定!
このバランスの取れた味がこの価格で頂けるんだから嬉しいよ。 あと店名に偽りなし、って感じでナンが素晴らしく美味しいのもポイント。
モチモチとしてて風味も良し。これだけでパクパクいけちゃうよ!


あとですね、

店主の塚本さんの微妙な表情の変化がわかるようになってきたヽ(´ー`)ノ

一見無表情に見えるんですが、「あ、今笑顔なんや?」とか判るようになって来ましたよ。なんですか、ええと、好きです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンサルタントへコンサルティングするただのSEの日記。


IT業界だの、システム開発だの、そういった単語で自分の仕事を括っちゃうと見えなくなるものだってある。

弊社がこれまで蓄えて参りました、公共分野における情報システムコンサルタントとしての実績に加え、EA(エンタープライズ・アーキテクチャ)の観点、あるいはUML等のシステム分析手法を用いて、業務とシステムの関係をより適切なものに変え、公共分野で利用される情報システムを、より効果的・効率的なものに再構築・展開するためのご支援を行います。

こんな百戦錬磨的な会社のヒトに、業務改善のコンサルティングをしてきましたヽ(´ー`)ノ


自分たちの関わるシステムとか、クライアントの業務とか、そういう諸々の事柄って結局誰かをハッピーにする為にあるんじゃない?
あるいは、誰かをハッピーにしなきゃ成功できないんじゃない?

もちろんクライアントの利潤追求!なんてお題目はあるにしろ、マーケットに楔を打ち込むためにはそういう観点が必要なんじゃないかなーって私は思うよ。 甘い考えかもしれませんが、少なくとも私は誰かをハッピーにできないシステムなんて触りたくないんだよ。


そういう目標を、みんなで共有できたら素敵なんだけどなぁ。

080418_02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

沼袋・たんどーる


ちょっとでもランチタイムに余裕があったら、即座にカレー!マイ!ライフ!ヽ(´ー`)ノむらさめです。


東京都中野区沼袋1-8-22 ヤマニビル2F Tel 0333872172
地図
新・印度料理 たんどーる

今日の日替わりカレーはチキンの黒ごまカレー?です。相変わらずここのナンは凄まじい美味さでした......


080417_01


おお、これは初めてです!
しかもすっごい美味いわ! チキンはタンドリーな焼き上げでとってもジューシー、スパイスたっぷりの黒ごまペーストと抜群に相性いいですね。

あと、これにこんにゃくが入ってるヽ(´ー`)ノ
こういうトコ、たんどーるらしくて良いですね(笑)


まだ行ったことないヒトはダッシュで行くべし!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

トルコ行進曲 - オワタ\(^o^)/


今日のVOCALOID曲。

トルコ行進曲 - オワタ\(^o^)/ [初音ミク]

【初音ミク】トルコ行進曲 - オワタ\(^o^)/【アレンジ】‐ニコニコ動画(SP1)
YouTube - 【初音ミク】トルコ行進曲 - オワタ\(-o-)/【アレンジ】(STEREO)

俺を笑い殺す気か...!!(笑)
ランキングの上位に来るような曲はあんまり紹介しないようにしてるんですが、これはやばいです。腹筋崩壊です。

オワタ\(^o^)/

トルコ行進曲の替え歌みたいなもんですが、歌詞の内容があまりにも身近すぎて「あるある!」なんて人も多いんじゃないでしょうか。
私もよく改札まで行ったのに定期も財布もないことがありますヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

神楽坂・き作亭


雨降ったー!
もうダメだ、カレー食うしかねえッ!!! <えー


き作亭@飯田橋
東京都新宿区神楽坂1-14 Tel 0332606639
地図
店主ブログ

おおおなるほどなるほど! なんか今までここのカレーに物凄い違和感というか、どうもフツーじゃねーなこれって感じを受けてたんですが、疑問が氷解した!


080410_01 080410_03

新作が追加、キサク・ココ(800円)です!
カレーをスプーンですくって「おや?」
一口食べて「...ああ!」

ここのカレーって、インドカレーとタイカレーの要素を使って組み上げられてるんですね!


酸味のきいたライスとか、インド料理の店では経験したことのない不思議な味とか、いつも疑問だったんだよね。 特にこのキサクココはタイカレーっぽいんだけど、他のカレーもタイカレーをベースとしてインドカレー側にアプローチしてるような感じになるのかな?

とても面白い味に仕上がってると思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

神田・葡萄舎


風邪引いたー!
もうダメだ! カレー食うしかねえッ!!! <えー


千代田区鍛冶町1-3-10 松栄ビル5階 Tel 0332540637
地図

あんまりこういう視点で語られることが少ないように思えるけど、南インドのカレーとしてはかなりレベルが高いお店だと思います。
いろいろな組み合わせが出来る6種類のカレーは、いずれも野菜が中心!


080409_01

よし。ならばカレーセット(900円)だ。

今日はチキン、ナスとトマト、オクラのカレーをチョイス! 葡萄舎のチキンは初めて食べたけど、口に入れて納得・噛み砕いてスパイシー、こりゃもんのすげえ美味いチキンカレーですね。

マスターご夫婦も元気に動き回ってらっしゃって、とても活気のあるランチタイムでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

mixi 3月に聴いた音楽ランキング


mixiミュージック、むらさめさん3月のランキング!


まぁ相変わらずVOCALOID2シリーズが上位を占めてるんですけど、毎日のように新曲がアップされるわプレイリストの内容はころころ入れ替わるわで嬉しい悲鳴だったりします。

それでは順位ごとの代表と、その中から今まで紹介したことのない曲をピックアップします!



  1. 森之宮神療所☆ [初音ミク]

  2. 【初音ミク】 森之宮神療所☆ 【先生】‐ニコニコ動画(SP1)
    YouTube - 【初音ミクオリジナル】森之宮神療所☆【怪】
    Neutral Air: 森之宮神療所☆

    いやあよく聴きました。
    くちばしPの曲はどれも好きなのですが、特にこの曲は作業用BGMとしても大活躍してくれました!


  3. 三月の窓 [初音ミク、鏡音リン&レン]

  4. 【鏡音リン&レン】『メローイエローサブマリン』+α【おまけつき】‐ニコニコ動画(SP1)
    Neutral Air: 三月の窓

    だんだん春の気配が近づいてくるにつれて再生回数が伸びてたヽ(´ー`)ノ
    桜なんて大嫌い。


  5. Dragoon [初音ミク]


  6. 【初音ミク】 Tranceで初音ミクオリジナル曲 「 Dragoon 」‐ニコニコ動画(SP1)
    YouTube - 【初音ミク】 Tranceで初音ミクオリジナル曲 「 Dragoon 」(STEREO)

    これ、私のプレイリストの中でもかなり古参に入る曲(07年11月リリース)なのですが、今でもよく聴きます。

    トランス系のCDってどこから手をつければ良いのやら......と思って持ってないのですが、作業用BGMにはちょうど良いんだよね。


  7. 氷結のディスコ [初音ミク]


  8. 【初音ミク】氷結のディスコ【オリジナル曲】‐ニコニコ動画(SP1)
    YouTube - 【初音ミク】 氷結のディスコ 【オリジナル曲】

    愛してます。<待て

    前にI Love Youを紹介した、kiichi氏の3作目です。
    これエレクトロニカでありながらもすっごいノスタルジックな曲で、特に背景の写真が自分の実家を思い出しちゃうんだよねー。


  9. 亡國覚醒カタルシス [鏡音レン]


  10. 【鏡音レン】 ALI PROJECT/亡國覚醒カタルシス [フル版]‐ニコニコ動画(SP1)
    YouTube - 【鏡音レン】 亡國覚醒カタルシス [Full版]

    いやぁこりゃスゲエわ!
    ALI PROJECTの原曲を鏡音レンに歌わせたカバーなのですが、恐るべき再現度!
    VOCALOIDの中でも屈指の歌わせにくさに定評のあるレンを、よくぞここまで調整したもんだと驚いてしまいます。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

Dead Letters/The Rasmus


つい衝動買いしちゃったんだけど、これはもんの凄くいい買い物だった!

Dead Letters/The Rasmus [Gothic Rock]
080408_01

~ The Rasmus ~
MySpace.com - The Rasmus(視聴できます)

フィンランドのメロディックゴシック、ザ・ラスマスの4th。
もうこれは凄すぎる、いや、好きすぎる!

音はけっこうハードでダークなんですが、そこに重ねてくるヴォーカルがすっごい甘くて哀愁たっぷりなんです。しかもメチャクチャうめえ!!
自分の歌いやすい音域で歌ってるんでしょうけど、それでもメチャクチャ上手い。


同郷のCHARONやTO/DIE/FORなど、ほんとフィンランドって哀愁たっぷりのいいバンドが多いです。特にTO/DIE/FORなどのメランコリック・ゴシックが大好物なヒトだったら、まず外さないでしょうね。


そして私はこの曲↓を聴いて即買いしましたヽ(´ー`)ノ


The Rasmus - Guilty

さ、さささ、ささ最高すぎーーーー!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

今日から5キロくらいは絞る。絞るもん!


太った(゚Д゚)
3キロも太った(゚Д゚)

3キロって! 3キロって言ったら3Kじゃないですか! <言い換えただけ

あっ、そういえばIT業界などで働くことについても3Kってありましたね!
なんでしたっけ、


毛が薄い
消える人がいる
強制わいせつ


何か違う。


いや、わりと合ってるけど(笑)何か違う。

それにしてもあーた、3キロってけっこー挽回するのキツいね!? 沖縄に行ってからこっち、ブログのエントリを見ても明らかに飲みすぎだったりするんで、週末はフィットネスで汗を流してきたんですけどね。
しばらく継続して通わないといかんなー。

080407_02

まぁ、晩飯にミスタードーナッツを鬼食いしてるのがそもそも悪いのです、がヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スローセックス実践入門


ちょっと斜に構えたような言い方をすると、ビミョーに宗教臭いとか眉唾モノだとかそんな感じがしなくもないのですが、筆者の言ってることは大筋で正しい。

スローセックス実践入門――真実の愛を育むために/アダム徳永 [講談社+α新書]
080407_01

ちなみにアダム徳永ってヒトがどんなヒトなのか全然知らないのですが、たまにはこういうのも読んでおかないとな!

前半では日本人男女のセックスに対する誤った価値観を崩し、後半でいろんなテクニックを披露、って構成になってます。

挿絵とかはまぁそりゃそうなんだろうけど少ないですが、文章もやさしくて読みやすいし、特に専門用語なんかが飛び出すわけでもないのでスイスイいけますよ。


そういえばちょい前に「ポリネシアンセックス」って話題になったよね。
基本はあーゆー感じのスローセックスを提唱しています。

「前戯15分、挿入5分」というのは、現代人の平均セックス所要時間と考えて良さそうです。 (中略) アベレージ20分というのは、生殖行為というより、単に男性の射精行動なのです。男性の射精行為に女性が付き合う(付き合わされている)行為を、一般の人々はセックスと呼んでいるのです。

これを著者はジャンクセックスであると定義し、これに警鐘を鳴らします。

ジャンクセックスは、”セックスを楽しむ””愛情を深め合う””生きている喜びを実感する”といった、本来あるべき姿からますます遠ざかり、即物的で、短絡的で、人間のワガママなエゴだけが剥き出しとなる行為に成り下がっていきました。


これは序盤に出てきますが、これこそ本書の最大のポイントでしょう。 パートナーのことを思いやり、時間を忘れて愛情を深め合うという”本来あるべき姿”を取り戻すためのハウツー本となっているんですねー。


ま、ほら、現代の日本人に時間が無いのは確かですし、だから単純に著者の考え方が正論だ!なんていうつもりはありませんが、そんな悪いことも言ってないよね。

なんにしろ、取りあえず試してみろってことですね!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

浅草・大多福


本日は飲み友達と開催している毎月定例のイベント!
ターゲットはおでん!

080405_03

台東区千束1-6-2 Tel 0338712521
地図
浅草おでん大多福<おたふく>


実を言うとおでんはあまり歴史の深くない料理なんですが、それでもここ「大多福」はかなりの老舗。

日比谷線の入谷、銀座線の田原町、浅草線の浅草、いずれの駅からもアクセスしにくい場所にあるので迷っちゃうかもしれませんね。


080405_04

店内はまるで料亭といった感じです。

面白いことに各テーブルでコンロが据え付けられていて、おでんの入った鍋が用意されているんですよ。いつでも暖めて食べられまっせ!って感じで面白いなーと思います。

さすがにいろんな具材が揃ってて美味いのですが、うーんちょっと私の好みとはだいぶ違うなー。ひょっとして私、関東風ってあんまり好きじゃないのかもしれません。


あと、おでんにしろ酒にしろ茶飯にしろデザートにしろ、価格が高すぎる。
また来るかと問われると、うーん来ないだろうなあ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も恒例の花見に行ってきたよ


花見!

080405_02

井の頭恩賜公園に行ってきました!
やーもーめっちゃ人いるから、落ち着いて写真も取れやしねえ! こりゃのんびりできそうもないかなぁ......と思ってたら、なんと我々の花見会場はメインからはちょっと離れた分園みたいなところでした。

おおっ
これは桜こそ少ないが、かなりの穴場!!!

さすがに桜も散りかけて緑がちらほら見えてきましたが、逆にこの時期は桜吹雪が美しいので好きです。 飛んできた桜の花びらを浮かべながら飲む酒って、風情があっていいよネ!


1年に1回、学生のころネットで知り合った人達とのイベントです。
よく今まで続いてるもんですが、もっとイベント増やしてみんなでワイワイしたいもんですねー。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

押上・Spice Cafe


080405_01

昨今の流れには逆らえないかーっ。スパイスカフェも若干の値上がりです。

値上げのおしらせ

4月1日より、ランチ950円から、夜のコース料理は2500円からとさせていただきます。
申し訳ありません。これからもよろしくおねがいします。

東京都墨田区文花1-6-10 Tel 0336134020
地図
Spice Cafe

ちょっぴり二日酔い気味なんですが、午後から予定が入ってたので開店直後のスパイスカフェへ突撃です!


「こんにちはー......ああぁあ!??ヽ(゚ロ゚;)ノ

「いらっしゃいませー」

なんとなんとなんと!
うわ、新しい男のスタッフが増えてるーとか思ったら、hide君ではありませんか!!


脱サラや!
脱サラでカレーや! <落ち着け


なんといことでしょう。
私の大好きなお店に友達がスタッフで入ってるなんて、嬉しくて死んでしまうわ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

大塚・蒼天


初めて訪れた店に好印象を持った場合、とりあえず落ち着いてからもう一度行く!

豊島区北大塚1-34-10 Tel 0339406171
地図
蒼天

まぁなんですか、今のプロジェクトの「設計フェーズ打ち上げ会」なんてのに誘われていたのですが、それよか俺はうまいもん食いたいねん!って思ったので、メンバーを引き連れて再訪しました。

080404_01

あ、あ、ああああ...
先日いたく感銘を受けた「遊穂」が、なくなって取り消し線が!!!(;´Д`)
今日も呑むぞ!と意気込んでいたのに、残念だなー

「この前ずいぶん気に入ってらっしゃいましたもんね。あれで最後だったんですよー」


飲み干したのは俺だった(;´Д`)



080404_02

さしみ盛り合わせ!(1500円)

今日もヤケクソに美味いっ。これも串盛りもいろいろチョイスできるんですが、客のリクエストもきちんと聞いてくれるし、逆にいろいろ提案もしてくれるので助かります。

とても美味しい酒でした。
ちょっと常連客?がうるさいのですが、いい店だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

大塚・ぼんご


んむ! これは確かに美味かった。
チープなお店の外見にだまされたなぁー。

豊島区北大塚2-26-3 Tel 0339105617
地図
080403_01

ここね、いつもランチを食べてるインド料理屋・スーリヤの道向かいにあるんですけど、「なんでおにぎりの店ぐらいであんな行列できてんねん!?」と不思議だったんですよね。
どうも職場の同僚によると「有名。北海道の人も知ってたくらい有名らしいよ」だそうで、せっかくの機会なので突撃してみましたよ!


080403_02

さて!なめこ汁とおにぎり2個セットで600円。

おにぎりは「焼きたらこ」と「梅くらげ」をチョイス......っていうかデケえよ!!(笑) 久しぶりにこういうサイズを見たけども、多分コンビニのおにぎりの1.5倍くらいはあるんじゃないでしょうか!


うん、さすがに謳い文句にしているだけあって米の美味さは絶品ですね!
私は子供のころから自家製の米を食べてきたので、実は米にはうるさいんですけども、ここの米はこりゃあ合格でしょう。文句のつけようがないですわ。


惜しいのは、握りがなんか甘くてぼろぼろと崩れちゃうところかなぁ。
もうちょっと形が崩れないよう強めに握ってくれてもいいのになあ。こういうのはその日担当する板前さんの力量に左右されちゃうのかもしれないですけど...


これからもちょくちょく利用すると思うよ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

sweet_So_sweet


今日のVOCALOID曲。ってか音量注意!


sweet_So_sweet [初音ミク]

【初音ミク】sweet_So_sweet【鋼音ミク】(オリジナル曲)‐ニコニコ動画(SP1)
zoome動画: 【初音ミク】sweet_So_sweet【鋼音ミク】 - hazy

うっおー!
まさか初音ミク楽曲でグラインド・コアが聴けるなんて! ここ最近はよく聴いてます。
この鋼音ミクのゴボゴボした歌い方って、ガテラルっていうらしいですよ?

いわゆるデスヴォイスの一種ですが、こういうデス系の歌い方とクリーンヴォイスを組み合わせることで「美と醜」の対比を出すやり方、私すごい好きですわー。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

無限の住人がアニメ化される


なんとなんとなんと! 今更ながら「無限の住人」がアニメ化するそうな!

--無限の住人公式サイト--
080402_01

1巻の初版がかれこれ15年位前?だったので、高校生のころから読み続けてるマンガなんですよね。

最近はダイナミックなストーリー展開より地味な展開が中心になってきていますので、初期のころの華々しい決め技が見れるようだと嬉しいなあ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

大塚・蒼天


とにかくどこのサイトを見ても「うまい!」と評判高い「蒼天」さん、大塚に2年近くも勤めながら、実はこれが初体験です!

蒼天 (そうてん)
豊島区北大塚1-34-10 Tel 0339406171

地図

蒼天


ウマアアアアアアアアアアイ!!!!!


って、結論から先に言ってもわかんねーってむらさめさん。
お店を探すのに結構難儀しましたので、地図を押さえていくのが良いです。

近くには日本酒で知られた「串駒」、それからおでんで有名な「串駒房」があり、日本酒を美味しくいただけるストリートとしてこれからも重宝するでしょう!
店内も綺麗で落ち着いててgoodです。


080401_01

さぁて!串はおまかせ10本セット(2000円)です!

ささみにレバー、ぎんなんや鴨ネギなどをはじめ、結構おもしろい部位が入ってたりするので、最初はこの辺から攻めてみるといいでしょう。 焼き加減についてはまだまだ美味い店は他にあるものの、ラインナップのオモシロさとタレの美味しさで大満足!


080401_02

そして刺身の盛り合わせ(1500円)だ!
ここの最大のウリはこのさしみですよ! ささみ刺し、肝刺し、ロース叩きヽ(´ー`)ノアヒャ!

これがねー
むちゃ美味いんだわー
それぞれの刺身ごとに違ったタレを用意してくれるのが嬉しいです。


080401_03

そして本日の日本酒!
石川県は御祖酒造の「遊穂」なんですが......ンマー!なにこのけしからん美味さ!!!

甘さも酸味も強めのお酒ですね。単品で飲むと「ん!ちょっと濃い?甘い?...甘い!」なんて複雑な感想が出てたんですが、先ほどの焼き鳥あたりと組み合わせると、いい感じに口の中の油を洗い流してくれるのでスッキリしますね。

やばい
やばすぎるよ遊穂!これ真剣に惚れちゃったかもだわ!
これはなんとしても自宅に供えておきたいというか、たぶん娘が生まれたら「遊穂」ってつけるね俺は!!! <やめなさい


あーもー凄い満足。
これはまた来よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »