« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

短期間で組織が変わる 行動科学マネジメント


全体の売り上げの8割は、2割のハイパフォーマーによって実現されているという「パレートの法則」を元に、「じゃあ残り8割のパフォーマンスを上げれば最強じゃね?」という考え方をするここ最近認知が広がってきたマネジメント手法、私これ大好きです。


短期間で組織が変わる 行動科学マネジメント/石田淳 [ダイヤモンド社]
080229_01

これが最も顕著に現れていたのが「コンピテンシー」で、いわゆる「ハイパフォーマーに見られる行動の特徴」を抽出することで、デキる人間になるパターンを理解し実践しよう!というものです。
ただこれ、分析の具体的な手順がビミョーに明確じゃなかったり、ハイパフォーマーの行動原理や考え方などのバックグラウンドも理解しないとうまく分析できなかったりするので、イマイチ適用できなかったんですよ。

そこでコレ。


人の行動を分解すると「先行条件 → 行動 → 結果」のようになりますが、従来のマネジメントが「行動」または「結果」にフォーカスしていたのに対し、行動分析では「結果に結びついた行動」を評価し、強化することで残り8割もハイパフォーマーになる、と説いています。

また、これを実現するための実際のプロセスも具体的に書かれていますので、自分にあった方法ですぐ現場に適用できるのではないでしょうか。

●ピンポイント

 結果に直結する行動を把握する

●メジャーメント
 行動を具体化し、実際に行動した数を「測定」する

●フィードバック
 行動による結果を当人に「示す」

●リインフォース
 望ましい行動に対して褒美を与えるなどで「強化」する

●評価
 行動が結果に直結したかを「評価」する

特に特徴のあるのがリインフォース(強化)です。
部下が望ましい行動をとった場合、即座に「褒める/褒美を与える」コトにより、さらに行動を増やしましょう!という考え方。人対人なら当たり前のことなんですが、こうしてキチンと文章化されているとわかりやすいです。


また、その他にも「ダイエットが続かないワケ」や「禁煙が難しいワケ」にも言及しており、これは目からウロコが滝のように流れ出るほど驚嘆しました! これは是非読んで「おおっ!」と感じて欲しいです!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月28日 (木)

コープスパーティー


コスプレパーティーじゃありませんからね!もう! >挨拶



http://www.nicovideo.jp/watch/sm2043055
nicomimi -にこみみ- からも試聴できます。

いやああああコープスパーティーってむちゃ懐かしーーーーーー!!
VOC@LOID使いのマスターの中ではダントツに好きなkiichi氏による神アレンジです。

漆黒の闇の中を疾走するメロディは、時にゾクッとするくらい恐怖感を煽ってきます。リンはコーラスでのみ参加してますが、パワーのある高音が雰囲気をさらに盛り上げてます!


【鏡音リン】コープスパーティー:BGMより(アレンジ)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2384235

こちらはVOC@LOID界ではすっかり有名になった神アレンジャー、ゆうゆPのコープスパーティー。こっちのバージョンも音のバラエティが豊かで面白いですよね。
途中のブレイクからOP曲へ繋がるところでいつも背筋がゾクッとします。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

大塚・スーリヤ


実は私、野菜カレーというものをあまり食べません。

東京都豊島区北大塚2-16-9 ライオンズマンション201 Tel 0359616811 地図

というのも、野菜カレーってものにはかなりの確立でグリンピースが入ってるからですよ!あっ、あの緑色の悪魔!理不尽さの象徴にして蹂躙の化身!おお怖い!!!


…少し、頭冷やそうか……


(;´Д`)


080228_02

はい、そんなわけで今日は珍しく野菜カレーに挑んでみました。
いんげん、カリフラワー、ジャガイモにニンジン、なんともオーソドックスな組み合わせでありながら、非常にマイルド......辛ェ!!!!! 辛くしてオーダーしたら、マジ辛くなってきやがった!

色はこんなに甘そうなのにー(笑)
でも美味いなぁこれ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Antares/Sybreed


メタルコア等に代表されるここ数年のUSヘヴィロックシーンは実をいうとあまり好みではないんけど、これが困った事に北欧界隈でもそんなUS寄りの音楽性を主とするバンド群が増えてるんですよ(;´Д`)

これってアレだ。コミュニケーションやチームプレイなど、元々優れていた手法を捨てて成果主義を採り入れちゃった、ダメな日本企業と同じパターンだヽ(´ー`)ノなんかイロイロ台無しなんだよ。

Antares/Sybreed [Industrial/Black Metal]
080228_01

SYBREED Official Site
MySpace.com - Sybreed

さてそこで北欧はスイス出身のサイブリードの2nd!
彼らはどちらかと言うとブラック/デス方面からサイバーなメタルへのアプローチをとっているんですが、コレが素晴らしくよい出来となってます! 北欧の陰鬱さや暗黒面を残しつつ、近未来的な要素を取り入れた意欲作ですね。

荒れ狂う攻撃性の中にも美しさを感じさせる、コレこそが北欧のバンドが持つ最大の武器だと思うんだよね。この手のジャンルではダントツに好み!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月27日 (水)

池袋・OLD/NEW

ちょっと池袋に用事があったついでにランチを食べようとウロウロしてるときに発見!

東京都豊島区南池袋1-25-1 B1 Tel 0339715815

地図
ぐるなび - OLD/NEW 池袋店

む、ランチにカレーセットがある(笑)
これは突撃せずにはいられまい。

080227_02

店内は広いですが、何気に落ち着ける雰囲気ですね。お客さん一杯入ってて、妙に席を立ったり座ったりする人が多いなぁ?と思ってたら、なんとランチタイムはドリンクバー&軽いデザート食べ放題なんですね!
そりゃOLさんにウケそうです。


件のカレーセットですが、オーソドックスなチキンカレー。北インドの味付けです。付け合せのナンのようなちょっと固めのパンにも、ライスにもマッチしてて美味しかったですよ。

他のメニューも良さそうだったので、まぁ今度は夜にでも来ますかー。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Free/Marcus Miller

ここ最近のマーカス・ミラー作品は、なんか曲にバラエティがあっていつも通りのプレイで散漫で......という印象があってあまり聴いてなかったのですが、

Free/Marcus Miller [Jazz]
080227_03_2

うおお!!
なにこの "#1 Blast" のカッコよさ! ちょうど私、カレー屋でもりもりカレー食ってるときに、この中東系というかインド系みたいな曲が流れたワケですよ! ベースむちゃくちゃカッコ良いワケですよ!

そりゃ買うわ!

彼のアルバムを聴くって行為が、そもそも10年ぶりくらいなんだけどね!!ヽ(´ー`)ノ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーレーグースを作りたい!

コーレーグースってあるじゃないですか、

080227_01


これ。コーレーグース。

島唐辛子を3週間程度泡盛に漬け込んだもの。使用する泡盛は高価な古酒である必要はなく安価な新酒でよい。メーカー製も多いが、単に島唐辛子を泡盛に漬け込むだけで簡単に作ることができ、自家製のコーレーグースも多い。 液が濁ってきたら中の唐辛子を捨てると長持ちする。


お土産に貰った甕入りの泡盛を飲み干したので、せっかくだからこいつでコーレーグースでも作るかなーって思ってたんですよ。でも調べてみると、あんまり大きい入れ物で作るものじゃないみたいですね!?

どこを見ても小瓶~中瓶くらいが一般的に普及してるなー。
漬け込んでる島とうがらしが沈んできたら、底の方で腐っちゃう可能性があるので取り除くと良いらしいのです。 なるほどそりゃあ小瓶で、かつ透明な瓶の方が良いわけだよなあ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火)

Black One/Sunn O)))

MAXIMUM VOLUME YIELDS MAXIMUM RESULTS (ヴォリュームを最大にして聴くと、最高の効果が得られます)


これ、ジャケットの裏に書いてあるんですが、こんなもん最大音量で聴いたら冗談じゃなく気が狂うわ!(;´Д`)


Black One/Sunn O))) [Doom/Drone]
080226_05

ずーっと気になってたSunn O))) (サン、と読みます)の5thをついに手に入れたんですが、なんじゃこりゃあああすげえええええ!!とビビリまくりです!
こっ、これは、今までに体験したことの無い音だわ...

ドラム無いです。ヴォーカルといえるものもほとんど無く、というか呻き声や絶叫が響いてきて本気で怖いんですけど!! 無慈悲な暗黒空間を支配するのは、低音のドローンサウンドと轟音をかき鳴らすディストーション・ギター。


まるで庭に大量のゴミが捨ててあって本当に人が住んでるのかもわからないご近所の家に忍び込んだら、庭の奥から髪の毛ボサボサのオバチャンが出てきたときのような恐怖感を感じますよ!!! <わかんねえよ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

大塚・スーリヤ


お寿司屋さんに行った時に、握りを食べずに一品料理だけで済ますことがあるように、インド料理のお店でカレーを食べないときがあっても良いよね♪


東京都豊島区北大塚2-16-9 ライオンズマンション201 Tel 0359616811
地図

夜のスーリヤは美味い。異常に美味い。

080226_03

今日はサモサから始まり、写真のタンドリーチキン、チキンティッカ、キーマナン、チキンビリヤニを食べてきましたよ! with ビールがぶ飲みヽ(´ー`)ノ

080226_04

おっし!今日もキーマナンは超絶美味いぜ!!!
ここはふっくらモチモチしたナンが特徴的なんですけど、例えばこのキーマナンのように、ナンの中に具財が入ると神クラスの味に変化します。なんだろうね、生地が均一にふくらむから全体がモッチモチしてるんですよ!

これはマジすげえ。
是非一度お試しいただきたい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

大塚・沖縄そば


職場から近くて、沖縄料理がランチで食べられて、そして安い!

おじぃの手作り沖縄料理~沖縄そば~@大塚
東京都豊島区北大塚2-18-3 Tel 0359073738
地図
沖縄そば - 大塚 - Yahoo!グルメ
Neutral Air 跡地 - 大塚・沖縄そば

沖縄出身のおじぃが一人でやってる店。 店内は狭くてごちゃっとしてますが、その味は本場をも凌駕するかもしれません。

080226_01 080226_02

今日は沖縄そば+ソーキ丼のハーフセット(650円)をオーダー。
これだよこれこれこれ! ここのソーキはトロトロ、じゅわーとしててほんっっっと最強。

沖縄に行ったときでも、ここまで美味いソーキはなかなかお目にかかれませんよ!
これをご飯に乗っけて、スープをかけた丼をガツガツ食べて気合を入れるのだ!

んーっ、オススメ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

甘いワインはコレを選べ

ふとした時に飲みたい、あまーいワイン!
自分が飲んだ事あるものも含めて、大体こんな感じかなーってモノを紹介しましょうか。


まぁ、その、自分の備忘録的に(笑)


さて、甘いワインですが、大きく分けると4種類くらいになるみたいです。
いわく、

・貴腐ワイン
・アイスワイン
・陰干しワイン
・強化ワイン

あとは遅摘みワインなーんてのもあるんですが、いずれにしろ干しブドウみたいになるまで甘さを凝縮して作ってるようですね。この中だと強化ワインってのが特殊で、これは発酵中に強いお酒をまぜて造るんだそうです。
まぁそりゃ確かに「強化」なんだけどヽ(´ー`)ノ

どちらにしろこの手のワインは結構良いお値段することが多いのですが、グラスで飲む分にはそんなムチャクチャなものはありませんので「見かけたら迅速にオーダーする!」のがオススメさっっヽ(´ー`)ノ


<貴腐ワイン>
・シャトー・レ・ザルカ キュヴェ
080225_01

つうか貴腐ワインといえばソーテルヌってのは定石なんだろうけど、個人的にこれめちゃんこオススメです。だってものっそ安いんだもん!

自宅で食事を頂きながら、甘いワインをウキャー!みたいな。<わからんて


<アイスワイン>
・アルガブランカ・ドース
080225_02

あっははは!いやほら、アイスワインといったらカナダだっつーくらい知ってますって。だってこれめちゃんこ安いんだもん!
日本は甲州の誇る、素敵なアイスワインです。

アイスですからね!良く冷やすと良いです!ファイヤー!アイスストーム!ダイヤキュート!ブレインダムド!じゅげむ!ばよえ~ん!ですヽ(´ー`)ノよ!


<陰干しワイン>
・レチョート・デッラ・ヴァルポリチェッラ
080225_03

最強。
甘いワインなら、私はイタリアワインがイチバン好きですね。んで、これはこないだバーでいたく感動した一品です!
甘いワインならレチョート! はい、繰り返して!ヽ(´ー`)ノ


<強化ワイン>
・アルガブランカ・エンヴェリェシーダ
080225_04

あ、アルガブランカ2本も紹介してしまいましたが、こちらは甲州種のブドウをブランデーで強化したワインですね。これ実はまだ飲んだ事無いんですが......えっ?強化ワインといえば「ポートワイン」とか「シェリー」が定石だろうって?!

だって安いんだもん。
もーんヽ(´ー`)ノ


と、言うわけでボトルでも比較的買いやすいお値段のものばかり紹介してみたよ!なんつっても気軽に楽しめるお酒こそが一番素晴らしいと思うんだよね。

見かけたら即getだ!(゚Д゚)俺と君との約束だ!!!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

Scarborough Fair


今日のミク曲。

Scarborough Fair [鏡音リン・レン]

http://circle.zoome.jp/tdki/media/541/
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2321328


おー!!スカボロー・フェア!
「パセリ、セージ、ローズマリー、タイム」。それぞれが「苦い思いの消去、忍耐、愛、度胸」を表しているんですよね!

今までサイモン&ガーファンクルでしか聞いたこと無かったけど、こうやってVOCALOIDで新しい命が吹き込まれる試みって悪くないですね。バックもヴォーカルも透明感あふれてて、森の深いところで思いっきり深呼吸したようなすがすがしさがあります。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

ウェブ時代をゆく

ウェブ時代をゆく - いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書 687)
080224_02_2


人の生き方は一つとして同じものは無く、今この瞬間も自分が選択した動作によってオリジナルな未来が決定付けられていく。だからこそ私たちはその瞬間の決断を吟味するし、迷うし、推測する。
どんな未来を選択すればよいか、答えが見えない場合は? 迷ったらどうする? 選択に自身がもてないときは?


そんなときの為に、コレを読んでおこう!
一人の男が、自分の人生をさらけ出して世に伝える究極のサバイバル本だ。 私たち、この激動のウェブ時代を生きる私たちだからこそ、参考になるし理解もできるし納得も出来る内容となっています!


私自身、30歳というターニングポイントにいる訳ですが、これは衝撃的な出会いでした。
「なにヌルいことしてんだ、もっと冒険しろ!」とお尻を蹴られたような気分だよ!


 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大塚・スーリヤ


日本海側では雪とか凄いそうですが、東京はもーこれ台風ちゃう!?こんなん外出られへんやんか!アホちゃうかほんまー!と思うくらいのすっごい強風ですよ!


と、言うことで仕事に行きましたヽ(´ー`)ノ


そんな俺はワーキングジャンキー。


東京都豊島区北大塚2-16-9 ライオンズマンション201 Tel 0359616811
地図


北インド料理で、ナンはもっちもちのカレーはマイルド。大塚界隈最強のインド料理のお店だと思います!

080224_01

さて日曜のスペシャルランチは「カボチャとチキンのカレー」です。
これカボチャが固まりで入ってるから、名前から想像するようなカボチャの滋味がドロっと出てるようなカレーじゃないんだけど、辛いのダメな人でもok!のマイルドな仕上がりとなってます!

そして相変わらずナンのふっくらモチモチ加減は最強。
ホント最強。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

錦糸町・Bistro Saison


イージーオーダーで作ったスーツを取りに日本橋に出かけて、その帰りに気になってたビストロに突撃してきたのですよ。


東京都墨田区太平2-3-4-101 Tel 0336249004
地図
ぐるなび - Bistro Saison


お魚料理がおすすめぽいです。この通りはよく通過するのですが、メッチャ客が入ってるときとそうでないときの温度差がビミョーに気になってて、一度入ってみたかったんだよね。

080223_01


さぁ開始だ。赤ワインを頂きながら、自家製スモーク三種盛り合わせっ!

んっ!これはウマいぞっ、赤ワインなんかじゃなくて白とあわせればもっと美味しくいただけたのが悔やまれるくらいgoodなスモークです。むしろ自宅に持って帰りたいなこれ(笑)


080223_02


折角やし赤に合うものないかなーってコトで、鮪の頬肉のステーキ!
くわー! これも美味い。盛り付けもホホ肉の味付けも、周りの野菜もいい感じですね!

でもやっぱ白だよな(;´Д`)
完全に料理と酒のマリアージュをミスってる俺涙目(;´Д`)牛肉とかにしておけばよかった...


料理は申し分なかったから、今度また来よー。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

お引越し~ヽ(´ー`)ノ


はぉ!

teacupからブログを引っ越してまいりましたよ! あっちの方はアレはアレでよかったのですが、最近ますます女性や子供向けのデザインが増えてきてたので、ちょっと方向性が違うなぁと。

いわゆる「音楽的方向性の違い」ってやつですよ。ホントか俺。


さて、新しい場所になったということで、心機一転・再スタートと行きますか!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

大塚・掌

大塚界隈だといっちばん気に入ってる店♪

080220_02

豊島区南大塚3-48-7-101 Tel 0339842677 地図 焼き鳥 掌

 
仕事仲間を連れてアポなし突撃ーヽ(´ー`)ノ
ここ最近はすっかり混んじゃっててなかなか入れないのですが、今日はラッキーなことに奥のテーブルが開いてたーヽ(´ー`)ノヒャッホーゥ

080220_03

白レバーのたたきがねえ!(゚Д゚)
ああ、あれ大好物なのになぁ......と思ったのもつかの間、白じゃない普通のレバーのたたきで超感動! うおおおこれはうまいぜええええ!!

これと、煮込みに串を4本ほど頂きましたが、どれもいい感じの仕上がり。
一緒に行ったコも「やばいっすね!」連発してたので、気に入ってもらえたようで嬉しいよ♪

 
ぱぱぱっ!と食べてちゃちゃっと帰るのがいい感じだと思うわ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

大塚・シャンティ

チェーン店ながら、コストパフォーマンスは悪くないので気に入ってるよ!


東京都豊島区南大塚3丁目43-12 Tel 0359543327
地図
Yahooグルメ

080220_01

今日はチキンサグカレー、チーズナンにサラダとコーヒーのONE CURRY SET (800+100円)で!

あ、これホウレン草かと思ってたんだけど違うな...!? 同じ緑色なんですが、「サグ」はどうやら青菜のコトを指しているように思います。 そんでもって「パラク」て付くのがホウレン草みたいだね。
んー、肉がメインのカレーだとサグなのかなー?


チーズナンは普通のナンに+100円で変更できますよ。
普通のナンを食べ飽きたころに、チーズがうにょーっ!て伸びるナンを食べるのは楽しいです!ね!ヽ(´ー`)ノ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

冬の魔法


今日のミク曲。

冬の魔法 [初音ミク]

http://www.youtube.com/watch?v=cBG6yM03czs
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2039015

冬とか雪をテーマにしたものであれば「白の季節」などの名曲がありますが、私はこの曲が一番好きですね。
音の使い方が凄く好きなのと、ヴォーカルがあんまり高音でキンキン歌わないところとかー。ヘッドホンで音量上げるとなかなかいい感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

東中野・カレーリーフ


これぞ南インドのカレー! 美食空間ここにあり、だ。

中野区東中野3-1-2 Tel 0353305134 地図 カレーリーフ

いやもう最近、南インドのカレーを食べてなくてホントにイライライライラしてたんですよ! なんつっても家の近くのスパイスカフェ(押上)は、オーナーの伊藤さんが南インドへ修行にいっちゃうわ、職場近くのエーラージ(東池袋)はオーナーのラージさんが里帰りしちゃうわ......
ムキャーッ!(*゚Д゚)キー!

よし!
東中野に行こう!


画像:辛いチキン

ランチだと手軽にいけたんだけどね。まずはチキン・メラグー。

これすっごい辛いの!ブラックペッパーが前面に出てて、汗がぶわっ!て感じです。 うおぅコレは凄いぜわたくし瞳孔が開いて素敵な宗教に目覚めそうになりましたよ!あー辛い。

画像:マトンカレー 画像:ロティー

んで、マトンカレー! ロティーというパンも合わせて。

ロティー...また新しいパンだよ。バトゥラとかパラータとかロティーとかチャパティとかどんだけ種類多いんだよ南インドって(;´Д`)覚えられねえ。

マトンも辛かったけど、こちらはかなり食べやすかったですね!やはりオイリーな北インドのそれと違って、油も少なくてとても美味しいです。ちょっと日本人向けにアレンジしてるな?と思いました。

この組み合わせ、かなり美味い。是非試して欲しいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お寿司は気楽にウマーイが好きです。


会社のボスに銀座の寿司へ連れて行ってもらったらしい友人が、「いやーウマかったですよ。Sには教えるなって言われたんですけどね」なんて自慢してくるんですよ。まあSってショウジなんですけどね。

ていうか教えるなといわれれば行きたくなるのが人のサガと言うものだよねえ。

で、最近耳に入る銀座のお寿司屋さんといえば...

鮨 青木
銀座 寿司幸
GINZA 鮨一
魚治 はら田

んな感じ?
で、その中で「主人が丸刈りである」と「ウニがうまい」に当てはまる店といえば、こりゃもう鮨一しかあるまいヽ(´ー`)ノフトコロ具合が暖かくなったり、接待(堅苦しい意味じゃなくて)が必要になったら行ってみよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Destroyer/Gorgoroth


CDを買い取ってもらったら、7枚で7000円になったヽ(´ー`)ノ
おおっと思ってCDを3枚買ったら6000円になったヽ(´ー`)ノ
ホントはジャズが買いたかったんですが......


Destroyer/Gorgoroth [Black Metal]

Gorgoroth official website
MySpace.com - GORGOROTH OFFICIAL

ぶわはははっ!こりゃすげえ!超名盤!
ゴルゴロスの4thアルバムは、のっけから獣のような暑っ苦しい喚き声でスタート! さあ、"#1 Destroyer" の開幕だよ!! 恥ずかしがらないでボクと一緒に叫んでみよう!

デエェェストロォーイギャアアァァーー!!!!!!

もう悶絶。1曲目でお腹イッパイですヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

The Heart of Everything/Within Temptation


The Heart of Everything/Within Temptation [Gothic Metal]

MySpace.com - Within Temptation

オランダ出身、ウィズイン・テンプテーションの4th。

まだ4枚目かー、随分長い印象だったんだけど比較的ペースが遅いんですねー。それにしても、大成功を収めた前作はほんとに素晴らしくて、あれを越えるなんて容易ではないだろうと思ってたのにこの出来だよ!

完全に前作を越えてる。成功に後押しされた最高の流れの中で作成された一枚なんだろうね。

ハードな展開は控えめになりまして、オーケストラの導入と緩急のある展開、それに絡んでくるシャロン嬢のエンジェリックボイス! この凄まじい歌唱が特別なトレーニングなしで実現されているというから驚きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

HIBINO1882は空間のつくりが優秀だ


また来てしまったヽ(´ー`)ノ
ここの居心地よさと満足感は癖になってしまうな。


東京都中央区銀座3-7-13 成田屋ビル4F Tel 0335386828 日祝休
地図
HIBINO1882 輸入元直営イタリアワイン&ダイニング

東銀座の、松屋通りにあるワインバーです。
ちなみにB1Fは一度その名を聞いたら忘れない、スケベニンゲンだ(笑)

このhibinoさん、店のハード(内装)もソフト(サービス)も申し分なく、私のような若造でも居心地のよい空間なんですよ。とにかく料理が美味い! イタリアワインが美味い! サービスもマニュアル化されてない一対一のガチンコ勝負! レベル高いです。

画像:銀杏

先日サービスしてもらった銀杏が美味しくって、今日はこいつがメインディッシュです!

薄皮の付いた状態の銀杏に、エシレバター(高級だったと思う)を使って丁寧に炒るとこんなにきれーな色になるんですね。 最初の食感がサクサク、次にふんわり銀杏の香りと旨みが染み込んでくるgoodな一品。


あと今日のワインはグリニョリーノ。
聴き慣れない名前だけど、これもブドウの品種の名前。

赤ワインでありながらロゼに近い褐色というかオレンジ色みたいな見た目。 で、ドライでスモーキーな味わいなんですが、時間がたつにつれしっかりした甘さが出てくるという面白いワインだ。

スモーキーヽ(´ー`)ノ
ワインもモルトもスモーキーさが大事だぜっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Hell Is Empty, All the Devils Are Here/Anaal Nathrakh


Hell Is Empty, All the Devils Are Here/Anaal Nathrakh [Black Metal]

MySpace.com - ANAAL NATHRAKH

前作からわずか1年そこらのペースでリリースされた、アナール・ナスラックの5th!

グラインド・コア meets ブラックメタル的な仕上がりになり、前作で復活した嵐のようなノイズはかなり抑え目になりました。その代わりにメロディアスなギターが前面に出てきてるんですが、これがもう、驚いた! ブルータルな音に狂気のシャウトと混ざり合って奇跡的なカッコよさが生まれていますね!

怒涛のノイズに凶悪テンションの1stが最高だというファンでも、これは納得せざるを得ないでしょう。
現在の彼らが作りえる最高の作品じゃないかな。

ところどころで感じるMAYHEMからの影響もニヤリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東銀座・秋田藩


本日は飲み友達との2月・定例会です!

画像:きりたんぽ投入前

本日の主役はこの方、きりたんぽさんです!
キャッヽ(´ー`)ノキャッ

東京都中央区銀座4-13-17 Tel 0335419388 日祝休 地図 ぐるなび - 郷土料理 秋田藩

お店に着いたら連れの二人はすでに入店してたので、アラカルトで頂きながらビールと熱燗をぐいぐい...っプハー!うめえ! これ、煮物っ、野菜の田舎煮がやばいですね! 煮物が美味い店はハズレが無い。 他にもとんぶりとかじゅんさい等、かなり美味い。

画像:きりたんぽ投入後

んで、お待ちかねのきりたんぽ鍋!

スープは比内鶏でダシをとってるんでしょうね。これに椎茸、レバー、大ぶりのネギ、舞茸にゴボウをホクホク頂きながら熱燗をぐいーっと! わはははは本気でうまいなコレ。ああと根付きでセリも入ってて、このセリの強い個性が美味さを引き立てていますね! あーもー、これ笑いが止まらんな!

これは凄い危ない、とにかく酒が進む。
次来たときはしょっつる鍋も食べないと......あと、秋田なんだからハタハタとかもすっごくイケそうです。

オススメ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

サラリーマンのうた


今日のミク曲。

サラリーマンのうた [初音ミク]

http://circle.zoome.jp/tdki/media/445/
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2224359

一生懸命働いて フロに入ってただ寝るだけ♪
 
俺の歌だヽ(´ー`)ノ


俺の......


...お、おおおぅぅぅ・゚・(ノД`)・゚・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

画像認証が付いた


うわっ!驚いた。
いつの間にかTeacupのブログにも画像認証が導入されてますね!


コメントを書いて「投稿する」ボタンを押すと、こんな画面になります。
画像:画像認証付きました

まぁ確かに最近スパムコメントが多かったですからねー。
私自身、自分の提供するサービスでこういうの実装したいな〜っ、って思うくらいなんで大歓迎です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

Mint Tea


今日のミク曲。

Mint Tea [初音ミク]

http://circle.zoome.jp/tdki/media/400/
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2016426

これ好きなんだよなあ。テンションがガンガンあがっていくタイプの曲じゃあないけど、ギターリフとか凄くいいと思うな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体内の隙間を美酒で埋める。


っおおおおお!
なに!?何この忙しさ!!いったいどれだけのタスクを消化したら楽になれるの!?

む・ら・さ・め、です!

ごぶッスー。(訳:この度は大変ご無沙汰しております。)


もういい加減みなさんも聞き飽きてるんちゃうかと思うんだけど、マジヤバイ。あの手この手で改善策を打ってるのですが、なかなか状況が改善しないです。

とにかく他チーム関連の作業とか、納品の為だけに作らなきゃいけない資料が多すぎるんだよな。 提案フェーズだけ見れば、エンドユーザとの高い信頼感を得てるので、逆に円滑なくらいなんですが......

ま、ソレはともかく。

画像:ボウモア25年

いえーっ!ヽ(´ー`)ノ飲み友達のとら君から、誕生日プレゼント貰ったよー!
なんとコレが驚き、25年もののボウモア!

ボウモア 25年 (アイラ) :
個人で持ってるボトルとしては、初の20年越え! しかも箱入りだよ!!
スモーキーなピート香とバニラがふわーっと鼻をくすぐる、非常に上品な仕上がり。これがボウモアか!と驚くほどにマイルドで、アタックよりも舐め終わった後の余韻が印象的。これが20年越えの熟成された味なのだとしたら、今まで飲んだ他の銘柄も試してみたいところですよ。


いやはや、凄まじいプレゼントをどうもありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

井荻・丁字 4回目


今日はいろんなコトが上手く進んだので、自分にプレゼントだよ!

杉並区井草3-23-2 Tel 0333991147 月曜休 地図

画像:マトンカレー

年が明けてからは初めてですね!
マトンカレー(880円だったか?)をオーダー!

うんうんうん、やっぱ美味いなー!
クローブ効きまくりのカレーは、それだけだとパンチが強すぎるんですが、そこにオニオンチップとレーズンを加えることでかなり味に変化が出てます。しかも付け合せのバトゥラがかなり美味いので、いろんな楽しみ方が出来るんだよね。

画像:チャイ

あとはチャイ(450円)も飲んでます。
ポットで供されるので、あったかいのをすぐ飲めるのが嬉しい♪ スパイシーさも好みです。


あ、カレーパン買って帰るの忘れてた(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

大塚・スーリヤ


あんまりにも通いすぎなんで、実はちょっと自重してたんですよねヽ(´ー`)ノ
火曜の日替わりはかなり好きだったりします。

東京都豊島区北大塚2-16-9 ライオンズマンション201 Tel 0359616811 地図

画像:マトンのひき肉

スーリヤスペシャルランチ、マトンのひき肉カレー(893円)です!
こここ、こっ、これは相変わらずパンチが効いてるなー。
つうかここのカレーって辛口にした方が絶対美味いと思う。辛いのが苦手な私でもそう思うんですよ。

そしてモチモチのナンも健在!

いまだここを越えるナンには出会ってないんだけど、一体どうやったらパリパリになりすぎずべちゃべちゃになりすぎないモチモチ加減を実現できるのだろう......ちょっと自分で作ってみたいなあこういうの!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

大塚・沖縄そば


今日はすげえものを食った(;´Д`)

ぐるなび - おじぃの手作り沖縄料理〜沖縄そば〜
地図

いやー、ここすげえ気に入っててね。
職場から近いってのもあるけど、人懐っこいおじぃとの会話とか、大塚でありながら本格的な沖縄料理(それも家庭料理に近い)が凄まじくリーズナブルな値段で楽しめる良店なのですよ。

そんなこの店ですが、ずっと気になってたメニューがあって、


みそしる (650円)


というのだ。
み、味噌汁!? 味噌汁がなんで600円もすんの!?

しかも誰もオーダーしてるところ見たことが無いんだもん。なんか一説によると「どんぶりに大盛」何かが入ってるらしい......うーん、こりゃ一度食べておくべきかなぁと思って突撃してみたんだよッ!

画像:みそしる...?

んあー!? こっっ、こ れ は な ん だ ?

確かに、んんっ、これは味噌汁なのか!? ごっつい輪切りの大根が3個、ソーキがごろりと3つ、それから大量のネギ!ネギ!白菜!ネギ!白菜!て感じでもんの凄いボリュームですよこれ!
つうかこれアレだよ、味噌汁とかそんなレベルじゃねえ、


鍋 だ 。


こりゃ鍋ですよ。恐ろしく食い応えのある鍋だ。
こんなんが650円とかメチャクチャなコストパフォーマンスだ......おじぃ採算度外視やなー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法


無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法/勝間和代 [ディスカヴァー・トゥエンティワン]

おそらく勝間本としてはもっとも有名ではないでしょうか!

16年間で年収を10倍アップさせた著者が語る、極めて実践的・合理的・効果的な勉強法が紹介されています。
いや正直なところ、フォトリーディングで一読しただけじゃピンとこなかったんですよね。今回改めて読み直してみて、「これはイケるかもしれん」的感触を得ました!

勉強で一番大事なのは、勉強の内容そのものではなく、勉強をうまく続かせる仕組みづくりであり、意識づくりなのです。
これは誰もが意識/無意識でわかってることなんだろうけど、言語化されるとその大事さを痛感します。私も社会人になってからというもの、この手の勉強は良く失敗してるクチです(;´Д`) まずは手順の確立、そしてそれを反復できる仕組みを作るべきだとわかってるのに出来ていない...


本書はそんな思いのある人にぴったり!

「できない?じゃあ私の知ってるやり方を紹介するからやりなさい、今すぐやりなさい、さあ早く早く早く(ハリーハリーハリー)!!!」

と良い感じにお尻を蹴っ飛ばしてくれますよ! <良い感じか!?


まずはトライ。
エラーになるかも知れんけどトライ。今足りないのはそれだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

浅草・前川


上京してきた友達から「鰻が食べたいっ!」とリクエスト。
じゃあ浅草でも行きますか!


東京都台東区駒形2-1-29 Tel 0338416314
地図
ぐるなび - 鰻 駒形 前川

前川

しんしんと雪が降り積もる中、お店に到着!
あっははははさすがにこんな日は客足も大人しい筈で、2階の座敷に案内され、隅田川沿いの席にほぼ貸切状態でのーんびりできました。

画像:刺身 白焼き

とりあえず5000円のコースに、熱燗でゴー!
ここの鰻は「あっさりふっくら」という表現が似合うかな。白焼きがとってもおいしくてニンマリ。醤油をつけすぎるとアタックが強くなっちゃうので、出来ればそのままパクりと行っちゃって良いんじゃないかな!

うな丼

うん、うな丼もイイねーっ。
ほんとふっくらしてて、皮のぱりぱり感(サクサク感?)は無いので好みは分かれるかもしれませんが、タレも強すぎずお上品な感じを受けました。普段は濃い目のうな丼を食べてるので、うん、こういうのも悪くない。


なんか接客がどーの言われてたりするみたいですけど、入店時の対応から案内、料理出しに下足までかなり満足できる対応でした! こういうタイミングを見計らって行くのがいいかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デコ電というもの。


ケータイをデコった!ヽ(´ー`)ノ

こういうものはそもそもDQNな人がするもんだと思って近寄りもしなかったんですが、ふと興味が出たのでやってみたんだぜ。

デコった

なにやら豪奢なシルバーの柄に、黒猫&足あと。
なーんにも指示してなかったんだけど、ネコがてくてく歩いてきたような足あとがケータイ上で表現されていたり、配置がなかなか考えられていたりとイイ出来じゃない!

まぁちょっと柄がうるさいかな?と思うので、後で削りますけど(笑)


柄のシールみたいなのがそれぞれ数百円〜千円くらいで、あとは店員さんに渡して貼り付けてもらうだけ。もちろん貼り付けのデザイン料とかも含まれているんでしょうけど、これで手軽にデコれるのは安いなーと思います。

いったいどういうビジネスモデルなんでしょうねこれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

神田・やいま


いやあっははははは!やっぱ最高!
何度行ってもここは面白いと思うわーっ。

千代田区神田紺屋町14 千代田寿ビルB1F Tel 0332533833 地図 沖縄料理とインド料理の店 やいま

沖縄料理とインド料理。
この一見ぜーんぜんベクトルの違う料理が一緒に食べられのは、東京でもここしか知りません!

画像:ゴーヤチャンプル 画像:タンドリーチキン

ゴーヤチャンプルーに、タンドリーチキンヽ(´ー`)ノ

そして店員も、沖縄出身のねーねーやインド出身のおにーさん方が混在しているというカオス空間ヽ(´ー`)ノ 料理の味としては究極!とまでは行きませんが、どちらも美味しいし雰囲気で+αされるので、きっとご満足いただけると思いますよ!

画像:ライブもあるよ

そして今日はラッキーなことに、沖縄ライブやってましたよ。
お客さんもかなりの通が集まってたんでしょうか、みんなでワイワイ踊ったり歌ったりで楽しいひと時を過ごすことが出来ました!

来月の沖縄行きに向かって、まずは準備運動というトコロです!


Neutral Air - 神田・やいま

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チーム・バチスタの栄光(下)


チーム・バチスタの栄光(下)/海堂尊 [宝島社文庫]

しかし上巻と下巻でこうも雰囲気がガラッと変わるもんかね!
まるで「ひぐらしのなく頃に」の後半戦のようです。

さて下巻、いよいよ探偵役・白鳥が登場して一気に場を殺人事件としてのフィールドへいざなって行きます。

この白鳥というキャラクターが......んー、ミステリ的にはこういう突き抜けた探偵役というのはぜんぜんアリだし、荒唐無稽さもケタハズレで面白いけど、ちょっと作品の雰囲気からするとどうなのかなぁと思いますね。

それでもぜーんぶ駄目ってわけじゃなくて、上巻で最高潮に達したテンションの高さは最後の執刀シーンで存分に再現されますよ! この緊張感、手に汗握る展開はやはり目が離せませんっ。 悔しい...でも感じちゃう!みたいな。<わかんねえよ


こういうの個人差があるでしょうけど、白鳥は別に嫌いなキャラクターじゃないし、前半の異常なテンション、それから事件解決後の熱い展開、そして最後にニヤリとする流れなどほんといい作品だと思いますよ!

もっと早く読んでおくべきだったなぁ。


Neutral Air - チーム・バチスタの栄光(上)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

神楽坂・NORMAL


もうね、ホント好きなんですよ。
ちょっとでも早く帰れそうなら、ちゃっちゃっちゃ♪と食事と一杯のワインを頂いて、さっさと帰る!という生活に組み込みたいなぁ......と思ってるダイニングバーです!

RESTAURANT&BAR NORMAL@神楽坂
新宿区神楽坂3-2-40 Co&Coビル3F Tel 0332676777
地図

友達と来店。
本日は軽く〜のつもりだったんですが、テーブル席でお食事を頂いた後、カウンターに移動して飲み倒す!というなんとも最悪な飲みっぷりでした(笑) いやホントご迷惑をおかけします(´Д`)y─┛~~

画像:ワイン。

もう当然のごとくワイン。
ボジョレー・ヴィラージュ・シャムロワ(Beaujolais Villages Chameroy)、ブドウの品種はガメイ。

高いワインはそりゃウマイことは美味いんですけど、個人的には3000円近辺、ブドウ種がガメイ、またはピノノワールのワインだともっともバランスと満足度が釣り合ってるかな?と思ってます。 つうかブルゴーニュが好きなんだよな。

果実味が抜群でサッパリ。お気に入りです。


美味い料理とお酒、安心できるサービスと楽しい話。
これだけ揃ってりゃあ俺の30代も楽しく過ごせそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沼袋・たんどーる


究極喝采! カレーの最前線ですよ!

東京都中野区沼袋1-8-22 ヤマニビル2F Tel 0333872172 地図 新・印度料理 たんどーる

今日は午前中が客先での打ち合わせでしたので、帰りにたんどーるへ寄ってきました!

画像:アマトリチャーナカレー

本日のカレーセット!アマトリチャーナカレー(950円)です!
アマトリチャーナってパスタやん! トマト、パンチェッタ、チーズにタマネギ、どこをどう切ってもパスタやん!て思ったのですが、こ、ここ、これが、わははは! 見事にカレーだよ、すげえよ塚本さん。

画像:和ッサムスープ

そしてコレずーっと食べたかった、和ッサムスープ(300円)だ!
ラッサムスープといえばインドではポピュラーな前菜スープみたいなもんですけど、これを日本の食材で作り上げた、見事な和風ラッサムスープですよ! ワカメとか梅とか、ホント和の素材がしっかりと存在を主張していて、まさに日印の究極のコラボレーション。


むちゃくちゃ満足度の高いランチだったよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »