« 細すぎるスーツは嫌いですけどねっ | トップページ | 秘書検定 »

2007年7月 3日 (火)

ソーシャル・ウェブ入門

がっつりディープ、もぎたてピーチ!な一冊ですね!

ソーシャル・ウェブ入門―Google、mixi、ブログ…新しいWeb世界の歩き方/滑川海彦 [技術評論社]

これはラッキー!
今、このタイミングで本書を読むことができたことに感謝! まぁ可能であれば発売されてすぐ購入しておけば良かったんですが、他のWEB 2.0的な解説本より先に本書に出会えた事は本当にラッキーだと思うよ。


なーんかイマイチ「ソーシャル」って何?ってところは説明できなくて、モヤモヤとしていたんですね。
私もこんな時代にIT業界に身をおいているもんだから、それなりにどっぷり浸かってるんだろうとは思うんだけど......ここは一度アタマの中を整理しなきゃダメかな、と思って本書に手を出したのでした。


そんな本書の内容は非常にディープで、Webの歴史からオライリー論文、GoogleにAmazonにmixiにWikipediaにロングテールにGmailにマッシュアップに......と、ここで挙げるだけでも非常に膨大な話題が揃ってます!
しかもたったの240ページそこらで収まっているんだから驚きです!

群集の叡智、ってワケじゃないですが、いまこの時代におけるWEBの叡智ががっつり入った一冊。

|

« 細すぎるスーツは嫌いですけどねっ | トップページ | 秘書検定 »

書(ビジネス)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000464/10670151

この記事へのトラックバック一覧です: ソーシャル・ウェブ入門:

« 細すぎるスーツは嫌いですけどねっ | トップページ | 秘書検定 »