« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火)

大塚・スーリヤ


SURYA Today's Special Lunch!!!
本日の日替わりカレーは、「マトンのひき肉と卵のカレー」


東京都豊島区北大塚2-16-9 ライオンズマンション201 Tel 0359616811
地図

んっっっっまいっ!
スーリヤってマイルドなカレーが中心なんですが、その中でも珍しく辛いメニュー!我を忘れてがっついてしまうカレーって、ホント素晴らしいぜっ!


ここスーリヤは、基本となるカレーベースが4種類ほどあって、そこからいろんな組み合わせを生んでいると思われるのですが、いずれも非常に安定した味なんですね! 毎日安心して食べに来れる店だと言えるでしょう!


やーしかし今日のメニュー、マトン・ララというにはスープがサラサラしてるし、キーマ・マサラともちょっと違う感じ。お店の人に正式名称とか聞いておけば良かったなあー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あっ......!!


何の写真かというと、電線で羽を休めている大量のハトなんですよ。
この真下は、赤信号で多くの人が足を止めている、横断歩道ヽ(´ー`)ノ

賢明な読者であればこの後の展開にお気づきであろう。

一斉に、横一列の爆撃!
奴らときたら、ここぞとばかりに眉間に青筋を立てながら、「FIRE!(プリッ) FIRE!!!(プリッ)」と真下に向かって爆撃を開始しやがったのですよ! なんて無慈悲な攻撃!! ああっ、逃げて! サラリーマンの皆さん逃げてエ──────ッッ!!(;´Д`)

まぁ、遅かったのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月30日 (月)

そりゃあウナギ食うだろっ!


うーん、惜しいっ!
もうちょっと接近して写していれば、コンビニ弁当だとバレなかったかもしれないんだけど(笑)


と、いうワケで土用の丑の日は、しごと...で...遅くなり、まして...うぐぐ(;´Д`)
後輩宅で映画を見ながらウナギパーティーでしたよ!!

う、

ウナギパーティー、ってなんかエロいっすね......

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木)

断煙と言い切ろう。


禁煙......というか断煙生活、4日目に突入しました。

ブギャ──────ヽ(`Д´)ノ──────ッ!!!!!

なにがキツイってね、すごく、凄く凄く凄く眠いんですよ!!!
もうあり得ねえ、何この眠気......日中は全然仕事に集中できないし、電車の中や食事中であろうとも突然、強烈な睡魔と共にカクン↓ですよ!(;´Д`)眠すぎる


フリスクはまったく眠気には効果ありません。
最近、むしろタバコよりおっぱいの方が吸いたくなってきたんだよね。

当たり前か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月10日 (火)

禁喫...キンキツって書くとアイドルグループの略称みたいだね。


禁煙ッ、開始ッッ!ヽ(`Д´)ノ


さぁー、何で自分でもそう思ったのか良くわからないのですが、唐突に開始します。タバコを吸うのはやめますねっ!むしろ違うもの吸いまくるからそこのお前とお前は覚悟してろよ!!! <なんですかいきなり。


しかしコレ、想定外にキッツイねえ!
仕事に集中しているときや、タバコ吸わない人と飲んでるときならヘーキで6時間くらい我慢できるんですけどね! 覚悟完了した途端に、体が拒否反応全開ですよ!?(;´Д`)


何より一番厳しいのが、「普段から徹底していた習慣どおりに活動できない」こと!
毎日決まった時間や場所、タイミングでの喫煙していたもんですから、このルールから外れることによって凄まじいストレスが発生するんです!!


うぐぐ......タバコよりそっちの方がストレス溜まるなんて予想外だった...


ま、しばらく頑張ってみますよ!
きっと食事が美味くなるだけじゃなく、カレーに調合されているスパイスの種類までもが手に取るように判るに違いない! よネ!ヽ(´ー`)ノ

あと、汗を舐めれば嘘の味も(ry


そしてストレスと戦うべく、ベキ子さん(通称:宮本先生)を浴びるように飲むのだ!
禁煙に成功してもアル中になってたらどうしよう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

すぐ復活しますから。

いやー!先週辺りからバタバタしてまして、ちょと更新が滞っちゃってますね。
ほんとすいませんね。


そういやブログペットってサービスあるじゃないですか、あのブログから言葉を覚えて喋ったり勝手にブログ記事を書いたりするペット。

アレをどこぞのブログで拝見したので、試しにクリックしてみたんですよ。
そしたらこう喋ったんですよ。

「僕はどうしたらいい?」

屋上でちょっと泣きました。


あ、いや、そういう事が言いたいんじゃない。
決して忙殺されてるワケではないんですが、やりたいことが一杯溜まってるので、なかなか毎日キチンと更新するのは難しいかもしれません。

ある程度片付けたらもとのサイクルに戻ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

銀座・スケベニンゲン


名前はアレですが、かなりオススメ!なお店です。


東京都中央区銀座3-7-13 成田屋ビルB1 Tel 0335675346
地図
公式サイト

銀座ってウチからメチャ近いので重宝してます!
ここは、ビルの上だとワインバーのHIBINO1882、近くに馬肉の仲巳屋などなど美味しいスポットに恵まれたエリアにあるので嬉しいですねえ。


そしてお店のスケベニンゲン、ってのはオランダの地名ですよね。
Scheveningenなので、どっちかというと「シェーフェニンヘン」?? 「スヘフェニンヘン」?? どっちにしてもめっちゃ発音しにくい名前だよねえ。

この発音の無理やりさ加減ってクトゥルフ神話体系のCthulhuを「ク・リトル・リトル」と発音するくらい難しいよな!ヽ(´ー`)ノ


話が脱線しましたが、これは「ラムチャップの香草焼き」!
ローズマリーの香りがなんとなく嬉しい一品で、美味しいのだけど歯に挟まります(笑)

そしてオススメの「フリッタータ」です!

パスタにミートソースと卵を絡めて、表面をカリカリに焼いたオムレツ風パスタですよ! こ れ は う ま い ! 正直なところそんなに食べるつもりはなかったのに、これは物凄い勢いでガッついてしまいました......なんとなく懐かしい味でしたよ。


パスタは実に50種類以上あるので、征服しがいがあるねっ!
ちょくちょく通ってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

スマート・ガバメント


行政のあるべき姿、そこへ至る道はそう難しくないように思えるが...


スマート・ガバメント―新たな行政改革の方向性/アクセンチュア [東洋経済新報社]

うん、今の行政の姿をよくまとめていますね。

しかし、それにしても、うーん......
アクセンチュアは確かに優秀だし、本書で示される行政が目指すべき方向性、人事制度のあるべき姿には共感できるところがあるのですが、ぶっちゃけ「その青写真はほんとに実現可能なの!?」という疑問が出てくることも確か。

行政の体質を肌で感じている身としては、一体ドコをどう攻めれば改革の糸口がつかめるのか、皆目検討がつきません......


ただ、本書で凄まじく驚いたことがあり、それは「公務員制度というものは、民間企業の人事制度と比べて何光年も出遅れている」ということです。人事登用や教育、等級などで表現する評価制度とかイロイロありますけど、我々民間企業では当たり前の事ができてないんだそうです。

競争も起こらない、現場での経験でしか力がつかない、がんばりが評価されない、etc......なるほどこれは組織の縦割り化が解消されないワケだ。
逆に言うと、この辺りが改善されてくるとかなり流れが変わってくるんじゃないかな、と感じました。


個人的には「小さな政府」というテーマにはかなり興味を持っているので、前半で語られる「民営化」を含めた行政のあるべき姿、特殊法人に関する記述についてはかなり勉強になったな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

な ま あ し ヽ(´ー`)


こうしている間にもデヴィ婦人はアンデットを召還し続けている。 >挨拶


いよいよ夏も本格的になってきて、涼しいカッコの人が多くなりましたね! 今年は昨年以上にショートパンツが各誌でプッシュされていることもあり、女性はみーんなナマアシ! いいですね!ナマアシ!

さて、そんな今日の通勤時ですが、向かいの列がみーんな女性だったんですよ。

みーんなショートかハーフのパンツ。
みーんなナマアシ。


うわあ...


なんかこういうのは「うわあ」て感じですね。
圧巻というか、壮観というか、何ともありがたい感じです(笑)

ちなみにこういうの、男性にも感じるときがあるんだよね。
綺麗にプレスのかかったパンツ、手入れされた靴をはいたビジネスマンがずらーっと並んでる様を見ると、同じように「うわあ」と思うわけです。

そういうの、ないかなあ??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木)

大塚・SABA


うみゃい!


東京都豊島区南大塚3-47-5 小田ビル2F Tel 0339825858
地図

久しぶりに来ましたよSABA!
もうすっかりオーナーさんとも仲良しになって、いろいろメニューのこととか教えてもらえるのが嬉しいですねっ。

そんな今日!

「カディ・パコラ」が登場です!

今日の日替わりは何かなー?って見た瞬間、「天ぷら入りヨーグルトカレー」って書いてあってビビったのですが、なるほどなるほど、パコラ(野菜のコロッケ?みたいな天ぷら)が入ってるんですね!

するとヨーグルトで煮込んであるカレーが「カディ」ですか。

ヨーグルトの酸味と、ちょっと強めの辛さが非常にgood!
ココ最近のSABAではダントツの美味さでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フリスク美味しいんだけどね


長ったらしい会議はホント、嫌になりますね!
自分が主導権を握ってる会議や打ち合わせだったら、こういうのはバンバン進めてしまうものなのですが。


A「・・・という訳で、今後こういう形式で報告をお願いしたいと思います」

B「う、うーん??むらさめさん、今の難しいっすね。理解できました?」

私「え。

  ......ああ、フリスクが眠気に効かないことは理解しました

B「知ってます(笑)」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

日比谷・松本楼

いやはや、ウワサに違わぬ美味しさでした♪


東京都千代田区日比谷公園1-2 Tel 0335031451
地図
森のレストラン 日比谷松本楼
ぐるなび 日比谷松本楼

日比谷公園の真ん中にある、かなり歴史のある洋食屋さんです!

まぁ東京の人には説明不要なのかね? 私なんかはテレビとかで散々紹介されているのを見て、「いつか食べに行きたいなァ」なんて思ってたクチですので、やっと念願かなったり!と言うところです。

ちょうど近くで会議もあったので、接待 & 会議後の打ち合わせという名目でランチに攻め込んできましたヽ(´ー`)ノ あはは経費でグルメ三昧だなんて、私は何様だ(笑)

週替わりのランチ・スペシャルな方(1500円くらい)をオーダー!

カレーソースのオムライスに、デミグラスソースのハンバーグです。 こんなこと言うのはアレなんですが、私、あんまり洋食食べないから結構リッチな気分になっちゃいましたよヽ(´ー`)ノ


お味の方もgood!
ハンバーグが美味かったなー。
あとここはカレーで有名なところなので、次はカレーターゲットに来てみよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秘書検定


電車で隣に座ってた新卒風の女の子、凄い勢いで勉強していたから何かなー?と思って見てみたら、


秘書


おそらく秘書検定の勉強をしていて悶えたっヽ(´ー`)ノうはーん
い、いいいい、良いですね、秘書!! リクルートスーツ姿で初々しいのも好感度高いですよ! そ、そそそんなもの、なくても俺、俺がすぐにでも認定してあげますよ! いやむしろ俺が秘書するね!


いやいやいや待て待て待て。それはダメだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

ソーシャル・ウェブ入門

がっつりディープ、もぎたてピーチ!な一冊ですね!

ソーシャル・ウェブ入門―Google、mixi、ブログ…新しいWeb世界の歩き方/滑川海彦 [技術評論社]

これはラッキー!
今、このタイミングで本書を読むことができたことに感謝! まぁ可能であれば発売されてすぐ購入しておけば良かったんですが、他のWEB 2.0的な解説本より先に本書に出会えた事は本当にラッキーだと思うよ。


なーんかイマイチ「ソーシャル」って何?ってところは説明できなくて、モヤモヤとしていたんですね。
私もこんな時代にIT業界に身をおいているもんだから、それなりにどっぷり浸かってるんだろうとは思うんだけど......ここは一度アタマの中を整理しなきゃダメかな、と思って本書に手を出したのでした。


そんな本書の内容は非常にディープで、Webの歴史からオライリー論文、GoogleにAmazonにmixiにWikipediaにロングテールにGmailにマッシュアップに......と、ここで挙げるだけでも非常に膨大な話題が揃ってます!
しかもたったの240ページそこらで収まっているんだから驚きです!

群集の叡智、ってワケじゃないですが、いまこの時代におけるWEBの叡智ががっつり入った一冊。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

細すぎるスーツは嫌いですけどねっ


A「むらさめさんってタイトなスーツが多いですよね?」

私「いや?スーツがタイトなんじゃなくて、俺がタイトなんじゃね?ヽ(´ー`)ノ」

上司「おまえは態度がデカイよなー」

私「いやいやいや! 若造でも対等に扱って欲しいから強気なんですよ!」

A「そりゃ大層よろしいことですね」

部長「君ら......誰がうまいこと言えと......」

こ ん な 職 場 は ヽ(´ー`)ノ い や 過 ぎ る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

舞妓Haaaan!!!

はーん!

舞妓Haaaan!!!

いっやー、これムチャクチャおもろいなあ!

もんの凄いテンションでお送りする、舞妓大好き変態出世コメディ。宮藤官九郎作品も阿部サダヲも初めて目にしたんですが、いろんなシーンで爆笑してニヤニヤ笑って、こんなスッキリした気分で映画館を出るのはすっごく久しぶりな経験でした!

なんつってもお座敷遊びの世界、これに憧れる男性諸氏は多いでしょうヽ(´ー`)ノ
私もこれを見て「うわー、野球拳してぇ(笑)」と思いましたよ!


ただただ舞妓さんが好き!なだけで平凡、というかわりとダメだった平社員が、あれよあれよという間に出世してスターになって......という展開は実に痛快! 事前知識なんて持たないで、リラックスして観に行くことをおすすめしますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ららぽーと豊洲へ行ってきた


ららぽーと豊洲に行ってきましたよ!
世間様はすっかりバーゲン一色ですからね、すっごい人で賑わってましたよ。

さて、本日の収穫!
KOFI COLLECTでシャツとカットソー。
Field/Dreamでポロシャツ?ぽいの。
Timberlandでフィットネス用のTシャツ。


全体的に、スポーツ関連(主にウェア)のショップが多いのがいいかも!最近なにげにスポーティーなカッコが好きになってきたので、何度か通うことになりそうですヽ(´ー`)ノ

あと映画館は噂にたがわずキレイだった......
受付の女の子もキレイだった......<結局それかよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »