« プリズム/池田綾子 | トップページ | これで使いたいキャリアがなくなったヽ(´ー`)ノ »

2007年10月11日 (木)

嫌なタスクほど早くやらないとマズイ


10月入ってこっち、激務に追われてハァハァ(;´Д`)アフゥ──────ン!!!してたむらさめです。
え、あの。 まぁ楽しんでますけどね(;´Д`)


そういう状況であらためて痛感したのが、

「嫌なタスクほど早くやらないとマズイ」

ってことですよ!
これ基本中の基本ながら、ホント大事ですね。 やっかいなタスクってのは、潜在的なリスクがデカい......自分がチームを牽引している立場なら、なおさら意識せねば!と痛感しました。

最近サボり気味だったのですが、やはりリスクはヘッジするのではなく、マネージしてこその円滑なプロジェクトだよなあ。


幸いバッファ期間を考慮してのスケジュールだったので、なんとかリカバリーできそうですが......んー、今までのやり方をもうちょっと強化しないといけませんねー。

  1. 将来を見据えて、考えうるすべてのタスクを書き出す。
  2. リスクを考慮して、すべてのタスクに優先順位をつける。
  3. 嫌なタスクは最優先に設定する。
  4. 出し尽くして頭の中がカラッポになったら、一気に消化する!

今後はコレを徹底だな!

|

« プリズム/池田綾子 | トップページ | これで使いたいキャリアがなくなったヽ(´ー`)ノ »

ニッキ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000464/10670273

この記事へのトラックバック一覧です: 嫌なタスクほど早くやらないとマズイ:

« プリズム/池田綾子 | トップページ | これで使いたいキャリアがなくなったヽ(´ー`)ノ »