« Scarborough Fair | トップページ | 大塚・沖縄そば »

2008年2月25日 (月)

甘いワインはコレを選べ

ふとした時に飲みたい、あまーいワイン!
自分が飲んだ事あるものも含めて、大体こんな感じかなーってモノを紹介しましょうか。


まぁ、その、自分の備忘録的に(笑)


さて、甘いワインですが、大きく分けると4種類くらいになるみたいです。
いわく、

・貴腐ワイン
・アイスワイン
・陰干しワイン
・強化ワイン

あとは遅摘みワインなーんてのもあるんですが、いずれにしろ干しブドウみたいになるまで甘さを凝縮して作ってるようですね。この中だと強化ワインってのが特殊で、これは発酵中に強いお酒をまぜて造るんだそうです。
まぁそりゃ確かに「強化」なんだけどヽ(´ー`)ノ

どちらにしろこの手のワインは結構良いお値段することが多いのですが、グラスで飲む分にはそんなムチャクチャなものはありませんので「見かけたら迅速にオーダーする!」のがオススメさっっヽ(´ー`)ノ


<貴腐ワイン>
・シャトー・レ・ザルカ キュヴェ
080225_01

つうか貴腐ワインといえばソーテルヌってのは定石なんだろうけど、個人的にこれめちゃんこオススメです。だってものっそ安いんだもん!

自宅で食事を頂きながら、甘いワインをウキャー!みたいな。<わからんて


<アイスワイン>
・アルガブランカ・ドース
080225_02

あっははは!いやほら、アイスワインといったらカナダだっつーくらい知ってますって。だってこれめちゃんこ安いんだもん!
日本は甲州の誇る、素敵なアイスワインです。

アイスですからね!良く冷やすと良いです!ファイヤー!アイスストーム!ダイヤキュート!ブレインダムド!じゅげむ!ばよえ~ん!ですヽ(´ー`)ノよ!


<陰干しワイン>
・レチョート・デッラ・ヴァルポリチェッラ
080225_03

最強。
甘いワインなら、私はイタリアワインがイチバン好きですね。んで、これはこないだバーでいたく感動した一品です!
甘いワインならレチョート! はい、繰り返して!ヽ(´ー`)ノ


<強化ワイン>
・アルガブランカ・エンヴェリェシーダ
080225_04

あ、アルガブランカ2本も紹介してしまいましたが、こちらは甲州種のブドウをブランデーで強化したワインですね。これ実はまだ飲んだ事無いんですが......えっ?強化ワインといえば「ポートワイン」とか「シェリー」が定石だろうって?!

だって安いんだもん。
もーんヽ(´ー`)ノ


と、言うわけでボトルでも比較的買いやすいお値段のものばかり紹介してみたよ!なんつっても気軽に楽しめるお酒こそが一番素晴らしいと思うんだよね。

見かけたら即getだ!(゚Д゚)俺と君との約束だ!!!


|

« Scarborough Fair | トップページ | 大塚・沖縄そば »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

飲んだっきり、思い出せなくて、でも時々探していたワインがありました。「シャトー・レ・ザルカキュヴェ」です。これで、注文できる(笑)

投稿: まなか | 2008年2月27日 (水) 14時28分

おおそうですか。
アルガブランカもかなりオススメですので、是非日本の甘いワインを試してみてください。

投稿: むらさめ | 2008年2月29日 (金) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000464/10761154

この記事へのトラックバック一覧です: 甘いワインはコレを選べ:

« Scarborough Fair | トップページ | 大塚・沖縄そば »