« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月29日 (土)

文花・Spice Cafe


あー!もー!久しぶり!

東京都墨田区文花1-6-10 Tel 0336134020
地図
Spice Cafe

ここ、しばらく通わないでいると禁断症状がっっ!!(;´Д`) ということで久しぶりにスパイスカフェへ突撃して来ましたーっ。

080329_01

イェッフー!
ケララフィッシュカレー(850円)行きますよ!

初めてこれを食べたときの印象は「うーん美味いけど塩分高目かなあ」なんて思ってあまりよくはなかったんですが、むむむ...これは食べれば食べるほど美味く感じるスルメタイプなのかもしれませんねー。

サラサラのカレーがあんまり好きじゃない私にとって、濃度が高くてパンチの効いたここのカレーはほんと大好物です!!

080329_02

そして今日のデザートはパンナコッタの苺ソースがけ。
くぅーっ!デザートのこの美味さは反則だぜっっ!


そういえば、帰りにマスターの伊藤さんが話しかけてきました。


「あれ?あんま焼けてないっすね?」

「いやー、せっかくの沖縄だったんやけど、曇りとか雨とかそんなんばっかやったんですよー。おかげで白いまんまですわ」

「そういえばカレーの店だけ調べて沖縄に行ったそうじゃないですかー」


「 何 故 そ れ を 知 っ て い る 」

(;´Д`)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金)

とてつもない日本


うむむむ......麻生太郎、侮りがたし!

とてつもない日本 (新潮新書 217)
080328_01



とてつもない一冊。
少なくとも私の周りでは「マンガ好きの麻生太郎」とか「閣下」とか「ローゼン閣下」とか(笑)、そういう物事の一面を拡大したような評価ばかりあふれていたのですが、まぁそういうのを抜きにしても、この人は魅力的だなーと感じさせるに十分な内容です!


日本人は美しい。


これを真顔で言える日本人が、果たしてどれくらいいるのか...
それくらい我々は日本を、日本人を卑下した視線で見てしまいがちになりますが、ソレは違うと著者は説きます。

曰く、海外では日本はもっとも良い影響力を持つ国である。
曰く、日本はアジアにおけるソート・リーダー(先駆者)である。
曰く、「成功のみならず、むしろ失敗例を進んでさらけ出す」タイプの国、実践的先駆者である、と。

だから胸を張れ、と。日本人のみならずアジアンはとても美しいものなのだ、と......ここまで言われるとぐぐっと来ますね! 全体を通して熱い言葉が満載で、しかもきちんと麻生太郎としての言葉で綴られているので、まるで目の前で彼が話しているようなリアルさすらあります。

うん、こういう政治家は悪くないよね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

桜なんか大嫌い


やっっ!満開ですね!

080326_01

草木もゆる美しい季節!
桜咲き乱れる絢爛なる季節!
あらゆる生命が活気付いてくる忌々しいこの季節!! <何があった

いやほら、私ってば今が仕事の激戦状態にありますので、果たして今年は花見に行けるのか......休日も出て仕事しちゃってるもんなぁ。

まぁあれは趣味みたいなもんなんですけどヽ(´ー`)ノ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

錦糸町・井のなか


うぐぐ...なんというか、体の中が泡盛と沖縄料理でいっぱいで、なんとなくスッキリしないなぁ......ということで、東京に帰ってきてからカレーを食うぞ!と息巻いていたんですが......


墨田区錦糸2-5-2 Tel 0336221715
地図
井のなか 公式

080324_03

なぜか日本酒ヽ(´ー`)ノ
だって席が空いてたんだもん。体を最適化するならば、やはり日ごろ体に入れてるものを摂取するのが正しいあり方だよね!?

080324_04

でもカレーは食う。


そして改めて、カレーに日本酒は合わないと気づきましたよ!!!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄紀行三日目・まんじゅまい


那覇市久茂地3-9-23 Tel 0988672771
地図
まんじゅまい:沖縄料理店ブログ

やあ、最終日はまんじゅまいに行ってきたよ。
ここはゆいれーる県庁前駅のあたりから始まる国際通り、その一本横道に入ったところにあってアクセスが容易です。友達がうまいって言ってたんだよねー。

080324_01

とーぜんです、田芋のてんぷら食べます!ヽ(´ー`)ノうめー
田芋、今回の最大の収穫だったなぁ......思えば山本彩香に始まり、田芋のサーターアンダギーやちんすこう、そしてこのてんぷらとイロイロ食べましたヽ(´ー`)ノ

080324_02

ラストにゆし豆腐。
できれば毎日朝食で食いたい(笑)


そして到着したときから曇りに始まり、次の日は雨、帰る日になって暑いくらいの晴天となった沖縄旅行、これにて終幕です!
あー、もー、次は晴れてるときに来たいもんだよなぁ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

沖縄紀行二日目・苫屋


ぐるなび - 魚処 苫屋
沖縄県那覇市安里1-4-10 Tel 0988619252
地図

「どんな店?」

「……ユニーク」

そんな感じで苫屋に行って来ました! ゆいレール牧志駅からすぐです。
えっとね、事前情報なしで行ったので「メニューがない」「飲み物はセルフサービス」「コースは3000円と5000円のみ」のところで少々ビビりました。あっこれひょっとして選択間違えた?まで思っちゃったよ。

あんまり初心者には優しくない......が、

080323_05

さて来た!いろんなお刺身が船盛でドカッ!ですよ!
こンの刺身の美味いことときたら! 先日、押上のよしかつで絶品刺身を頂いてきた直後ではありますが、ここの刺身ぜんぜん負けてねえ!

酢めしと海苔もたっぷり渡してもらえるので、手巻き寿司みたいにして頬張るも良し、フツーに醤油(甘醤油と普通のがある)をつけて食べるも良し、だ。 これすっげー楽しい! どのお刺身も新鮮で文句なしでした!


前日とかに予約してると、さらにいろんな食材を用意してもらえるらしい。
これは次回にとっておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄紀行二日目・カフェ沖縄式


今日は友達のうひょりんの披露宴だよー!
残念ながら雨ですが、はりきって行くぞー!


の、前に

080323_01

カレー屋でちょっとお茶しねえ?ヽ(´ー`)ノ

那覇市久米2-31-11 Tel 0988606700
地図
カフェ沖縄式 自家焙煎珈琲工房&自家製カレー専門店
ぐるなび - カフェ沖縄式
美ら島物語 カフェ特集「カフェ 沖縄式」

そうです!カレーです! せっかくの沖縄旅行、ならば現地のカレーを食べるのはマストでしょう! せっかくですので、近くのホテルで待機しているだろうと思われるhide君にも来やすいよう、彼のホテルからの道のりがわかる地図を送りつけてやりましたヽ(´ー`)ノ


あ、来たヽ(´ー`)ノ

080323_02

古酒カレー(880円)だ!
なんと泡盛の古酒でスパイスを練り、熟成させたという驚きのカレー。しかもスパイスには沖縄の香草も利用しているというから嬉しいですよね。

以前から感じてたんだけど、やはり泡盛とカレーは相性が良い。
非常にまろやかで、だけどスパイスが効いててちょっぴり辛い極上カレー、ごちそうさまです!

080323_03 080323_04

これが名物らしい、ぶくぶく珈琲(500円)。
アートな感性あふれる店内を眺めながら、のんびり頂くコーヒーはどこで飲んでもいいもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

沖縄紀行一日目・山本彩香


沖縄料理もだいたい食べた気がするなーなんて思ってた自分を恥じました。これは強烈な一発!

那覇市久米1-16-13 Tel 0988683456 (予約必須) 火・水・日曜休
地図

hide君の紹介で一緒に行ってきたよ! なんでも知人から「ここは絶対に行っておかないといけない店」的なことを言われたそうで、いやが上でも期待が高まりますね! さあどんな沖縄料理が飛び出すのやら...

080322_02 080322_03

わははははは、まさか最初の豆腐ようの段階でガツンと来るとは思わなかったよ。
これ、うまいです。市販のものとは比較にならん味だなー。
このレベルで美味い豆腐ようと言うと、高円寺の抱瓶、きよ香あたりでしか食ったことないですね。

そして手前から時計回りにミヌダル(豚肉の黒ゴマペースト蒸し?)、田芋の揚げ物、カステラかまぼこ! むむむ...この店、料理に入れる「一手間」がハンパなくレベル高いですね。 豚はシンプルなのに、黒ゴマの風味が中まで染み込んでいて、とても上品な仕上がりになってます。

080322_04

アーサー汁というよりは、かつおベースのだしにアーサーの入ったゆし豆腐。 豆腐は固めかと思いきやふわふわっとした食感で、すりつぶした高麗人参を混ぜるとさらに味が変化。

080322_05

アッー!! うっ、うっめえええええええええ!!!!
どぅるわかしー、すりつぶした田芋に、先ほどのカステラかまぼこ・豚・グリンピース・椎茸などをまぜまぜしたものですが、こ、こここの美味さときたら、なんということでしょう!!


完 全 幸 福


参りました。

もう本日はこいつが主役です。完全にもってかれました。
宮廷料理、ともちょっと違う、かと言って一般に知られた沖縄料理のフォーマットとも違う、全く新しい地平線を見せて頂きました! これぞヌーベル・キュイジーヌと呼ぶにふさわしい出来ではありませんか!!


またきます。

絶対来るからな!(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄紀行一日目・ぜんざい屋


那覇市鏡水150 那覇空港国内線ターミナルビル1階 Tel 0988401677
地図

たぶん今回の沖縄、これを逃すと食べる機会がない!と思ったので、那覇空港に到着してすぐこの店に突撃しました。

080322_01

久しぶりのぜんざい!
沖縄といえばぜんざい。この山盛りの氷をかきわけて、底に溜まっている金時豆をンマーッ!って食べるのが好きなんだよー。
もちろん沖縄に数多ひしめく強豪と比較するのは酷というものですが、最初に受ける洗礼としては申し分ない!


さぁ、それでは沖縄紀行、はじめましょう。
沖縄に来た回数もそろそろ両手を使わないといけないくらいになってきましたので、バイアス一切なしのレビューと行きましょう!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

驚異的な開発規模と非現実的な見積もりとの輪舞曲


AM 2:27
まだ職場から帰れてません。

やー、年度末ですからね!来年度いっぱいの開発見積もりと、第一四半期(4月-6月)の見積もりを出してクライアントとにらめっこの世界ですよ。

つか、金がねえのは理解しますけども、だからと言って目の前に積みあがったプログラムの難易度やら流用度やらを非現実的な値に近づけて満足するのは......正直、どうかと思いますよね。



さて、明日から月曜まで沖縄に行きますよ!



まだなんの準備もしてねえけどな!ヽ(`Д´)ノ
ついでに沖縄についても行くところすら決めてねえけどな!ヽ(`Д´)ノ

飛行機の中で決める!?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

押上・ケーラッシュ


墨田区業平1-21-4 第2立川ビル1F Tel 0356088386
地図

押上だって下町だってカレーを食べれるの店はあるんだよっ!
ウチから徒歩3分くらいのところでね、ネパール料理の店です。


いつも思うんだけど、日本って世界でもトップクラスでカレーを消費する国なんだから、もうインド料理ってすっかり飽和しちゃってるわけだよね。だからケーラッシュさんもインド料理、というより「本場ネパール料理のお店!」というのをアピールしていけば、市場価値が出てくるんじゃないかなと思うよ。

080320_01

祝日は普通のランチやってないんだけど、スペシャルランチセット(950円)があります。
ナン、ライスはお変わり自由で、今日はチキンカレーとダールカレー(レンズ豆)の組み合わせでした!

080320_02

むう!
こっ、こここ、こここのフルーツのヨーグルトが凄まじく美味い!!!
おそらくマンゴー的なヨーグルトなんだけど、シナモンがどばっ!と入ってて、これが唯一無二の美味さを引き出していますね。 これは予想外の収穫で嬉しいなあ。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

え、祝日?


祝日ダー!
週の中ごろの、この疲れた頃に休みは嬉しいナー!

さて、仕事。

         /⌒|___/⌒ヽ
      ○。 |  .|   ヽ /。/
        <|  .|   |ノ/ /  ・
   。・    | 丶    ヽ./
         ヽ     ヽ
          \     \
            \     \
             /    丿\
            /   /\  \
           /  /   \  .\
          /  /      \  ヽ
丿⌒ ̄ ̄ ̄⌒   /  ノ⌒ ̄ ̄ ̄   丿
|_つ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    |_つ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

なんでこうなるのよおおおおおおおおおおお!!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

三月の窓


今日のVOCALOID曲。

三月の窓 [初音ミク+鏡音リン&レン]
080320_03
【鏡音リン&レン】『メローイエローサブマリン』+α【おまけつき】‐ニコニコ動画(SP1)
PIAPRO(ピアプロ)|音楽「三月の窓」
【鏡音リン&レン】『メローイエローサブマリン』+α【おまけつき】 - にこ☆さうんど(-β えくすとらくた

トリッキーでありながらも熱狂的なファンを獲得している、すんzりヴぇrPの傑作。

ニコニコ動画のアカウントがない人でも、すんPのブログ「イマニミテオレ」から外部プレイヤーで見れますよ!(6:24あたりから始まります)

新作「メローイエローサブマリン」のおまけとして後半に収録されていますが、いやヤバイよこれ、俺この曲はすんPの中でもバツグンに好きな部類ですね!
イントロからしてカッコ良く、幻想的で切ない歌詞が涙腺を直撃してきます。


私、これ聴いててたまに泣きそうになります。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

カレーを利用した新しいビジネスか?


