« Black One/Sunn O))) | トップページ | Free/Marcus Miller »

2008年2月27日 (水)

コーレーグースを作りたい!

コーレーグースってあるじゃないですか、

080227_01


これ。コーレーグース。

島唐辛子を3週間程度泡盛に漬け込んだもの。使用する泡盛は高価な古酒である必要はなく安価な新酒でよい。メーカー製も多いが、単に島唐辛子を泡盛に漬け込むだけで簡単に作ることができ、自家製のコーレーグースも多い。 液が濁ってきたら中の唐辛子を捨てると長持ちする。


お土産に貰った甕入りの泡盛を飲み干したので、せっかくだからこいつでコーレーグースでも作るかなーって思ってたんですよ。でも調べてみると、あんまり大きい入れ物で作るものじゃないみたいですね!?

どこを見ても小瓶~中瓶くらいが一般的に普及してるなー。
漬け込んでる島とうがらしが沈んできたら、底の方で腐っちゃう可能性があるので取り除くと良いらしいのです。 なるほどそりゃあ小瓶で、かつ透明な瓶の方が良いわけだよなあ。


|

« Black One/Sunn O))) | トップページ | Free/Marcus Miller »

ニッキ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000464/10804441

この記事へのトラックバック一覧です: コーレーグースを作りたい!:

« Black One/Sunn O))) | トップページ | Free/Marcus Miller »