« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

強いウォンチュ!


マーケターてみんなこういうおかしな喋り方するん?


強いウォンツを持つオケージョンを発見する 『昆布ぽん酢』

藤村: ***中略*** 「昆布つゆ」がヒットした理由のひとつに秋味ご飯という炊き込みご飯の提案をしたことがあるんです。炊き込みご飯に使うつゆの量なんてたかが知れているので、そんなメニュー提案はだめだって言う声もあったんですが、 ***中略*** 濃縮つゆを使ったときの炊き込みご飯の人気度がすごく高かったんです。 ***中略*** 醤油とかみりんとか酒とかで味をつけた炊き込みご飯よりも、濃縮つゆを使ったときの人気度がはるかに高かったわけですよ。

喜山:
強いウォンツを持つオケージョンを発見したわけですね。

強いウォンツを持つオケージョン、て。


お前はルー大柴か(゚Д゚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青発芽玄米鮭野沢菜混ぜ込みおかか昆布

朝ごはん!

画像 : 青発芽玄米鮭野沢菜混ぜ込みおかか昆布のご尊顔

青発芽玄米鮭野沢菜混ぜ込みおかかこッ......っrftyぐいほjpk!!!


舌噛むわ!!!(゚Д゚)

※28日分あたりから一気にエントリーを入れたので、最新記事が過去ログに流れちゃってますヽ(´ー`)ノサイドメニュー、もしくは<次のページ>からご参照ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月30日 (火)

文花・Spice Cafe


風邪だ!休みだ!
カレー曜日だ!(えー

東京都墨田区文花1-6-10 Tel 0336134020 地図 Spice Cafe 公式

ラインナップ増えてますね!
いつもの通常メニューであるところのチキン/ラム/野菜に加えて、トマトとホウレンソウのカレー、日替わりのドライカレーと、まったくもって完膚なまでに死角のない布陣で提供されていますよ!

画像 : トマトとホウレンソウのカレー

本日はトマトとホウレンソウ!
風邪で喉が痛いので、一番マイルドなヤツで〜と思ってたんだけど、カウンターで見てるとすっげーチキンが食べたくなっちゃって失敗したなぁ!という感じですヽ(´ー`)ノ

「あら!平日にいらっしゃるなんて珍しいですね!」

「ははっ、どーしてもここのランチが食べたくて休んじゃいましたよ!」

女の子を口説く時もこれくらいスラスラ言えるといいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

抗コリンに気を付けよ。


「平日に休むならば、病欠ではなく遊びで休め!」というのがポリシーであるところの私としては、ガンガン働いて食って酒飲んでりゃ平然と日常を謳歌できると信じているのですが...

画像 : 風邪薬はストナ。

目下、こんなお薬さん達と戯れています。
風邪で寝込むなんてあんまりないから、ヤバい時は本気でヤバいんだよなあ(;´Д`)

さてそんな風邪薬ですが、やはり眠くならないヤツがお勧めですよ!

眠くなる薬って、脳の働きを活発にさせる「アセチルコリン」を抑えちゃうのが多くて、故に仕事中や気合の入ったイベント前とかに飲むとヤバいです。


取りあえず「抗ヒスタミン剤がはいってないヤツくれ!」と薬剤師にいうのが一番ですが、自分で探すなら以下の成分はNGだから気を付けよう!

・アトロピン
・ジフェンヒドラミン
・スコポラミン
・クロルフェニラミン

この辺を回避すればgood。
でも自宅で休養するなら、むしろ入ってた方がいいかもね♪(えー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月29日 (月)

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん (2)


うっわ、これ......っ

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 善意の指針は悪意 (2)/入間人間 [電撃文庫]
画像 : 嘘つきみーくん2

驚いた事に作中の事件が、何一つ、完膚なきまで、解決してねえ!!!

うっわー、いや犯人と「僕」の間ではきっちり推理・証明・暴露してたりするんですが、「逮捕」などに代表される社会的な解決がまったくないんですよ。せめて死体くらいは発見させるかと思ったんですが......これは面白い展開だなぁ。

さて1巻も衝撃でしたが、今回もなかなかのクオリティ。

まーちゃんや「僕」の過去など、物語の背景が徐々に明るみに出てくるワケですが、そうなればなるほど「僕」の存在が悲壮感を帯びてくるあたりは相変わらず切ないなあ。 あ、そういえば1巻から執拗に隠されてきた「僕」の本名もちらちらと見え始めているワケですが、これがまた...

そりゃあ恋日先生もさめざめと泣くわなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神田・葡萄舎


うおおお風邪だ!午後半休だ!
カレー曜日だ!(えー

取りあえず体調も最悪だったし、自宅で用もあったので午後は休み!にしましたよ。 ふむ......山手線圏内で、帰り道で......平日・お昼・カレーとくれば、


葡萄舎しかありませんな


というわけで、神田まで行ってきましたよ。
なんと愛すべきカレー狂であるところのhide氏も同じ日に葡萄舎へ行ってたみたいなので、文章をパクってやったぜヽ(´ー`)ノゲハハ


千代田区鍛冶町1-3-10 松栄ビル5階 0332540637
地図

野菜カレーセット(800円)をオーダー!

ナス・トマトのカレー、オクラのカレー、ひよこ豆のカレーという、葡萄舎ならおなじみの3点セット! いずれも超健康によさそうで、南インドの雰囲気がぷんぷん匂ってくるすばらしいカレーです。 正直俺はこの店に通うために神田に引っ越したいヽ(´ー`)ノ

つか良く考えたら、まだこの店でお肉系のカレーを食べてない......

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

錦糸町・テルツォ


夜は、飲み友達と飲み歩きヽ(´ー`)ノフフンハフーン
これまた今まで行こう行こうと思いながら行けてなかったお店に突撃ですよぃ。

東京都墨田区錦糸1丁目5-9 0358192261 地図

向島エリアではかなり有名、Tomtomというイタリアンのお店3号店。堅苦しくない店内にゆっくりできるテラス席など、なかなかいい雰囲気ですよ。
さて、ワインが飲みたくて突撃したのですが、思わぬ収穫だったのがジビエです!

画像 : ホロホロ鳥のロースト様

ホロホロ鳥のローストだったか!?半身をまるっとローストしたもので、ぎゅっとしまった身と表面の香ばしさがgoodな一品です! 母サーン! 母サン、オレ野鳥食ってるヨー! って感じになりますよ。(どんなだよ

二人がかりで必死こいてやっつけました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋葉原・ベンガル


パソコン壊れた!秋葉原だ!
カレー曜日だ!(えー

東京都千代田区外神田3-10-12 日加石油ビル1F Tel 0332554410 地図

アキバ!
メモリを買いに来たついでに、今まで一度も言った事のなかったベンガルに行ってみましたよ。あの行列が凄いじゃんがらラーメンの向かいの店。

画像 : ぺたん娘。

角切りビーフカレー(1100円)をオーダー!
インドカレーに惹かれるものもあったのですが、インド料理の癖にビーフ扱ってるってどういうこと!?と思って食べてみたんですヽ(´ー`)ノ天邪鬼な俺。

画像 : 肉がでかい

それにしても、この、ライスがぺったんこに盛られてるのって凄いですね!ここまで美しい平面はなかなかないんじゃないでしょうか......さすがアキハバラ、見事なぺたん娘と言ったところでしょうか(最低だ


で、肝心のお味ですが、角切りビーフはさすがにウマいですよ。お肉はでっかいのがズドーン!と乗っかってる感じですので、ガツガツ肉を食うというよりはソースと肉の調和を楽しんでいただけると良いかと思います。

んーでもちょっと塩分高め?
なんとなく欧風カレーにありがちな、のどがヒリヒリする辛さを感じたのが残念だったかな。 ここはインド系というかキーマがめちゃ人気らしいので、今度はそちらを食べてみようと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

PC異常により更新滞ります。


んむー。
我が家のメインマシンが起動しない状態になってますので、ちょっと更新が滞りそうです。まぁエントリは続けようと思いますよ!

朝はちゃんと起動してたんですがー。
メモリかマザーボードだと思うんだけどねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

大塚・デウラリ 2回目


──────未だに口の中に残る、その芳香。

豊島区南大塚2-40-11 富士大塚ビル1F Tel 0339410300 地図

ランチ2回目の来店でございますー!ヽ(`Д´)ノ

今日はライスにカレーがぶっかけられている「カレーライス」をオーダーしようかと思ってたんですが、やはりモッチィなナンを食べたくて、ついついランチAセット(840円)をオーダー。

カウンターからタンドールが見えるので、ナンを焼いてる姿が間近で見れるんですね! 高速でぺたぺた広げて、タンドールの中にべたっ!ってくっ付ける職人技を見れるのはデウラリだけですよーっていうか、どうでもいいですけど間近って「まぢか」なんですね......てっきり「まじか」だと思ってたんですよマジでマジレス(゚Д゚)

Aセットは日替わり!
前回も食べたダルカレーに、タマゴが付いてましたヽ(´ー`)ノ

ダルカレー......美味いんだけど、どうやったらこんな味になるんだろう......相変わらず不思議な味! そしてナンも変わらずキレ味のよい出来でしたよ! 食べていくと、後半になればなるほどモチモチモッチリしてくるんですよ。やっぱりとっても不思議です。

これがネパールの底力なのかっ!?

Neutral Air - 大塚・デウラリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Living Without Friday/山中千尋


山中千尋のピアノはものすごいパワフルなのだ。
パワフルなのにエレガント。通勤中に聞いたりするとちょっと物足りないんだけど、自宅で音量を上げて聴くとイイですよ! この力強さと瑞々しさがすごい魅力だなぁ。


Living Without Friday/山中千尋 [Jazz]

chihiro web

澤野工房発、山中千尋のピアノ・トリオ。
デビュー作ながら実に堂々とした作品で、イパネマの娘を大胆にアレンジした"#2 Girl From Ipanema"や、思わず口ずさんでしまうメロディの"#6 Pablo's Waltz"など、ニマニマしながら聴いてしまうプレイが収められています。 ピアノで歌う、ってこういう感じなのかなっ!

そして個人的には"#5 Cry Me A River"がキラーチューン!
哀愁漂う曲調ながら、感情のこもったピアノとキレのある展開がgoodですです!!


あ、ライヴDVDが発売されるじゃないですか! ド━(゚Д゚)━ ン !!
もう買うしか!!(((゚Д゚)))BUY OR DIE !!!


Neutral Air - Outside by the Swing/山中千尋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

タクシーの運転にプロの心構えを見る。


タクシーで帰ってきたんですが、いやー!今日の運転手は最高にいい仕事でした!

もちろん車のスペックに依存しているトコロもあるんでしょうけど、運転はスムーズだわ、無理な車線変更もない、ブレーキは超なめらか......私は人の「いい仕事」を見るのが大好きなので、こんな気持ちよく一日を終えることが出来て嬉しいですよ!

うん。プロとはこうあるべきです。

私も業界は違えどプロとしてやってるわけですので、接した相手を気持ちよく帰宅させられるような、そんなイイ仕事を心がけたいですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん (1)


大傑作! ハートフルコメディの最新作です!

嘘だけど。

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん―幸せの背景は不幸/入間人間 [電撃文庫]

ライトノベルらしい文章やキャラクター、だけどライトノベルらしくない暗黒ドロドロな設定、テンポのよい会話とマニアックなネタ、いずれにしてもかなりハイレベルな作品だと思いますよ!

暗い過去を持ち心を壊したまーちゃんと、同じ境遇にあって嘘をつくことでしか世界と向き合えないみーくんの織り成す物語は、痛々しいというより悲壮感の方が強い......んですけど、ハイテンションに嘘を繰り出すみーくんのやりとりがメチャクチャ面白くて、つい笑い声が出ちゃうんですよ。 これ電車の中で読むとやばいな(;´Д`)

そんなみーくんの存在ですが、本作を傑作レベルまで押し上げているのが、まさに彼の首尾一貫した態度だと思われます。 そこに愛情があるかどうかは関係なく、まーちゃんが世間の枠組みから逸脱し過ぎないよう、かといって彼女の自我を壊さないよう、必死になって守り抜こうとする姿は見てて気持ちいいです。


叙述トリックなどのミステリ的要素もありますが、こちらもなかなかの出来。なるほど話題になるだけはありますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魚・旬菜とお酒 心


神楽坂ランチ♪
最近新しく出来たお店に行ってきました。

魚・旬菜とお酒 心 神楽坂
東京都新宿区神楽坂3-1 Tel 0332694495
地図

心御膳(980円)をオーダー。
お刺身にもも肉の焼き物、てんぷらに味噌汁にサラダにごはん。

特筆するほどウマイ!ってモノじゃあなかったですけど、ご飯がツヤツヤしてておいしかったです。お米大好き日本人であるところのむらさめさんとしては、コレ結構大事なポイントなのよ?ヽ(´ー`)ノ

あとは、うーん、夜も含めて次回も来店するかって問われると厳しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉永さん家のガーゴイル (10)


激闘(?)の上下巻、ひとまず決着ですかー。

吉永さん家のガーゴイル (10)/田口仙年堂 [ファミ通文庫]

前巻に引き続き、戦争が激化する昭和20年を駆け抜ける双葉。
現代で守護天使・ケルプと激しい戦闘を繰り広げる喜一郎。

そこに居るはずのないお互いが、それぞれの時代で新しい価値観を見出していくという対比が面白く、またどちらの時代も緊張感のある展開になっているので、あっという間に読んでしまった10巻でした!

もう今回は自動石像たちの独壇場ですね!

平和を守るために昭和で戦うドミニオンと、平成で戦うケルプ。どちらも強烈に男気を感じさせる戦いっぷりがメチャクチャカッコ良いんですよ! そしてついに復活を果たしたガーゴイルを含め、自動石像たちが上げる感情の爆発は、読み手の魂を震わせること請け合いです!


これは読み応えあった。やはりこのシリーズは外さないなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

甕で飲むなんて初めてです。


たからさんから、沖縄土産でお酒を頂きました!ヽ(´ー`)ノ

画像:泡盛の甕

石川酒造場の「玉友」というお酒ですね!
アルコール度数が43度なので、自宅で飲んでてもかなりの勢いで酔っ払ってしまいます(;´Д`) 正直このエントリを書くのも辛いです(笑) 口当たりはまろやかながら、鼻から足の先までブルッと来るくらいにアルコールが染みてきますね!!

いい物を頂きましてありがとうございます。
この場を借りて再度御礼申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大塚・スーリヤ


今日はカレー食べる気なんてまったくなかったんだけど、ランチタイムになったらオフィスからフラフラ出かけて、いつの間にかスーリヤに来ていた......恐るべしは習慣というか帰巣本能というか(;´Д`)

東京都豊島区北大塚2-16-9 ライオンズマンション201 Tel 0359616811 地図

日替わりランチ

スーリヤスペシャルランチ、日曜はカボチャとチキンのカレー(893円)です!

うんうん、相変わらずここのナンはもちもち加減が神掛かっててすばらしいなぁ。肝心のカレーの方は、カボチャがあんまり調和してなくてちょっと浮き気味な味だったけど、とてもマイルドで食べやすかったですよ!

辛いカレーなんていくらでもあるけど、マイルドな状態でうまいカレーってそんなにないような気がしますよ。

まぁシェフの人たちによると「辛クスルノハネ、トテモ簡単。」らしいので、どこの店もマイルドなのがデフォルトだと、女性でも来やすくなるんですけどねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

錦糸町・井のなか


ちょうど寒くなってきましたし、燗がウマイ季節ですよ!

画像:井のなかカウンター

墨田区錦糸2-5-2 Tel 0336221715 地図 井のなか 公式

今年の秋から冬にかけては、例年に比べてとーっても充実した日々が送れそう♪ だって極上にうまい熱燗の日本酒を提案してくれる「井のなか」の存在を知ってしまいましたからね!
というわけで、飲み友達を誘って突撃ですよー!

画像:冷酒

とか言いつつ冷の写真ですがヽ(´ー`)ノちゃんと燗も飲んだよ。
かなり遅い時間に滑り込んだのであんまりゆっくりはできませんでしたが、ホントに純米酒という点で妥協もハズレもないし、料理はいずれも一手間かかっててgoodですので、来れる距離に居る人は是非訪れて欲しいなっっ。

そして俺を誘ってくれるとなお良しだ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京カレー屋名店会


銀座で昼メシでも食うかー、と出かけたんですが、そういえばイトシアがオープンしてました!

有楽町イトシア-YURAKUCHO ITOCiA-

そしてイトシアといえば、トプカやエチオピアなどの有名店が音頭を取って推進している「東京カレー屋名店会」のお店が出てるんですよね!

千代田区有楽町2-7-1 有楽町イトシア B1フードアベニュー Tel 0332110616 有楽町イトシア | 東京カレー屋名店会

お、おー!?

ちょっと、なんか思ってたのと違うかな......写真だとちょっとわかりにくいかもしれませんけど、カウンター15席のみで店内かなり狭いです。しかも食ってる後ろで長い行列ができていますので、いうなればこれは「エサ食ってる家畜を後ろから見てる養豚場」みたいな?(;´Д`) サドッ気たっぷりのむらさめさんとしては「フハハ黄色い豚めがひしめいてカレー食ってやがるぜオイ」とか思ってフヒヒな感じなんですけど、その後自分が食う段階になって後ろからマジマジ見られている事実に羞恥を隠しきれず、「ひぎぃ!み、見ないでエエエ!!」と苦悶の表情を浮かべながらくねくねしたり


してませんけどね。


さて!
チョイスしたのはCセット(900円)。

エチオピアの「名店会オリジナルチキンカレー」と、デリーの「バターチキン」がセットになってますよ! まずは慣れた味から行ってみたんだけど、デリーはともかく、エチオピアのカレーがえらい物足りなく感じました。 いや、アレはアレで美味いカレーだと思うんだけど、セット用にクローブ控えめにでもなってるのかな?
バターチキンは、想像通りの味で超安定、という感じでした。ご飯との相性バッチリですよこれ!


ちょっと値段に比べると量が......と思いますが、カレー博物館亡き今、コンパクトに日本の代表的なカレーを発信する場ってそうそうないですからね! 今後の活動に期待です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

Black Holes and Revelations/Muse


ん、思ったより悪くないじゃん?

Black Holes and Revelations/Muse [Rock]
画像:Black Holes and Revelations

MySpace.com - MUSE

前作「Absolution」は間違いなく名盤の領域にあったミューズの最新作です。

購入前に調べた感じだとネットでの評判はあんまりよろしくなかったんですが、個人的にはこのアルバム、前作からの進化形態としては素直に評価できると思いますよ!
"#04 Map Of The Problematique""#07 Assassin""#08 Exo-Politics" などはまさにファンが期待するミューズ像を体現した良曲だと思いますね!

ただし9曲目以降はなにやら雲行きがあやしくなり、ラテン系やスペースオペラ風のアレンジが飛び出てくるんですよ。
これはさすがにちょっと......全体的に過剰プロデュースなんじゃないかと思えるくらいの多様性があり、この辺を受け入れられないリスナーは多そうです。


ちなみに私はアルバム全体としての完成度をもとめるタイプですので、どっちかというと「MUSE先生の次回作にご期待下さい」ってな感想なんですけどねヽ(´ー`)ノ


Neutral Air - Absolution/Muse

| | コメント (0) | トラックバック (0)

むらさめイチオシのビリヤニ


すごく驚きの事実なんだけど、金曜のランチだけに出現する「ビリヤニ」がどんどん美味くなってきています!

インディカ米と、骨付きチキン、生ショウガの千切り、梅干みたいな不思議な果実、カルダモンのかたまり、その他もろもろ......いろんな素材が交じり合って、ものすごい味のハーモニーを構成しているんですよ!

SABA@大塚
東京都豊島区南大塚3-47-5 小田ビル2F Tel 0339825858
地図

いやほんとスゲエ美味い。
好きな人なら、これを食べるだけでも、金曜のお昼に大塚に来る価値があるんじゃないか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そりゃ呼ばれたら行くけどさ。


職場の部下が、面白いこと行ってきましたよ?


「Sさん!」

「ん。なあに?」

「明日、何時にいらっしゃいます??」


おいおいおーい!
俺の休日出勤は既に確定なのかよ!?(゚Д゚)

驚きの事実なんだぜ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木)

すき家のメガ牛丼を食べてみた。「メタ牛丼」だと電子化されてるみたいだね。


メガ牛丼んんん!!
世間でウワサになっている「すき家」の新商品、メガ牛丼を食べてきたよ!

うおっ、さすがにデカイね!

食べ始めたときには「あれ?そんなに肉入ってなくね??」とか思ったんですが、いやメチャクチャ入ってますね。 もぐもぐもぐもぐもぐ......なんせ、タダでさえご飯大盛なもんだから、もぐもぐもぐもぐもぐもぐ......とひたすら食べ続けてもぐもぐもぐもぐもぐ......

こんなに食えるかッッ!ヽ(`Д´)ノ

職場の同僚であるたから先生によると、

量的な話ですが、全然問題無しです、成人男性なら問題なく完食できると思います。むしろメガ牛丼という名前のインパクトの割には全体量は少ないとすら感じます。
とか言ってるんですけど、いやこれちょっと無理だっつーか多いよ! 身長175cm、体重67kgで毎週運動しているナイスガイむらさめ的に多いよ!全部食べ切れませんでしたよ!


そして、
吉野家、すき家対抗で「ペタ牛丼」を投入へ : bogusnews

開発に携わった社員の話では 「脳みそもとろけるうまさ」 とか。
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル 怖エエエエ!!! ペタ牛丼テラオソロシス!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大塚・デウラリ


10月に入った途端に激務開始な状況で、最近はすっかり疲れちゃってますよぉ(;´Д`)
そんなわけで少しでもストレスを解消させようと、ランチタイムになるとウロウロしながらおいしい店を探しているむらさめです!

デウラリお店の入り口

おや、新しいカレー屋を見つけたwww

豊島区南大塚2-40-11 富士大塚ビル1F Tel 0339410300 地図

すっごく見つけにくいところにあるから、地図は必須ですね。北インドでもネパール寄りの要素が強い感じのするお店で、スタッフは2人しか居ないのにえらい賑やかでしたヽ(´ー`)ノ

Cセット ライスとチキン!

まずは挨拶代わりに、Cセット(1260円)で行くぜ!

セットはどれもお盆に載せられたターリースタイル。 カレーは選択制だったので、ダルカレーとマトンカレー、これにナン、サフランライス、サラダ、チキンティッカ、ジャガイモと玉ねぎのサブジ、ドリンクにアイスクリーム! うん! 値段だけあってメチャクチャ豪華だぜ!

なるほどネパールの方はこんな感じかー、というのが良く現れているのがダルカレーで、ちょいと粘性の高いカレーは薬膳っぽい風味もして独特。 対してマトンカレーですが、これはどこでも食べられるような味だったかな。 オイリーさが抑えてあったので、ご飯と相性がよかったですよ。


まぁ何より一番驚いたのがナンですね。
美味いよ。モチモチしてて美味いです。大塚界隈では2番目に美味いナンだと思う!

ランチは800円台からスタートするのですが、ライスに日替わりカレーをぶっ掛けた「カレーライス(735円)」というのもあって、サラリーマンには嬉しいポイントですよね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

真紅のべヘリット


俺がもらったものじゃないんだけど、職場の人による沖縄土産です。
もう笑った笑った!一目見た瞬間につい叫んでしまいましたよ!

ベヘリットと思われる陶器

ベヘリットやん!!!(゚Д゚)」


しかも「覇王の卵」バージョンの方だよ!
今にも血の涙を流して蝕とか発生させそうな雰囲気ですヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大塚・とんかつ赤尾


まるで故郷に帰ったかのようなほのぼの感があります。

とんかつ赤尾@南大塚
東京都豊島区南大塚3丁目52-2 Tel 0339835027
地図

やあ、お母ちゃんまた来ちゃいましたよ。
「あら、お久しぶりねー」と言ってもらえるのも嬉しい限りです!

赤尾のとんかつ定食

さて油がちょっとアレなんで衣が黒っぽいのが残念なんですが、お肉は美味いです。 とんかつのバランス感覚を語る上で外せないご飯にしても、ツヤツヤしていい感じの炊き具合なのがgoodですよー。


そして今日のデザートはみかんでした。
みかんってのもなかなか食べる機会がないから、貴重だよなあ(笑)


それにしても落ち着く店。
俺、飯食いながらお母ちゃんと話してると、なんかおばあちゃん家に遊びに来たような感覚になるんですよ。物腰柔らかくて、なんかほのぼのしてて......こういう店は大事にしなきゃいけませんね。


Neutral Air - 大塚・とんかつ赤尾 8/1
Neutral Air - 大塚・とんかつ赤尾 8/8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

むちゅう。


こんにちはこんにちわ!いやー久しぶりに終電近くまで仕事してタクシーに乗って帰ったんだけどさ、上野付近でぼーっと外を眺めてたら暗がりに女の子が二人居てですね、おーこんな時間になんか寄り添ってるみたいやなあと思って冷静に見たら


キスしてました。
女の子がむちゅーって。


うーん驚いたなあ。今日二番目に驚きました。
ちなみに一番の驚きは「ベビースタードデカイ鶴橋風月焼きそば味」のあまりの美味さなんですが。

濃い味で美味かったヨ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

吉永さん家のガーゴイル (9)


吉永家の人々と、門番・ガーゴイルの織り成すハートフル・コメディ第9巻です。

吉永さん家のガーゴイル (9)/田口仙年堂 [ファミ通文庫]

このシリーズはクオリティが超安定しているので、安心買い!

戦争真っ最中の過去へのタイムスリップ、原因不明の完全停止をしてしまったガーゴイル、そして最強の敵の出現と、今回もバラエティに富んだ内容で満足! よくもまぁネタ尽きないもんだなぁと感心するスケールで、上下巻の構成になっています。


とくに新キャラの敵(なのか?)、これが強い強い!
御色町にはケルプ、オシリス、怪盗百色、デュラハンという鉄壁の錬金術防御網があるにもかかわらず、そのことごとくを退ける猛攻! 間違いなく過去最強と言える敵を前にして、下巻に向けて緊張感の高まる展開となっています。

やあ、これはすぐに10巻を買いに行かなくては...!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元ネタはエルバッキー。


オゥイエ───────ッ!!! 10月16日は肉欲の日!(えー

職場のソウルメイト供とお肉をペロリしに行っちゃった!
おのおのが激務とプレッシャーの最中、もはや我々の抱えるストレスは生半可な飲み会じゃ発散されず、肉によってのみ満たされるのだ。フフンフンハハーヽ(´ー`)ノ


BOOWY、蒼井そら、大威震八連制覇(だいいしんぱーれんせいは)、創聖のアクエリオン、アースシェイカー、ゴールドライタン、黒死館殺人事件、新垣結衣、暴いておやりよドルバッキー、狂骨の夢、ベヘリット。
そんな素敵だったり物騒だったりするワードが飛び交う素敵空間なワケなんですけど、実はコレ、まったりしながらも相手の裏をかいたネタをガンガン差し込もうとする、緊張感あふれる焼肉パーティーだったりします! つうかかなりの頻度で「懐かしい」を通り過ぎたネタの応酬になるのは楽しいですね!


愚痴を控えて楽しい話題だけに集中する、ってのは、意外といいストレス発散です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

尖れ。


例えば音楽なら、「表現力がなくてつまらん」とか「曲にフックがない」とか言ったり、小説なら「キャラが立ってない」とか「物語が単調」とか言ったりするわけだ。 そりゃそうだよな、相手はプロなんだから、それなりの作品を示してくれないと困るよな!


さて、そんな話の流れになったところであなたの職業はなんだったっけ?
自分の職業を口に出して言ってみたとき、私たちはソレに求められる「プロ」としての水準に達しているだろうか!? 第三者が私たちと接したときに期待するふるまいを、私たちはできているだろうか!?


会社員でも、家事手伝いでも、ニートでもアルバイトでも、セールスでも執事でも学生でも、残酷なまでに平等に、この考え方からは逃げられない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

涼宮ハルヒの分裂


あのアホみたいに社会現象になったアニメの後の最新作ということで、新しい試みに挑戦するなどの野心あふれる作品となってます。

涼宮ハルヒの分裂/谷川流 [角川スニーカー文庫]
分裂ジャケ

もうここまで各キャラが立ってたりすると、無理に変なギミックに凝ったりしないほうがストレートに面白さを感じられるのになぁ...という、涼宮ハルヒシリーズの最新刊です。

もうね、俺正直ハルヒとかどうでもいいんだ。
キョンが一人でしゃべってれば俺は満足だヽ(´ー`)ノ

むしろこのシリーズって、ハルヒが世界に干渉してあれこれ騒動を起こしているのではなく、「キョンの脳内願望が世界に干渉していて、その結果ハルヒが特殊能力を持っているように見える」というのが真相なんじゃないかなぁ......とすら感じています。

そんな世界の秘密に徐々に近づいている本作ですが、後半戦の次巻に向けて緊迫した展開が繰り広げられます。まぁ新キャラの「佐々木さん」も気になるところですが、個人的には「喜緑さん」がイチオシだったりするので、もっと彼女の出番をヨロシク!なのですヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

チーム・ビルディング


いろいろ環境要因が強く作用したりして、この手のプラクティスはなかなか実行に移すのが難しかったりします。それでも知らないよりはマシ、だと俺は思うよ。

チーム・ビルディング―人と人を「つなぐ」技法/堀公俊,加藤彰,加留部貴行 [日本経済新聞出版社]

ん、まぁ、タイトルから期待していた内容からするとちょっとガッカリ風味もありますが、投資分のインプットは得られたので個人的にはokです。

チーム活動でリーダーを張っていると、そのうち感覚がマヒして初めのころの情熱を忘れちゃったりします。 そういうのはなんか勿体無いなぁ、と思ったので、初心に帰ってみたよ!


そして本書ですが、チーム活動に主眼を置いた上で「1+1」を3にも4にも引き上げるようなダイナミズムを生み出すことを目的としています。 各種分析手法、人のタイプを判別するフォーマットや、メンバー間の対話・相互理解を深めるためのツールなど多岐にわたったハウツーが詰め込まれていますので、このあたりの方法論を知らない人にはかなり参考になるんじゃないかな。

私もいろんな方法でチーム内コミュニケーションを試行錯誤してきたもんですが、まだまだ知らないやり方はたくさんあるもんですね。ぜひとも参考にしたいと思います。


あ、ただ過度な期待は禁物。ワークショップを頻繁にやってるようなら別ですが、普段の職場で「みんなで手をつないでワイワイ」とか、「ホワイトボード使ってゲームしたり」なんかやらねえもんなぁ。

そんな感じで半分くらいは読み飛ばしですが、総合的にはなかなか役に立ちそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルファ型のイリーガルだ。


ウチの近所に可愛いネコちゃんがいたので写真を撮ったら


アルファ型イリーガルねこちゃん

怖ェよ。


ベータ型イリーガル金魚ちゃん

まるで電脳コイルに出てくる「イリーガル」みたいでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

日帰り大阪旅行(?)


大阪まで、友人の結婚式&披露宴に行ってきたよ!

集合写真だがわからないよう縮小気味

高校からの付き合いですからね、いままで色んな人の披露宴に出たもんですけど、やはり感慨深いもんです。

何度お目にかかっても「お見事」としか言いようのない綺麗なよめさんと、決めるときはビシッと男の顔になってた友人を見て、うーん結婚ていいもんだねーと思うわけです。

また、地元の友人が一堂に会する機会も少ないですので、そういう意味でも楽しいよね! いい式と、いい酒と、いい料理。いい昔話などを肴に、あっという間に過ぎた一日でした!


ちなみに日帰りだったので、帰りの新幹線が辛かった(笑)
ビールにシャンパンに赤ワインに白ワインに焼酎にカクテル......と、明らかに胃の中で激しい異種格闘技戦が繰り広げられていましたよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

狼と香辛料 �T


スパイス繋がりでヽ(´ー`)ノ

狼と香辛料/支倉凍砂 [電撃文庫]

あ、なかなか面白いわ!

「いかにもラノベ」的な表紙がなんとなく気に入らなくて、今まで食指が動かなかったんですけど、なるほどこれは各所で評判が良いだけはありますよ!

内容はファンタジー...というか、中世モノという感じ。こういう「神話がかろうじて生き残っていた時代」って、どんなテーマを取り扱っても物語に広がりが出るので好きです。

また、商人が主人公ということで、言葉や商品を武器にした交渉戦が繰り広げられるのも本作のポイントだと言えるでしょう!
コンパクトにまとめてはいますが、なかなかにスリリング。

それにしても...こいつら始終ラブラブだったな...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

井荻・丁字 3回目


「美味い」と思ったら、その店に通うことで敬意を示せ
というのは我が家の家訓なんですよっヽ(´ー`)ノ


杉並区井草3-23-2 Tel 0333991147 月曜休
地図

本日は野菜カレー(700円)行きますよ!
うんうん! やはり野菜系は他のメニューに比べて、かなりクローブが押さえ気味ですね。 相変わらずコクがあってナイスな感じですが、丁字にパンチの効いたクローブを求めている人には、ちょっと物足りないかもしれませんね。


そしてこの店の最高に素晴らしいところは、バトゥラ! この揚げたナンですよ! これホントめちゃくちゃ美味いですよ。カレーに良くあっていると思います。

そしてこの味で脅威の700円......凄まじいパフォーマンスだ......

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木)

これで使いたいキャリアがなくなったヽ(´ー`)ノ


正直な話、電話利用としてのWindows Mobile機には興味がなくなっちゃって、そろそろauの携帯電話に戻ろうかなーと思って......


そんな矢先にアレですよ、
「総務省に言われて始めるわけではない」──au買い方セレクトに込めたKDDI高橋氏の意図


ここを見て、ようやくauの戦略が見えてきましたね!


<フルサポートコース>
・利用すればするほどポイントが溜まって、短期間で機種変更ができる
・料金プランは高い
・利用期間契約があり、これがかなりキツそう

<シンプルコース>
・端末の値段が高い
・料金プランが安い
・ポイントが溜まるのが遅く、機種変更に長期間必要になる


つまりつまり、それなりに長く利用するならシンプルコースはメチャお得で、ヘヴィユーザならフルサポートコースは良さそうです。そして、私のように「あんまり利用しないけどキャリア変更も機種変更も頻繁に発生するようなユーザ」にはメチャクチャハードルが高いんですよ! というかハナっから相手にされていませんね......


うーん、INFOBAR 2はかなり好みだったので、今度はau!と思ってたんだけどなぁ。こりゃ次もWillcomでセレクトすることになりそうですヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嫌なタスクほど早くやらないとマズイ


10月入ってこっち、激務に追われてハァハァ(;´Д`)アフゥ──────ン!!!してたむらさめです。
え、あの。 まぁ楽しんでますけどね(;´Д`)


そういう状況であらためて痛感したのが、

「嫌なタスクほど早くやらないとマズイ」

ってことですよ!
これ基本中の基本ながら、ホント大事ですね。 やっかいなタスクってのは、潜在的なリスクがデカい......自分がチームを牽引している立場なら、なおさら意識せねば!と痛感しました。

最近サボり気味だったのですが、やはりリスクはヘッジするのではなく、マネージしてこその円滑なプロジェクトだよなあ。


幸いバッファ期間を考慮してのスケジュールだったので、なんとかリカバリーできそうですが......んー、今までのやり方をもうちょっと強化しないといけませんねー。

  1. 将来を見据えて、考えうるすべてのタスクを書き出す。
  2. リスクを考慮して、すべてのタスクに優先順位をつける。
  3. 嫌なタスクは最優先に設定する。
  4. 出し尽くして頭の中がカラッポになったら、一気に消化する!

今後はコレを徹底だな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

プリズム/池田綾子


テレビで流れているのを聴いて、ソッコーAmazonで買った俺が来たよヽ(´ー`)ノ

プリズム/池田綾子 [Pop]

+++ ikeda ayako.com +++
UNIVERSAL MUSIC - 池田綾子

こっれは素晴らしい。
しんみり歌声をかみ締めることのできる曲って、探そうと思ってもなかなか見つかりませんからね、こういう出会いは大事にしたいもんです。

YouTube - 池田綾子「プリズム」

それにしてもgoodな歌唱力なんだぜ!
メロディ自体は実は結構アツいんだけど、歌詞も覚えやすいのでぼーっとしてる時につい口ずさんでしまうんだぜ?ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

666 International/Dodheimsgard


まだ最新作は買ってません。

666 International/Dodheimsgard [Black Metal]

MySpace.com - DHG (Dodheimsgard)

おかしいおかしい、極めておかしいぞこれ!?

前作「Satanic Art」はゴリゴリの凶悪爆走サウンドだったんですが、そこを2歩も3歩も飛び越えた変態インダストリアル・ブラックを構築しています! もうなんだコレ、アバンギャルド過ぎてたまにダンスミュージックみたいになってるんだけど(笑)これはこれでメチャクチャ高品質なのが驚きだ...!

ピアノがぽろんぽろん鳴ってたかと思いきや突然の爆走!
ノイジーなギターをバックに朗々と歌いつつも、突然の奇声!
そして美しいキーボードサウンドから一転、ブラストビートの嵐!

うーん、傑作。


職場では常に真面目に仕事に取り組むナイスミドルなんだけど、酔っ払ってカラオケに行くと何故かズボンを下ろして走り出すような人を見ているようです。

いや、俺じゃないですよ?


Neutral Air - Satanic Art/Dodheimsgard

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

新人/筋肉少女帯


再結成ヽ(´ー`)ノ祝い

新人/筋肉少女帯 [Rock]

筋肉少女帯 -Official Web Site-

いっやー、ホントに再結成するとはねえ。しばらくぶりのブランクなんてなんのその、「筋肉少女帯」というバンドの要素がわかり易く詰め込まれた一枚だといえるでしょう!

いわゆるキラーチューンと呼ぶほどの曲はないかも?ですが、再結成後の1枚目で、これほどきちんとケミストリーを起こして見せたことを評価してあげたいと思います。そういうバンドって実はかなり少ない。

3曲セルフカバーが入っていますが、アルバム全体としてよくまとまってます。
ジャケットもgoodだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大塚・ツリートップ


うん、味に関してはどっちかというと中の下?ってな所ですが、この店が優れてるポイントを私はこう分析する。

・安い
・毎日食えるだけのバラエティがある
・店の雰囲気がよい


ツリートップ@大塚
豊島区北大塚3-32-8 Tel 0339158715 日曜休、祝日不定休
地図
食べログ.com - ツリートップ

アルマイトの食器、前払い......こういう要素って「食堂」を感じさせて好きです。そしてそんな「食堂」で出てくるカレーが結構ウマいってのも嬉しいもんだ!

本日はポークカレー(630円)のランチセット(+100円)をオーダー!
ヨーグルトとコーヒーが付いたセットとなります。

うんうん、ポークがすっごく柔らかくておいしい! 欧風カレーとインドカレーの真ん中みたいな調理がなされていて、子供が喜びそうなカレーなんですが......、うーん、コレ表現するなら「日本カレー」ってトコか?


あ、ちなみにコーヒーはイケてないです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

渋谷・鳳雛(ボンチュ)チムタク


うん、これはこれでいいグルメストックになりそうです。

東京都渋谷区宇田川町13-16 コクサイビル 3F Tel 0357846981 地図

一時韓国でめちゃ流行ったみたいですね。大山鳥をブツ切りにして、甘辛いソースで春雨、ジャガイモ、唐辛子、ニンジンなどと一緒に煮込んだもの、です!結構いい値段するみたいなんですけど、「ランチタイムならサイズも値段もいいよーっ」て紹介されたので行って来た!

チムタク丼(960円)です!
うおっ、春雨が太くて迫力あるなあーっ! コレをぐりぐりかき混ぜて食べるわけですが、野菜がたっぷり入ってるのがいい感じで、春雨にも味がしみててウマいです。

ウマいんだけど、ちょーっと味が濃すぎるかなー。
辛い上に味が濃いもんだから、ランチで食べるには少々厳しいかも! それでいて量が多いんですが、男の私でもキッツイなーと思うくらいで、かなり残してしまいました。


夜だと多分平気で食うな。
お酒があればなおさら楽しみな料理ではありますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

黒尽くめ


またエビかよ...

マクドナルドの焙煎えびフィレオのCMが始まっていますね!


このCM。

私、エビは嫌いだけどこっちのエビは好きですヽ(´ー`)ノ
蛯原さんは今まで可愛い系?みたいな服装が多かったように思いますけど、こういう黒尽くめな感じはすごくカッコいいですね。肝心のバーガーは食べませんけどヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

い・・今起こった事をありのまま話すぜ・・


「こやつめ、ハハハ!」( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

クイック・レストラン Sガスト

さて、男爵コロッケカレー(350円)をオーダー!
もぐもぐもぐ......うん!

ぷにえ様もお怒りです。

「Sガスト」の「S」には、セレクト、スペシャル、スモール、スピード、スマイルなどの意味が込められています。
うん、まぁ、ハハハ。

バイト同士でダベっててトロくさいの、すげえ危なっかしい手つきのバイトが恐る恐る油の中にコロッケを投入したり、油が跳ねて「あちっ!」とか言ってる様は、まぁいうなら家庭科の調理実習? ていうかカレーの王子様以下のカレーって久しぶりに食べました。 きっついなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

東大前・呑喜


老舗中の老舗、ここを食わずして東京のおでんを語るなかれ、だ。

東京都文京区向丘1-20-6 Tel 0338114736 日曜休・予約不可 地図

あんまりちゃんと紹介したことなかったですよね。
もうそれこそ100年以上も続く老舗であり、おでんの始祖というか既に真祖といってもいいかもしれません。

店内にテーブルはありますが、基本はカウンターで身を寄せ合って食べるのが◎。 年季の入ったおでん鍋を見ながら「お、今日はあのネタがあるじゃん!」とか「まだあのネタは季節じゃないのね」なんて話したりするのもこの店ならではですね。

くぅーっ!コレ!コレだよ!
熱燗にーっ、俺流おでん三種の神器(フクロ、ガンモ、サトイモ)!
熱いうちにハフハフいいながら食べて、熱燗をくいーっ!と空ければ、あっという間に広がる呑喜ワールドの虜となるでしょう!


初めてのヒトは面食らうかもしれませんが、「ちくわぶ」「じゃがいも」などのNGワード(笑)が出現したときの旦那のウンチクもまた、風情があってよろしいかなーヽ(´ー`)ノ
すっかり酔っ払いながらも、またの来店を約束してきたのでした。


Neutral Air - 東大前・呑喜
Neutral Air - おでn

| | コメント (0) | トラックバック (0)

文花・Spice Cafe


東京都墨田区文花1-6-10 Tel 0336134020
地図
Spice Cafe 公式

やー今週もスパイスカフェですよ。もはやコレは餌付けというか帰巣本能の領域まで達しているというか、土曜が来るとパブロフの犬状態でヨダレかローションかそんな感じのアレがドヴァッと出てくる感じで、お昼になると突撃モードですよ!!! <もうちっとわかり易く頼む

ヽ(´ー`)ノ

イヤッッホォォォオオォオウ!
待った待った待ちに待ちましたよドライカレー!
普段は頼まないんですが、この時ばかりは「ご飯とカレー大盛!」です。

うんうん、これはホント素晴らしいです。 ラムもそうですが、このドライカレーの中毒性はハンパねえ。 どのスパイスも前に出すぎず、でも並んでいるところは全員スタートライン、みたいな迫力と強烈な香りだ。

こんなの食べたらフツーのカレーなんて満足できないよなぁ。
きっとここの常連客は、スパイスカフェの味に舌が最適化されちゃっているに違いない...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

神田・やいま


泡盛をぺろぺろやりながらカレーを食いたくないか!?
ラッシーを飲みながらゴーヤチャンプルーを食べてみたくないか!?

ok、ならばここ、やいまをオススメするよ!

東京都千代田区神田紺屋町14 千代田寿ビルB1 Tel 0332533833 地図 やいま 公式 ぐるなび - 沖縄料理 泡盛 やいま

やあ、よくきたね。 自分の家だと思ってゆっくりしていきたまえ。......ってな感じでお店の中自体はのーんびりした感じなんですけど、泡盛の甕や沖縄の郷土グッズに混じってインドのミュージックビデオが流れているという、なんかこう、心がざわざわする感じで素敵なのだ(笑)

フーイリチーと海ぶどうとキーマカレーヽ(´ー`)ノ
この組み合わせも素敵ながら、いずれもウマいんだから侮れない。

ナンはそれほどでもないんだけど、カレーはマイルドで安定した味。今みたいにカレー屋が爆発的に増える前は、こういう味のインドカレーが多かったなぁー、と懐かしくなるような味ですね。

そしてやいまオリジナル、ゴーヤチャナチリ。
チャナ豆を使ったちょい辛めの料理に、ゴーヤを組み合わせてます。こういう異文化交流はいいですね!

そしてもっともシュールな光景だと思ったのが、

泡盛の甕からグラスにお酒を注いでくれる、インド人スタッフの姿ヽ(´ー`)ノ


Neutral Air - 竹むら/やぶそば/やいま

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

錦糸町・ゲウチャイ


タイ料理が食べたくなって、ゲウチャイへ行ってみました!

いや、辛いの苦手なんだけどね。

東京部墨田区江東橋2-15-4 0336349991 地図 Keawjai(ゲウチャイ) Thai Restaurant 公式

改装されてお店がすっごくきれいになってました。前はちょっと入りにくい雰囲気だったんですが、外から良く見える店内と、テラス席がいい感じです。

そしてやはりカレーを食うヽ(´ー`)ノ食っちゃうよ!
コレはレッドカレーですね。 むちゃくちゃ辛いかなーと警戒していたんですが、ココナッツミルクとのバランスがちょうど良くってパクパクいけるな! うんうん、こりゃウマいです。


他にもビールをぐいぐいやりながらソーセージとかサラダとか食べてたんですが、辛くないメニューをチョイスしていれば、タイ料理もなかなかいいもんですねー。

一品、とんでもなく辛いのがあって、それ以降の味が全くわからなくなってしまいましたが......(;´Д`) それ以前は良かったんだよ。

そして翌日、あまりの辛さにお腹を壊した(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

アーメマー


あー酔った...
コンビニに行ってきたんだけど、最寄のコンビにだとなかなか好みのものが置いてなくて困りましたよー。


欲しいものがいろんな店に散在してるのって、すごくストレス!
なんで一つ所に集まってくれないかなぁ(;´Д`)


たとえばコンビニ。

パンはファミリーマートのが好きなんだけど、おにぎりならam/pmなんですよ。そのまま弁当までいけるかなーと思いきや、弁当は、ミニストップのが好きなのですよ。

ああ、このばらつき具合がイライラする!
一つにまとめたい!
amリーマートップみたいにまとめてえ!!ヽ(`Д´)ノ

略してアミマ。


...アミバ? <アミバ様は違う

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

レバレッジ時間術


レバレッジ────てこの原理を応用し、最小の労力で最大の効果を上げよう!というのがこのレバレッジシリーズのコアな考え方ですね!


レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則/本田直之 (幻冬舎新書)

新書の類はブックオフなどの中古屋にも揃っていたりするので、探してみるといいですよ。 あっ、でも一番時間がかからないのは、上のリンクをクリックしてAmazonさんから買っていただくことなんですよ!! なにとぞ、なにとぞーっ!!・゚・(ノД`)・゚・。


ヽ(´ー`)ノ


冗談はさておき、本書の内容は「テクニック:考え方 = 3:7」くらいの配分でしょうかね。 もちろん、筆者の経験則に基づいた時間術の数々はさすがと唸るものばかり。私もコレを参考に、自己流のやり方をよりいいものにしていきたいと思うよ!

中でも興味を引かれたのは、筆者がもつ「ワインアドバイザー」の資格に関するお話!

この資格、平均的な勉強時間は半年位らしいのですが、なんとこの筆者、これを1ヶ月の準備期間で取得したというから驚きです。 限りある時間を投資しながら、最大限の効果を狙った勉強法といことで、最近ベストセラー本がたくさん出ている「勉強術」関係に通じるところがありますね!


まぁアレですよ。 読書にかける時間も金も投資です!
その投資を無駄にしないよう、「必ず何かを学び取ってやる!」という意気込みで向かい合うことが、自分を最大限に研ぎ澄ます方法でありますですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポストのマッピングには中毒性があるからご注意を!


ポストって、必要なときに限って見つからないもんですよね。


そんなときにはこれ!
〒MAP - ポストをひたすらマッピング


いやーこれいいですわー。
ポストなんて普段意識せーへんし、ちょっと他所に出てるときにポストが必要だったりすると探すの大変ですからね!

なんといってもこのサイト、かなり正確な位置が把握できることもさることながら、そのポストがある付近の写真が見れるっつーのが抜群にいいです!

ポストは探すとなかなか見つからないもので、引越後などにポスト探しで消耗されている方をあちらこちらで見かけます。というわけで、ポストマップは、みんなで郵便ポストの場所をマッピングしていこうというプロジェクトです。ユーザー登録 をしていただくことで、マッピングが可能になります。
そんな利用頻度は高くないけど、ここぞというタイミングで手の届くサービスって感じですよね。たいへんお見事です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

別にそんな事はなかったぜ!


ギャグマンガ日和は結構好きなんですが、まさかアニメ化されているとは知りませんでしたヽ(´ー`)ノ

YouTube - ギャグマンガ日和2 第06話 「ソードマスターヤマト」

「俺の肉しみは 消えないんだ」


ヽ(´ー`)ノ


いやぁやっぱソードマスターヤマトの回は映像化してもむちゃくちゃ面白いですよ! 久しぶりに腹ぁ抱えて笑いましたヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大塚・せがわ


な、なななんかすごい体験をした気がする。


豊島区南大塚1-58-2 Tel 0339463350 日・祝休み
地図

すごーく有名なんだけど、今までウロ覚えであるいてたので見つからなかったんですよ!
今日はマジで地図見てきたので間違えません! せがわ夜の部に突撃してきました!


とりあえずオススメされた「おまかせセット(680円)」をオーダー。
680円て、かなり安いよなぁ。店内もちょっとチープだからどうなんだろう?と思ってた。


でけえ!

こっ、こ、こここ、こ れ は な ん だ ? ? ?
すげええええでけえええ!

フツーの定食ならメインを張ってるであろうメニューが、なんと2品+αですよ! 鉄板焼きとかあるし、焼き魚もあれば目玉焼き2個とかあるし! 味噌汁もでけえ! しかもごはんが山盛り! 食えるとか食えねえとか以前の問題として、これを完食すると 間 違 い な く 体 重 に 跳 ね る ゾ ? ヽ(´ー`)ノ

いやあ超エキサイティングしながら食べましたよ!
うん、これこの値段でこの量でこの味ならコストパフォーマンスいいと思いますよ!っていうかさすが、大塚の最終兵器とか言われているだけはありますね!


「コストパフォーマンス」という言葉を、力技でむりやり押しのけている料理って初めて見ました(笑)


今度はランチで!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大塚・スーリヤ


北を代表するカレーの中でも、ホウレン草を使ってるカレーってのが相当好きですよ。 というかホウレン草が好き! ああどうしよう、ホウレン草農家の女の子に求婚されたら、お、お、おれ断れんかもしれんよ!! <心配しなくてもそんな状況はねぇよ


東京都豊島区北大塚2-16-9 ライオンズマンション201 Tel 0359616811
地図

月曜日のスペシャルランチ(893円)、ほうれん草とマッシュルームのカレーです。

正式名称はなんでしょうね、ほうれん草だから「サグ・マッシュルーム」か、はたまた「パラク・マッシュルーム」か......どうもこの辺の違いが自分でもわかっていません(;´Д`)

いやそれにしてもコレうまいですよ。
ため息が出ちゃうくらい、ここのカレーは安心して食べられますよ。

しかもナンが超絶美味い。このモチモチモチモチ......としたナンに慣れると、ほかの店で食べるナンなんて物足りなく感じてしまいますね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »