« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

谷中・薬膳カレーじねんじょ


昔からね、いろいろ噂には聞いていたのでちょっくら寄ってみましたっ!


東京都台東区谷中5-9-25 Tel 0338243162 月曜休
地図

本日も雨。でも気温が低くなってて、じんわりしっとりしている谷中のエリアって、そう悪くない風景だよなぁと思います。駅からそう遠いわけではないですが、ちょっと見つけるのに苦労しましたヽ(´ー`)ノ

店に入って、メニューを見てちょっとビビった。
た、たたっ、高いなコレ!(;´Д`) フツーに1000円オーバーかよ。 たしか平日のランチだったら800円台で食べれるとか聞いていたんですが、休日はそんなこともないのでしょうか。


まっ、とりあえず一番有名ぽいやつに行くかな!(笑)

で、薬膳特製カレー。その値段、驚きの2048円。

もう野菜に野菜に野菜にスパイスに、がっつんと入れられたそのカレーは非常にどろどろしておりますが、真ん中にあるお花をあしらったデザインは非常にキュートですね! もうとにかく野菜づくしの感があるので、ビタミンたっぷり取ったなぁーって感じでしょうか!


肝心の味ですが、まさに、んー、薬膳!てのが印象強いんですね。

とくに美味い!とかまずい!とかは無くて、とにかく体に良さそうなどろどろのソースをご飯と一緒に頂いているようなイメージでしょうか......残念ですが、値段ほどの味も価値も見出せなかったような気がします。

ランチとかならきっといい塩梅だと思うんだぜ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月29日 (土)

ナマステ・インディア2007 開催中


あ、あ、あ、やばいすっかり忘れてた!!

ナマステ・インディア2007って今日からやん!!!


9/29(土)〜9/30(日) 東京・代々木公園
地図


あーこれもっと早く告知しておくべきでしたね(;´Д`)
私もすっかり忘れてました......あわてて電車に飛び乗って見に行ってきました!


もちろん、現地でカレーを食うぜ。


すごいすごーい!レストランエリアでは、各テントの中はこんなかんじでスパイスの魔境と化していますね!
出展数も多く、とても全部は食べれないので厳選したメニューを選んでいくぜえ!!

インドワインをぐいぐい飲みながら、一店目はSPICE MAGIC CALCUTTAでヴァダセット(500円)をオーダー!

このヴァダって初めてなんですが、豆をすりつぶして作ったドーナツですね! サンバルカレー、それからマサラココナッツソースっていうんですかね、甘くてほんのりスパイシーなソースにつけて食べると幸せになるんだぜ。

続いてインドビールをぐいぐい飲みながら、Diyadahara(ディヤダハラ)のチキン・ブリヤニ(500円)で行きます!!

いかんいかん、ついついビリヤニに走ってしまった......これではお腹一杯になってもう食べれなくなっちまうぜヽ(´ー`)ノ それにしても美味いなこれ。野菜やフルーツをふんだんに使ってあり、なおかつチキンまで付いている......これで500円て凄すぎる!


ぐはーっ、満足!
雑貨を見たりステージを観戦したりと、娯楽が満載のナマステ・インディアですが、今年はあいにくの天候の悪さで残念でした。 それでもすんごい人の入りだったので、結構人気のあるイベントなんでしょうね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

文花・Spice Cafe


朝からあいにくの雨。こんな日はカレーだよな!(えー

東京都墨田区文花1-6-10 Tel 0336134020 地図

これだこれだこれだ! チキンカレー!

やはり旨い。シンプルで口当たりも軽いのに、絶妙なスパイスの加減がスプーンを止めてくれません! やはりいろんな店で食べてきても、結局ここに帰ってくるよなぁと痛感する一皿でした!

先週に引き続き、本日もカレーメイカーhide氏と並んでお食事をいただいていましたので、漫才みたいなワケわからんトークと、たまにマスター・伊藤さんを巻き込んでのやり取りなど、楽しいひと時でした。


つうか、客がマスターに自作カレーを渡している姿って初めて見たよ(笑)
すげえシュールな光景だヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月28日 (金)

鹿男あをによし


鹿男あをによし/万城目学 [幻冬舎]

「夜は短し歩けよ乙女」の森見登美彦と並んで、「脱力系」などと呼ばれています。
ずいぶん面白いと評判だったのですが、なるほど確かに面白いわ。最近はこういうのが流行ってるんですねえ。

序盤、登場人物が出揃ってくるあたりで、なんか「坊ちゃん」みたいになってきたぞ!?と身構えていたのですが、あんま関係なかったみたいです(;´Д`) 文章はリズム感がよくて歯切れも良い、伏線をラストに向けてまとめていくのも上手くやってると思うので、おおむね満足でした。


しかしながら主人公以外の登場人物、なんか存在意義の薄いヒトが多い......もうちょっと各キャラに深みを出してくれればもっと楽しめたんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天使の誘惑


我が家の玄関先には「酒蔵」と呼ばれるエリアがありまして、各種アルコールのボトルが並んでいたりしますヽ(´ー`)ノいや実際そんなメチャクチャある訳じゃないんだけどねー。
で、そんな酒蔵のラインナップがかなり少なくなってきましたので、補充してきました!

天使の誘惑! わはは買っちゃった♪

驚いたことに、近くの酒屋さんにはこの「天使の誘惑」をはじめ、「山猫」や「百年の孤独」などのレア焼酎が(もちろんネットで買うより高いけど)おいてあるんだよね。 なんかふっと嬉しくなっちゃって、高くてもいいやーと思って購入してきましたよ。


それにしても、んーっ。
焼酎でありながら、極めてシングルモルトに近い領域まで味を昇華させたこの作品、本当にすばらしいと思います。
ロックもいいけどぜひストレートで!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

井荻・丁字


いかんいかん! ちょっと気を抜くといつの間にかカレー食ってる...!!!


杉並区井草3-23-2 Tel 0333991147 月曜休
地図

先日、そのあまりにもパンチの効いたクローブ攻めをいたく気に入りまして、ならば全メニュー制覇といこうか!と気炎を上げているむらさめですよ!
今日は野菜系に行こうかと思ってたんですが......いかんですね、マトンとかラムとか見るとついついそっちを選んじゃうんですよーヽ(´ー`)ノ

というわけで、マトンカレー(800円くらいだったか?)をオーダー。

うんうんうんうん、期待通り! クローブの香りってどこか薬膳を想起させるところがあるので、なんとなく体に良さそうでgoodヽ(´ー`)ノ 前回は気づかなかったことですが、ライスもギリギリまで水分を切って炊いてあるので、とてもよくカレーソースが絡みます。

あと時間があったのでチャイ(450円)を。
これはポットでのサービスになります。

クローブが強いと店を出ても余韻が残ってしまうところですが、いい感じにチャイが中和してくれるので、重宝します。 ゆったりした時間の中で味わうチャイは格別ですよホント!

トラックバックがないらしいのでリンクしておく。
09/08: ひとりカレーツアー 丁字 Posted by: hide

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月27日 (木)

飯田橋・き作亭


ちょっとお茶しに(カレーを食べに)行ってきましたよ♪

き作亭@飯田橋
東京都新宿区神楽坂1-14 Tel 0332606639
地図
店主ブログ

やあ、日替わりメニューが残ってるとラッキーだなーとか思って突撃してみたんですが、やはり夕方ごろにはすっかり売り切れちゃってるんですね!

前回はキサクカリーだったので、今日はキサクマサラ(700円)!

口に含んだ瞬間から強い酸味を感じるところはキサクカリーと同じなんですが、あとから辛さががっつり攻めてきます! さすがマサラの名を冠しているだけあって、いい感じに濃度もコクもあっていいですね。

たいへん食欲の進むカレーに仕上がっていると思います!
なんといっても安いのがうれしいよねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大塚・シャンティ


シャンティのカレーは、値段も安いしコストパフォーマンスは良いほうだと思うんですが、まぁ良くも悪くも大味なところがありますね。

俺はこういうちょっと雑な仕事でも、旨けりゃokですけどね!

東京都豊島区南大塚3丁目43-12 Tel 0359543327 地図 Yahooグルメ

今日はラムカレー、ダールカレー、チーズナンにサラダとコーヒーのTWO CURRY SET (850+100円)で!

あっつあつのチーズナンがgood!
ランチタイムにチーズナンを手軽に食べれる店って、実はそんなにないんだよね。まぁやっぱり大味だったりするのですが、これは貴重です。

その他のカレーにしても、否定するポイントは特になく平均点は超えてると思いますね!

その手軽さゆえに、ついつい通いたくなるお店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はやて×ブレード (7)


はやて×ブレード (7)/林家志弦 [電撃コミックス]

「はやて×ブレード」ドラマCD公式

攻めるも乙女、受けるも乙女。
女だらけのチャンバラコメディ、7巻目です!

全巻から引き続き、物語の要となる「上条・染谷組 VS 朱・氷室組」戦、それから「神門・祈組 VS 士道・斗波組」のSランク戦など、かなりシリアスよりの内容ですね。
主役であるはやて・綾那が脇役あつかいで残念ですが、このマンガは登場人物のキャラが立ちまくってるので、これはこれで楽しい感じでいいですよ!


まぁどーせシリアスが続いても、まるで禁断症状が発生しましたっっ!とばかりに頭の悪いギャグが切り込んできますので、実に安心して笑い転げることができます!ヽ(´ー`)ノ

ただ「戦いたい」と言いたいだけなのに、なぜこんな流れに(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月26日 (水)

井荻・丁字


もっと早めに行くべきでした!ああ勿体無い!

杉並区井草3-23-2 Tel 0333991147 月曜休 地図

職場のヒトからかなり前から名前は聞いていたんですが、なんせ井荻、ランチで行くにはビミョーなスポットだったんですよ! しかしながら最近はランチタイムにこのあたりを通過することがあるので、思い出しついでに突撃してきました!


そして思い出した契機は、おなじみカレー狂のhideどんですよ!

押忍! インド(チキン)カレー辛口(800円)いきまっす!
もうテーブルに置かれた瞬間から漂うその香りは、情け容赦なくブチ込まれているクローブ(丁字)!

口に入れた瞬間、うわお凄えなこのスパイス三昧!と感じるその感覚は、まさに初めてエチオピア@御茶ノ水を食べたときの再来だよ! かなりあそこと味付けが似てますね!

まるでクローブだらけのパイを、顔にベチャッ!ってぶつけられた様な感じですよ!
ぜんぜんわかりませんよね!!!


これは今までノーマークだったのが悔やまれるなぁ。
ぜひとも全メニュー制覇に向けて通ってみたいと思いました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

浅草・夢屋


記憶を頼りに、すんげえウマかった覚えのあるカレー屋さんに突撃ですよ!

台東区浅草1-35-8 Tel 0338411681 水曜休 地図

夢屋、浅草といえば夢屋ですね!
何年か前に始めて訪れて、ここのチキンカレーにハートを打ち抜かれたもんですが、時も流れてそのときの感動をすっかり忘れてしまいました。久しぶりなので、やっぱりチキンかな......と思ってメニューを見たら

ビリアニ(760円)をオーダーしてしまいました(笑)
最近、すっかりビリヤニに心を奪われちゃってるなあ俺ヽ(´ー`)ノ


なんですけど、残念ながらこれはちょっとハズしたなぁ。最近よく食べている本場ビリヤニに比べると、これぞまさにピラフ!下町の味!って感じの作りです。男の子の味です。 故にちょっと物足りないというか肩透かしを食らってしまいました......

ここ、カレーもライスもメチャクチャ旨いので、近くリベンジに参りますヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

レバレッジ時間術


レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則/本田直之 [幻冬舎新書]

レバレッジ・リーディングでおなじみの著者による、時間術のノウハウを集めた一冊。新書で出ていますので、非常にコストパフォーマンスが高いと思いますよ!

お求め易い値段ですので、ビジネスパーソンな方々はぜひ一読されることをお勧めします。


本書で語られる時間術のうち、たとえばスケジューラーの使い方、タスクリストやTODOリストの管理方法などについては自己流でやってたりするんですが、不思議なことに、割とそういう管理方法ってみんな似てくるもんなんですねー?
やはりシンプル化を突き詰めると同じところに辿り着くのかもしれません。


さてそんなワケで、実際のテクニックな部分については「へーこういうやり方もあるんだねー」といった感想にとどまったのですが、その他の精神論的な部分とか、時間に対する基本的な考え方なんてのは非常に参考になりますよ! すごく刺激を受けたよ。


時間に投資する、という考え方に馴染みがない方なら、今より劇的に仕事の量をこなせるようになるチャンス! 他人の持つノウハウを、1000円出して買ってもお釣りが貰えるなんてラッキー過ぎない!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麹町・アジャンタ


王者の風格漂うカレーの聖地。いまだその牙に衰えなし!

千代田区二番町3-11 Tel 0332646955 無休 アジャンタ(AJANTA) 公式

あまりにもあまりにも有名なアジャンタ。
実はコレ初めての来店だったりしますよ!

いろんな雑誌でその名前を目にするのも当然、それこそ数多の料理人たちがここで修行し、自分のお店を開いてるんですねー。 確か私もよく通ってるA・Rajもそんなお店のひとつだと聞いたような。

スペシャルのAセットをオーダー!(確か1600円くらい)
ラッサムスープ、チキンカレー、鶏のひき肉カレー、ライスにチャパティ、ドリンクがついている豪華なランチ!

そしてその味の素晴らしいこと!
あれ、これ、ランチってナンとか出してるけど、方向性としてはがっつり南インドだね! ラッサムもひき肉もチキンカレーも全部辛くてうひゃーってなりましたけど、辛さとスパイシーさのバランスがむちゃくちゃ良い感じですよ!

特にコクと旨みがMAX引き出されている感じのひき肉カレー、これが気に入りました!
これなら単品でもオーダーしたいくらいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

行くんですよね?......まぁ、行くけど...


ひどい二日酔い(;´Д`)
腫れぼったい顔してるんですけど、まずは近所の美容院へ。


「こんにちは○○さん! 今日もスパイスカフェに行くんですよね?」


断定口調かよ!
しかも複数人から同じ事言われたよ!!
あんたらどんだけ俺の生活に密着取材ですか!?


「こないだスタッフとスパイスカフェに行ったんですけど、お客さんに囲まれて大変でした!」


自慢かよ!
カレー関係ねえじゃんかよ!
仕方なしに「そんなお前の人気に嫉妬」とコメントしておきました。


「そういえばデザートをいつも作ってらっしゃるお店のおねえさん、先日いらっしゃいましたよー!」


へえ、彼女もここに通ってるのかあ。
俺の名前出してもらえるときっと通じますよ。


「ああ、うんうん、こないだ○○さんがサイフ忘れてきてねーっ!て言ってましたよ!」


バラすなやねえさん!!!(;´Д`)
それは第一種秘匿事項に指定されている情報だよ!
民間人への情報提供は禁じられているハズなんじゃよ!!


おかげ様で、今日は行くつもりのなかったSpice Cafeへ行ってきましたよ!


「美容院で......会う人会う人から『スパイスカフェ行くんですよね?』って聞かれましたよ......」


なにか凄まじく笑われた。(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

高田馬場・網代


俺はおっちゃんや!と自負してる人や、おっちゃん系の飲み屋が好き!って方はぜひいらっしゃい!

干物の味って男の子だよな。


食彩処 網代
新宿区高田馬場1-31-8 ダイカンプラザ1F Tel 0332082202
地図

金曜日だというのに空いてました(゚Д゚)
おっちゃん......やっぱこの店ロケーションが悪いんちゃうかぁ?(゚Д゚)

そして今日もタコ・貝・魚の三種お通しはグレイトな出来だったぜ......

本日のキラーコンテンツ。
アジとサバのお刺身盛り合わせっっ! 一口食べればあらびっくり、もうメンバーの視線はこの皿にのみ集中されるという恐ろしい一品! おまいら......俺の分も残してください......(;´Д`)

んー楽しかった。
これはあれやな、ちょっと酔っ払いすぎてる感じもあるので、このテンションでありながら飲酒量を半分に抑えれるといい感じかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大塚・SABA


もちろん食べたよ!金曜日のランチはSABAのビリヤニ!

今日はごはんの炊き加減をマズったみたいで、少しべちゃっとしてましたね。まぁ普段がパラパラ過ぎるくらい水分抑えてあるので、逆にこういう日本米みたいな炊き加減はちょっと新鮮だわ(笑)

うん、まぁ、こういうちょっとしたミスも楽しみ、でしょうかヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

Satanic Art/Dodheimsgard


Satanic Art/Dodheimsgard [Black Metal]

Myspace.com : Dodheimsgard

98年ノルウェー産、今となってはインダストリアルな要素が強いバンドになっちゃってますけど、このころは凶悪爆速ブラック!

ポロンポロンと物悲しく始まるイントロから、ヴォオ゙オ゙オオオオオア゙ア゙ア゙ア゙ア゙アアアア!!!! と鳥肌が立つような獣叫でスタートする"#2 Traces of Reality"の流れがヤバすぎです!!これぞ神曲、ブラックメタルの歴史においても外せない1曲でしょう!

これはミニアルバムで収録曲数も5曲と少ないのですが、だがそれ故にこの凄まじいテンションを維持したまま突っ走れているんだよね。

重さ、冷たさ、威圧感、いずれも突出してる稀有な1枚です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Kids Are Pretty People/Vladimir Shafranov Trio


Kids Are Pretty People/Vladimir Shafranov Trio [Jazz]

澤野工房発、ウラジミール・シャフラノフのピアノ・トリオです。
やあ、これはジャケ買いですよ。子供たちの写真が示すように、きっと中身もほのぼのした作風なのかなー?って思ってたら、


泣 か さ れ ま し た 。


確かに男性なのでピアノはやや力強いのですが、曲がメロディアスなもの中心であることと、情感たっぷりのプレイ。これらの要素があまりにもバラードを引き立てていて、聴いてるこちらの感情も高ぶってきちゃうんです!

ここしばらくは「力強さ」「各楽器のせめぎ合い」「リズム感」に重きを置いてレコードを選んでいたので、こういうエモーショナルで渋い曲はとても新鮮!

明かりを絞った部屋で、シングルモルトを傾けながら聴きたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

カロリーメイト(ポテト)がウマくてお気に入りなむらさめ。


カロリーメイト

カロリー仲間

一緒に大盛を食べる仲間

太った俺ら

ぬああああああ!!!(゚Д゚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

Us Three/Horace Parlan


すごいすごい!大傑作じゃん!

Us Three/Horace Parlan [Jazz]

とにかくいろんなところのレビューを見ても「1曲目が凄い。とにかく凄い」と絶賛されまくりだったので、ついつい購入してしまったではないか! そしてやはり私もドハマリ中ですよ、"#1 US THREE (アス・スリー)"!!!ヽ(`Д´)ノ

凄く印象的なベースが奏でるブルースから始まり、続いてピアノとドラムがぶわーっと被さってくる冒頭がすっごくいいですね。「さぁジャズの世界を始めようか」とばかりに一気に染め上げられ、そして注意をそらす事もできずに、ただただひたすらに聴き入るほかに選択肢がないのだ。 圧倒的な1曲目です。


とにかく暴れるベース、突っ走るドラム、がんばって纏め上げようとするピアノ......そういう印象で、拡散しているように見えるんだけど、通しで聴くと凄くまとまってるように感じます。

ピアノも凄まじい名演、
でも個人的にはこの暴れるベースをプッシュしたいですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通常戦闘か?ボス戦?ラスボスじゃなかったよね。


最近、VOCALOID(ボーカロイド)シリーズの新作、初音ミクの人気が凄いことになってますけど、面白い動画を見つけましたよ!


初音のロマンシング サ・ガ3 [Youtube]

悔し涙を 浮かべまた 今日も 予算に合った かっぱ寿司
泣けるwww 超熱いサウンドなのに泣けるwww

ロマサガ3の曲っていまだに聴いても名曲ですよホント! しかもそれを流暢に歌わせてるなんて尚更すげえ。 俺もこのソフト欲しくなってきたよヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

護国寺・Akariya


うまいビリヤニに出会ったことがないなら、ここに行ってみるとイイよ。

文京区音羽2-4-2 ノーブル音羽1階 Tel 0339455189 地図 Akariya公式

年中無休なのがうれしいAkariyaさんです。
近くに講談社とか光文社とかありますからね、ランチライムは結構繁盛してますわ! メニューもなかなか面白いラインナップなので、時間があるときに通いたいお店のひとつですね。

ああ、もう、いろいろ迷ったんだけどさ!
ビリヤーニセット(1250円)をオーダー!

こいつがまぁた嬉しいことに、タンドリーチキンはついてるわパプリカやタマゴで色合いも美しいわ、ちょっと贅沢感が全開ですよ! 何げに量が多いのでよっぽどおなかが減ってないと厳しいなぁと思いましたが......


う ま す ぎ 。


うん、こりゃウマい! 辛さもスパイシーさも野菜の甘みもgoodなバランスだ!
前述のとおり量が多かったのですが、わりとペロリでした。

このビリヤニをオムライス状にしたものとか、チャパティをまきまきしたセットなんかもあるみたいなんで、次が楽しみです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Apocalyptica/Apocalyptica


Apocalyptica/Apocalyptica [Heavy Metal]

Apocalyptica Official Site

チェロとドラム。

なんと、バンド編成がチェロとドラムだけなんですね! 以前は全員チェロでキコキコやってるバンドやなーくらいの印象しかなかったんですけど、最近はドラムも導入してヴォーカルも外部から参加してもらったりしながら、幅広い活動をしているようです!

いや、それにしても、素晴らしいのは"#1 Life Burns"ですよ!
何このカッコいいの!! ギターなくてもここまでヘヴィな音が作れるなんてすごい! そしてこのメチャクチャうまいヴォーカルは誰よ!?......と興奮しまくりで、しばらくこの曲だけひたすらリピートしちゃいましたよ!

The Rasmusのヴォーカルだったんですね。
こっちも要チェックだな。
YOUTUBE : Apocalyptica - Life Burns


さて、ヴォーカル曲は2,3曲程度なんですが、彼らの本領発揮たるほかの曲も、かなり出来がよくて満足です。 そもそもチェロでここまで重厚な音が重ねられるのかーというのがカルチャーショックだ。おもしろー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頭がよくなる照明術


頭がよくなる照明術/結城未来 [PHP新書]

激 し く お 勧 め !

私は照明は暗いほど好きで、夕暮れ時のカフェであったり、暗闇にひっそりと営業するバーが好きだったりします。
明るさレベルであれば、その辺で買ってきたアロマキャンドルの明かり程度が一番好きかもしれませんね!

そういう自分の趣味を「なんかへんだよなぁ」とか思ってたんですがヽ(´ー`)ノ
本書を読んでやっと腑に落ちましたよ。きっと明るいところで長時間仕事をしてるから、プライベートではとことんリラックスしたがってたんでしょうね。


さてさて、私たちのの生活に深く食い込んでいて、そのクセあまり重要視されない照明。 本書はこれについて実に説得力のある言葉でさまざまな提案をしてくれるんですが、その一つ一つが結構簡単にできそうでポイント高いです!
これを読んでから、私の部屋も照明を見直しましたよ。

とりあえず押さえておきたいのはこれ。

雰囲気や気持ちを変え、さらに能力アップできる照明のポイントは三つ。

・光の色
・光の高さ
・光を当てる場所


これを使い分けることによって、集中力が増したりよく眠れたりリラックスできたりモテたり(笑)など、いろんな効果が期待できますね!

新書でありながら、目からウロコのノウハウに説得力満載のトーク。
費用対効果の高い1冊と言えるでしょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

東池袋・A・Raj


おらーっ!仕事だーっ!(だあー!)とばかりに勢いづいたまま、ランチはずんずん歩いて都電にのっちゃったりして一駅ズンドコズンドコ、店に着いたら急いでオーダーして「40秒で支度しな!!」って言う......ワケぁないんですが、目の前に置かれた純白の弾丸(ごはんの事)、黄金色の盾(ナンの事)を掲げ、豊穣なる大地(マトンカレーの事)に向かって突撃するのであります!

それがカレー戦士むらさめの生き様でございます!


南インド料理 A・Raj (エー・ラージ)
東京都豊島区南池袋2-42-7 Tel 0339819688
地図

いやあそれにしても辛いねマトンカレー。
職場の人と一緒に食べに行ったのですが、二人とも汗がぶわわっっ!と出ちゃうくらい辛かったですよ!


次はベジタリアンじゃない、肉の方のミールスを食べてみるかっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンニバル・ライジング


ハンニバル・ライジング

見たよー

アンソニー・ホプキンスがまったく出てこないので、あの氷のような邪気やカリスマが拝めなかったのは残念! ストーリー的にも「ハンニバル誕生秘話」って感じでもなく、最初から最後まで復習劇で通しちゃったのは物足りなかったかな。

あとなんですか、鎧とか日本刀とか、能面とか......外国人による間違った日本人感が前面に押し出されているので、シリアスな場面のはずなのに私は始終笑いっぱなしでしたよ!
この「間違った日本人感」ですけど、個人的にはTAXI2のニンジャ軍団に匹敵するアホレベルだったと思いますヽ(´ー`)ノ


しかしながらハンニバル役のギャスパー・ウリエル。
こやつの演技がすばらしかったです! ハンニバル的だったかどうかはともかく、こいつがまぁたいかにも悪党!って感じの悪い笑い方しよるんですわ!(笑)

俺、ウリ坊の演技だけでも見る価値はあるなぁと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

神楽坂・NORMAL


飲んでるかぁ─────────っ!!!ヽ(´ー`)ノ <ナニそのテンション

RESTAURANT&BAR NORMAL@神楽坂
新宿区神楽坂3-2-40 Co&Coビル3F Tel 0332676777
地図

後輩二人のお祝い会で、しかも結婚と出産というダブルパンチがおめでたくて上機嫌なんだかお祝い貧乏になりそうで戦々恐々というか(笑)、まぁそんないろいろがある訳なんですけど、まずはノーマルで食おうぜ!!

フォアグラとイチヂクのテリーヌ。
美味えーっ!

和牛のカルパッチョ。
美味えーっ! <そればっかかよ!!

とにかく値段はそれなりではありますが、料理が抜群に美味い! もうすっかり顔馴染みの域に達しそうな我々ですが、本日もキメ細かな接客にズキューンとやられつつ、ついつい深酒してしまったのでした(;´Д`)

の、飲みすぎだ......


神楽坂・NORMAL 07/6/29
神楽坂・NORMAL 07/6/1
神楽坂・NORMAL 07/5/22

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大塚・SABA


席に座ること5分程度。目の前に置かれた黄金色のバスマティライスに向かって一礼し、直後から見るものを圧倒するスピードで食う! ......んっ、うんうん!ハフハフ美味い美味い......チキンは骨付きなので、ぱくぱくぱく......手を使って食べたりもしますが、あとはひたすらスプーンが皿と口の間をを往復です。 んんっ(ごくっ) ぷはーっ!

ご馳走さん!


「今日もイイ食べっぷりダッタヨ」


さんきゅー、おばちゃんヽ(´ー`)ノ
以上、金曜日のSABA、ビリヤーニのランチをお送りしました。


SABA@大塚
東京都豊島区南大塚3-47-5 小田ビル2F Tel 0339825858
地図

いやね、金曜日は打ち合わせが遠方であるので、いつもダッシュでご飯食べなきゃいけないんですよ......

大塚・SABA 07/08/24
大塚・SABA 07/8/3
大塚・SABA 07/3/23

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木)

大塚・シャンティ


シャンティのカレーはちょっと塩辛いイメージがあるのだけど、でもこれがナンによくあってるんだよね。


東京都豊島区南大塚3丁目43-12 Tel 0359543327
地図
Yahooグルメ

以前「かなりの確立でオーダーをミスる」といいましたが、会計も間違えますwww
今日は100円お得でしたヽ(´ー`)ノ
まぁ以前コーヒー代を追加で請求されたからおあいこかしらヽ(´ー`)ノ

ん!?

何 こ の で か い ナ ン は ! ! (;´Д`)

でかすぎだよこれ......だってお盆2つ使って持ってくるんですよ!
ナン大盛りっていうか、フワフワ感を犠牲にする代わりに薄っぺらく大きく広げて、見た目のインパクトを追求した感じのナンですね! 味はいまいちだけど面白くて好きーっ!

そしてカレーですが、予想以上にいろんなスパイスを使ってて美味いんだよなぁ。なんだかんだ不満はあっても通ってしまうという不思議な魅力がありますよ!


過去の記事:
http://air.ap.teacup.com/neutral/613.html
http://air.ap.teacup.com/neutral/597.html
http://air.ap.teacup.com/neutral/558.html
http://air.ap.teacup.com/neutral/533.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水)

Absolution/Muse


友達から教えてもらった一品。
こういうのは自分からはなかなか選ばないので、ラッキーな出会いでした!

Absolution/Muse [Rock]

MySpace.com : MUSE

もうなんだ、モロにブリティッシュ・ロックのニオイが漂って来るこの手のバンドは、実は「かなり苦手」なんですヽ(´ー`)ノ

しかしながらこのMUSE、ダイナミックな曲展開と、時に「えっ、これってメタルなんだっけ!?」と思ってしまうくらいラウドなギターリフが飛び出してくるので侮れない!

高音で線の細いヴォーカル、と聞くとRADIOHEADあたりが連想されますが、そんなビッグバンドにも引けをとらない、すばらしい出来だと思います。


ややプログレッシブ、でもビートルズみたいにメロウなブリティッシュロックで、たまにヘヴィ......うーん、こう表現するとごちゃ混ぜ感があるのに、通しで聴いたときに「美しいなぁ」という感想が浮かぶのが不思議ーっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルー・ド・メール監修のオムカレー


これこれこれこれ!!!
am/pmのルー・ド・メールフェア!!!ちょっと前から気になってたんだよ。

んーっ、いい香り!

その匂いから期待したとおり、先日感動した和牛カレーと同じカレーソースがかかってるよ!
母さん!これメチャ美味いよ!!!

そしてオムライスの方は、チキンライス自体はそれほどでもなかったんですが、やはりルー・ド・メール、表面にかかったホワイトソースが超美味い!!これは是非本店で食べてみたい味ですね!

少なくとも、「所詮コンビニ」というレベルは超えてるな。


Neutral Air : 神田 ルー・ド・メール

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

錦糸町・ばくれん


今日のばくれんは、比較的甘めの日本酒がそろってたよーな気がします。


墨田区太平4-15-1 Tel 0336265440
地図
公式ブログ 錦糸町で地酒が飲める店 秘蔵ばくれん

日本酒と焼酎のランナップがすばらしくて、入れ替わりのサイクルもなかなかいい感じの居酒屋です。あれだよね、日本酒が旨い店は、料理も美味いっっ! 嬉しいことですヽ(´ー`)ノ

ウニ───────────ッ!!

生うにです。がっつり入って1300円。
日本酒をくいくいやりながら食べるわけなんですが...

ど う い う 訳 か 減 ら な い (;´Д`)

すごいぼりゅーむだあ。


そして我々のいつもの目当ては、イカのゴロ焼き!
ワタごと焼いたイカはおいしいーんだよね。いろんなところでこのメニュー食ってる気がします。

今日オーダーした日本酒はことごとく甘かったので、途中から焼酎にスイッチして延々と飲み続けてしまいました...
けっこう飲みすぎた......というか、食いすぎた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大塚・ツリートップ


近くにありながら、今まで行った事がなかったんですよ。

東京都豊島区北大塚3-32-8 Tel 0339158715

と、いうのもそれなりに理由がありまして...

どの写真を見ても、カ レ ー に グ リ ン ピ ー ス が 乗 っ て い た (;´Д`)

それは無理。
グリンピースは無理。

まぁ毎日同じ地域で食べてりゃネタもなくなるわなぁ......と思ったので、思い切って開拓してみたんですよ!

ドライカレー(730円)をオーダー。
うむ、ヨーグルト付いてるし、この値段はパフォーマンス高いかも! 量も味も実に満足できるレベルだったので、ぜひとも私の巡回ルートに加えようと思いましたよ!!

インド風?欧風?ちょっと違うな......古き良き、日本カレーの流れを維持する良店だといえるでしょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編 下


ひぐらしのなく頃に 第1話 鬼隠し編 下/竜騎士07 [講談社BOX]

講談社BOOK倶楽部:ひぐらしのなく頃に

『ひぐらしのく頃に』の世界へようこそ。 鬼隠し編は、この世界へあなたを誘うオープニングとなります。肩肘を張らず、どうか雛見沢での生活を満喫して下さい。

難易度は非常に高いですが、その手応えをお楽しみ下さい。


確か、これがゲーム本編での冒頭の言い回しだったかな。

今回はお待ちかね!
後半戦、暴力的なまでに突然現れるカタストロフィーがメインだ!

読み手は主人公・前原圭一に感情移入すればするほど恐怖を感じるという、きわめて悪質な仕組みなんですが、むしろ最初にどっぷり漬かってしまえば結構素直にこの物語を楽しむことができるでしょう!


ただ、上巻の時に「原作プレイ時のスピード感、恐怖感が減退してる」と感想を書きましたが、残念ながらそれが解消されることはありませんでした。しかし、原作をプレイ済みで漫画もアニメも見たことがあっても、それでもなお、小説として読んで面白い!
これは嬉しい収穫でした。


さてー、来月以降も「綿流し編」「祟殺し編」と続きますよ。


ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編 上
ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編
ひぐらしのなく頃に礼

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かんなぎ (3)


   ♪モリモリ体が作られる〜
(台詞)壮絶な…色気……
    豆は畑のお肉也(なり)

「ハロー大豆の歌」(byどっこい食品)

かんなぎ (3)/武梨えり [REX COMICS]

武梨えりオリジナルの3巻目。
相変わらず絵はキレイだわ構図はカッコいいわ、頭の悪いギャグは冴え渡っているわ...

相変わらず読者を笑い殺す勢いだヽ(´ー`)ノ
そしてやはりやはり、巻末のあとがきがすごい破壊力だったり。

アンチ・エイリアス!!!!
確かに必殺技ぽい(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ETERNAL BLAZE/水樹奈々


ETERNAL BLAZE/水樹奈々 [キングレコード]

やあ、1年位前になんかで聴いてすげえ欲しくて探してたんだけど、曲名とか歌手とかわからなかったんだよね。今回やっと手に入れる事が出来ました!ヽ(´ー`)ノリリカルなのはのOPだったんですねー。

さてさて曲の方向性はアップビートでハイトーンヴォーカル、ちょっと懐かしさも感じる展開のクサメロディ(笑)なんですが、もう何を差し置いてもすばらしいのが彼女の歌唱力!

伸びやかで情感たっぷり、たぶん「ETERNAL BLAZE 水樹奈々」あたりで検索すると動画が出てくるはずなんで、聴いてみるとよいよ。


しかしなんでこの手の曲って蛇足感たっぷりのギターソロがあるんやろ?別に演奏がうまい訳じゃないし(つかヘタ)曲にマッチしてるとも思わないので、ソロは外していいと思うのですがヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

神田 ルー・ド・メール


欧風カレーの、一つの完成系がここにあるッッ!


東京都千代田区内神田2-14-3 Tel 0352984390
地図
ルー・ド・メール 公式

結構駅から近いにもかかわらず、最初思いっきり違う方角に歩いてて焦ったヽ(´ー`)ノ
外見がチープだから意外と気づきませんね!


迷ったんだけど、黒毛和牛のカレー・セット(1000円)をオーダー!
っとその前に、今日はサラダがなくて代わりにこれを...と出されたのが、

合鴨のパテ・ゼリー寄せです!
うっわ良いな!良いなこれ!!コストパフォーマンス高いじゃん!!

そしてカレー。
うーまーいー♪ まさかまさか欧風カレーでここまでスパイスが効いてるものがあるなんて......! スパイスが効きすぎるとだめだし、まったくないのも物足りない。 そんな欧風カレーが持つ気難しいバランスを完全に克服した、まさに一つの完成系であろうと思われます!

うーむ、欧風カレー侮りがたし。

---

ちなみに、お店に着いたら満席だったので外で待ってたんですが......


「よう!」

ん? ......あ゛

なんと野球帰りらしいhide氏と遭遇!
あんたホンマにどこでもおるなあーってかよく遭遇するなー。 そんなアナタに、いま、このタイミングだからこそ言いたい。


お 前 は 俺 か 。 ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

かつおカレー@そのまんま宮崎フェア


ファミリーマートでそのまんま宮崎フェアってのやってたよ。
宮崎といえば酒!焼酎!グレイトな焼酎の楽園だぜ。そして地鶏な。


そしてカレー。

ヽ(´ー`)ノ

ふるさと料理 杉の子監修の、かつおカレーです♪

インドカレーとも、洋食のカレーとも、蕎麦屋さんのカレーとも違う・・・それが宮崎郷土料理の店、杉の子だけが出す「かつおカレー」だ。濃厚なルウの中には本枯れ節(最上級の鰹節)を焙って粉にしたかつおパウダーがどっさりと入っているから、かつおのうまみたっぷり。一方、カレー粉はそのかつおの味にベストマッチするものを独自にブレンドしている。そしてこの2つは互いを負かすことなく、というよりお互いを高め合い、新たに生まれた「かつおカレー」の味は、食べる人に新鮮な驚きと懐かしさを同時に感じさせる。 ご飯にたっぷりとかかったルウの上には別に煮込んだかつおの角煮と揚げ野菜がトッピングされ、ひとたびスプーンをつけたらお皿が空っぽになるまで、至福のひとときが味わえるだろう。 http://www.kbc.co.jp/sports/spring-camp2006/report_02.html
だ、そうです。

ん、ふむふむ......ぐは、これ結構辛いっすね!
なるほど確かにかつおだしが効いてます。そしてまろやかな食感がgood。レトルトでこれだけおいしいなら、実際にお店で食べるとどんだけ美味いんやろ......??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芝公園・東京カレーラボ


おーっ、これが東京タワーですかー! でけーっ。
私、東京タワーに入るのって初めてなんですよ!

では、カレー屋に参りますか(笑)


東京都港区芝公園4-2-8 東京タワー フットタウン2F Tel 0354252900
地図
東京カレーラボ 公式

東京タワーって、決して便の良いところじゃないですからねヽ(´ー`)ノいままでそれほど気にしていなかったのですが、最近あんまりいろんな雑誌で取り上げられるもんだから、ちょっと興味が沸いちゃった。

まずは挨拶代わり!スパイシーポークカレー(1200円)です!

……むう!
ウマい。ちっさくて丸い、マスタードシードですか、こいつがガンガン入ってるあたりはまるで南インドのカレーを食べているような感じを受けますね!

しかし、それにしても、このスパイスの調合っぷりは見事!
これは間違いなく「マニアが喜ぶカレー」でしょう!オススメ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

ココイチエキスプレスは出来上がりまでが結構早いと思う。


そういや近くにカレーハウスCoCo壱番屋のデリバリー店ができたんだけど、今まで利用したことがなかったんだよね。

オクラ豆腐カレー(600円)をオーダー!

んっっ、結構辛い! そして何気に濃厚でおいしいかも。 結構ボリュームがあるのにこの値段はうれしいなぁ。 24時まで営業しているので、仕事が遅くなったときなんかにはちょうどいいかもしれませんねっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上石神井・INNOCENT


久しぶりにランチでイノセントへ突撃!

Dining Bar INNOCENT@上石神井
東京都練馬区上石神井1-14-1 Tel 0339281611
地図


店に入ったら、客 が 全 員 自 分 の 部 下 だ っ た (;´Д`)ウソー



てな感じで本日はビーフカレー(840円)です!

はっきり言ってここの料理はメチャ量が多いので、よく「ご飯少な目」でオーダーします。いや、今日は久しぶりだったので忘れてて......一応全部食いましたけど、結構厳しかったですヽ(´ー`)ノ

味はいいですよ! 辛口めなビーフカレーに、生クリームがいいアクセントになってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

葉桜の季節に君を想うということ


ストーリーが語れない......なんとも罪作りな作風だなあ。

葉桜の季節に君を想うということ/歌野晶午 [文藝春秋]

おもしろかったですよ! ネットではけっこう辛口批評が多かったのですが、私は満足ですね。

叙述トリックってのは、鮮やかであればあるほど真相に至ったときの感動や驚愕が大きいものなのですが、その反面、物語性を損なわないようにするのが最大の難点だと思ってます。

その観点からすると、すごく残念なんだけど、本作は読み終わったあとに残るものがあんまりなかったです(;´Д`)


ただ本作は「叙述トリックであること」についてはズバ抜けてますよ!
トリックがわかった途端、いままでの伏線がパタパタと組みあがっていくリズム感の心地よさったらなかったですね。まさに瞬間芸ではありますが、この騙され方は悪くないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

Sea Changes/Tommy Flanagan


驚異的なくらい音のよいアルバムですよ!

Sea Changes/Tommy Flanagan [Jazz]

うっわこりゃすごいな!
ピアノはもちろん、ベースもドラムもいい演奏をしているなぁというのが素人耳でも理解できますが、とにかく1曲目からずっとドラムの音を追いかけちゃうんですよ! このドラムは癖になりそう......特に後半最高の盛り上がりを見せ "#8 Beat's Up" なんてもう限界っっ! いい音だなー。

そしてフラナガン御大もすばらしい仕事っぷり。
私、この人みたいに力強いピアノって大好き!これぞまさにピアノの弾丸! 1枚通して聴き終えた頃には、体中風穴だらけでフラフラになってしまうほどですよヽ(´ー`)ノ


ああっ、そう思ってたら今度はベースが耳から離れない......
「ピアノ・トリオってやっぱいいなぁ」を再認識できる1枚だと思いますよっっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

大塚・岩舟


蕎麦屋でジャズ? イケるじゃん。


豊島区南大塚3-53-9 Tel 0339879266
地図
**iwafune**

大塚駅南口を出て、ロータリーの向かいにあるお店!
蕎麦屋でありながら超オシャレな概観、日本酒とジャズがいい感じにマッチするお気に入りの店です。

本日はつけとろせいろ(1000円)をオーダー。
これがなかなか美味いと思いますよ! ここの蕎麦は甘みを感じるというか、えーと、私正直なところ「蕎麦が嫌い」なのですが、ここのは食べれるんですねーっヽ(´ー`)ノなかなか珍しい感じであります。

しかしこのとろろ、結構お腹いっぱいになるな......ランチタイムにはちと多かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

紅楼夢の殺人


次につながる、素敵な出会いだったよ。

紅楼夢の殺人/芦辺拓 [文藝春秋]

紅楼夢といえば、水滸伝とか三国志演義と並んで語られるほどの存在ながら、なんとなく今まで手を出しあぐねていたんですよ。

それがなんと「殺人」なんて冠がつくなんてね!
しかもこれがかなり面白い!

こういうのって原作を知らない分、どこまでが原作に忠実でどこからがオリジナルなのかよくわからず、評価のしようがないパターンって結構あると思うんですよ。 そういう点においてこの作品がよいところは、「原作にミステリ要素をプラスしてるよ!」というのを読者にアピールしつつも、ストーリーが希薄にならずに面白いという点でしょう!

これね、かなり真剣に推理したんだけど、惨敗でしたヽ(´ー`)ノ
主人公同様、最後のどんでん返しにやられちゃいましたねー。いやこれは面白かった。


それにしてもこの作品、舞台設定だけでもかなり面白いんですよ。ぜひとも原作を読んでその世界観を確認したいなぁと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

大塚・スーリヤ


もちもち、もちもち、もちもちもちもち......と食べ続けていると、だんだん私のお腹もちもちしてきて、そうしてる内に全身もちもちもちもちしてきて、宙に浮かんだ私は哀愁すら感じさせる背中を見せながらぷかぷかふわふわ新宿の闇夜に消えて


消えるわけないですよね。多分体重が増えるだけ(;´Д`)


東京都豊島区北大塚2-16-9 ライオンズマンション201 Tel 0359616811
地図

拍手喝采!
ウワサには聞いていたけど、スーリヤのディナーがここまでウマいとは想像もできませんでした!

まずはいくぜ!ビリヤニ!(924円)

珍しくインディカ米じゃなくて日本米に近い感じなのですが、これが絶妙の炊き加減&スパイシー加減でgood。なんといってもマトンを使ったビリヤニは初めてだったので、個人的には興奮しっぱなしでした!

そして本日のメンバーのハートを射抜いたのはこれ。
キーマナン(399円)です!

わははははははは
これはっ、これはマジでウマいなははははははっ! スーリヤのナンがもちもちしてるのは定評があるところですが、これにチーズと、中にキーマがごっそり入ってるこのナン、とんでもなく尋常じゃなく信じられないくらい美味い!


うーん、これはまた通ってしまいそうだヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

淡路町・トプカ


久しぶりに秋葉原まで行ったので、恒例のこのお店へ突撃っ♪

東京都千代田区神田須田町1-11 Tel 0332550707 地図 欧風カリーと印度カリーの専門店 トプカ

やっ、なんかしばらくぶりなので嬉しい。
ここへ来るとまず間違いなくマトンカレーを食べていたもんですが、今日はなにやら新作のカレーがあったので、そちらをチョイスです!

出た! スパイシーバターチキン(900円)!!!
こっれっはっ、濃厚!そしてスパイシー! ただのバターチキンだと飽きてしまいそうな所ですが、辛さと深みのある香りがいいバランスですね。

かなり豪快にスパイスが放り込まれていますので、ゴロッとした固まりに遭遇するとついニヤリとしてしまうタイプの人には嬉しいんじゃないかな!
って、そりゃ俺かヽ(´ー`)ノ


あと、ライスが異常に美味かった!
絶妙な炊き加減で、カレーによくマッチしていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »