« 荻窪・すぱいす | トップページ | 文花・Spice Cafe »

2007年8月19日 (日)

平成男子図鑑


うーん。

平成男子図鑑 リスペクト男子としらふ男子/深澤真紀 [日経BP社]

惜しい。とにかくいろいろ惜しいな。

さてこの「男子」ですが、いまどきの学生さんたちの事を言うのかな?と思って手にしたのですが、

一方で「男子」は、おもに1970年代生まれの団塊ジュニア世代、すなわち20代半ば〜30代半ばの男子が中心となります。

オウァー、俺も「男子」かよ!(゚Д゚)

さてそんな本書ですが、「男子」とのつきあいに困っている「おやじ」達に送る、「おばさん」の視点からみた「男子」の分析みたいなもんです。 こういうと胡散臭いイメージもありますが、中には結構面白いカテゴリ分けもあってよく観察してんなーと感じました。


・テキトー男子
これは言わずもがな、高田純次とか関根勤とかが好きな男子ヽ(´ー`)ノ


とまぁこんな感じでいろんな「男子」のカテゴライズを行っているのですが、いまいち分析が中途半端というか、もっと踏み込んでクロスオーヴァー的に分析できていると面白かったんだろうなぁ。こういうタイプの「男子」は、こっちのタイプの素養も持ってますよ、みたいな。

多分、そういうのを目指しているんだろうなぁとは感じますが、結果として「男子」という理解しがたい世代を、理解しやすいような型にはめ込んだだけ、という風にしか見えないのが残念だと感じました。

まぁいずれにしろこれに1300円は、ちょっと。

|

« 荻窪・すぱいす | トップページ | 文花・Spice Cafe »

書(その他)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000464/10670183

この記事へのトラックバック一覧です: 平成男子図鑑:

« 荻窪・すぱいす | トップページ | 文花・Spice Cafe »