« ピアプロの自動ログイン | トップページ | ニコニコ動画のログインブックマークレット »

2008年3月 6日 (木)

スタバではグランデを買え!

 
一読した時には面白くねえ!と思ってたんですが、気になって見直したらすげえ面白いでやんの!
 
スタバではグランデを買え! ―価格と生活の経済学
080306_01

 
タイトルのつけ方がなんかいやーな感じを受けていたのですが、その実、ここまでタイトルと内容が密接にリンクしている書籍も珍しい。最後まで読んでから、改めてタイトルの意味を考えると、いろいろ納得できるものがありますね。
 
大学で経済学の教鞭をとる筆者が、我々のすっごく身近な例で経済の仕組みを教えてくれます。内容がぜんぜん堅苦しくないので、ぜひ手にとって見て欲しいな!
 
 
私のオススメは、この2つ。
・第5章 スターバックスではどのサイズのコーヒーを買うべきか?
・第7章 経済格差が、現実にはなかなか是正できないのはなぜか?
 
特に第7章はおもしろいなー!
世のありとあらゆる価格差や経済格差が「取引コスト」によって生まれるのは一貫して語られるところですが、これを普段の仕事にあてはめてみたらどうなるか!?というところを実際に分析しています。
 

あまりにも身近に参考になる人が多くて、お茶吹いたヽ(´ー`)ノ
 
 
 

|

« ピアプロの自動ログイン | トップページ | ニコニコ動画のログインブックマークレット »

書(ビジネス)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000464/11030205

この記事へのトラックバック一覧です: スタバではグランデを買え!:

« ピアプロの自動ログイン | トップページ | ニコニコ動画のログインブックマークレット »