« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金)

上石神井・INNOCENT


久しぶり!

Dining Bar INNOCENT@上石神井
東京都練馬区上石神井1-14-1 Tel 0339281611
地図

ここしばらくはタイミングが合わなくてこれていなかったのですが、一時は毎日のように通っていたダイニングバーです!
席が空いているか電話をしたら、「はい、Sさんですね!」といきなり名前を呼んでくるあたりマスターは侮れない(笑)

つうか俺、番号教えた覚えがないんだけどヽ(´ー`)ノ

夏は冷製パスタなんていいもんですね!
タコのみずみずしさと、梅のさわやかな酸味が織り成す素敵な恋愛模様。見てるこちらが恥ずかしいくらいです! <お前は何を言ってるんだ


そして相変わらずサービスでカキ氷とか作ってもらったよヽ(´ー`)ノ
今度からマイカキ氷シロップを持ってきてよいでしょうか。わらい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大塚・スーリヤ


日替わりもいいけどたまには通常メニューを!

東京都豊島区北大塚2-16-9 ライオンズマンション201 Tel 0359616811 地図

KOOOLL!!!!
こいつはクールなマトンカレー(893円)だぜ!

スーリヤにしてはめずらしく辛さの効いたカレーで、スパイシーさとマトンの癖のある味がいいバランスをとっています。
んーっ、ここのカレーはもっちもっちしたナンとすごく愛称がいいから、ついついがっついてしまいますなあヽ(´ー`)ノわはは

今度は夜に来よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月30日 (木)

Supersylph → Maveへ乗り換え


来たよ来たよ来ぃーたぁーヨー!!!

新しいマシンが我が家にやってきましたっ!
買ったのはこいつっ!

eX.computer Aero Stream B31A-6610X [ツクモ BTOパソコン]

いやあさすがに学生の頃のように自作とか無理ヽ(´ー`)ノ無理ー♪
あるていど自分で拡張できて、OSが付いてて、でもVistaはイヤーンみたいな私のワガママを受け入れてくれたアナタにゾッコンですよ! つか何この安いの!

起動してまた驚きましたよ。

 鬼 静 か !!


やー、今までと比較してスペックが大幅に上がったので、快適に動作することはもちろんなのですが......おっそろしいくらい動作音が静かなのね! 最初「あれ??動いてないのかな?」とか思っちゃいましたもん。

こりゃいい買い物したなぁ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

Big Band Bossa Nova/Quincy Jones


すごい、ボサがこんなにドンチャカ大騒ぎした音楽に変身するなんて!!


Big Band Bossa Nova/Quincy Jones [Jazz/Bossa Nova]

1962年リリースながら、おそろしく完成度の高い一枚。
ちょうど次の年、1963年に「Getz/Gilbert」が売れてボサノヴァブームが巻き起こってることを考えると、まさに開戦前夜的位置付けにあるんでしょうかね!?

そんな中身はとても軽快、軽快!
各楽器はすっごくノリノリなんですが、しっかり熱いプレイを聴かせてくれます。 しかも私の大好きな"#2 Boogie Stop Shuffle""#3 Desafinado"をはじめ、"#10 Chega de Saudade"などのキレまくったアレンジなどすばらしい楽曲が収められているのが嬉しい!

朝の暑苦しい通勤電車も、こいつがあればゴキゲンさっっ!ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大塚・五葉


大塚では一番好きなとんかつ屋さんです!


豊島区南大塚3-54-6 Tel 0339832525
地図

オーダーしてから出てくるまでちょっと時間がかかるのですが、間違いなく大塚界隈では一番おいしいと思ってるとんかつ屋が、ここ五葉です。 ランチの時間帯はかなり人気ですので、ちょっと時間を外すくらいの勢いでないとなかなか入れないんですよねー。


外はむわっとした熱気がありましたが、こんな時こそとんかつ!
いや、とんかつ、またはカレー!(笑)

ランチ定食(840円)です!
きれいな油で揚げていますので、衣もキレイな色をしてておいしいです。衣サクサク、お肉ジューシーといった王道の味をシンプルに突き詰めたとんかつですので、老若男女満足していただけること請け合いです!

女性客が多いのも特徴的ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肉がつきまんた(;´Д`)


うおおおお!肉!肉!
腹肉がついてしまいました......ッ!!!

くそう、運動しててもちょっと気を緩めるとすぐ肉が付く!
これが、これが年を取るということか...!
「飲んで食って飲んで飲んでばかりいたら腹肉がついた!!なぜだ!!!」(ギレン)


そりゃ運動した後とかに飲んで食ってやってりゃダメだわなあヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

限定とはいえ良く出来てました。


はっちゃんのすべて見せまつり2ということで、キディランド各店で写真集をはじめとするグッズが販売されているようですよ!

私、ここしばらくはあまりのはっちゃん人気っぷりに引き気味だったのですが、ん、まぁ、可愛いもんは可愛いしなあ(笑)

つう訳で、キディランド原宿に行って、はっちゃんポクポン(限定版)を購入してきましたヽ(´ー`)ノ
んーっ、羽つきのもよかったけど、なんとなくゴチャゴチャした青色をチョイスしてきましたよ。


最初はEM・ONEにつけていたんですが、でかいストラップは機動力が落ちてしまうので、やっぱり外してしまったり......(;´Д`) 携帯の方にでも付けるかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

錦糸町・安芸の膳


肉で感動、ってのも久しぶりです!

和牛専科 安芸の膳@錦糸町
墨田区錦糸1-4-6キミシゲビル1F 0358194129
地図

いやー、錦糸町も5年以上住んでるんですけどね、こういう店を知らなかったのはもったいないなぁ! 和牛専門の焼肉屋さんということで、まずはお試しで入ってきました。

くうっ......極上霜降りにぎり(1350円)です......
どうしよう、これ美味すぎる...!! 口どけ肉って久しぶりだなあ。


軽く食べて軽く飲んだだけですが、めちゃくちゃ満足度高かったです!
これはきちんとディナーで来ねばなるまい...!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

錦糸町・井のなか


感動・衝撃・喝采!
魅惑の純米酒空間、ここにあり!


墨田区錦糸2-5-2 Tel 0336221715
地図
井のなか 公式

来店3回目!
今日はスッキリしないことがあってイライラしてたので、神楽坂美食探検隊(Kagurazaka delicious food exploration corps)のメンバーを招集して突撃してきましたーっ! 土曜なんでね、どうかなーと思ったんだけど、直前の電話ながらキチンと席を確保していただいて恐縮です!

んー!ムハー!
今日も凄まじくいい仕事です......ただでさえ珍しい日本酒が揃ってて、しかも純米酒ばかりという桃源郷的お店ながら、この料理の美味さは最高としか言いようがないです。

そのとき飲んでる日本酒にぴったりマリアージュする料理を見つけると、凄く嬉しくなるもんですねっ。


いやーここ何年も日本酒から離れてたんですけどね、一気に日本酒党に揺り戻されるくらい魅力のある店ですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

Outside by the Swing/山中千尋


Outside by the Swing/山中千尋 [Jazz]

Chihiro Web
UNIVERSAL MUSIC : 山中千尋

どうも最近、ピアノ・トリオが猛烈に好きっぽいむらさめ模様。
これは、そんな中でも愛聴盤の山中千尋さんです。

1曲目を飾るタイトルトラック、これは驚くほどモダンで先鋭的で冷たさすら感じるのだけど、これを越えた直後の"#2 I WILL WAIT"、これが流れた瞬間はいつも背筋が伸びる。

ジャズはそれほど詳しくないというか初心者に近い私ですが、これははっきり言えるよ。「スイングしてるねっ」て。


本を読んでると、つい同じところを視線がウロウロしてしまうんですよ。
それほど音に集中してしまう、不思議な魅力を持つ一枚ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大塚・SABA


金曜日ですので、もちろんビリヤーニを食べに行ってます♪


SABA@大塚
東京都豊島区南大塚3-47-5 小田ビル2F Tel 0339825858
地図

むうっ!
ここのビリヤーニ、毎回いろんな工夫がしてあって試行錯誤しているのだけど、確実に美味くなっていってるのが驚異的だな......!
各種スパイスがごろごろっ♪と入っているのはなんとも嬉しい限りです。


あと、店に入って席について2分でコレが出てきて笑った。
だって、俺まだオーダーしてねえのに!ヽ(´ー`)ノそりゃビリヤーニ食うけどさ!!!(笑)


店員「だって、必ず食べるでショ??」


いや、ほら、そうなんだけどさ、オーダーくらい聞こうよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

Apianaのバッグで涼しく見せる


カバン衝動買いしました。

Apiana「アピアナ」という日本のブランドですね。ネットショップならZEELあたりが有名です。

値段もそんなに高くなくてお勧め。クールビズらしいデザインと、きれいなキャメルの革が決定打でしたヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東池袋・A・Raj


贅沢ランチ♪

東京都豊島区南池袋2-42-7 Tel 0339819688 地図

こっ...この店のランチはタイミングが命ですか......
本日は凄まじい繁盛具合で、オーダーしてから料理が運ばれてきたのは40分後でした(;´Д`)
これぞまさにスローフード(笑)

さぁてさてさて!マサラドーサ(1100円)行きますよー!
これはクレープみたいなドーサに、ポテトやヤサイをカレーで炒めたようなサラダが包まれているものです。サンバルカレーやココナッツヨーグルトなどとあわせて食べるのですが、もーっこれホントうまいわっっ!


ドーサは奥が深い。他のメニューも試してみようと思うよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Rom 5:12/Marduk


スウェディッシュ・ブラックの新境地!

Rom 5:12/Marduk [Black Metal]

MySpace.com : Marduk

もう好き好き大好きマーダック!新譜です。

前作から加入したFuneral Mistのモルトゥース先生(あっちではアリオクと名乗ってる)がいよいよ本領発揮しており、お互いのバンドの尖った部分が絶妙のケミストリーを起こしてますね!

「突撃」「暴虐」だった音楽性に「邪悪」「恐怖」がブレンドされ、メンバーのみならずギターやベースの先端まで狂気に彩られているような感触を受けます。
これは凄い...かなりの傑作でしょう!


ざらついた熱風と、煉獄の底から這いずり出てくる呪文に恐怖せよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スパムバーガーは沖縄の味


フレッシュネスバーガーで、ウワサのスパムバーガーを食べてきたよ!

やー、これウマイですよっ。
もうスパムと聞いて想像する味そのまんまなんだもんヽ(´ー`)ノタマゴやトマトと挟んで食べているとは言え、まるで沖縄料理を食べてるみたいな感じでした。

そして店内はスパム一色。
なんつーか、その、IT業界に身を置く立場としてはですね、なんとなくSPAM、SPAMと連呼されるのは落ち着かないというか......(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

一人カレー部 : 7月の活動履歴


イェ──イ! 今夜も最高ゥ─!!ヽ(´ー`)ノケンタッキーフライドオチンチン─♪


……ハイッ! 最低な出だしですね! >挨拶


まぁ今日もカレーを食べているわけで、既にカレーを食うという行為はわざわざ報告するまでもなく当たり前の行為になってきている自分の日常に、いささかの異常性を見出している、わたくしことむらさめなのだわ。

私の周りの人間たちは知っているのだけど、そんなむらさめの7月のランチ状況があまりにも頭おかしい感じなので紹介しましょう!


[さわって大きくして。]


えーと。

なんと黄色い部分、カレーを食べた率が7割を超えていましたヽ(´ー`)ノ
こりゃ病気......いやむしろ健康体になりすぎて病気にはならないのですが、きっとアタシ心の病気なのだわヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Previsao Do Tempo/Marcos Valle


Previsao Do Tempo/Marcos Valle [Bossa Nova]

愛聴盤です♪
ボサノヴァとしては第二世代にあたるんでしょうかね、ブラジリアン・ポップにおいてはかなり有名なマルコス・ヴァーリの名作です!

そして通称「どざえもん」と呼ばれる、少なくとも私はそう呼んでいるなんとも、こう、アレなジャケットも最高ですね!!!

「天気予報」のタイトルが示す通り、幻想的でふわふわした浮遊感がなんとも心地よいアトモスフェリックな作風となっております。 暑い日が続きますが、こういう音楽で涼を感じるというのも「粋」じゃない?

通勤のよき友にどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クチコミの技術


たっ、タイミングを逃したあ(;´Д`)


クチコミの技術 広告に頼らない共感型マーケティング/コグレ マサト,いしたに まさき [日経BP社]

実は発売当時にもう読み終わってたんですが、なぜかしら感想を書くのだけはとてつもなく遅くなってしまいました......うーん、こんなことじゃあ面白さを伝えるのも(マーケティング)、面白いらしいと伝えてもらうのも(クチコミ)、効果が半減しちゃいますね!

クチコミの本を取り扱ってるのにこれは致命的だ(;´Д`)


と、初っ端からトリッキーな一文で始まりましたけど、本書で取り扱うのはまさに後者。「他の人にいかに情報を取り上げてもらい、さらに他の人に伝えてもらえるか」ということに着目した内容となっております!

メインのターゲットは「ブログで広報をしたい、またはブロガーとの付き合いがわからない企業のマーケット担当」だと思いますが、一般のブロガーでもなるほど!と唸るような情報やテクニックが満載です。読みやすさからしても、すべての人にお勧めの一冊ですね。


ただし気をつけたいのは、ここに書かれているような成功体験や方法論などを軽くマネただけではまったく効果が出ないという所。 非常にわかりやすく書かれていますが、結構根気の必要な技術だし、そもそもクチコミ自体が即効性のあるものじゃないからね!

私も根気よく、毎日更新しなければ......(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

Eat Me, Drink Me/Marilyn Manson


やはり最後に頼りになるのは自分の耳だよなぁ。


Eat Me, Drink Me/Marilyn Manson [Gothic/Industrial]

MySpace.com : Marilyn Manson
Sony Music : Marilyn Manson

マソソソ マソソソ!ヽ(´ー`)ノ
久しぶりのマリリン・マンソンの新譜です!

今回、ほぼ彼のソロの形式を取っており、内容も非常に内省的なものになっていますね。 事前にネットで評判を聞く限りでは、「マンソンは終わった」とか「鬱蒼としすぎてて聴けない」なーんて言われてたもんですが、いやいやこれ結構良いじゃん!?

確かにここには彼を象徴するようなインダストリアルナンバーはない。
怒りと不快感を撒き散らすようなアップテンポのナンバーもない。
かなりシンプル、洗練された曲が並んでるけど、

ああ、でもこれは間違いなくマリリン・マンソンだよ!


よりロックとしてシンプルな形になったという印象もあり、まるでクリスチャン・デスみたいに感じるゴスっぽい曲もあるんだけど、噛めば噛むほど味がでてくるアルバムに仕上がってるんじゃないかな、と思います。


正直、前作を聴いてやばいなーと思ってたんですが、これなら大丈夫。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大塚・スーリヤ


I am the bone of my curry. (体はカレーで出来ている)
Spice is my body, and alcohol is my blood. (血潮はアルコールで 心は香辛料)


「最近カレー離れしたんですか?」なんて聞かれたんですが、いやまったく そ ん な 事 実 は な い 。


東京都豊島区北大塚2-16-9 ライオンズマンション201 Tel 0359616811
地図

日替わりのラインナップはこう。

月曜日:ほうれん草とマッシュルームのカレー
火曜日:マトンのひき肉と卵のカレー
水曜日:卵とジャガイモのカレー
木曜日:タンドゥーリチキンのカレー
金曜日:えびのカレー
土曜日:シーフードカレー
日曜日:かぼちゃとチキンのカレー

基本的に、火曜と木曜、日曜はむらさめ's おすすめデーですよ!ヽ(´ー`)ノ

さてさてそんな火曜日です♪

とてもマイルドなスーリヤのカレーの中で、いちばんスパイシーなカレーなんじゃないかな。 ひき肉の割にはさらさらしてて、喉の通りもよいのでこんな暑い日にはちょうどいいかもしれませんよ。

こういう日にはどろっとしたカレーは食べられませんからねー。
毎日カレー食ってれば夏バテなんて...!とは思ってるんですが、さすがに食欲が落ちてる気がしますねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

神田・葡萄舎


そして本命!
ランチ2件目ヽ(´ー`)ノは、神田の葡萄舎さんですよッ!

千代田区鍛冶町1-3-10 松栄ビル5階 Tel 0332540637 地図

や、ランチは平日しかやってないみたいなので、ちょうど私用が午前中にくるタイミングを狙ってたんですよー!ヽ(´ー`)ノ

神田駅の南口を出て1分ほどで到着できる位置にあるんですが、ひょっとしたら気づきにくいかもしれません。
地図とにらめっこして行ってくださいね。

わははは! オクラ・トマトカリー・シングル(650円)!
安い! 安すぎるぜ! ドリンクにチャイをつけたのですが、それでも750円。サラダも付いてますし、この場所にして驚異的なコストパフォーマンスだと言えるでしょう。

そして、こっ!......これは美味いっ!!
オクラやトマトはもちろん、その他もたくさんの野菜が煮込まれており、いかにも体にやさしそうなカレー。しかも南インドの味付けだ。美味くないはずがねえ!


くぅーっ、ここは病み付きになりそう...
マスターも奥さんもとっても話し好きのする方々で、ぜひ夜も贔屓にしたいなぁと思いました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神田・夢民


ぜーんぜん違う目的で神田をウロついていたんですが、

あ! ......あ、あ、これは 夢 民 じゃないですか!
初めて見た! こんなあまりに有名で有名すぎる店に行ったことないなんて、カレー好きとしては口にできない!!と思って突撃してきたのですよー。


中央区日本橋室町4-2-17 Tel 0352031777
地図
夢民 公式サイト

店構えはまるでカフェのようにすっきりしてて、ちょっとイメージしてたのとは違ったなぁ。
高田馬場にある本店とは雰囲気とか違うのかな?

で、カレーの種類が豊富でうれしいですね。
チキントマトエッグカレー(850円)をチョイス!

うんうんうん!
そうそう、最近みたいに本格的なインド料理、インドカレーってのがワンサカ増える前は、ここみたいな日本風にアレンジした良きカレー屋が多かったもんだよねえ!と喝采! 非常にまろやかで、野菜の甘味が生きたおいしいカレーでしたよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

文花・Spice Cafe


いやー、ずいぶん久しぶりにスパイスカフェへ行ってきましたよ!

だいたい一週間ぶりくらい。ヽ(´ー`)ノ


東京都墨田区文花1-6-10 Tel 0336134020
地図

おや、メニューの表記が変わりましたね。
雑誌で紹介されていたからでしょうか、通常は日替わり扱いのラッサムが順位を上げてますね。

4種類のカレーからお選びください

チキン (中辛)
さらっとしたルーに 骨付きチキン

ラム (辛口)
ラム肉ゴロゴロ スパイスたくさん

ヤサイ (甘口)
かぼちゃ、人参、じゃがいもなど具だくさん やさしい味

ラッサム (辛口)
南インドのトマトカレー 酸味のさわやかな刺激的な味


ですね! まぁどーせなに食っても美味いから、みんなは安心して来るといいよ♪ヽ(´ー`)ノ

そして本日はラッサムスープ!
実際に南インド料理の「ミールス」を食べてみるとわかるんですが、本場のラッサムはよりスープらしくサラサラしてるんですね。 ところがスパイスカフェは面白くって、大胆にもこのラッサムスープを普通のカレーと同じくらいまで濃度を濃くしてるんですよ。

もうヤケドしそうなくらい熱くって、アタックの強い辛さでありながら、後味が爽快な一品!
ご飯とまぜまぜして一気に食べると美味いですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成男子図鑑


うーん。

平成男子図鑑 リスペクト男子としらふ男子/深澤真紀 [日経BP社]

惜しい。とにかくいろいろ惜しいな。

さてこの「男子」ですが、いまどきの学生さんたちの事を言うのかな?と思って手にしたのですが、

一方で「男子」は、おもに1970年代生まれの団塊ジュニア世代、すなわち20代半ば〜30代半ばの男子が中心となります。

オウァー、俺も「男子」かよ!(゚Д゚)

さてそんな本書ですが、「男子」とのつきあいに困っている「おやじ」達に送る、「おばさん」の視点からみた「男子」の分析みたいなもんです。 こういうと胡散臭いイメージもありますが、中には結構面白いカテゴリ分けもあってよく観察してんなーと感じました。


・テキトー男子
これは言わずもがな、高田純次とか関根勤とかが好きな男子ヽ(´ー`)ノ


とまぁこんな感じでいろんな「男子」のカテゴライズを行っているのですが、いまいち分析が中途半端というか、もっと踏み込んでクロスオーヴァー的に分析できていると面白かったんだろうなぁ。こういうタイプの「男子」は、こっちのタイプの素養も持ってますよ、みたいな。

多分、そういうのを目指しているんだろうなぁとは感じますが、結果として「男子」という理解しがたい世代を、理解しやすいような型にはめ込んだだけ、という風にしか見えないのが残念だと感じました。

まぁいずれにしろこれに1300円は、ちょっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

荻窪・すぱいす


新規開拓は怠りませんよ!
本日も素敵な出会いが会ったことに感謝いたします。

杉並区荻窪5-16-20 Tel 0353973813 地図

good!
結論から言うと、この店に通うために荻窪に引っ越しても良いくらいの価値がある。

ラムのスパイシーカリー(1200円)をオーダー!
「上質のラムを特製スパイスで香り高く旨みたっぷりに仕上げました」との事で、かなり豪快にラム肉がごろごろっと入ってます!これがまたジューシーで美味いんだわ。

カレーそのものはちょいとオイリーな感じですが、サラサラのカレースープからただようスパイスは間違いなく「本物」であることを感じさせてくれます。ひょっとしたら人によってはちょっと濃い?かもしれませんが、コクがあって非常にうまかったです。


いやぁ...「イベリコ豚とゴーヤーのカリー」(1800円)も食べてみたいが...
ちょっと高いよなぁ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一個人 2007年09月号


スパイスカフェに行った!んだけど、開店10分後にはすでに満席ってなあああんじゃそりゃああああああ!(;´Д`)
さ、さすがです......雑誌に紹介された効果が出てますなあ...


一個人 (いっこじん) 2007年 09月号 [ベストセラーズ]

中をぱらぱら...と見て、1分で決断、速攻レジに持っていった1冊です。
なんと言ってもトップバッターでわれらがスパイスカフェが紹介されていることと、今夏いろいろ発行された雑誌のカレー特集の中でも、群を抜いて情報が充実しているところが気に入りました!

それにしても関西にも本格的なインド料理屋って増えてるのねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

It Won't Be Soon Before Long/Maroon 5


It Won't Be Soon Before Long/Maroon 5 [Pop]

MAROON5 Official Site
MySpace.com : Maroon 5

ちなみにグラミー賞の前作とかは聴いてなくて、ただ「あれ?なんとなく聞いたことあるバンド名やな?」と思って買ったのがこの2ndだったりしますヽ(´ー`)ノ

いやいやいやこれ超名盤じゃないですか!

おそらく誰もがpushするであろう"#2 Makes Me Wonder"を筆頭に、1〜4曲目あたりまで全部シングルカットしても良いんじゃね?くらいの良質ポップ・チューンが詰め込まれていますね!自然に体が動いてしまう、そんなダンサンブルでノリノリなリズムにすっかりヤられてしまいました。


オシャレポップとしてもgood。
これは2007年のマストだね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

断煙1ヶ月。


タバコをやめて、今日でちょうど1ヶ月ですヨっ!(´ー`)y─┛~~


もうちょっと梃子摺るかと思ってたんですが、意外と楽勝でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大塚・三節

いやあ暑い暑いですね!
こんな日はとんかつに限りますっっ!(え


豊島区南大塚1-60-16 Tel 0339459967
地図
ホットペッパー.jp : 三節

とても仲のよい老夫婦で営んでいらっしゃるとんかつ屋です。

私の職場からは結構歩くんですけど、大塚駅からだったら5分くらいで行ける距離です。ちょっと時間をずらしたからか、それとも日差しの強いせいか......お客は私一人だ!ヽ(´ー`)ノ キレイな白木のカウンターに座って、旦那さんと姐さんと私であーだこーだいいながらテレビを見ていました。

なんだこのゆるゆるなランチタイムヽ(´ー`)ノ

さて!気を取り直して、とんかつ定食(980円)ですっ。

・ごはん … ふつう!
・キャベツ … ふつう!
・味噌汁 … おおっこれはウマウマ。
・とんかつ … お肉おいしい! <子供かよ!
・からし … あ、なんかちょっと普通じゃないなこれ。美味いです。

うんうん。
衣が薄くてサクサクとした爽快感には欠けますが、カツそのものが肉っぽさを主張してて美味いです! そして最近、白米に対する評価が非常に厳しい私ですが、ここのご飯はふわふわもっちりしてて美味しかったですよ♪ やはりとんかつはご飯が肝です。


多分、通うほどに評価が上がる店かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

大塚・とんかつ赤尾


もうねっ、仕事中にとてもとてもスイカが食べたくなりましてっ!
ならばあそこに行くしかないのですよ。赤尾なのですよ。


とんかつ赤尾@南大塚
東京都豊島区南大塚3丁目52-2 Tel 0339835027
地図

んんんん!やはりここの白飯は美味いっっ!!

本日もお店のおねーさんとお話しながら、妙にバランスの取れた家庭料理、という感じのとんかつ定食を頂いてきましたよ! 「やあ姐さん美味いっすよ、コレマジ美味いっすよ!」とか言いながらヽ(´ー`)ノ まぁ姐さんは俺のばーちゃんと同じくらいの年だろうけどねヽ(´ー`)ノ

そしてそしてスイカスイカ。待ってました。
あっつい店内で、賑やかな商店街の音を聞きながらシャクシャク食べるスイカ......なんとも風情があっていいもんですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編 上


原作プレイ済みなんだけど、ついつい買ってしまいました(;´Д`)
コレクター魂に火がついてきたかも(;´Д`)

ひぐらしのなく頃に 第1話 鬼隠し編 上/竜騎士07 [講談社BOX]

講談社BOOKS公式:ひぐらしのなく頃に

原作のちょっとアレ気味な絵柄と違い、独特の空気を漂わしているイラストレーターによる挿絵が素晴らしい。背景が鬼書き込まれてて圧倒です。

つーか鉈をもったレナの絵柄ではいちばんぐっっと来ましたよ!


さて内容の方ですが、もともとゲーム自体がサウンドノベルであるため、根底から覆るような修正は入ってないですね。終盤でやっとカタストロフィパートへ片足突っ込んできますが、上巻は基本的に前半のワイワイ楽しいパートが描かれていますので、ひょっとすると上巻でうんざりする人はいるかも知れません。


ちょっと残念に感じるところは、原作プレイ時のスピード感、恐怖感が減退してるコトかな!

この上巻、終盤において「ひぐらしのく頃に」シリーズ上最もユーザーに恐怖を植え付けたシーンの1つが収録されているのですが、せっかくのそのシーンも文章だけで淡々と語られてしまい、あまり恐怖を感じませんでしたね。

この辺、挿絵を入れるなどのテクニックで回避できるだけに、余計に残念!
下巻はいよいよお楽しみのカタストロフィパートですので、その辺がどうクリアされてるか期待です。


まぁ、なんですかね。
鬼隠し編であれば、シナリオまるまる体験版としてプレイできますので、未体験の方はそちらを試してみては如何でしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

東陽町・アルン


東陽町に用事があったので、ついでに美味しそうなお店はないかしら〜♪と物色!


東京都江東区東陽3-24-18 TOMビル2F Tel 0336159313
地図

いや参った。良かったです。

店内はとても小奇麗にまとまってまして、食器の配置一つとってもキレイですよ! 照明もお洒落だしチェーン店にも関わらず高評価です。

ランチのレッドカレーライスセット(850円)をオーダー。

むむむ! ご飯が美味い! スープがイケるなぁ...ああっ、このデザートも甘くて口直しにぴったりですねー!という感じで、ダメ出しする部分がこれと言って見当たらないのはいい事ですねーっ。

カレーもレンジでチーン♪してた割に美味い...
暑い中、はぅはぅ言いながら食べるカレーもいいもんですね!というか毎日食ってますけどね!


あー!満足したー!
ほかのメニューも食べてみたくなる、そんなお店でしたよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

東池袋・A・Raj


くっ...自慢してえ!ヽ(´ー`)ノ
ランチでこの店に来ることのできる喜び!!!


さぁて、お昼になったらオフィスを飛び出して、大塚駅から都電荒川線に乗車っ。

着いたーヽ(´ー`)ノ 意外と早かったかも。


豊島区南池袋2-42-7 Tel 0339819688
地図
A・RAJ公式

インド料理が好きだとか、スパイシーな料理が好きだとか、そういう趣向をお持ちであればまずハズレはないでしょう! 奥深きスパイスの魔境・南インド料理を堪能したければ、とりあえずココにおいで!!とプッシュしたくなる「エー・ラージ」です♪

そして念願の平日ランチで突撃してみました!

勿論ミールス(1000円)行くぜ!

いやぁまったく信じられません。ランチでミールスで1000円とかホントありえねぇ......コストパフォーマンス高すぎですよ! まぁその分量も多いのですが、美味しいところだけつまみ食いするスタイルでも十分楽しめますので、ぜひぜひ味わっていただきたい一品です。


さすがに平日ランチですので、手で食べられないのが残念ヽ(´ー`)ノ
スプーンで手早く頂き、無事ランチタイム中にオフィスへ帰還する事ができましたよヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

大塚・MojaMoja


「リロ&スティッチ」のDVDを借りてきたら、中身は「ロリ&スケッチ」とかいうAVでした。むらさめです。 >挨拶


ラッシーが美味いらしいと聞いたので行ってきましたよ!

スパイシーカレーと窯焼ナンダイニング MojaMoja@大塚
東京都豊島区北大塚2-13-2 高原ビル 2F Tel 0353940006
地図

おうっ。スパイシーチキンカレーセット(850円)をオーダーしたんだけど、意外とマイルドでした......ちょっと辛くしてもらったほうがこの手のは美味しいかもしれませんね!

あとどろりとしてるので、カレーがなかなか冷めなくて良かったですよ。 ナンで食べてるとどーしてものんびり食べちゃいますからねー。


んで、お目当てのラッシーですが、確かに他の店よりは濃厚で美味しかったですね。
んーまー、感動するほどじゃなかったですヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

もうちょっとカメラの性能が欲しいなァ


んぐー。
いやね、Spice Cafeで日替わりカレーの「ラッサムスープ」を頂いてきたのですが、EM・ONEのカメラがダメすぎて上手く撮れていませんでした......(;´Д`) やはりデジカメは手放せそうにありません。

ちなみにSpice Cafeは9/3(月)〜9/11(火)が夏休みなので、行こうと思ってる人は要注意ね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

大塚・SABA


ビリヤーニ!>挨拶


SABA@大塚
東京都豊島区南大塚3-47-5 小田ビル2F Tel 0339825858
地図

金曜日のSABAは特別ランチ・ビリヤーニの日なのです。みー♪

おっとお? 今日はちょっぴりバージョンアップさせてきましたよ!
今までと比較して、あきらかに具が増えてるのと、ちょっとボリュームが少なくなったかな!?

そして、新しく追加になったのがヨーグルトサラダ!
うんうん、本格的になってきましたねー! この「ごはんにヨーグルト」って習慣はあちらならではなんですが、意外にも私は好きだったりしますよ! 塩分と酸味がほどよく調和してくれるので、口直しにはちょうど良いです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

錦糸町・井のなか


日本酒好きなら病み付きになること請け合い!


墨田区錦糸2-5-2 Tel 0336221715
地図
井のなか 公式

やー、2回目の来店です!
めくるめく日本酒ワールドと美食のお店、しかも純米酒が中心!もう私のハートのド真ん中直球勝負ですよ!


あと、
直接お酒には関係ないんだろうけど、コの字カウンターのちょうど角の所に...

ぬあ!?
「北斗の拳」のキャラクターがラベルに書いてある瓶が並んでる!
しかもどのラベルも違う文章が...

・お前はもう 飲んでいる・・・
・死期が近づくとなぜか燗がさえてな
・どうした 顔が青いぞ!!
・てめえの酒はなに色だーっ!!

って(笑)

あと本日は「水なす」が大ヒットでした!
うっわー、タバコやめたから余計に甘さがわかるんだけど、これむちゃくちゃ瑞々しくて美味いですね!
次行ったときも食べてみようと思う!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

錦糸町・SAPANA


最近よく通っているお店のディナー!

東京都墨田区錦糸1-2-47 錦糸町ステーションビル 「テルミナ2」 Tel 0336257885 ネパール・インド ダイニングバー SAPANA 錦糸町店(ぐるなび)

錦糸町の駅ナカにあります。

ここはお弁当サービスをやってるので良く利用しているのですが、北インド料理屋としては「かなりカレーが美味い」部類に入ると思います! そのかわりナンとかはあんまり満足していないんだけどねっ(;´ー`)

さて、これはフィッシュティッカ!

使ってるのは白身魚で、これをマイルドなスパイスで調理した後、タンドールで焼き上げたものですよ! フィッシュに限らず、ティッカ系はタンドゥールならではのジューシーさがあってスキー! ゴイスースキー!!!

んでメインはキーマ・ド・ビアジャ!(マトンのひき肉と玉ねぎのカレー)
うんうん、ここのカレーは美味い。特にマトン系がかなりイケるんじゃないかな!


うーん、オーダーが出てくるのはメチャ遅いけど、料理はいい感じです。もうちょっと通ってみたくなるお店なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

大塚・とんかつ赤尾


やー、見つけた見つけた!ずっと探してたんですよここっ。

とんかつ赤尾@南大塚
東京都豊島区南大塚3丁目52-2 Tel 0339835027
地図


年配のご夫婦で経営して...と聞いていたのですが、お母ちゃんだけがいらっしゃいました。店内はカウンターの、多分8席くらいかな。
かなり年代モノのお店です。

おっ、このお茶の出し方は初めて!
ただのお茶でも、こういう一手間入ってるのって良いですねー。

そしてカツ! ロースカツ定食(800円)ですよ!
カツ、キャベツ、それからミニトゥメイトゥ! <素直にミニトマトと言えよ
あ、しじみの味噌汁にごはんに、梅干とおしんこ......そしてラストには甘みたっぷりのスイカ!


スイカ!
うお、スイカなんてめちゃ久しぶりです!これは嬉しい誤算。


あとマジで誤算だったのがご飯。
やばい。ココ最近ではダントツでツヤツヤむっちり炊き加減バッチリ、スペシャルマグナムギャラクティカ美味い! ご飯だけで十分美味かったので、ついついお代わりしてしまいました。


激烈にとんかつ美味い!というほどではないけども、もう絵に書いたようなおふくろの味。お母ちゃんと雑談しながらのランチもなかなか味わい深いもんですねっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

椎名百貨店、って名前だけでも感慨深いなぁ

この人だけは特別扱いしたくなる、そんな漫画家さんが椎名高志センセイなのです。
さて、そんなセンセイがブログを始めたみたいですよ!

完成原稿速報・ブログ版

もともと完成原稿速報ってのは椎名百貨店the webの1コンテンツだったんですが、このたびブログとして切り出されたことで、やっと念願のRSS対応です!ヽ(´ー`)ノ うはは超便利だヽ(´ー`)ノ


ん、まぁ、
画像は表示されないんだけど......ね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »