« 一度は飲んでみたい日本酒 | トップページ | ららぽーと豊洲へ行ってきた »

2007年6月30日 (土)

図解 最新版ISO9001早わかり


図解 最新版ISO9001早わかり―規格要求事項のかんたん解釈と実現のしかた/白潟敏朗 [中経出版]

社内において、ISO9001(品質マネジメント)の内部監査人を担当することになりまして......お恥ずかしながら、初めて真面目にISOの要求事項と向き合ってみましたよ。

このISO9001の規格ですが、やっかいなことに正解と言うものがない! 大まかなレールが引かれているのみで、あとは企業自身が設定した基準やプロセスを確実にこなしていく事が重要であると説いています。

内容は図解が中心となっているので、非常にわかりやすい。
今まで漠然と、堅苦しくて実際の業務とはマッチしなくて使いにくい......と思ってたんですが、なるほど、要求事項をキチンと理解して業務に落とし込めば、効率を維持したまま品質の高さを社外にアピールする事ができる、というワケですね。

なかなかいいじゃないですか。
ちょっと俺、やる気になってきましたよ。

|

« 一度は飲んでみたい日本酒 | トップページ | ららぽーと豊洲へ行ってきた »

書(ビジネス)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000464/10670146

この記事へのトラックバック一覧です: 図解 最新版ISO9001早わかり:

« 一度は飲んでみたい日本酒 | トップページ | ららぽーと豊洲へ行ってきた »