夏こそカレー。

080319_03

職場のメンバーいわく「ココイチのキャンペーン中に貰った」らしいのですが、うーむ......、こんなの職場で扇いでいたら仕事が手につかないような気がするよね!?

あ、ていうかアレか!? 扇ぐとカレーの匂いがするウチワってどうかな!

ターメリックは食欲を促進させる効果があるのはもちろん、殺菌効果もあります。 このウチワを使ってカレーの匂いがする風を起こすことで、おっちゃんビジネスマンが発する加齢臭を紛らわすっていうか防止することすら可能ではないだろうか!!!

おお、俺天才か!(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

大塚・スーリヤ


べっ、べつにカレー食べなきゃ死んじゃうわけじゃないんだからね!!>挨拶

東京都豊島区北大塚2-16-9 ライオンズマンション201 Tel 0359616811
地図

080319_04

夜 も カ レ ー 。

ヽ(´ー`)ノ

とにかくここはナン! ナンを食わなきゃ始まらんですよ。 ちゃんと丁寧に焼き上げているにもかかわらず、ふわふわのもっちもち♪な食感を実現しているところなんて奇跡としか思えん!

そんなわけでビールをがばがば飲みながら、キーマナン(ひき肉が入ってます)、チーズナン(とろっとろのチーズが入ってます)と立て続けに堪能してきました!
んー、素晴らしいです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

大塚・テトゥリア


私はインド料理が好きなんであって、カレーだけが好きなわけじゃないんだよっっ!!ヽ(`Д´)ノ >挨拶

豊島区北大塚1-14-6 Tel 0339163669
地図
テトゥリア tetulia インド人シェフの本場インドカレーと料理のお店

080319_01 080319_02

ああちくしょう美味えな!ヽ(´ー`)ノ
今日はほうれん草とチキンのカレー(950円)をオーダー!

うん、これぞホウレン草のカレーですよ。この緑色とターメリックライスの黄色!
慣れてなけりゃ、なんでこんな色の組み合わせが美味いなんて思わんよね!


それにしてもこの店、接客態度がいいなあ。
やっぱ日本語が流暢なスタッフが2人くらいいると、コミュニケーションがとり易いからサービスの質がぐぐっ!とあがるように思います。 この調子でテリトリーを広げていって欲しいものです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火)

ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する


これはすっごい感動した!

ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する―絶対に失敗しないビジネス経営哲学/島田紳助 [幻冬舎新書]
080318_01

熱いな島田紳助ッ!

「今まで一度もビジネスを失敗したことがない」と胸を張る氏が、その熱い思いと共にサイドビジネスのあり方を説く、痛快な一冊。 とにかく新書としては抜群の出来で、あまりの内容の濃さに読むスピードがずいぶん遅くなってしまいました。

業界で成功している企業はほんの一握り。ほとんどが失敗していることからも、業界の常識というものは「失敗している企業の常識」である!という有名な一文をはじめ、ココロに刺さるフレーズが満載の本書は、まさに珠玉の金言集でしょう!


これからビジネスを始めようと思ってるなら、まず手にとって欲しい。
また、そうでない人もこれを読んで、横っ面を張り飛ばされたような気分を共有して欲しいなっヽ(´ー`)ノ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

押上・よしかつ


ひっさしぶりに予約が取れました! 錦糸町・押上界隈でここを知らないのはモグリというよりは可哀想とすら思える超絶美食空間!

080317_02

東京都墨田区業平5-10-2 Tel 0338296468
地図

んあー。ここに来るのもすっごい久しぶりです。 行こうと思って電話するんですが、いつも満席というオソロシイお店です。

もともと出自が魚の仕入れだったかで、刺身類がやたら美味いのに加え、利酒師・焼酎アドバイザー・ソムリエというこれまたオソロシイ肩書きを持つマスターの選ぶお酒類がまたgoodなんですよ!

そしてシメにもんじゃを食べる店ということでも有名だ(笑)


080317_03 080317_04

左、かにみそ! 日本酒とのすばらしいマリアージュが楽しめます!
右、各種スモーク! マグロ?とか砂肝、チーズにタマゴの燻製ですよー。


080317_05

んで、お刺身三種盛り!
アジ、マグロ、スズキをチョイスしました、が、ちょwww 量多すぎでしょ!!(゚Д゚)
こんなに美味い刺身がお腹いっぱい食べられるなんてシアワセですー。


080317_06

そしてお酒ですが、山形の「杉勇(すぎいさみ)」利酒セット!

・杉勇 純米吟醸 DEWA 33(出羽燦々)
・杉勇 特別純米 あまくち
・杉勇 特別純米生もと 辛口+14 原酒
・杉勇 特別純米 辛口+10 生原酒

これって山形でもほぼ9割が地元で消費されるために、なかなか市場に流通していない銘柄なんですよね。 いずれも日本酒として孤高の完成度を誇っており、特にDEWA33の美味さときたら「これマジで純米吟醸!?旨すぎる!!」と驚愕してしまいました。


純米派の私が、吟醸をベタ褒めするコトがあるなんて......
うーん、なんとしても手に入れたくなってきた(笑)



| | コメント (2) | トラックバック (0)

慢心せず、だが歩みを止めるな。


今まで、他人に自分の紹介をするときは、よく「厳しい局面やトラブル時に最高のパフォーマンスを発揮するタイプです!浮沈艦隊ですので安心してお任せください!」なーんて言ってたんですが、最近その認識が変わってきました。

パンツァーだ。
私、むしろ戦車。
ゴリゴリ周りを壊しながら前進する戦車だヽ(´ー`)ノてぃーげるーだー。


まぁそれはそれで良いのですが、戦車に乗ってるとあんまり周りが良く見えませんからね、暴走しすぎないように気をつけないといけません。特に私、客観的に自分を見るのは得意なんですけど、それでも「ああ、俺は自信家だなあ」と感じますので、余計に気をつけねば!


「イノベーション」と「暴走」は初動だけみるとそんなに変わらないけど、結果が激しく異なる。
心に刻め。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

Barでガレージセールをやってるよ その2


080317_01

行ってきたーヽ(´ー`)ノ
先日ひょこっと顔出して、大量に購入していったガレージセール2回目!

やあ、実は先日見かけたジョニーウォーカーのグリーンラベル、あんなのなかなか手に入れられないしな!買うか!と思ってたんですが、残念ながら売り切れてましたねー(;´Д`)
ああやっぱこういうのは欲しいと思ったときに手に入れなきゃなぁ。


その代わりに、仙台の宮城峡蒸留所でしか売ってない限定シングルモルト「仙台8年モルト原酒」と、ななななんと! Cruzan Single Barrel Estate Rum(クルーザン・エステート・シングルバレル)まで置いてるのか!!
「世界一美味しいラム」と呼ばれた一品。しかも未開封!これ頂きます!


ってコトで、この2品とバースツール(バーカウンターにある椅子ですね)を購入してきました。

なんと驚きの3000円で。

「うおっ!安っ!」
「沢山買っていただいているんで、サービスしておきました!」

あざーっす!
ウチ、もうボトルがいっぱいでえらいことになってますけど(笑)、美味しく頂きますねー。


Neutral Air: Barでガレージセールをやってるよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

大塚・テトゥリア


ああ、ああ!テトゥリアか!
高田馬場ではよく飲んだ後にカレー食いに行ってたなあ。

豊島区北大塚1-14-6 Tel 0339163669
地図

080316_01

いつのまにか新しいインド料理の店が出来てました。 つうか大塚ってインド料理の店ホント多いな! こうしてランチやディナーの選択肢が増えることは喜ばしいですね!

080316_02

チキンカレーのセットをオーダー!

うん、すごくオイリー。
味はマイルドで、可もなく不可もないってトコかな。

大塚界隈でオイリーなカレーというとSABAあたりが競合店になるんですが、あちらに比べて圧倒的にランチのバラエティが多いため、もしかしたらこっちの方に良く通っちゃうかもしれませんよ!

ただし、この付近にはあのマイルドなカレーと超絶最強モチモチナンを武器とするスーリヤがありますからね! この付近のビジネスマンをどれだけ獲得できるかが今後の鍵でしょうね。


ちなみに私のオフィスからはかなり遠い(゚Д゚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

有意義な日本酒生活は、よい酒器から生まれる?


ご近所にけっこうレア目な日本酒をそろえているお店を発見したので、早速突撃してみたよ!
まぁご近所といっても自転車で15分はかかるんですけど。

[東京都江東区] 亀戸本店 -はせがわ酒店-

表参道ヒルズとか、東京駅グランスタにも出店してます。
焼酎、ワインもかなり良いラインナップを押さえていますが、やはり日本酒の揃えが素晴らしいです! 昔から飲みたかったお酒とかが置いてあったり、日本酒のコンシェルジュみたいな店員がいたりと気合の入り方も違いますね。

080315_03

戦利品!
日本酒は「伯楽星」の特別純米をチョイス、それから片口の酒器と小鹿田(おんた)焼きのぐい呑み。

くぅーっ! 念願の酒器を手に入れたぜ!
酒飲みとしては、自宅で飲む酒をいかにお店で飲む味に近づけることが出来るか?というのが命題だったりします。 自宅の雰囲気作りも大事ですが、やはり本格的な酒器が欲しかったんです。

やあ嬉しいなあ。
早速呑むぜ呑むぜ呑みすぎて倒れるまで呑むぜえ!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

Barでガレージセールをやってるよ


やあ、mixiの錦糸町コミュニティにこんな案内があってね、

BARを丸ごと全部ガレージセールします。

グラス、お酒はもちろん
シェイカーからテーブル、スツール、ワインセラー
食器、灰皿、その他目に付いたもの全部、超格安にてお譲りします。


行ってきたわー! YELLOW×YELLOW

080315_01

うっおー!バーカウンターの上にずらーっと並ぶグラス、お酒、食器類!
いや、これはホンマにお得ですね!フリーマーケット感がぷんぷんしてますよ!

私はとにかくグラスが欲しかったので、いくつか即戦力になりそうなものを見繕っていただきました!あと未開封のブランデーとかリキュールがあったので、それもあわせて購入して1700円!

や、安すぎる(゚Д゚)
むしろ申し訳ないくらいだ(笑)

080315_02

戦利品!
個人的にはパラフィルムを入手できたのが超嬉しいぜ!!

他にもジョニーウォーカーの緑ラベルとか、未開封のシングルモルトがごろごろしてたので、興味がある人は訪れてみると良いですよ。
月~水までやってるようですから、仕事が早く終わるようであればテーブルとかスツールとかgetしに行こうかと思ってます!




| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年3月14日 (金)

大塚・波乃上


来週末に沖縄行くんですけど、そんなもん関係ねえぜ!とばかりに沖縄料理を堪能しに行ってきます!

ぐるなび - 波乃上@大塚
東京都豊島区北大塚1-19-1 大塚アイワハイツ1F Tel 0359746531
地図
【アットパーティー】 沖縄料理 波乃上

最近見つけたー。
座敷でも10人、テーブル席が4人+4人+4人くらいか?とハコは小さいですが、料理もお酒もなかなかのもんだと思いますよ。

080314_02

この海ぶどうがムチャ美味かった! 海ぶどうはコリコリ感が強いほうが良い。良いはずだ!と思ってるので、この海ぶどうには満点を差し上げたい!

080314_03

泡盛の品揃えもいいですね。知らないお酒が多かったですが......途中で飲んだ「赤馬(あかんま)」という銘柄が凄かったです......私、比較的臭みのあるお酒が好きだったりするんですが、そんな私をもってしても「これは飲めん!」と思える泡盛でしたよ!

「丸みのある風味とマイルドな味わいは初心者でも飲みやすい泡盛です」

なんて書いてる通販のサイトもありますが、とんでもないです!
なんつーの、下水? 学校の校舎の裏にある浄水施設だか下水施設だか、そんなエリアの匂いがプンプンします! 泥臭いというよりカビ臭い感じですね。 初心者はトラウマになるから絶対に手を出してはいけません!

080314_04

あとヒラヤチー(チヂミの沖縄料理版)が美味かったよ!
あんまり焼きすぎてなくて、ふかふかもちもちな食感がとてもよかったです。

気がついたら3時間もいましたよ!
近場で食べれる沖縄料理として、今後も利用させてもらいます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

食 べ な い か


080314_05

さて、今年のバレンタインデーはうるう年の影響を受け、例年より相場が高めの3.107倍になったりなってなかったり、やっぱりなってなかったりするんですけどヽ(´ー`)ノ私も女性陣に配布してきましたよー。


で、だ。

080314_01

ウチの男メンバー達にも配ってきた。
しかもGODIVAだ。なんだこの気合の入りよう...!(笑)

いやでも一番悩んだのは何て言って配ったら良いんだろう!?ってコトですよね。 爽やかな笑顔で配るのも何だかいけすかねえ感じだし、頬を染めて配ろうものなら明日からメンバーのみなさんみんな震えながら俺と話すことになってしまいます。 変に勘違いされて「うっわ!Sさんガチっすか!ガチホモっすかァ!?」なんて騒がれても面倒ですよね!
いかん、メンバーにプレッシャーを与えてはいかんぞ!


ok、じゃあこうしよう。


「おい、お前......チョコレート や ら な い か 。」

ヽ(´ー`)ノ

何も解決していない。

「どーもー☆ バレンタイン☆ゲイでーす」
「おら、これが欲しいんだろ?」
「すごく...大きいです......」


こんなことを一人一人に語りかけながらチョコを配る自分を客観的に見て、ああ俺ならこんな人の下では働きたくねえなあーと思ったヨ?ヽ(´ー`)ノ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

仕事がデキる人の傾向とは!?


「情報量が仕事量を規定する」

とは私の一番好きな言葉なのですが、ただ情報のインプットとアウトプットを増やしただけじゃあ「仕事」は向上しないなぁ、と思います。
それで最近自分のやり方とか、良い仕事をする他の人がどういう風に思考してアイディアを生み出したりトラブルシューティングしてるのかなーと思って観察してたんですが、どうやらこんな傾向があるようです。


・デキる人は、思考のフレームワークをいくつかもっている
・状況に応じてフレームワークを使い分け、答えを導いている



うん。確かにこれは大事!

マインドマップとかSWOT分析、マンダラートやバブルマップとかペルソナ分析とか......いわゆる思考ツールとかアイディアフレームワークとかいろいろ言いますけど、これらは単発でもかなりの効果が期待できますし、組み合わせることで意外な解が見えたりしますね!


私はとにかくマインドマップをガンガン書くタイプなのですが、これだけだと人に説明するには不十分だったりするので、他にもイロイロ組み合わせて試してます。 フレームワークはいっぱい持ってる方が圧倒的に有利ですので、そういうのを纏めた本があると良いのになあ。


あ、自分でまとめて出版するか?ヽ(´ー`)ノ



| | コメント (0) | トラックバック (0)

Rayの傘を買ったよ


ワハハ!
買ったった買ったった!

Ray 24本骨傘 2007 ブラウン
080313_01

それほど気を抜いている訳じゃないんやけど、わたしここ最近、1年に1本ペースで傘をなくしてるんですよ!(;´Д`)


総額38000円。


(;´Д`)アパシー

そんな訳で、ちょっと高過ぎる傘はやめてお手頃価格のものを選らんでみましたよ。
ただフツーのは嫌だったので、これ。

080313_02

骨が24本。


うーん、俺らしいひねくれっぷりヽ(´ー`)ノ ちなみに写真だと照明の関係でムラサキっぽくなっちゃったけど、ブラウン買ってます。フツーに茶色ですよ。

こいつはどんな雨音を聞かせてくれるかなー?
いまから雨が待ち遠しいです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

森之宮神療所☆


今日のVOCALOID曲。

森之宮神療所☆ [初音ミク]

【初音ミク】 森之宮神療所☆ 【先生】‐ニコニコ動画(SP1)
YouTube - 【初音ミクオリジナル】森之宮神療所☆【怪】

もう好きすぎる......!!!(゚Д゚)
毎度その強烈な歌詞世界と、ぱっと聴いただけで誰が作ったか判るミクの調整が特徴的な、VOCALOID界のリリックモンスター・くちばしPの新作!

ここ最近すっごい勢いでiPodのヘヴィローテーションになってるのですが、相変わらず歌詞のキレが凄いです。
いや曲もよくわからん凄さがあるのですが、やっぱこの人は歌詞だよなぁ。

哀(I)とか憂(YOU)とか渋めのスパイス そんなに入れすぎでしょ
何でもかんでも甘み抑えた ヘルシーライフ味気も無い

ここやばいなあ、好きだなぁ。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

大塚・シャンティ


午前中から全力疾走で仕事した日なんかは、そりゃあもうヘトヘトに疲れちゃうんだけど、そんな時はふとチーズナンのあのトロっとしたチーズを、うにーって伸ばして食べたくなるのだ! こりゃもう止められない欲求なのですよ!

東京都豊島区南大塚3丁目43-12 Tel 0359543327
地図
Yahooグルメ

080312_01

そーんな時にはシャンティやで!
+100円でナンをチーズ入りに変更できます。

そう言えば最近サグ(青菜)食ってねえな?と思ったので、サグ・チキンと組み合わせてみたよ!
東京に出てきて初めてサグ系の緑色を見たときは凄いカルチャーショックだったんやけど、いやあ慣れればなんと美しいアースカラー。
シャンティのサグはどっちかというと普通にターメリック色が強い感じなのですが、あの体に悪そうな緑色も好きですよ♪


あ、そういえば
先月もサグ・チキン食べたんだっけか......(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

くじら12号


今日のVOCALOID曲。

くじら12号 [初音ミク]

初音ミクで「くじら12号」‐ニコニコ動画(SP1)
YouTube - 初音ミクで「くじら12号」

JAM(JUDY AND MARY)は結構好きでさー、友達にこれをすっごい上手く歌うやつがいるんですよ!


男ですけどね。


ヽ(´ー`)ノ
漢(おとこ)心ピーンチ☆(by いさじ兄貴)ってやつですよ。


そして初音ミクを極限までYUKIっぽく歌わせるというか、凄く人間っぽい歌声なので「神調教」とか「鬼調教」とかいわれている(笑)じょんPの名作! つうかこれは凄すぎる......もはや誰にも到達できない領域に手をかけているよね。

VOCALOIDのさらなる可能性を示した、記念碑的な作品だと思います。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

大久保・ムット


午前中は客先で会議だったので、初めてのお店に突撃してみましたよ!


もちろんカレーで。


そして迷った(;´Д`)


080310_01

東京都新宿区西新宿7-22-34 新宿東海ビル101B Tel 0333632353
地図
South Indian Restaurant MUTHU インド料理ムット
やあやあやあ!南インド料理と聞いてはいてもたってもいられません! 新宿と大久保の間......どちらかというとJR大久保駅の方が近いのですが、それでもかなり歩きますよ。っていうか超迷ったし。30分くらい歩き倒したし(;´Д`)
080310_02

いよォし!ミールスセット(1500円)いきますよ!

サンバル、ポリヤル、ラッサムスープ、プーリー×2、ワダ、ピクルス、ライス、ヨーグルト......ああー、なるほどミールスってのはどの店で食べてもそんなにラインナップが変わらないもんなんですねーっ。こういう野菜尽くしのメニューですので、ヘルシーでありながらお腹イッパイになれるという悪魔の一品だ(笑)

つうか正直言うと、サンバルとポリヤルにグリンピースが入ってた時点で恐怖を覚えたのですが、これがびっくりするくらい食べれるの! 見事に臭みが消えてて見事! これ、南インド料理で練習すればひょっとしてグリンピース食べれるようになるかも??なんて思ったり思わなかったり


思ってません。


ヽ(´ー`)ノ

残念だったのは、仕事の途中だったのでいろいろ混ぜてみたり指で食べたり出来なかったことかな。 ヨーグルトとかラッサムスープとか混ぜて食べるの好きなんですが、いかんせん迷ったお陰で時間がなかった......


次はドーサを食べにきまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロの仕事とは

02:00


帰ってきました......うっぷ...

やあ、今日のタクシーはひどかったです。あの爺さんときたらアクセルを踏むタイミングはおかしいわ、ブレーキはガクンと止まるわでごっつ気分悪くなりましたよ! なにこのアクセルのかけ方!?不安定だ!ココロが不安定になる!!(;´Д`)


いけませんね。私はプロの仕事を見るのが好きなので、タクシーなんかはアタリだったときは超ご機嫌なんですが、これがハズレだった時なんて殺意すら覚えますよ......ほら、タクシーって金払って命預けて乗ってるもんだしね。

免許とりたての素人じゃねえんだから、もうちょっとプロとしての自覚を持ってヨネ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

A・RAJはまだ再開していない


誰か ロマンティック とめて

なんてフンハフーンと歌いながらむらさめさんが現れたのは東池袋。

mixiでナナメ読みした感じでは、そろそろA・RAJが営業を再開しているらしいじゃないですか! これは早速行かなくては! 久しぶりに南インド料理の最終奥義でありバベルやジグラット、トロパイロン等の塔をもってしても届かぬその本懐、あのベジタリアンミールスでも食べるかしらー♪ 楽してズルして頂きかしらー♪ とほぼ半裸の状態で競歩、いやスキップでダッシュしながら突撃していったわけですよ。嘘。

さすがに半裸は...
あとスキップでダッシュとか無理だし。








まだ閉まってましたorz








あとでmixiの「そろそろ南インド料理でしょ。」コミュニティを見たら、そのトピック、2006年03月16日でした......てめえ!!(笑)


080309_01


ウィンリィさんもお怒りのご様子です。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

SnapCrab


タブブラウザはSleipnirを愛用しているんですが、いつのまにかどえらいプラグインが実装されてますね!
 
SnapCrab Version:1.1.3 正式版
 


SnapCrab は Sleipnir で表示されるページをボタン一つで PNG ファイルとして保存できる、キャプチャープラグインです。画面上のページを保存できるだけではなく、表示領域外を含めウェブページを保存できる機能や、選択領域のみを保存できる機能などを搭載しています。
ウェブページを使った資料作成などウェブページを画像にして使いたいときは、SnapCrab さえあればボタン一つぽちっと押すことで手軽に生成できます。

うおおお便利だZEEEEEEEEEE!!!
この手のキャプチャはいつもPHARMACYを使ってたんだけど、これがブラウザで出来るなら作業が相当楽になりますね。

もっともこのプラグインはPNG形式でしか保存しないので、JPGでダイレクトに出したい場合なんかは上記ソフトあたりを使うなど兼用を考えた方が良さそうです。
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

mixi 2月に聴いた音楽ランキング


mixiミュージック、むらさめさん2月のランキング!
これは何かというと、mixiってiPodとかWinamp、Windows Media Playerで再生した曲を送信して、いろんな角度でランキングを出してくれる機能があるんですよ。これなかなか面白いのでよく利用しています。

今月はベスト3まで!

  1. 闇の唄 [初音ミク]
    080308_01
    闇の唄 - 初音ミク‐ニコニコ動画(SP1)
    YouTube - 闇の唄 - 初音ミク
    muzie:コーホーP

    いや、まさかこれを一番聴いてただなんて私自身びっくりデス。サムネイルを見ただけでピンとくる人もいるかと思いますが、その名もずばりコーホーP
    和製ガールズロックホラーとも言うべき作風で、おどろおどろしい世界観と疾走するメロディが奇跡的なシンクロを見せる名曲です。

    つうか、ひょっとしなくても、あまり知られてないかもしれません(笑)


  2. いつしか、必ず。 -Full ver.- [初音ミク+鏡音リン]

    初音ミク+鏡音リンの百合ジナル曲2 いつしか、必ず。 -Full ver.-‐ニコニコ動画(SP1)
    YouTube - いつしか、必ず。 -Full ver.-(STEREO)
    5/4TAKEPOD Official WebSite

    はい、先日紹介したデッドボールPの神曲ですね!

    人魚姫の薬求めて
    二人ただ海見つめ歌う
    嘘をつくと 声枯れる呪い ピノキオ

    特にこの部分の歌詞が好きだなぁ。


  3. セカイノカケラ [鏡音リン]

    【鏡音リン】オリジナル曲「セカイノカケラ」【修正版】‐ニコニコ動画(SP1)
    YouTube - 鏡音リンオリジナル曲「セカイノカケラ」

    これは爽やか!
    もちろんパンクっぽいギターもメロディーラインもリンの歌唱も良いんですが、なんと言ってもドラムの手数の多さがgoodですよこれ。
    曲が流れた瞬間からだが反応しますヽ(´ー`)ノ

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログの実装はまだか


ニコニコニュース‐【SP1】お使いのブログ・SNSでもニコニコ動画が楽しめるようになります

おおーっ!
今までニコニコ動画といえば、サムネイルが張ってあってもログインしなきゃ視聴できなかったのですが、今後はYoutubeのようにプレイヤーが実装されるようですよ!

おっし!さっそく私も使おうかなーと思ってたら、

3月5日よりニコニコ外部プレーヤーが実装されるサイトは、次の各サイトになります(50音順)。

●So-net SNS
●trunc
●はてなダイアリー
●livedoor Blog(livedoor全5サイト)

         /⌒|___/⌒ヽ
      ○。 |  .|   ヽ /。/
        <|  .|   |ノ/ /  ・
   。・    | 丶    ヽ./
         ヽ     ヽ
          \     \
            \     \
             /    丿\
            /   /\  \
           /  /   \  .\
          /  /      \  ヽ
丿⌒ ̄ ̄ ̄⌒   /  ノ⌒ ̄ ̄ ̄   丿
|_つ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    |_つ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
あqwせdfgtyふじこlp;@:「」!!!!

ダメじゃねええええええええええええか!!!(;´Д`)もうだめだ、寝る
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

ピンクのディンプルはエロい


ディンプルはエロい!

080307_01

ディンプルってのはネクタイを結んだときに出来る「えくぼ」なんですが、これをきちんと作ってると首もとがセクシーになるから私は好きですね!
職業柄、多くのメンバーを率いていくワケですから表面上のカリスマ性も必要と思うし、他社を相手にするときでも威嚇のために全身からえっちな桃色オーラを発散して


違う。そういうことが言いたいんじゃない。


このディンプルなんてのは人に見られることを前提とした結び方ですので、スーツやシャツ、タイの組み合わせを気にしている人ならやっておくに越したことはないと思います。

まぁ実を言うと私、太目のネクタイをゆったり巻いている人とか好きなんですけどねヽ(´ー`)ノ

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニコニコ動画のログインブックマークレット


ニコニコ動画ってよくログイン/ログアウトをやったり、セッション切れを起こしたりしてパスワードの再入力がウザい!と思ったので、勝手に入力してログインしてくれるブックマークレットを作ってみたよ。

javascript:document.forms[0].mail.value='メールアドレス';document.forms[0].password.value='パスワード';document.forms[0].submit();


うん、これは便利。
でも作ったあとにもっと良い方法ないかな??と思って調べたら、まったく同じブックマークレットを公開している人が既にいたorz

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木)

スタバではグランデを買え!

 
一読した時には面白くねえ!と思ってたんですが、気になって見直したらすげえ面白いでやんの!
 
スタバではグランデを買え! ―価格と生活の経済学
080306_01

 
タイトルのつけ方がなんかいやーな感じを受けていたのですが、その実、ここまでタイトルと内容が密接にリンクしている書籍も珍しい。最後まで読んでから、改めてタイトルの意味を考えると、いろいろ納得できるものがありますね。
 
大学で経済学の教鞭をとる筆者が、我々のすっごく身近な例で経済の仕組みを教えてくれます。内容がぜんぜん堅苦しくないので、ぜひ手にとって見て欲しいな!
 
 
私のオススメは、この2つ。
・第5章 スターバックスではどのサイズのコーヒーを買うべきか?
・第7章 経済格差が、現実にはなかなか是正できないのはなぜか?
 
特に第7章はおもしろいなー!
世のありとあらゆる価格差や経済格差が「取引コスト」によって生まれるのは一貫して語られるところですが、これを普段の仕事にあてはめてみたらどうなるか!?というところを実際に分析しています。
 

あまりにも身近に参考になる人が多くて、お茶吹いたヽ(´ー`)ノ
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピアプロの自動ログイン


あ、なんだ、こういうのって意外と簡単なんだなー。
以下のURLを弄ってブックマークに登録しておくと、ピアプロに自動ログインできますね。

http://piapro.jp/a/login/?login_url=http://piapro.jp/&mode=exe&login_email=[メールアドレス]&login_password=[パスワード]


でもこれ、セキュリティ的に超がつく脆弱さなので私は使いません(笑)
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

兆候


うおお!風邪だ風邪!
しかもこいつぁ飛びっきりの上物、凶悪な風邪を貰っちまったよ!!(;´Д`)

ああもう、恥ずかしいお汁が鼻からぴゅぴゅっと出ちゃ


そんなに出ません。


ヽ(´ー`)ノ


さぁ、いよいよ我がチームメンバーもハイパフォーマー化の兆候が見え出してきました! このタイミングはホントに勝負時で、みんながみんな前のめりにコミットしてくれる分には良いのですが、気をつけないとあっというまに体壊します。


あるいは、私のように常に異界とのチャンネルが開きっぱなしになってカオスな電波を垂れ流すソルジャーに変身してしまいますけどね!ギャハハ!ヽ(´ー`)ノ

じゃあみんな駆け足でこっちに来いよ! <嫌です


| | コメント (0) | トラックバック (0)

dancyu (ダンチュウ) 2008年 03月号


来た!
おでん&日本酒という、私のストライクゾーンに直球な特集を組んできましたよ!


dancyu (ダンチュウ) 2008年 03月号 [雑誌]
080305_01

2008年3月号 - dancyu

「Sさんならほとんど行った事あるんじゃないですか?」なんて同僚に聞かれたりもしたんですが、いやいや実は特集されている店の半分くらいしか行った事ないんですよ!

もちろん、大御所の「浅草 大多福」、「東大前 呑喜」、「銀座 お多幸」、「湯島 こなから」あたりは経験済みなんですが、まだまだ良いおでん屋さんが沢山あるもんですね!
まだ若干肌寒い日が続きますので、どんどん開拓していきたいと思いますよ!


日本酒特集の方はあんまり期待してなかったんですが、こういうタイプの料理にはこういう日本酒~とか、美味しいお燗のつけかたとか、きめ細かい特集が組まれており、こちらも良い記事がが揃ってますよ!

オススメ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

井荻・丁字


ものすごい中毒性があって、ちょっと期間が開くとすごい食べたくなるんですよ!!

杉並区井草3-23-2 Tel 0333991147 月曜休
地図

近くで打ち合わせがあったので、職場の同僚と食べに行ってきました!

080304_01

てな訳でマトンカレー(880円)!!ヽ(´ー`)ノ

クローブの強烈な香りによって、食べる前からここはスパイスジャングル! ログハウス風の店の内装とも相まって、キャンプに行ったときなんかのとっておきのご馳走気分が味わえますね!

これが多すぎると飽きがきちゃうし、少なすぎても物足りない。
量的にも絶妙じゃないかな、と思います。

バトゥラも相変わらずgood。
これとレーズン、素晴らしい引き立て役をなくしてこのカレーは語れまい!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつしか、必ず。


今日のVOCALOID曲。

いつしか、必ず。 -Full ver.- [初音ミク+鏡音リン]

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2097116
http://www.youtube.com/watch?v=uqjFbwDbjWM

ここで紹介しているVOCALOID曲はちょっとマイナー系というか、ランキング上位に現れるような曲は意識して紹介しないようにしてます。が、たまには私らしい選曲でもしてみましょうか!ヽ(´ー`)ノ

多彩な作曲能力と強烈なストーリーテリングの妙で、ニコニコ界では絶大な支持を得ているデPことデッドボールP(プロデューサー)の作品。
タンゴとメタルが融合したような曲ですが、なかなかこういう曲調はお目にかからないので新鮮! 失意の人形が歌う希望はメロディに乗せて疾走するけども、それは嘘でしかないから枯れていく声。

終盤の展開が胸を打つ、改心の一作です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

Urban Being/DESTRAGE


USヘヴィロックシーン、特にスリップノットやデビルドライバーに対する欧州からの回答!

Urban Being/DESTRAGE [Melodic Death/Core]
080303_02

MySpace.com - DESTRAGE
DESTRAGE // Official Homepage

いやあイタリアなんて昔は質の高いバンドがいなかったもんですが、最近めきめきと勢力を広げてますね! 欧州のメロディック・デスとUSのスラッシュ/メタルコアの要素が混在していて、上記で言及した2バンドに近いと言えば近いのですが、かなり毛色の違うバンドサウンドになってます。全体としてかっちりまとまってるのは素晴らしい!

超高品質なエクストリームメタルとして、今後が楽しみです!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

大塚・沖縄そば


おじぃの顔が見たくなったので、沖縄そばに行ってきたーヽ(´ー`)ノ


おじぃの手作り沖縄料理~沖縄そば~@大塚
東京都豊島区北大塚2-18-3 Tel 0359073738
地図
沖縄そば - 大塚 - Yahoo!グルメ
Neutral Air 跡地 - 大塚・沖縄そば

相変わらず、その年季の入った店構えや内装の古さをものともしない客入りだぜ!

080303_01

今日はみそしるセット!
味噌汁っていうかもうほとんど鍋。一人用の鍋ヽ(´ー`)ノ
大根、白菜、ネギにかつおにソーキなどが小宇宙を形成する、なんとも迫力のある一品なのだ!

味は、んー、大味(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

I Love You

今日のVOCALOID曲。

I Love You [鏡音リン]

YouTube - 【鏡音リン】 [I Love You] 【オリジナル曲】
【鏡音リン】 [I Love You] 【オリジナル曲】‐ニコニコ動画(RC2)

死んだマリモとクラゲが冷蔵庫にいっぱい
誰が片付けるの 誰ガ片ヅケルノ?
花柄の鞄からウージーを取り出し さあ大掃除を始めましょう
[ I Love You ]

カオス過ぎる(;´Д`) 
先日紹介した「コープスパーティー」アレンジのkiichi氏による、鏡音リン・オリジナルソング。 
エレクトロニカ?自体はよくわからんのですが、ピリピリするような緊張感がある楽曲と、ドロッドロのダークな歌詞を明るく歌いきるヴォーカルに◎。
 
しかも何気にこのリン、凄まじい調整ですよ! ちょいと鼻にかかったようなロリヴォイスですが、これがテンポのよい曲によく合ってるよね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

おバスト。


まぁ仕事してたんだけどさ。


ここ数日、お昼はめっきり暖かくって上着無くても動き回ってるくらいなんですが、夜はメチャクチャ寒いんですよ......何この温度差!! 風強いしさ!

とまぁそんな状況なんですが、横断歩道のですれ違った女の子たちが「やっばいよね!ちょっと建物の陰に入ろうよ!」って会話をしてたんです。 そこで私思ったんですよ。


「ああ、この強風は確かにたまらんよねー
 俺もそのボリュームあるおバストの谷間でビバークしたいですよ


心の中でつぶやいたつもりだったんですけど。
割としっかり声に出ていたようでヽ(´ー`)ノ


「Sさん何言ってんすか!」って一緒に帰っていた後輩にゲラゲラと大笑いされましたよ!! 畜生、俺のクールでタフガイなイメージが台無しだぜ......!!!


ヽ(´ー`)ノ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

錦糸町・井のなか


客席が目に見える位置にあるからフットワークも軽いし、客がオーダーした料理に対しても適切なお酒が提案できる。 そんなトコロも素晴らしいなぁと最近思うようになりました。

墨田区錦糸2-5-2 Tel 0336221715
地図
井のなか 公式


080301_02

もうすっかり日本酒ブームが復活してますよわたしゃ!

美味い料理に美味い酒、お燗をぐいぐいやりながら仕事や人生についてディスカッション。 そんなスタイルで休日を過ごすのはとっても幸せなこと。

さて今日の井のなかも活気があって良い雰囲気でした。

080301_03

豚のステーキ!
一口食べて「うおッ!」と唸ってしまう美味さ。味が濃いというかちょっと油っぽいところもあるので、豪快な味の辛口とあわせて食べると良い感じー。

本日は喜久酔に始まり、旭菊、春鶯囀と飲んできました♪
このお店は純米酒に特化してるから、何飲んでも私の好みから大きく外れないのが良いですね!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Die Kemenatten Scharlachroter/Angizia


いやー、たまにはフィーリングだけで全然知らないバンドとかも買ってみるもんですね。意外な出会い、というより意表を突いたジャンルなんかに出会えるのが面白いわ!

Die Kemenatten Scharlachroter/Angizia [Gothic/Trad]
080301_04

んー、
ジャンルなんだろ...変態トラッド?ヽ(´ー`)ノ

ピアノ、ドラム、チェロなどがメインメロディで、それ自体はもんのすごい爽やかなトラッドなんですよ! それに絡んで来るのは美しい女性ソプラノ。
控えめに歪んだギターが鳴ってますが、ゴシックというよりは、やはりトラッド方面からオーケストラへのアプローチを取ってるみたいな感じですね! とっても爽やか...なん、ですが、


すっげえヒステリックな男性デスヴォイスが始終ギャワギャワ言ってるんですよ!!


え、ちょ、
民族衣装風の人たちが、森とか牧場で明るい音楽を陽気に歌ってるトコに、

080301_05

こういう人がキィイィ───ギャワ───────!!!とか(笑)
すごいなぁ、これは凄い変態ですよ......!!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

押上・Spice Cafe

3/1は恒例の店開き!待ってました!
嬉しくて死んでしまうわ!


東京都墨田区文花1-6-10 Tel 0336134020
地図
Spice Cafe

マスター伊藤さんがインド修行に行ってたので、久しぶりのランチカレー。 毎回新作はびっくりするようなもの出してくるんですよー。

080301_01

そして新作!ケララフィッシュカレーです!
ココナッツミルクベース?にマグロの切り身がゴロゴロしてます! ケララ州の名前を冠する所からもその自信が伺えますが、魚! まさか魚を選んでくるとは......これは意表をつかれました!

それにしてもえらい不思議な味ですねー。 ちょい塩分高め?な感じですが、スパイスの濃さがハンパないのと、水分を押さえたライスに良く合うところが良いなあと思いました。


さあ、次はどんな手を繰り出してくるかな...!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »