« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月27日 (火)

生きてます。


お疲れ様です!むらさめです!

先週あたりから信じられない量の作業が降りかかってきてまして、対応に終われる日々をすごしてます(;´Д`)

んー

まずい。

正直、メンバーの作業を円滑にするために俺がガツガツ動くのは必要と考えているし、今の現場で強力な発言権を得るために、ある程度の残業ってーか時間の投資は必要と考えてるんですよ。

ただ、そろそろ限界を越えちゃったかな。
このままだと他チームの有象無象と同じように「その日の作業をこなす」ことに専念する羽目になっちゃうので、いったん落ち着いて整理しなきゃいかんね!

と、いうわけでもう少し更新止まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

あれは金髪というより黄髪だよね。


そういえばこないだランチを食べてるときに、テレビで「美輪明宏が若者の間でホットな話題となってる」みたいな特集を組んでたんですよ。 そう、第1回妖怪人気投票で一時期トップを独走していた、あの美輪明宏ですよ!

まぁオーラの泉とかいろいろあってのことなんでしょうけど、いつの間にやら高校生を中心とする若者のカリスマみたいになってるみたいです。

つうかホントにやってる奴がいるかどうかは知りませんけども、ケータイの待ち受け画像を美輪明宏にしてると、健康とか金運とかがよくなるらしいよ!


ははっ、そりゃおまえさん、アレだよ。


画像: 美輪明宏先生ご尊顔

髪の毛。

これウコンですよ。


ウコンの力で肝臓の調子がよくなったり、殺菌効果があったり、発ガン予防になったりするんですよ。 どっちかっつーと肝臓が良くなるよりも心臓に悪そうな気がしますが、すげえな美輪明宏。 まさかウコンも髪の毛を染めるために使われているとは夢にも思うまいて。

と、いうことを職場のメンツに話したら、かなり可哀想な目で見やがってくださいました。本当にありがとうございました。ヽ(´ー`)ノ

負けないもん。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

電脳コイル (1)


少年少女のリアルな感情の動きを表現した、なかなか続きが楽しみなジュブナイルに仕上がってると思うよ!

電脳コイル (1)/宮村優子 [TOKUMA NOVELS Edge]
画像: 電脳コイル(1)

同名のアニメがあるけども、別にこっちが原作ってワケでもなく並列作品として存在しているようです。キャラクターは同じだけど、パワフルで元気が有り余ってる感じのアニメ版に比べ、こちらは嫉妬や焦りなどの感情がひしひしと伝わってくる、ややシリアスな作品となっています。

いまより少しだけ未来の202X年。小学生のあいだでは、ウェラブルコンピューター”電脳メガネ”が大流行していた。この”メガネ”をかけると、町のどこからでもインターネットに接続してデータをダウンロードし、必殺技を手に入れたり、実体はないのに本物そっくりの電脳ペットを飼ったり、子供たちだけのとびきり刺激的な秘密の遊びをすることができるのだ。ただし、”メガネ”を楽しめる時間には限りがあって……。
おお、メガネは13歳を越えると使えなくなるんだ......こういう「子供が子供でいられる時間には限りがある」的な舞台設定って好きですよ! あと神社と一般道路と学校はそれぞれドメインが違うから入れないとか、すげえ好きだ(笑)

独自展開で切り込まれるこの世界観、かなり面白かったので続きも買おうと思うよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

問いかけを忘れずに。


忙しいのか、余裕が無くて切羽詰ってるのか、それとも凄い勢いで作業をこなしているのか、人によってあわただしいときの表現って違うと思うんだけど、私はそういう時常に自問したい言葉があります。


「今の状態は、ただバタバタしてるだけじゃないのか?」


私ってキビキビ動くのが好きなので、あれやったら次コレやって、その次はアレいくぞー!とか気合を入れながら動いているのですが、そういう時ってだいたいランナーズハイみたいになってるんだよね。


常に冷静になることを忘れずに。
落ち着いて、タスクを見渡して、次の次の一手まで見ながら動く。

などと言うことを、日曜の23時に職場で思いました(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

文花・Spice Cafe

晴天だ! 日曜だ! カレー曜日だ! <先週も言ってましたよねソレ?

東京都墨田区文花1-6-10 Tel 0336134020 地図 Spice Cafe 公式

おっけー!今日は早く到着したぜえ!さっさと食って仕事行くぞー!と思って店に入ったら

「あ、Sさんすいませーんっ、いつもの席もう予約入ってるんですよー」

あんですとー(;´Д`)
俺のお気に入りである、カウンターの奥の席が既に予約でした(;´Д`)誰だ


と思ったらカレー狂人・hide氏がそこに颯爽と座ってきやがりましたヽ(´ー`)ノ

画像: クリームチキン

おおおこれは久しぶりです!クリームチキンカレー!
クリーミーなカレーベースに、よく煮込まれた(?)チキン、パンチの効いたスパイスと文句なしの出来! しばし話すのも忘れてがっついてしまいましたよ。

んー、来週はラッサムスープでも食べるか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6人!


チーム開発では、だいたいリーダーがマネジメントする人数として5人くらいが妥当だそうです。ソレくらいの人数がいちばん意思決定がスムーズに行くらしいですよ。

ちなみに私は今までの経験上、6の倍数でチームを管理していくのが一番やりやすいです。

そして、今がちょうど6人!

3人体制だと人手が足りない、5人だと妙にまとまらない......なんて思ってたんですが、やっと自分が理想とする最少構成が揃った、という感じです。もう今が一番作業が回ってるんじゃないかな?と思えるくらいいい感じなので、今のうちにガンガン作業を消化していかないとね!


メンバーが増えると、またチーム内のバランス調整が大変になるからねぇ。
最高のバランスで動いている今こそ、勝負。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

秋葉原・コバラヘッタ


お、ヨドバシカメラの上にもカレー屋さんがあったのねー!

東京都千代田区神田花岡町1-1 ヨドバシ「AKIBA」ビル8F Tel 0352982910 地図 ぐるなび - インドカリーダイニング コバラヘッタ ヨドバシ「AKIBA」店

いやー驚いた。
この世に「不味いナン」というものがあるという事を教えてくれた店として、深く記憶に刻ま......れることはないだろうけど。

画像: チキンカレーセット

1種のカリーセット(1100円)をチキンカレーでオーダー!
ん、ん、ん。これは北インドの、どちらかというとパキスタン的なカレーですね。マイルドでオイリーな感じで、ライスよりはナンの方が合う感じだと思いますよ!

で、そのナンだけど、出てきたときに生地が黄色かったからいやーな予感がしてたんですが、これがもンの凄く不味くてですね! とても最後まで食べれそうに無かったので、クミンライスにチェンジしてもらいましたヽ(´ー`)ノいやー、食べ放題のメリットってこんな所にあったのね。

あ、クミンライスはフツーでしたよ!
ここチェーン店なんで色んなところで遭遇しそうな気がしますが、ライス食べておけば大丈夫だから!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

みっくみくにしてやんよ!


最近、終電近くに帰ってはアマチュア無線で見ず知らずの人に愚痴を聞いてもらってるむらさめです。 嘘です。 だいたいフルみっく伝染歌プレーヤーでガンガン演奏して癒されてますよ!(;´Д`)
いやー、おれ疲れてるなー。


フルみっく伝染歌プレーヤー


お前もみっくみくにしてやろうか!!ヽ(´ー`)ノ
私のお気に入りは「近未来都市」「金色のアリス」「saturation-ミク☆エディション-」みたいな変則的な曲ですねー。つうかホントにどの曲も伝染歌なのな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

ボジョレーが解禁です。


ボジョレーヌーヴォーが解禁ですね。世界で二番目に。


画像:ぐぐるさんの真骨頂

「簿所れー」→「もしかして: ボジョレー」

ぐぐるさん、貴様天才かっ!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大塚・ツリートップ


「Sさんは、なんかよく香辛料のにおいがしますよね」

うそっ!(;´Д`)マジデスカ

「加齢臭?でもまだ若かったよねー」

いや、カレー臭だと思います......


以上、むらさめ主演のドラマCDの内容でした。ちなみにボーナストラックとしてウチの大家さんの世間話と、隣の部屋の子供の夜泣き声が収録されていますよ!! <いらねえ


今度から気の向くままに職場をふらっと抜け出して、カレー食いにいくのはやめようと思うさヽ(´ー`)ノ

ツリートップ@大塚
豊島区北大塚3-32-8 Tel 0339158715 日曜休、祝日不定休
地図
食べログ.com - ツリートップ

ツリートップ好きですよ。そりゃ本場感覚のインドカレーとか、それこそ絶賛するような極上のカレーとかと比べると今ひとつかもしれませんけど、お店の雰囲気や気さくな店員さん、お手軽感覚で食べられるところなんてイイと思います。

安い・早い・美味いを地で行く店だ。

さて!これはカレーパスタ(680円)......なんですが......ちょ、多すぎねえか!?こ、こここ、これ何、何人前!?(;´Д`)

カレーソースは、これはポークカレーベースですね。 喜ぶほど美味いワケじゃないけど、不味いわけでもないから腹が減ってるときにはオーダーしようと思いますよ!


Neutral Air - 大塚・ツリートップ 10/9
Neutral Air - 大塚・ツリートップ 9/11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

裸族のお立ち台


確かにいいアイテムなんだけど、コレのためにSATAのHDDを買おうと思うかといえば、ちょっと別問題かなー。でも外付け用のケースとかを買うよりははるかに安くて、しかも抜き差しが容易ってのは魅力的ですね!

内蔵HDDを手軽にUSB接続できる「裸族のお立ち台」
画像: 裸族

裸族シリーズ:裸族のお立ち台:CROSU2

これはお洒落だなあ。クレードルタイプっていうと携帯電話や携帯ミュージックプレイヤーなどでおなじみなので、ストレス無く使うことが出来るんじゃないでしょうかね!
まぁ抜いた後のHDDをどう収納するかはポイントだね。


まぁ...手元で余ってるのは、悉くパラレルATAなんだけどね...(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飯田橋・スルターン


んんっ、接客・味・価格ともなかなか良い感じのお店じゃないですか!?

画像: スルターン概観

千代田区飯田橋 2-9-7 東西館ビル 1F Tel 0332637631 地図 飯田橋にあるインド・パキスタン料理店Sultan(スルターン)

ランチで突撃。 店員さんが積極的に呼び込みをしてるんですが、えらい流暢な日本語で「いらっしゃいませーどうぞどうぞー、カレーはいかがですかー?」と繰り返しているのは微笑ましい風景だね!

画像: Gセット

2種類のカレーランチセット(1100円)をオーダー。

サラダ、ナン、ターメリックライス、日替わり(バターチキン)、チキンカレー、タンドリーチキン、マンゴーラッシーという布陣で、どれも結構量があって満足感が高いですね! なんつーかチキン+チキン+チキンな組み合わせ(笑)なんですけど、それぞれの個性が際立っているのでそんなに気になりませんでしたよ。

特に気に入ったのがナンと、チキンカレー。
このカレー、ちょっと他には無い味付けになってるんですが、それがどのスパイスによるものなのか全然わかりませんでした......なんか葉っぱ系の味だと思うんだけどなぁ。<ドラッグみたいな言い方やな


あとテイクアウトメニューが異常に安い!
なんだこれ、内容はそんなに変わらないと思うんだけど.......っていうかテイク用にパッケージングするわけだから、店内で食べるよりコストがかかってそうなイメージなんだけどね。どうしてんのかしら!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月13日 (火)

THE BACK HORN


なんといってもTHE BACK HORNの好きなところは、ハードドライヴィングなギターサウンドを主としながらも、歌メロがまるで90年代の歌謡曲ってトコですよ!

アルバム全体の完成度、という点ではやや散漫かなーと思ってるんですが、どのアルバムも必ず傑作級のキラーチューンが入っているので、新作がいつも楽しみなんだよね。

THE BACK HORN/THE BACK HORN [Rock]
画像: 6th

THE BACK HORN Official Site

現時点での最新作6th。
やるべきことをやる!という意思がしっかり伝わってくる、地に足の着いた完成度。おとなしい曲が若干多いか?と思いますが、その分キラーチューンである "#04 舞姫""#07 虹の彼方へ""#10 声" がいい感じに配置されていて、ついついニンマリ。


太陽の中の生活/THE BACK HORN [Rock]
画像: 5th

お、ちょっと明るいめ?と驚いた5th。
過去の作品で焦点が当てられていたダークな面は大きく減退してて、前向きに疾走する楽曲が多いですね! 本作は "#09 浮世の波" がもうメチャクチャ好きで、この曲のために買ったといっても過言ではないヽ(´ー`)ノ あと "#06 天気予報" もメチャ渋い。


ヘッドフォンチルドレン/THE BACK HORN [Rock]
画像: 4th

コレがイチバン好きな4th。
全体的にバランスが良くて、美しい白と狂気の黒がいー感じに交じり合ってますね。 最強のキラーチューン "#03 コバルトブルー""#05 夢の花""#11 奇跡" など良曲多し!


イキルサイノウ/THE BACK HORN [Rock]
画像: 3rd

これをフェイバリットに挙げる人も多い3rd。
"#02 光の結晶""#07 生命線""#10 ジョーカー" あたりがヤバいですね。暗闇の中でも前向きに行くぜ!って感じの勢いのあるヴォーカルが気持ちいい一枚! ただちょっと散漫すぎるんじゃないかなぁ...という印象もあります。


心臓オーケストラ/THE BACK HORN [Rock]
画像: 2nd

2nd。これなんか最たるものですけど、初期の作品はひたすら激情、激情、激情!メッセージ性の強い歌詞を乗せた感情のほとばしりが素晴らしいですよ。それにしても "#03 涙がこぼれたら" のカッコよさときたら......!! 胸の熱くなる楽曲の多い傑作!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

JBS社の下着の宣伝


そういえばちょっと前に、男性向け下着会社がめっちゃエロースな広告を打ってたよなぁ、アレどこだったかなぁ?と思ってブックマークをあら捜ししてたんですが、見つけた見つけた見つけましたよー!

Men don’t want to look at naked men
JBS - have a nice day

画像: おねいさん1

えろーい!!!

そうだよなぁ、そうなんだよなあ。 確かに男性向け下着ってオトコがモデルになってることが多いのですが、私としてはマッチョなイメージの男性俳優を使うくらいなら、これくらいセクシーなおねいさんを使ってくれた方がはるかに購買意欲が沸くってもんですよ!

画像:おねいさん2

いや、こういうのを見てると別のものも沸い(ばき


ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

錦糸町・井のなか


ちなみに今日もオーバーヒート気味に頭を使いすぎて、18時を越えるころには頭痛が止まらない状態(;´Д`) ホント朝から晩まで会議尽くし......自分が今の職場でどんどん重要な位置になっていくのを実感してはいますが、だからといって楽にはなってないんだよなあ。


というわけで飲んだ!ヽ(´ー`)ノのまのまイェイ!

墨田区錦糸2-5-2 Tel 0336221715 地図 燗酒とコの字カウンター【井のなか】

画像: お酒メニュー

今日は春鶯囀(しゅんのうてん)・辛口からスタートして、旭菊・綾花(あやか)の熱燗で〆る流れで行きました! あやか......うーん、綾花って名前は華やかでいいですよね! お嬢様っぽいです。 私も自分の娘が出来たら名前は「あやか」にしてやろうとか思いますよ!


「とーさん、私の名前ってなにから付けたの?」


「んー? 酒。


ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海馬 - 脳は疲れない


人生をいかに楽しんで生きるか。より良い人生を生きるためにどうすればいいか。そんな深遠に思えるテーマだって、たった1700円の出費で答えを得られることがある。だからこそ読書はやめられない!

海馬/脳は疲れない ほぼ日ブックス/池谷裕二,糸井重里 [ほぼ日ブックス]
画像:海馬

これは面白い!
私は脳に関する書籍が結構好きなんですけど、その中でも本書はイチオシだと思うよ。そんなに専門的過ぎず、あくまでフランクな口調を貫きながら、多角的に脳の可能性を議論する二人のやり取りがとっても面白いので、学術的な分野に興味の無い人でもきっと楽しめる一冊でしょう。

これまた付箋を貼り付けた場所が多くて、どのエピソードを紹介したもんだか.....と思いますが、簡単に心を引かれたポイントを挙げてみよう。

お酒を飲むときにサフランライスを食べると、記憶が飛びにくい。
ヽ(´ー`)ノ
図を描くなど、手を動かすことで経験を積み重ねることができる。経験することで理解できる能力は、年をとるほどに発達していく。
単純な記憶は子供の方ができるけど、応用力なら大人の方が優れてる、というわけですね。

こんな感じで、結構な頻度で琴線に引っかかるワードが頻出するんですよ! こういう面白い知識って、いったん読み出したらホントとまらないから困るんだよなあ。久しぶりに電車降りても読み続けたい本でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

機種変更を試みる!


機種変したよ!nineだよ!

画像:9

WILLCOM|9(nine) WS009KE
画像: nineオフィシャル画像

KES - 9 (nine)

ひさしぶりにケータイらしいインターフェースを備えた端末に変更したわけなんですが、なんつうか、いやー、ホントWindows Mobileとはぜんぜん使い勝手が違いますね! まるで新しい機種に変更したものの使い方が全くわからないおじさんか!っつーくらいに違和感全開ですわ!!

機能も実にシンプル!

・電話
・メール
・フルブラウジング

以上!

データ保存領域は1.5MBだし、赤外線も無線LANも外部記憶ディスク(miniSDなど)もついてないし、もちろんというかなんというか、カメラも無い(笑)
んー、ファッションの世界でも好みが一巡するとか言いますからね、無意識にシンプルなケータイを求めていたのかもしれませんねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

文花・Spice Cafe


雨だ! 土曜だ! カレー曜日だ! <毎日カレー曜日やん

東京都墨田区文花1-6-10 Tel 0336134020 地図 Spice Cafe 公式

画像: チキンカレー

久しぶりのチキンカレー!
んーもーっ、何度も食べてるのにぜんぜん飽きないなコレ。 スパイスの混在具合、ガンガンに煮込まれてる贅沢なチキンの量、固めのライスにぴったりなトロトロのカレーソース、どこを取っても満足度はピカイチです!

あと、隣のあんちゃんがプリンをオーダーしていたので、すかさず私も頼んでみた!

「あ、珍しいですね!ありがとうございます!」

「やー、なんか周りがプリンプリンとやたら興奮してるから、こりゃ俺も食っとかにゃいかんかな、と」

ヽ(´ー`)ノ

画像: 絶品プリン

やあやあやあ、相変わらず美味いぜプリン。
コンビニなんかで売ってるやつだと、ふわふわした食感の方にベクトルが向いてる感じだけど、ここのプリンはむしろ固い。 とっても濃厚で、とっても食べ応えがあるプリンなんですよ!

コンビニのプリンも是非固めの方向性でお願いしたいところだぜ。

spice cafeで検索した結果、43件見つかりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

大塚・多聞


お酒、雰囲気、料理、どれも非常にバランスが取れているお店として、よく利用させてもらってます!

東京都豊島区南大塚3-48-5 Tel 0339882030 地図 串焼き小皿料理 多聞/ホットペッパー.jp

牛すじ煮込、まぐろ酒盗クリームチーズ、地鶏串焼きセット、名古屋コーチンのレバ刺など、豪快に頼んでガッシガッシと食べてきましたよ! <むしろ食いすぎ

やー、串焼きはそれほど印象には残りませんでしたが、牛すじ煮込がハンパねえ美味さだったと思うよ!? ちょっとコレを食べたときにはガッツポーズが出てしまいましたヽ(´ー`)ノ

画像: 熱燗

お店は結構賑やかな方なんですが、カウンターの一番奥はあるていど落ち着いてていーかんじでした。
こりゃあ日本酒もくいくい飲めて気持ちよいですな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大塚・大川


大川のとんかつは、とにかく衣が旨い。 明らかにこのパン粉は他と違うな、と感じさせる味わいと、肉と一体感になった歯ごたえがとっても良くて、ついニンマリしてしまうのだ。

画像:お店外観

大川@大塚
豊島区南大塚2-19-13 Tel 0339410961
地図

画像: ロースカツセット

ロースカツセット(1000円)をオーダー!
や、お店に入ったらすでにカウンターで出来上がっちゃってるおっちゃんが居たりするんですが(笑)、そんな他のお客さんや奥さんと話しながら食べるランチは楽しいですね!

このロースカツも前述のとおりおいしいのですが、負けじと美味いのがごはんです。
とんかつ屋はごはん・キャベツ・とんかつ・からし......などいくつかの評価ポイントがあるのですが、その中でもご飯がイチバン大事なんじゃないかなぁーと私は思いますですよ! とってもおいしいコシヒカリで、これまたニンマリできる出来だったよ。


もぉ駅から凄まじく遠いのが難点ですが、また来たいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

ねーよwww


ねたミシュラン ★★今すぐ・・・使えねーよwww

クソワロタヽ(´ー`)ノ


Kwa muda wa siku taku, sijarudi.
Nimeenda kuoga kwenye dimbui la kijapani.
(三日間帰っていないので、銭湯に行ってきます。)

Ohh. Kama ni huyo purogurama,alitoroka jana.
(ああ、そのプログラマなら昨日逃げました。)

あるあるあ・・・・ねーよwwwヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウィルコムの新プランが面白そうだ


そろそろ今のケータイにも飽きてきたので、新しい機種にでも変更しようかなーと思ってます!

そしたらこんなキャンペーンやってましたよ?

4つのお得なキャンペーン!「ウィルコム大感謝祭」実施中!!

うげげ、ついにウィルコムも2年契約プランを始めちゃいましたかー! 俺みたいにキャリアも機種もがんがん変更していくタイプは、こういうの不味いんだけどなぁ......と思いながらプラン内容を見てたんですが、これ、意外とお徳かも?

「W-VALUE SELECT」プランというのがあるんですが、電話機の購入代金がぐっと減るのと、毎月一定金額を割引するという組み合わせがあって、スマートフォン(W-ZERO3とW-ZERO3[es])以外の端末なら頭金0円、月々の負担額も0円(24ヶ月使う前提で)でいけちゃうみたいですね。


ちょっと面白そうなので機種変更してくる(笑)
多分これだけ安いなら、途中で解約してもそんなに痛くないと思うしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

新宿・コートロッジ


すっごい好きな店なんだけど、西新宿ってあんまり行かないから久しぶりですよ!

東京都渋谷区代々木2−10−9 本間ビル1F Tel 0333767733 地図

スリランカ料理!

このお店、愛・地球博にも出展してたんですよ。かなり日本人向けに味を工夫しているらしいのですが、インドのカレーがすっかり染み込んだ体には、十分新鮮なランチだったといえるでしょう!

ランチAセット(800円)です!
カレー2種、ゴダンバ、サラダのセットになります。ゴダンバはそのまま食べてもいいし、カレーに浸してもオッケー。あとテーブルに備え付けてあるマンゴーチャツネをつけて食べるとサイコーですよ!ヽ(´ー`)ノチャツネ好きとしては堪らん。

カレーは豆のカレーと、マトン。
ちょい固めのおにくですが、さらさらなカレーでちょっと珍しい味ですね! 豆のカレーも、どっちかというとネパールの豆カレーに近いかな?と感じました。


スリランカ料理といえば最近dancyuあたりでもプチ特集組んでたので、そっち系のお店を開拓してみるのも面白いかもねっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤朽葉家の伝説


大満足!
「桜庭一樹」という名を要チェック作家リストに加えることが脳内閣議で決定しました。

赤朽葉家の伝説/桜庭一樹 [東京創元社]

読み始めたらあっという間!

赤朽葉万葉が空を飛ぶ男を見たのは、十歳になったある夏のことだった。

から始まる鮮烈な冒頭は、いま読み直しても印象的! 魑魅魍魎を始め、神秘的なものや怪異がまだ世間に浸透していた「最後の神話の時代」から、赤朽葉瞳子や我々の生きる現代まで、たった半世紀でここまで時代は変わるものか!と驚きながら、ぐいぐい物語に引っ張られる感覚を楽しむことができました。

そして素晴らしいのは文章の彩る表現力。
山陰の山奥、鴉の濡れ羽色をした髪、赤朽葉、製鉄所の風景など、どのシーンにおいても、その風景が強烈な「色」を伴ってイメージできるんですね。 幽玄な雰囲気であったり、時にドロドロしていたりするんですけど、トータルで見れば、やはり美しい。


祖母の時代も、母の時代も、過ぎればみんな「神話」となっていく。それは現代から未来を生きる我々であっても例外ではないのでしょう。 今ここに感じる未来への期待も、変化していくことへの不安も、後の時代から見ればキラキラした美しいものに見えるのかもしれませんね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火)

池袋・蔵之助


んっっ、いつの間にか鍋の似合う季節になっちゃってるワケなんですが、ここのちゃんこ鍋は具材よし、だし汁よし、味もよし!なかなかに満足感を感じることが出来ました!

画像:ちゃんこ

東京都豊島区西池袋1-17-6 西口センタービル5階 Tel 0339829781 地図 ぐるなび - 南部地鶏と江戸ちゃんこ 池袋 蔵之助

職場の歓迎会!
実に懐かしいメンバーが私のチームに復帰してくれたので、歓迎会と新たなスタートを祝してワイワイやってきましたよ!

そんなに期待してなかったのですが、一品料理が意外と美味い!

何をオーダーしてもそんなに不満を感じなかったので、この手の居酒屋としてはかなりオススメかもしれません! まぁお酒は値段からするとそんなに量がなかったりするんですが、メニューのラインナップとしても申し分ないし、悪くないですよ。


いやはや、すっかり飲みすぎてしまいました。結構飲み食いしたので、週末の運動量が凄いことになりそうですよヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月)

飯田橋・き作亭


ランチは日によって色んなメニューが顔を出すので、ちょくちょく通ってもきっと楽しいと思うのがこのお店!

き作亭@飯田橋
東京都新宿区神楽坂1-14 Tel 0332606639
地図
店主ブログ

画像:イエローカレー

今日は日替わり。イエローカレー(800円)です!

うお、ここってタイカレーまで出すのかよ!と驚きました。辛さレベルとしてはグリーンカレー>レッドカレー>イエローカレーってな順番なんでしょうけど、それにしてもあんまり辛くなかったので食べやすかったですよ!

ちょっと油っぽいのが残念でしたが、うん、俺はこういうコクのあるタイカレーって好きだな。 ターメリックライスとの相性もよかったので、あっという間に食べてしまいましたよ!
次はインドカレーの時に来てみるよ。


Neutral Air - 飯田橋・き作亭 9/27
Neutral Air - 飯田橋・き作亭 6/15

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

肉への入刀


今日も今日とて披露宴! 今回は私とずっと一緒にやってきた可愛い部下ですよ!

「それではお二人による、お肉への入刀でーす!」

ん!?

画像:入刀。


肉!?


何!?お肉に入刀って何してんのあんたら(笑)

なんでも新郎のおじさんに当たる人が飼育していらっしゃる氷見牛を提供してくださったそうで、この極上に美味いお肉を会場の皆さんに切り分けるサービスのようですヽ(´ー`)ノめちゃくちゃ美味かったです、氷見牛!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

新タワーから徒歩2分くらい。


そういえば、ウチの前にある川の向こう側がいよいよ着工準備をはじめたみたいですよ!

