« ZERO3[es]のバイブの騒音を改善する方策について | トップページ | 「ひとくち予報 in Feed」が凄い »

2007年6月20日 (水)

負けない交渉術

本著を読んで、「交渉術」というものに対する認識を改めねば!と強く感じました。


負けない交渉術―アメリカで百戦錬磨の日本人弁護士が教える/大橋弘昌 [ダイヤモンド社]

実は「交渉術」というスキルに対して、このタイトルのような攻撃的なイメージを持ってたんですよ。とにかく攻める、相手から譲歩を引き出す、なんとなくギスギスする......みたいなね。しかしながら本著で語られる交渉術とは、それとは全く逆だったので驚きました。

つまりこうだ。

「お互いが相手の立場を理解しながら落としどころを模索し、WIN-WINの関係を築き上げる」

うーん。

攻撃的なのではなく、「自分の意見をハッキリ主張する」
一方的ではなく、「お互いが譲歩しながら利益を出す」
ギスギスするんじゃなく、「終わったあとはにこやかに握手」

なんですねー。

もちろんそんなクリーンに終わる交渉ばかりではないワケですが、そういったケースについても前向きに対応するための事例などがあり、楽しく読み進めることができました。

非常にgood。
読み終わった日からさっそく内容を実践すべく研鑽していますよ!

|

« ZERO3[es]のバイブの騒音を改善する方策について | トップページ | 「ひとくち予報 in Feed」が凄い »

書(ビジネス)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000464/10670129

この記事へのトラックバック一覧です: 負けない交渉術:

« ZERO3[es]のバイブの騒音を改善する方策について | トップページ | 「ひとくち予報 in Feed」が凄い »