« 鍋(゚¬゚) | トップページ | 聖夜を黄色く染めよ »

2007年12月10日 (月)

マジウゼエ


ああもうめんどくせえ。
今週は腰を落ち着けて...と思ってたのに、当日になって打ち合わせがバンバン入るわ、良くわからん上のほうから数時間レベルの納期で作業が飛んでくるわ......まぁ勿論、そんなアポなしの依頼は蹴っ飛ばしたりするんですけどねヽ(´ー`)ノ

兎にも角にもそんな状況ですが、だからこそ状況に追われてバタバタ作業するよりも、最短で効率を上げる方法をじっくり考えていきたいところです。


つまり、なんだ、あれだ。
「面倒だなぁ」と思うことが原動力になって、楽をするためのスキルを磨く!のだ!


私のいる現場を見てても、楽をするために時間を費やすってタイプの人ってあんまり居ないんだよね。
私なんて手抜きオブザイヤーくらいの勢いなので、作業を始める前には「んー、どやったらこれ楽に出来るやろ...」とか考えちゃうんですけど、これって継続するとなかなか効果が出てくるんですよ!?

例えば...

資料を書く前にマインドマップで構想を練るとか
図を作成するときにはまずホワイトボードに殴り書きするとか
一日の作業をマウスを使わずにキーボードだけで終わらせるとか

あ、最後のはヘタするとぜんぜん楽じゃないけどヽ(´ー`)ノ


こういう「あとあと楽になる方法」を徹底的に習慣化させることで、業務効率が跳ね上がったりもします!

まずは「面倒くせえ!ヽ(`Д´)ノやってられるか!」を合言葉に!
周りの人と喧嘩にならない程度にね!(笑)

|

« 鍋(゚¬゚) | トップページ | 聖夜を黄色く染めよ »

ニッキ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000464/10670353

この記事へのトラックバック一覧です: マジウゼエ:

« 鍋(゚¬゚) | トップページ | 聖夜を黄色く染めよ »