« Eat Me, Drink Me/Marilyn Manson | トップページ | Previsao Do Tempo/Marcos Valle »

2007年8月22日 (水)

クチコミの技術


たっ、タイミングを逃したあ(;´Д`)


クチコミの技術 広告に頼らない共感型マーケティング/コグレ マサト,いしたに まさき [日経BP社]

実は発売当時にもう読み終わってたんですが、なぜかしら感想を書くのだけはとてつもなく遅くなってしまいました......うーん、こんなことじゃあ面白さを伝えるのも(マーケティング)、面白いらしいと伝えてもらうのも(クチコミ)、効果が半減しちゃいますね!

クチコミの本を取り扱ってるのにこれは致命的だ(;´Д`)


と、初っ端からトリッキーな一文で始まりましたけど、本書で取り扱うのはまさに後者。「他の人にいかに情報を取り上げてもらい、さらに他の人に伝えてもらえるか」ということに着目した内容となっております!

メインのターゲットは「ブログで広報をしたい、またはブロガーとの付き合いがわからない企業のマーケット担当」だと思いますが、一般のブロガーでもなるほど!と唸るような情報やテクニックが満載です。読みやすさからしても、すべての人にお勧めの一冊ですね。


ただし気をつけたいのは、ここに書かれているような成功体験や方法論などを軽くマネただけではまったく効果が出ないという所。 非常にわかりやすく書かれていますが、結構根気の必要な技術だし、そもそもクチコミ自体が即効性のあるものじゃないからね!

私も根気よく、毎日更新しなければ......(笑)

|

« Eat Me, Drink Me/Marilyn Manson | トップページ | Previsao Do Tempo/Marcos Valle »

書(ビジネス)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000464/10670191

この記事へのトラックバック一覧です: クチコミの技術:

« Eat Me, Drink Me/Marilyn Manson | トップページ | Previsao Do Tempo/Marcos Valle »