« 上石神井・INNOCENT | トップページ | むらさめ は メガてりやき を 食べた! »

2007年6月13日 (水)

mixi 5月に聴いた音楽ランキング


mixiミュージック、むらさめさん5月のアーティスト別ランキング!

  1. HOWLING - abingdon boys school

    HOWLING/abingdon boys school [Hard Rock]

    西川貴教(ex : T.M.Revolution)によるアビングドン・ボーイズスクールのシングル第2弾!

    ヘヴィなギターサウンド、足元がしっかりしたドラミング、どこをとっても屈指の完成度。ヘヴィさやラウドさにかけては最極右まで聞き込んだと自負している自分の耳ですが、それゆえに良い曲は流行の区別なく判断できるようになっている、という事実に感謝しながら聴いていたりします。 早くも次のシングルが楽しみなバンドです。


  2. Don't Throw It Away - Harem Scarem

    Human Nature/Harem Scarem [Hard Rock]

    カナダ出身、メロディアス・ハードロックの雄、ハーレム・スキャーレムの11th!
    このジャンルで今でも聴き続けているのってこのバンドだけになっちゃったなぁーってくらい好きなんですよ。音楽性の変更やバンド名の変更など紆余曲折あったんですが、本作でもって真の意味で完全復活!

    爽やかに踊るメロディ、のびのびと歌い駆け抜けるヴォーカルと、ファンが望んだ方向性とバンドの思惑が完璧に一致した傑作ですね!


  3. Voice Of Reason - Harem Scarem

    Voice Of Reason/Harem Scarem [Hard Rock]

    1995年発売の3rd。
    ハーレム・スキャーレムの中でも2番目に好きな一枚! トリッキーでドライヴィング感のあった2ndから一転、ムーディーでややダーク目な側面を見せたのがこの3rdですが、当時はあまりファン受けが良くなかったんですよ。

    しかしながら彼らの突き抜けたメロディセンスに全く衰えはなく、"#2 Blue"や"#3 Warming A Frozen Rose"、"#7 Candle"など失禁モノのチューンが盛りだくさん!10年経った今でも愛聴している一枚であります。


  4. Bossa Made In Germany - Walter Strerath Trio

    Fly To Brazil/Walter Strerath Trio [Jazz/Bossa Nova]

    http://air.ap.teacup.com/neutral/496.html (Neutral Airレビュ)
    http://www.jazz-sawano.com/index_f.html (澤野工房オンラインショップ)

    いやはや強い強い!これで3度目の登場かしらね。
    この"#3 Bossa Made In Germany"はアルバム中一番好きな曲! 軽快なリムショットと屋台骨をしっかり支えるベース、流麗なメロディを叩きつけるピアノという3つの色が、素晴らしい集中力と超絶テンションを維持したまま駆け抜ける傑作です!

でした!
ヘヴィな曲はあまり上位に入ってこなかった辺り、5月はメロディアスな曲を好んで聴いていたみたいですね。 これから暑っつい季節に突入していきますので、自分の選曲がどのように変わっていくのか、来月も楽しみですよ!

|

« 上石神井・INNOCENT | トップページ | むらさめ は メガてりやき を 食べた! »

音(Pop/Rock/Punk)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000464/10670119

この記事へのトラックバック一覧です: mixi 5月に聴いた音楽ランキング:

« 上石神井・INNOCENT | トップページ | むらさめ は メガてりやき を 食べた! »