« 南池袋・A・RAJ | トップページ | Demigod/BEHEMOTH »

2007年6月25日 (月)

ユーザ中心ウェブサイト戦略

・一般的な企業サイト作成の流れってどんなの?
・企業サイト向けの体系だった開発プロセスってあんの?
・ユーザビリティテストってどうやんの?

さあっ、上記の質問にどれか1つでもひっかかったらコレを読もう!


ユーザ中心ウェブサイト戦略 仮説検証アプローチによるユーザビリティサイエンスの実践/株式会社ビービット 武井由紀子・遠藤直紀 [ソフトバンククリエイティブ]

サイト戦略を立てる、目標値を設定する、ターゲットを決める、ターゲットの行動シナリオを作る、設計して、検証する! この流れを理解し、実践するだけでもウェブサイトは格段に良くなっていくんだよね。

まさに、私が渇望した知識がここにある!

ややコーフン気味でお伝えしておりますが、今まで曖昧だった「ユーザビリティテスト」のやり方・タイミング、「ユーザ行動シナリオ」の立て方・検証方法......これら一連のプロセスを、これほどまでに体系だったやりかたで紹介していた書籍はなかったんじゃないかな!


誰でも作れるウェブサイト。でもただクライアントの要求のままページを作ったり、ホントに成果が出るやり方なのか不安なままコンテンツを配置していく、そんな方法じゃあビジネスの結果は出せません!

より確実にに結果を出していくための「方法論」は必ずあって、そしてその「プロセス」と実際の「成果」がこの一冊には凝縮されています。

そして付箋を貼り付けた量も、過去最多になりましたヽ(´ー`)ノかなり読み込んでるので、結構ボロボロになってきちゃいました。


プログラマでもリーダーでもマネージャでも、そしてクライアントでもイイや!
ウェブサービスや、ウェブを利用したシステム開発に関係している人にとっては必読の書です! だって、こういうやり方を知らなくてもウェブサイトが作れた時代は、実はとうの昔に終焉しているのだから。

|

« 南池袋・A・RAJ | トップページ | Demigod/BEHEMOTH »

書(ビジネス)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000464/10670137

この記事へのトラックバック一覧です: ユーザ中心ウェブサイト戦略:

« 南池袋・A・RAJ | トップページ | Demigod/BEHEMOTH »