画像:建設予定地です

つまり、第二東京タワー(仮称)の建設予定地ですね。

いやー、ホントに作るんだなぁ......私、まさか東京タワーの目の前に住むことになるなんて、田舎から出てきたときにはまったく想像もつかなかったですよヽ(´ー`)ノ 資本金4億、地デジに完全移行する(するのか!?)平成11年に完成予定のタワーですよー。


なんか事業計画を見る限りでは、でっかい商業施設やレストラン、地下鉄への連結やオフィスビルなどを予定しているみたいです! その頃まで私が住んでるかどうかわかりませんが(笑)、いろいろ楽しみではあります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

錦糸町・Little India


一年ぶりに来店したよ!

画像:リトルインディア外観

墨田区錦糸3-10 Tel 0356080117 地図

「いらっしゃい!ずいぶん久しぶりじゃない?」

店内に入った瞬間にコレですよ! マジですか! 俺、ここに来たのってオープンしたての頃に3回くらいなんだけど、よく覚えてますねマスター!?

画像:チキンカレーセット

無難にチキンカレー(800円)です!

ナン or ライスにカレー、サラダとドリンク。ちなみにナンはおかわり自由なんですが、まさに私の理想とするもっちりもちもちナン! あっれー!こんなにここのナンって美味かったっけー!と嬉しい誤算でした。

カレーは北インド風ですが、現地の味というよりは日本人向けにアレンジしたマイルドなカレー。 カフェっぽい雰囲気の店内によくあっていますよ!


「いやマスター、久しぶりに食ったけどナンめちゃ美味いすね!」

「ほんとに?ありがとー。じゃあラッシーでも飲んでってよ!」

うはっ、ラッキー......なんだけど、ラッシーの後に本来のオーダーであるチャイが出てきて、おなかがたぷたぷだヽ(´ー`)ノ

昔に比べていろいろメニューも増えたそうなので、今度は夜に行ってみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

錦糸町・井のなか


極彩日本酒空間ッ!

墨田区錦糸2-5-2 Tel 0336221715 地図 燗酒とコの字カウンター【井のなか】

いやー、今日ものんびり熱燗を頂いてきました!
今回は春鶯囀(しゅんのうてん)鷹座巣・純米酒を中心に、神亀や竹鶴などいろんな種類を飲んでみましたよ! さすがにおなか一杯になった後なんで、あんまり酔わなくていい感じだ(笑)

そろそろ通常メニューとしてのお酒の種類は押さえたし、次からは料理とお酒がいい感じにマリアージュできるような組み合わせを調べてみようかなっ!


Neutral Air - 錦糸町・井のなか 10/20
Neutral Air - 錦糸町・井のなか 8/25
Neutral Air - 錦糸町・井のなか 8/2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大塚・山水園


うーん、肉厚ぅー(*´ー`)

豊島区北大塚2-2-2 Tel 0339185795 地図 山水園 公式

にくにくにくーヽ(´ー`)ノ
まだ体調が完全復活していないこともあり、ここで一発気合を入れるか!とおもって焼肉としゃれこんできましたよ!with 備忘録のたから氏

それにしてもここの焼肉は肉が厚い!
タンもカルビもハラミもとーっても肉厚ですので、食べ応え十分、ガツガツいかなくてもおなか一杯になりますね! 大塚界隈だと、俺ここの店好きだなー。


あと妙にワイン飲んでる人が多いのは何故だろうね?
赤ならまだしも、白ワインは焼肉に合わないと思う......

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忙しいなどとは言わない


「忙しい」という言葉を使うと、使った瞬間から言葉に縛られちゃう感覚があるんだよね。 なので、できるだけ「暇です!」と答えるようにはしているんですが......なかなかにこの激務、乗り越えるのは難儀です......!!

そんな状況になるほど、自分に言い聞かせているポリシーがあります。


「靴のつま先が汚れないよう、注意して歩く程度には心に余裕を持つ」


人生は短い。
だけど慌てて階段を駆け上ったり、電車に飛び乗ったりしなきゃならないほど短くは、ない。

常に心に一定の余裕があれば、視点を切り替えたり落ち着いて物事を見定めたりする事も可能になるでしょう! まずはその一歩として、つま先を汚さないように歩く、ということを心がけています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »