« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月27日 (木)

いつの間にかみくみく菌に侵されてました


風邪がいよいよひどくて、咳の出かたがちょっとヤバイです...
あ、あと2日......仕事納めまでがんばるゾ☆

あと何気にmixiを久しぶりに開いたら、ミュージックのランキングがとんでもないことになってました。

画像:ランキング[クリックで拡大]


うお!?
俺そんなに初音ミクばっかり聴いてんのかよ!!!(゚Д゚)


というわけで、折角だからオススメを紹介しておこう。

Daybreak -Full ver-/初音ミク
画像:Daybreak

まいあーがれーこの想い/暗い夜を切り裂いてー♪
すげえ、すげえ熱いよ!!もう俺のストライクゾーンにハゲシク直球です!!!!


さよなら full.修正ver/初音ミク
画像:さよなら

この曲すっごい好きなんだよね。ミクの歌うブルース!
「あの人との思いを肴に、初音ミクがしっとり歌い上げます。それでは、"さよなら"」


アド・アストラ -from the Stratosphere mix-/初音ミク
画像:AD ASTRA

「幾千夜を隔てても 君の声は/勁く透明で 虚空を震わせ」
こ、こk、こここ、こおおおれはむちゃくちゃカッコいいです!!作業時のBGMにもぴったりですね!
ヘッドフォンで聴くと音の広がりが良くわかってgood!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

エンジンかかってきたよ


ふ は は


就職活動の2次面接で不採用にされた会社を、今の職場から駆逐してやったヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沼袋・たんどーる


西武新宿線・沼袋駅を降りると、ホームを歩いてる時点でカレーのいー匂いがしてきますよ!

東京都中野区沼袋1-8-22 ヤマニビル2F Tel 0333872172 地図 新・印度料理 たんどーる

まさに印度料理界の革命児、アジャンタをはじめ様々な店で修行を積んだ店主の「本気の遊び場」という感じ。雑誌や書籍でもめきめき露出度が上がってきましたね!

画像:いろいろな豆のカレー!

さてさて季節の野菜カレーセット(880円)、本日はいろいろな豆のカレーです!
まず鼻腔に飛び込んでくる柚子の香りがgood! とろみがあって豆の味わいの深いこのカレーは、ネパール料理で出てくる豆カレーみたいだなーと思いました。何よりびっくりしたのがこの赤いもので......んんん!!!


これ梅干かッ!!


梅カレーってのが過去にあったというのは聞いてたけど、カレーに梅干が入ってるのってちょっとすげえな。驚いて一気に食べちゃったけど、少しずつ酸味を混ぜていけばなかなか面白い味になったんじゃないかな!

画像:ライス!パパード!サラダ!

本日はライスにしましたが、ここはナンもメチャ旨いですよ!
あんまり時間が無かったのでぱぱぱっと済ましちゃいましたが、店内にある著名人のサインを見ながらパパード(豆のおせんべい)をポリポリ食べるってのはオツだね。

うん、最低でもあと5回は来るつもりです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

聖夜を黄色く染めよ


クリスマスディナー@Spice Cafe!です!

東京都墨田区文花1-6-10 Tel 0336134020 地図 Spice Cafe 公式

このクリスマスディナー、普段お店では出てこないメニューが登場したりするので去年も行きたかったんだけど、微妙に都合が合わなかったんだよねー。そんなワケで今年は相当意気込んでいたんですよ!

そして予約はカウンター席。
メンツはカレー狂・hide君、巻き添えを食らったマイミク友達のとら君、そして私ことカレーイーター・むらさめ(略してCEむらさめ)です!ヽ(´ー`)ノ

ひゃははオトコだらけでカウンター席独占とはいい身分だなおまえらぎゃはは!!


orz


くやしいから全メニューを公開する(笑)

画像:タラバガニのキッシュ 画像:鳥もも肉と白レバーのテリーヌ

まずはスパークリングワインを頂きながらタラバガニのキッシュ、そして鳥もも肉と白レバーのテリーヌ。相変わらずここのキッシュは美味い。カフェと銘打ってはいるものの、その実レベルの高い食事がいただけるレストラン。それがスパイスカフェクオリティヽ(´ー`)ノ

画像:帆立貝のソテーといろいろな野菜のマリネ

次はビールをぐいっと行きながら、帆立貝のソテーといろいろな野菜のマリネ。
カウンターで隣り合っているので話は弾むし、厨房の動きに一喜一憂したりマスターの伊藤さんに話しかけたりと、これは、た、楽しい!

画像:牡蠣のカレー

ビールをぐいぐいっ!と行きながら牡蠣のカレー&大葉ごはん。
来た!コレは来た!正直カキってものがあんまり食べれない私でも、ウマイウマイ良いながらガツガツ食べられる牡蠣カレー、これはgoodですね! 臭みも感じないし味わいもよいし、ひょっとしてカレーと牡蠣って相性いいのかな?

画像:タジンカレー 画像:プーリー

うっおお!激レアメニュー、タジンカレーだ!

これは3月ごろに新作カレーとして出現していたもので、でっかいラム肉にナス、ニンジン、レモンなどががっつり煮込まれている極悪メニュー!カレーを「創作」する行為としては最高級のレベルだと思うよ!
口にした瞬間、歌舞伎町の電飾とか打ち上げ花火とか爆竹とかを体に巻きながらキャンプファイヤーに突撃したかのような衝撃が走ります!(どんなだ

となりは南インド料理だと出現率の高いプーリー。
生地をまーるく伸ばして揚げたものですが、似たようなのだとバトゥラとはどう違うんだろうなぁ。あっちの方が脂っこいイメージがあるので、微妙に違うメニューだとは思うんですが...

画像:パパイヤとグレープフルーツのソルベ 画像:苺のショートケーキ

料理に盛り上がり、話に盛り上がったあとにはデザートタイム開始。
まずはパパイヤとグレープフルーツのソルベ。お次に苺のショートケーキ!

正直、ショートケーキをホールで、つまり苺が3つ乗せられた3人分を目の前に出されたときには軽く泣きが入りましたが!(笑) こうやって取り分けてもらうといいもんですね! そして伊藤さんの粋なサービスとしてプリンもつけてもらいましたヽ(´ー`)ノ
くぅ、このプリンは凶悪すぎるぜ......!!


そんなこんなであっという間に22時ですよ!
俺ら18時にトップで入店したのに、すっかり盛り上がっちゃいましたね。(むしろ盛り上がりすぎだ
明日から激戦のラスト一週間が始まりますが、これなら頑張っていけそうだぜ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

マジウゼエ


ああもうめんどくせえ。
今週は腰を落ち着けて...と思ってたのに、当日になって打ち合わせがバンバン入るわ、良くわからん上のほうから数時間レベルの納期で作業が飛んでくるわ......まぁ勿論、そんなアポなしの依頼は蹴っ飛ばしたりするんですけどねヽ(´ー`)ノ

兎にも角にもそんな状況ですが、だからこそ状況に追われてバタバタ作業するよりも、最短で効率を上げる方法をじっくり考えていきたいところです。


つまり、なんだ、あれだ。
「面倒だなぁ」と思うことが原動力になって、楽をするためのスキルを磨く!のだ!


私のいる現場を見てても、楽をするために時間を費やすってタイプの人ってあんまり居ないんだよね。
私なんて手抜きオブザイヤーくらいの勢いなので、作業を始める前には「んー、どやったらこれ楽に出来るやろ...」とか考えちゃうんですけど、これって継続するとなかなか効果が出てくるんですよ!?

例えば...

資料を書く前にマインドマップで構想を練るとか
図を作成するときにはまずホワイトボードに殴り書きするとか
一日の作業をマウスを使わずにキーボードだけで終わらせるとか

あ、最後のはヘタするとぜんぜん楽じゃないけどヽ(´ー`)ノ


こういう「あとあと楽になる方法」を徹底的に習慣化させることで、業務効率が跳ね上がったりもします!

まずは「面倒くせえ!ヽ(`Д´)ノやってられるか!」を合言葉に!
周りの人と喧嘩にならない程度にね!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

鍋(゚¬゚)


今日は友達ン家で鍋ぱーてぃーをしてきました!よ!ヽ(´ー`)ノ

今回は野菜をふんだんに叩き込んだ、ごま豆乳鍋!
ウマいと話に聞いていたこの「ごま豆乳鍋つゆ」ですが、うん、ホントにウマかったよこれ。 キノコの類とか、肉団子などと相性が良いので、ほっこり温まってきました。


今日集まった面子はね、もともとは同じ会社に入った同期で、みんな今は別の道を歩んでいたりします。
それぞれの業界の情勢やこれから先のキャリアパスの話、または論文を見ながらあーだこーだ言い合ったりすることのできる仲間なので、とても有意義な一日になりました!


やっぱほんと異業種交流って大事。
ココロが死なないためにも必須です。

コンサルタントやってる友達にいろいろ資料を貰ったので、きっちり吸収しておきたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

使いやすい道具が出ると良いですね。

ネットの噂によると、最近アンダーヘアのお手入れをする男子が増えているそうです。


まぁ一部ではブームに!?とかいわれていますが、局所的にじわじわと増えてきている感じなんじゃないですかね! ほら、胸毛やらギャランドゥやらが男らしさのステータスだった時代もあったことだし、なにより眉を整えるのもここ数年での話ですからねー。

しかしながら森林伐採が環境に与える影響はなかなかに大きく、主に「落ち着かない」とか「チクチクする」などの災害が発生してしまいます! 特に後者はタバコやらお線香で毛先を焼いておくといい感じになりますので、是非参考にしてくださいね!


やー、私なんかも、もう、密林ですからね! 伐採しても伐採してもキリねーっつーの! 無限の練成というか、一時流行った「最終兵器彼女」風に表現するならば「限定解除陰毛」って感じでしょうか。 おお? Unlimited Underhair Worksって書くと何気にカッコいいかもしれませんね!

いや、カッコ良くないだろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

回すぜ。ネギを。


俺もミク名人にならってネギを振り回してみた。

ネギブレード。

その美しい曲線は名高い名刀にも引けをとらず、白ネギにより鋳造されるキレ味抜群の日本刀。大量に刻んで味噌汁に入れると風邪に効果があったり、枕元においておくと鼻の通りが良くなったりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

秋葉原・ジャイヒンド


かって裏秋葉原と呼ばれたエリアにそれがある。

東京都千代田区神田練塀町49 東和ビル Tel 0332532626 地図

秋葉原自体そんなに来ることは無いんだけど、来たときは大概トプカに行っちゃってるんだよね。なんで短期間でこれだけ訪れてるのはずいぶん久しぶり! まぁ通勤経路の乗換駅だ、ってのが一番良いですね。

アキバの中央改札を出て、ヨドバシのある通りを真っ直ぐ行くと到着♪

ランチは一番安いAセット(800円)で!
今日はココナッツミルクベースでありながらしっかりスパイスの効いたチキン・コルマですよー!ヽ(´ー`)ノこれは美味い。

特にここが良いのはナンですね。

バターというかギーの甘さが控えめであっさりしてるんですが、こ、ここk、このモチモチ加減はハンパねえぜ!!(((゚Д゚)))まるでモチモチ神が光臨なさったかのような食感なんだぜ。


ちなみにこの店のキラーコンテンツであるキーマカレーは、ランチでは出ません(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木)

飯田橋・はじめの一っぽ


久しぶりに訪れた店では、カレーを出していた。

東京都新宿区神楽坂4-5 Tel 0332603500 地図 ぐるなび - GARLIC DINING HAJIME NO IPPO The Garlic Dining Hajime no ippo

神楽坂エリアではかなり好きな部類に入る店で、夜はにんにく料理がおいしいですよ。そんな「はじめの一っぽ」がランチを始めてました! しかもカレーだ! 黄色のプリンス(失礼な称号だな)としてはもう行くっきゃないよね!ヽ(´ー`)ノ

2種盛のカレー(1050円)をオーダー。
トマトベースで甘口のキーマカレー、ライスとひよこ豆をはさんで、骨付きチキンカレー。

油少なめなのであっさりしてて食べやすいのですが......俺はもうちょっとスパイスにパンチが効いてても良いんじゃないかなぁーと思いました。どっちかというと女性向けかなという印象ですね。

そこそこ美味かったけど、カレーのみでランチを切り抜けるには、もうちょっと工夫が欲しいところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

むらさめは囁かない。


ガイアが俺にもっと輝けと囁いている >挨拶


いやあ! メンズナックルのキャッチコピーは面白いですね! なんつーか、こう、ごっつ使い勝手の悪い言いまわしばっかりなんですけど、ここぞと言うときに素晴らしい破壊力を生み出しますよ。


─────会議中。

「それでですね、ここの間の通信でやりとりするデータなんですが、私が思うにこれこれこういう感じにやってみると...」

(…それ以上見つめるとオマエの心も掴んじまうぜ……)

   プフッ!!!

「え?え!?なんか不味いとこありましたか!?」


こんな感じでヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

イヤホン修理から帰る。


来たよ来たよ帰ってきたよー!

ケーブルの断線で修理に出していた、ATH-CM7TIが帰ってきた!
いやむしろ2週間ぶりくらいに更新したオマエが帰ってきたんだろ、なんてツッコミも入れたくなったりしますけど、平然とした態度で更新しちゃうもんね!ウキッ!

気になる修理費は4,200円。
元値(15,500円)を考えれば、メチャ高いってワケでもないので満足してますよ!


さて、ちなみに修理している間に使ってたのはSONY MDR-EX85SLです。

実は他にもaudio-technicaのイヤホンは持ってるんですが、低価格帯のイヤホンって流石にお話にならない音質なんだよね。なので今回は低音重視の製品を選んだというわけですが、これはこれで価格相応(6,195円)の満足度だったかな。

音の広がりとか高音域がいまいちでしたけど、密閉性と低音はイケると思いますよ!

そして帰ってきたATH-CM7TIが......もおっ!アンタっ!最高!ヽ(´ー`)ノ
いやーやっぱデザイン性もさることながら、各音域の広がり方・中〜高音の伸び・適度な低音と、満足できるポイントが多くてニンマリしちゃいます。 多分、これが壊れても俺はまた同シリーズの製品をチョイスすると思うよ!


イヤホンを変更するときって、今まで聞いていた曲の印象がガラッと変わるのが良いんよね!
今回は修理してる間に集めた初音ミクのオリジナルソングがいっぱいありますので、明日の通勤時間が楽しみです!


初音ミク関係だと、最近はタイムリミットとかストラトスフィアがオススメだよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »