« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月30日 (土)

図解 最新版ISO9001早わかり


図解 最新版ISO9001早わかり―規格要求事項のかんたん解釈と実現のしかた/白潟敏朗 [中経出版]

社内において、ISO9001(品質マネジメント)の内部監査人を担当することになりまして......お恥ずかしながら、初めて真面目にISOの要求事項と向き合ってみましたよ。

このISO9001の規格ですが、やっかいなことに正解と言うものがない! 大まかなレールが引かれているのみで、あとは企業自身が設定した基準やプロセスを確実にこなしていく事が重要であると説いています。

内容は図解が中心となっているので、非常にわかりやすい。
今まで漠然と、堅苦しくて実際の業務とはマッチしなくて使いにくい......と思ってたんですが、なるほど、要求事項をキチンと理解して業務に落とし込めば、効率を維持したまま品質の高さを社外にアピールする事ができる、というワケですね。

なかなかいいじゃないですか。
ちょっと俺、やる気になってきましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一度は飲んでみたい日本酒


一度は飲んでみたい有名日本酒のブランドランキング

という記事なんですが、なんか想像してたのよりずっとメジャーな日本酒が多くてガッカリでした......
こんなのって飲み屋に行けば簡単に味わえるブランドばっかじゃね??
(雪中梅なんかは確かにあまり見ない気がするけどね)


ちなみに私、高垣酒造の「龍神丸」「かもすぞ」辺りは強烈に飲んでみたいですね!
ああ、あと「吉野杉の樽酒」だな。これはガチ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月29日 (金)

神楽坂・NORMAL


神楽坂・飯田橋のエリアって、バーの数だけでも100を平気で超えるんだよね(;´Д`)
だから焦らなくてもその内お気に入りが見つかるよね、なーんて思いながら徘徊してます。 そんで、最近は「料理とお酒のマリアージュ」を覚えようと思っているので、どっちかというとこんな感じのダイニングバーに行く事が多いかな!


RESTAURANT&BAR NORMAL@神楽坂
新宿区神楽坂3-2-40 Co&Coビル3F Tel 0332676777
地図

お酒をメインにちょいちょいっと食べるくらいなら、結構安く済みます。
(もっとも「ちょいちょいっ」で済んだ試しがないから頭が痛い...)

さて!
本日のワイン、「ボーヌ・プルミエ・クリュ レ・ザボー」です。
ボーヌ地方なんでブルゴーニュ。ブドウの品種はピノ・ノワール。

色は透明感のあるルビー色。甘さもコクも控えめのミドルボディで、酸味は強めだけど甘いワインです。開けた瞬間はそんなでもなかったのですが、室温でしばらく置いておくと後半ちょっと重くなったな?と感じました。

あんまりこってりしない肉料理、チーズに合うと思います。
逆に、グラタンとかフルーツとかにはあわないと感じました。


こんな感じで、素人なりに感想を書き残していくよ!ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神楽坂・ディップマハル

う、美味いじゃん...!!


東京都新宿区岩戸町1番地 M's 神楽坂1F Tel 0332603290
地図
http://www.dipmahal.com/
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000652016.html

前々から気になっていたこの店、ついに突撃です!
雨が降ってたので、多少客足は鈍くなってるんでしょうけど......それでもかなり繁盛してるね。

 

シークカバブ(左)・マライティッカ(右)

特にマライティッカ、これ初めて食べたんですがウマイですねー! ただでさえタンドゥールでジューシーな仕上がりになっているというのに、生クリームやヨーグルトなどに漬け込むことで、素晴らしいまろやかさが生まれています。 これだけでも食べに来たいな。


あと、ここのチーズナンが素晴らしく良かった!
やはりナンは熱々で食べるのがいいですねっ。トロトロのチーズがはみ出すまで入ってるので、これだけでも1食分の満足感が得られるなぁーと感じました。


今度はぜひランチで!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月28日 (木)

2007年バーゲン情報


こんばんは。フォウ・むらさめです。


アイツが来る......!
今年もバーゲンが、明日からバーゲンが始まっちまう!!


ELLE Online: セール情報 2007年夏

さぁ世にはびこるBOYS & GIRLS! 今年も主要デパートやブランドショップにて夏のセールが開催されますよ! 早いもので、今年は29日から、そう、明日からスタートしますからね!

先陣を切ってお気に入りをgetするもよし、混雑がおさまってからゆっくりじっくり探すもよし、それぞれの夏ファッションを楽しんで行きましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

角川のブックカバープレゼントが今年も始まった


こんばんは。パチュリーことむらさめです。

ヽ(´ー`)ノ

角川文庫: 2冊買うと必ずもらえる!選べるブックカバー8タイプ。

と言うことで今年もやってたんですね!

本屋で見かけたので、ついつい2冊購入してしまいました......まぁ...角川文庫ってイマイチ好みじゃないから購入をためらってたんだけど、ちょうどいい後押しだったとポジティブに考えましょうヽ(´ー`)ノ

さて肝心のカバーですが、これどーせ「涼宮ハルヒ」の取り合いになるでしょうから、私はケロロ狙うんだぜ? ブックカバーはお気に入りの本を保存するときなんかに便利だから、意外と使ってるんですよ私。


さて、


あ と 2 冊 買 う か (´ー`)y─┛~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月27日 (水)

リッチに宅飲みを試みる


こんばんは。シェルブリットのカズマことむらさめです。<誰だよ

後輩宅で飲んできました。
宅飲みか、と侮るなかれ。今日のために卸してきたシングルモルトのボトルと、デパ地下で買ってきたお惣菜などなど豪華なメニューで楽しんできましたよヽ(´ー`)ノ

して、今日の獲物。


ボウモア ドーン (アイラモルト) :
我が家にあるのはダスク(夕闇)で、アレはボルドーワインのシェリー樽でフィニッシュした奴ですね。比べてこちらは"ポルトガルの宝石"、ポートワインのフレンチオーク樽でフィニッシュしておりまして、その名前もドーン(夜明け)という美しいネーミングとなっています。

うん、ダスクと比べるとややフルーティーな感じなんですが、かなり重いです! ボウモアの特徴でもあるスモーキーさはそのまま、重厚な後味がずーんと残る非常に印象深いシングルモルトとなっております!


んんん、これは我が家にも欲しいところですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月26日 (火)

職場の不快感に対処する方策について


夏だ! 仕事だ! クールビズだ!

うわお、全然嬉しくねえええええええええ!!!!(;´Д`)


そんなワケでいよいよクールビズの真っ最中だったりしますが、いやー、さすが人の数だけパソコンがある職場は死ぬほど暑いすね!!!まぁそれだけならエアコンの温度を下げてしまえばよいのですが(おいおい)、この季節最も猛威を振るうのが


悪臭。


イヤァァッァもぉヤメテェェェェ───────ッ!!!ってくらいすごいんですよこれが! さすが男だらけ、ドキッ☆オトコだらけのシステム開発!って全然嬉しくないわボケェ!!ヽ(`Д´)ノ なんですか、冬場とかなら気にならない汗臭さとか加齢臭とか口臭とかが、夏の暑さにブーストされてとんでもないことになっておるのですよ!

もうヤバイ、気分はすっかりエイリアンに囲まれたリプリーですよ。
そしてそんなリプリーこと私は、昨日、最終兵器を投入いたしました。


キムコ(冷蔵庫用)だ。
わはっ、わははははは! いやぁこれ、実は嫌がらせ的に買ったところもあるのですが、結構マジで効果抜群ですね! 1日使ってみたのですが、かなり環境は改善されたと感じましたよ。


んー、何事も試してみろ、だなあヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Demigod/BEHEMOTH

久々に原点回帰!ヽ(`Д´)ノ


Demigod/Behemoth [Death Metal]

http://www.behemoth.pl/ (Official Site)
MySpace.com : Behemoth

ポーランドのデスメタルバンド、ベヘモス(ベヒーモス)の7th。
既に本国のみならず世界的にも重鎮となった彼らですが、まさにタイトルどおり「半神」の領域に突入してますね! 今回はヴォーカルにエフェクトをかけることでぐぐっと重く、ざらついた威圧感を出すことに成功しており、まさにプロダクションの勝利とも言えるでしょう!

アルバム全体としては後半ややダレる感じもありますが、"#2 demigod""#3 Conquer All""#4 Slaves Shall Serve"などの超強力キラーチューンがワンサカ! 中東的なメロディはそのまま、激烈ブラストや怒りに溢れるヴォーカルによって究極のブルータリティが紡がれています!


Zos Kia Cultus (Here and Beyond)/Behemoth [Death Metal]

ベヘモスの6thにして、日本デビュー盤!
ンまーっ、ドラムの手数の多い割にこのとんでもない重量感は一体!? 音圧で押せ押せモードのバンドが多いブルータルデスにおいて、中東的なメロディを配しながら複雑に変化する楽曲、ということではアメリカのNileに近いんですが、個人的にこちらの方が好みですね!

このアルバムで特に気に入ってるのは、"#4 As Above So Below"に代表されるようなミドルテンポの曲! 全体的に静と動のミックス加減が実に素晴らしく、どの曲もメリハリが効いてるので飽きが来ないんですね! いやこれはいいバンドです。

と、言うことで7thから"Slaves Shall Serve"(Youtube)を貼っておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月25日 (月)

ユーザ中心ウェブサイト戦略

・一般的な企業サイト作成の流れってどんなの?
・企業サイト向けの体系だった開発プロセスってあんの?
・ユーザビリティテストってどうやんの?

さあっ、上記の質問にどれか1つでもひっかかったらコレを読もう!


ユーザ中心ウェブサイト戦略 仮説検証アプローチによるユーザビリティサイエンスの実践/株式会社ビービット 武井由紀子・遠藤直紀 [ソフトバンククリエイティブ]

サイト戦略を立てる、目標値を設定する、ターゲットを決める、ターゲットの行動シナリオを作る、設計して、検証する! この流れを理解し、実践するだけでもウェブサイトは格段に良くなっていくんだよね。

まさに、私が渇望した知識がここにある!

ややコーフン気味でお伝えしておりますが、今まで曖昧だった「ユーザビリティテスト」のやり方・タイミング、「ユーザ行動シナリオ」の立て方・検証方法......これら一連のプロセスを、これほどまでに体系だったやりかたで紹介していた書籍はなかったんじゃないかな!


誰でも作れるウェブサイト。でもただクライアントの要求のままページを作ったり、ホントに成果が出るやり方なのか不安なままコンテンツを配置していく、そんな方法じゃあビジネスの結果は出せません!

より確実にに結果を出していくための「方法論」は必ずあって、そしてその「プロセス」と実際の「成果」がこの一冊には凝縮されています。

そして付箋を貼り付けた量も、過去最多になりましたヽ(´ー`)ノかなり読み込んでるので、結構ボロボロになってきちゃいました。


プログラマでもリーダーでもマネージャでも、そしてクライアントでもイイや!
ウェブサービスや、ウェブを利用したシステム開発に関係している人にとっては必読の書です! だって、こういうやり方を知らなくてもウェブサイトが作れた時代は、実はとうの昔に終焉しているのだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月24日 (日)

南池袋・A・RAJ

どーしても月曜日までにやっておきたい作業があったので、午前中から出勤してたんだけど......「午後から全館停電します」ってちょっとまてお前!!聞いてねええ!(笑)


ハァーっ、自宅で仕事はしない主義なんだがなあ。

ガッカリだったので、「仕事しようと思って事務所に来たんだけど、今日は午後から停電だってんで追い出された・゚・(ノД`)・゚・。 仕方ないからカレー食ってくる」ってメール送りまくったら、大半の人からツッコミ食らったよ。


「いやまてその話の展開は不自然だ! カレー関係ねえ!

南インド料理 A・Raj (エー・ラージ)
東京都豊島区南池袋2-42-7 Tel 0339819688
地図

ミールス!ミールス!ミールス!
いやぁここのランチは1000円でミールスが食えるとか、マジ安すぎるんだぜ!?

向こうの流儀にならって、サンバルカレー → ラッサムスープ → ヨーグルト の順にごはんにかけて、手で食う! うんうん!こりゃスプーンで食うのでは味わえない、なんとも奇妙な一体感がありますね!

このお盆の中に、一つの世界がある。
これはとても素晴らしいことだと思います。


あー満足っ♪
割と近いし、平日もランチでこれるかもしれないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月23日 (土)

もやしもん (5)

こんにちはーっ!

「ぶっかけてぇなあ!」というセリフを如何に爽やかに言えるか特訓中のむらさめです。


えー。


もやしもん (5)―TALES OF AGRICULTURE/石川雅之 [講談社]
[リンク先は通常版]

いやぁ「ソムリエール」買いに行ったら、ちょうど「もやしもん」のおまけ付きバージョンが売ってたんだよね。うーん、うーん、これ買うつもりはなかったんだけどナァ......恐るべしは「限定モノ」に弱い日本人のサガ、って奴でしょうか......(;´Д`)

んで、そのおまけなんですが、オリゼーの携帯ストラップでした。


こんなの。

うーん、うーん、これはビミョー(;´Д`)
おれは使わないなぁ......誰か欲しい人いる?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソムリエール (1) (2)

本命はこっち。

ソムリエール (1)/城アラキ(著),松井勝法(画) [集英社]

ソムリエール (2)/城アラキ(著),松井勝法(画) [集英社]

「ソムリエ」「バーテンダー」と言えば、わかる人にはわかるんでしょうね。おなじみ、城アラキ氏が原作の新作です。

最近ワインはよく飲んでいて、だんだん味がわかってくると共に「もっと知りたい!」という欲求がキュンキュン沸いてくるんだよね! しかしそれにしても、入門書の類から入らずにマンガから読み始める俺って......と思わなくもない!!(;´Д`)


想像ついてる人はいるかもしれませんが、要するにワインを通して人生相談したり、身の回りの問題を解決していくような人間ドラマ風味の作品です。 使い古された手法ながら、手の届きやすい価格帯のワインなどを紹介してくれるところとか、好感度高いですね!


目標としては、せめて香りや味からブドウの種類とか産地とかを想像できるレベルにはなりたいですね! いやー、いろんなお酒チャンポンで飲んでる俺にそんなことできんのかなぁー?ヽ(´ー`)ノあっははー

おおそうだ。
ビジネスジャンプの公式サイトで、ソムリエールの特設コンテンツとかがありましたよ。クイズに答えて壁紙getなんかもやってるみたいですので、興味のある方は覗いてみてはいかがでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月22日 (金)

「ウチ」が広がるのはそれはそれで迷惑なんだけど

以前、電車の中でカップ麺を食う女の記事をエントリーしたことがあるけども、ホント最近、ホームや電車でモノ食ってる奴多いよね! 特に女性。

私、匂いには敏感なので、人がメシ食ってる時の匂いって吐きそうになる(;´Д`) 下品だし気持ち悪いし、アレ、ホントやめてほしいんだけどなぁ。


これってきっと「電車の中で化粧する」行為と意味合いが近いのかもしれませんね。

別に若者に限った話ではないですけど、日本人が「羞恥心を感じる」場所や相手、そういうのが変化してきているのだと感じます。前はもっと「ウチとソト」の概念がハッキリしてたので、電車の中で生活感を漂わせる行為ってすごく恥ずかしかった筈だよね。

私はコレを「ウチ」の領域が広がったのではなく、「ソト」の領域が狭くなったんだと思うんですが、どうでしょうね! 特に東京なんて、他人事・無関心などによってコミュニケーション機会が低下する傾向があるだろうしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月21日 (木)

シャンプー市場、高価格帯の人気商品とは??


や、最近シャンプー市場は賑わっててイイですね!


No.61 シャンプー(2007年春版)  激戦の中・高価格帯に参入のセグレタはブレイクなるか?! (J-marketing.net)

シャンプー市場は、2006年3月に資生堂が「TSUBAKI」を発売、髪のつや感や補修機能を訴求した高機能でやや高めの価格帯を主戦場に激しい競争が繰り広げられています。この激戦区に、花王は2007年4月27日に500mlで実勢価格1,000円前後の新商品「セグレタ」を投入し、注目を集めています。
という記事で消費者調査がされていますよ!

いやはやそれにしても「ラックス」の知名度や使用率ってハンパないですねー!? 同じ知名度が高いのでも「メリット」が上位に入ってるのがちょっと笑いましたけどヽ(´ー`)ノ そういえば「ティモテ」はどうなったんですか!?ティモテがないよー!!


と、まぁ、ティモテはどーでもいいですか。
色んな角度からシャンプー市場の統計が紹介されているのが嬉しいですね!

・現在主に使っているシャンプー
・(使った事がある人ベース) 今後も使いたいシャンプー

この2つの統計に出現するシャンプーってのは、価格帯はともかくとして、品質的に信用度が高いのではないかな? 次に使うシャンプーの候補としてチェックしておこうと思います。

そしてそんな私が今使ってるのは...

いち髪

これ使ってからメッチャ調子いいんだよね!
あんまり期待してなかったんだけど、思いのほかツヤツヤ、サラサラになりますので気に入ってますよ!

まぁ難を言えばコンディショナーがなかなか出てこないことくらいかしらねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月20日 (水)

「ひとくち予報 in Feed」が凄い

かなり良い感じの天気予報を見つけたので紹介します!


WeatherMap


全体的にポップな感じで作成されているページですが、情報の質はかなり良いんじゃないかと思いますよ! なによりここのキラーコンテンツは、RSSで配信されているひとくち予報 in Feedじゃないですかね!

これヤヴァイ、超便利。


仕事や自宅のRSSリーダーに登録してあるのは勿論のこと、W-ZERO3[es]のRSSリーダーにも登録して見ています! 一度に配信している情報量が非常に多いので、パッとすばやく天気を確認するもよし、予報をじっくり読むもよし、と死角なしのRSS配信だと思います!


 

ZERO3[es]で見るとこんな感じですね。

一部スクロールバーが出てしまう配信データもありますが、基本的には一画面でサクサク見ることができます。 RSSのチェックが生活サイクルに組み込まれちゃってる身としては、非常に嬉しいサービスなのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

負けない交渉術

本著を読んで、「交渉術」というものに対する認識を改めねば!と強く感じました。


負けない交渉術―アメリカで百戦錬磨の日本人弁護士が教える/大橋弘昌 [ダイヤモンド社]

実は「交渉術」というスキルに対して、このタイトルのような攻撃的なイメージを持ってたんですよ。とにかく攻める、相手から譲歩を引き出す、なんとなくギスギスする......みたいなね。しかしながら本著で語られる交渉術とは、それとは全く逆だったので驚きました。

つまりこうだ。

「お互いが相手の立場を理解しながら落としどころを模索し、WIN-WINの関係を築き上げる」

うーん。

攻撃的なのではなく、「自分の意見をハッキリ主張する」
一方的ではなく、「お互いが譲歩しながら利益を出す」
ギスギスするんじゃなく、「終わったあとはにこやかに握手」

なんですねー。

もちろんそんなクリーンに終わる交渉ばかりではないワケですが、そういったケースについても前向きに対応するための事例などがあり、楽しく読み進めることができました。

非常にgood。
読み終わった日からさっそく内容を実践すべく研鑽していますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月19日 (火)

ZERO3[es]のバイブの騒音を改善する方策について

いやー、最近新しいラインナップが発表されたW-ZERO3[es]ですけどね、こいつバイブレーション機能が相当ウルサイんですよ! ZERO3の方はそんなでもないんですけどね、ちょっとこれだけは辟易してるなァ。

と思ってたんですが、そんなある日...


「あ、Sさん、ここにティッシュ置いても良いかなァ?」

「いいっすよー♪ おかまいなくー♪

  ......むぅ!?これちょうど良いですね......」


そして完成した。


犬神家。


ヽ(´ー`)ノ


通路を通る人はことごとく「Sさん、これ何ですか?」と聞いてくるんですが、私が「スケキヨ。」と答えるとみんなニヤリとしながら通り過ぎていきます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月)

大塚・シャンティ


行くぜ!シャンティ!

東京都豊島区南大塚3丁目43-12 Tel 0359543327 地図 Yahooグルメ

ダールカレー(辛口)+ナン+サラダ+ホットチャイ=680円というこの安さ!
試しに辛口で頼んでみたのですが、黄色いはずのダールカレーが真っ赤になってやってきましたヽ(´ー`)ノこりゃマジでヤヴァイかもしれんね。


そしてシャンティと言えばかなりの確立で間違えるオーダー!
一緒に食べに行った部下は、シーフードカレーをオーダーしたにもかかわらず、肉の入っていないチキンカレーが出てきてショボーンとしておりました!(笑) これで75%の確立で間違えてる計算になるな......本日も期待を裏切らぬイイ仕事でしたっっ!


あ、味は悪くないからね!俺は好きですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

適当論


高田純次という男を最初に認識したのは、多分「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」だったと思う。いろんな地方の街に行っては、現地の人々を柔軟なネタでいじり倒すその姿はかなり印象的だったよね!

で、これ。


適当論/高田純次 [ソフトバンク新書]

「適当」という言葉は、いつの間に「いい加減」の意味になったんだろう。いやそもそも「いい加減」という言葉が「不真面目」とか「手抜き」の意味で使われるようになったのはいつからなんでしょうね。

「適当な人」とは、その意味をじっくり考えてみると、バランスが取れた人、妥当な人...などなど、とっても良い意味だったりするんだよね! そしてそれこそが、例え本人がそう思ってなくても、高田純次という男の本質を言い表しているのかもしれませんね!


なかなか深い!
本から読み取れる直接的な情報より、目を閉じてじっくり反芻することで新たな発見に出会える、そういう一冊ではないかと思います。

だがな。

ウオオォォ────────イ!!!
高田純次、まったく何も、一文たりとも書いてへんやんけ!!

アカン、コリャアカンて
そういうシャレにならん事はやめなはれ
アンタ、お酒やめなはれ

まぁお酒の話はどうでも良いのですが、出版社の悪意ある戦略に見事にハマった感じだな。高田純次にマージン入るだろうから別に良いんだけど、こういうのはモラルを疑うなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土)

友人宅で酒盛り


今日は友達の部屋で酒盛り!

彼も私と同様、田舎から東京に出てきて働いているクチなんですが、実家の会社を継ぐためにそろそろ帰っちゃうんだよねえ。数少ない友達が居なくなるのはさびしいものですが、それはそれとしてワイワイやってきました。

近くに「久保田」やら「八海山」などの日本酒を蔵元から直接仕入れてる店があって、そこでかなり安く買ってきた「久保田 翠壽」と「久保田 千壽」を豪快に開けてきました!

やや、これらが2000円とかで購入できるなんて素晴らしい......!!


個人的好みは千壽の方なんですが、翠壽も口当たり軽くて良いお酒ですね!
ついつい話もはずんで、そのままお泊りしてしまいましたヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

文花・Spice Cafe


一時期はかなり落ち着いていたもんですが、最近、また混んできましたわ(;´Д`)


Spice Cafe
東京都墨田区文花1-6-10 Tel 0336134020
地図

本日はラムカレーを頂いてまいりました!
やはりやはりやはり、ここのラムカレーは凄まじく美味い! まさしく南インドのカレーそのものの味が再現されているのが素晴らしいです。 都内の喧騒から離れた下町の住宅街に、まさかこんなレベルのカレーが出てくる店があるなんて、フツーは思わないよなァ。

たまにはコーヒーとスイーツ(ブランマンジェ)をパチリ。
この絶品コーヒーにおいしいスイーツ、サラダにカレーと揃って850円は安すぎる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月15日 (金)

飯田橋・き作亭


飯田橋エリアってあんまり良いカレーがないなぁと思ってたんですが!


き作亭@飯田橋
東京都新宿区神楽坂1-14 Tel 0332606639
地図
店主ブログ

ウチの会社から徒歩1分のところに位置してるお店です。

なんといっても目を引くのは「キサクカリー(500円)」でしょう! 何!?何この安さ! 確かに量はそんなにありませんが、この値段だったらちょっと小腹が空いたときにペロッといけちゃうんじゃないかなっ!ヽ(´ー`)ノ

そんなキサクカリーを食べてみました。

「ココナッツとか入ってて甘いです」と言われて想像した味とはまったく違って、非常に酸味の強いカレーです! 他の「キサクマサラ(700円)」なんかはフツーに辛いカレーみたいなんですが、こ、これはちょっと美味いのかどうか判断がつかんな......(;´Д`)


なんか、妙に食欲を刺激する味だった(笑)
今度は日替わりか、キサクマサラを食べてみようと思うよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木)

採用前の新卒者とタダメシ食ってワイワイ喋る会


たまに人事活動なんかしちゃってるんですよ、私。


神楽坂 京都ぎをん 和Raku
東京都新宿区筑土八幡町1-3 Tel 0352276731
地図

神楽坂からはちょっと離れまして、幾分おとなしい通りにある細い路地を抜ければ、目の前には風流な庭園空間が広がる、とっても素敵なお店です。
夜だったらプライベートで来ることもあるのですが、今日は若者二人を連れてランチです♪


本日のお題目:
選考を抜けて採用が目の前の新卒者たちを、現場でバリバリやってる若手社員と楽しく会食していただくことで、業界のことや会社のことを知ってもらう会。


というワケで、美味しいランチを頂きながら気楽なトークです♪
まぁ彼らからしてみれば質問したいことなんて山ほどあるんだろうけど、あんまり腹の探りあいみたいなことはしたくなかったので、私の経験則とか、他社を含めた業界全体の仕事の内容とかを中心に展開してきました!

いや、半分以上はヨタ話だがな!
さぞかし「こいつよく口がまわるなぁ」と思われたことだろうヽ(´ー`)ノ


こういうの、今の自分のあり方とか、初心に戻って...なんてのを経験できる貴重な機会なので、これからもガンガンやっていこうと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

115キロから始めるダイエット、らしい。

周りに対して高らかに目標を宣言する事は素晴らしいことだと思います。
と、言うことで逃げられないように私からも宣伝しておこうヽ(´ー`)ノ


何かが始まる......何かが始まっちまう!

自衛隊をやめてから運動もせずに食ってばかりいた男が、そのスウィートボディに別れを告げるべく戦場へと再び歩き出した!
大変美味しそうなランチメニューや、「あ、食べないの?じゃ俺が食うね♪」なんて誘惑してくる極悪な同僚たちをなぎ倒し、目指すは標準体重!


備 忘 録


全米が感動した。

ヽ(´ー`)ノ

まぁがんばってくださいヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

むらさめ は メガてりやき を 食べた!

「うおお!
 カラダに悪いもんが食いてえ!」

なんて良くわからない衝動が昨日あたりからビクンビクン沸いてきてですね、周りにそういうことを言ってたら「じゃあマクドナルドでも行けばいいじゃないですか?」とのアドバイスを受けまして。


食べてきたよ!メガてりやき!

うん!

おっきい、てりやきバーガー、でした。

そりゃそうだろうよ。
なんつうか、メガマックのインパクトは大きかったのですが、第二弾はそれほどぐっと来るものがないですね? これが「メガてりたまバーガー」とか「メガハッシュポテト」とかなら大喜びで食べてた気がしますよ!

っていうかメガハッシュポテト......!!
超絶食いてEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!ヽ(`Д´)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

mixi 5月に聴いた音楽ランキング


mixiミュージック、むらさめさん5月のアーティスト別ランキング!

  1. HOWLING - abingdon boys school

    HOWLING/abingdon boys school [Hard Rock]

    西川貴教(ex : T.M.Revolution)によるアビングドン・ボーイズスクールのシングル第2弾!

    ヘヴィなギターサウンド、足元がしっかりしたドラミング、どこをとっても屈指の完成度。ヘヴィさやラウドさにかけては最極右まで聞き込んだと自負している自分の耳ですが、それゆえに良い曲は流行の区別なく判断できるようになっている、という事実に感謝しながら聴いていたりします。 早くも次のシングルが楽しみなバンドです。


  2. Don't Throw It Away - Harem Scarem

    Human Nature/Harem Scarem [Hard Rock]

    カナダ出身、メロディアス・ハードロックの雄、ハーレム・スキャーレムの11th!
    このジャンルで今でも聴き続けているのってこのバンドだけになっちゃったなぁーってくらい好きなんですよ。音楽性の変更やバンド名の変更など紆余曲折あったんですが、本作でもって真の意味で完全復活!

    爽やかに踊るメロディ、のびのびと歌い駆け抜けるヴォーカルと、ファンが望んだ方向性とバンドの思惑が完璧に一致した傑作ですね!


  3. Voice Of Reason - Harem Scarem

    Voice Of Reason/Harem Scarem [Hard Rock]

    1995年発売の3rd。
    ハーレム・スキャーレムの中でも2番目に好きな一枚! トリッキーでドライヴィング感のあった2ndから一転、ムーディーでややダーク目な側面を見せたのがこの3rdですが、当時はあまりファン受けが良くなかったんですよ。

    しかしながら彼らの突き抜けたメロディセンスに全く衰えはなく、"#2 Blue"や"#3 Warming A Frozen Rose"、"#7 Candle"など失禁モノのチューンが盛りだくさん!10年経った今でも愛聴している一枚であります。


  4. Bossa Made In Germany - Walter Strerath Trio

    Fly To Brazil/Walter Strerath Trio [Jazz/Bossa Nova]

    http://air.ap.teacup.com/neutral/496.html (Neutral Airレビュ)
    http://www.jazz-sawano.com/index_f.html (澤野工房オンラインショップ)

    いやはや強い強い!これで3度目の登場かしらね。
    この"#3 Bossa Made In Germany"はアルバム中一番好きな曲! 軽快なリムショットと屋台骨をしっかり支えるベース、流麗なメロディを叩きつけるピアノという3つの色が、素晴らしい集中力と超絶テンションを維持したまま駆け抜ける傑作です!

でした!
ヘヴィな曲はあまり上位に入ってこなかった辺り、5月はメロディアスな曲を好んで聴いていたみたいですね。 これから暑っつい季節に突入していきますので、自分の選曲がどのように変わっていくのか、来月も楽しみですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火)

上石神井・INNOCENT


あーっ、今日は仕事したなーっ!

まさに満身創痍!
どうも業界の性質上、新たなビジネスを生み出すとか仕事をクリエイトするとかの刺激が薄い私の日常ですが、今日は久しぶりに「作業」ではなく「仕事」をやったなーという感触が一杯で、非常に満足できました。

今日の一歩はかなり大きくて、上手く軌道に乗れば数千万単位の商談がgetできると思うので、この空気を壊さずに維持して行こうと思うよ!


気分が良かったので、毎度おなじみイノセントでディナー!


DiningBar INNOCENT@上石神井
東京都練馬区上石神井1-14-1 Tel 0339281611


2年位前までは、まったくビールが飲めなかった私なんですが、今では仕事上がりの一杯が非常に美味しいと思える体質になっちゃいましたよ!
まったく、気がついたらオッサンロードをひたむきに走ってたりするから人生と言うのは侮れませんねヽ(´ー`)ノ

カキ氷!夏らしいですね!

そろそろ頼んでもねえメニューがサービスで出てくることに、なんの違和感も感じなくなってきた自分に危険を感じます(;´Д`) ホントいつもありがとうねマスター。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

ワインオープナーとペンチは一人暮らしの必需品かも!?


後輩のコが近くに引っ越してきたので、お祝い♪

ちっ、違うんだから! ホントは仕事を早めに終えて引越し手伝いをしようとか思ってたわけじゃなくて、気がついたら20時過ぎてたから適当に冷やかしに来ただけなんだからね!!


ってむらさめさん、そりゃツンデレじゃなくてただの鬼畜ですよ。

とーぜん蕎麦食いますよ!
引っ越し祝いとしてワインを持参していたので、その辺をカンパイしながら新しい部屋を堪能してきましたよっ!


と言っても、数年前まで自分が住んでた社員寮なので、レイアウトがほとんど同じで新鮮味もクソもありませんでしたけどね!!!あははははは酷いな俺ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

東銀座・蜂の家


銀座開拓。

中央区銀座4-12-7 B1F Tel 0335470810 地図 公式

小腹が空いたので、銀座でカレーでも食べようかなーと思って。「そういえば歌舞伎座の後ろくらいにカレーのお店があったような?」とフラフラしてたら見つけましたよっっ。
うーん、長崎カレーてどんなんやろ??


店内は10人くらいのキャパかなぁー。

そんなに広くなくて、綺麗な木のカウンターに「吉野家スタイル」で座っていくタイプです。 U字テーブルの向かいに座ったお客さんといつ喧嘩が始まってもおかしくない、刺すか刺されるか、そんな緊張感に浸れる......かもしれませんヽ(´ー`)ノよ?

さぁてチキンカレー(大盛)!で800円。

ねっとり濃厚なカレーは、それほどスパイシーというわけではなかったみたい。南インドのカレーにハマってる私にはかなり物足りないものがあったりしますが、すごく懐かしい感じがしますねこれ!

「一口目は甘く、二口目は辛く、三口目は旨さが広がるカレー」と謳ってますが、確かにそんな感じ! ただ甘辛さがずっと続いちゃうのが厳しいので、マメにお水でリフレッシュしながら食べた方がいいよ!


ご飯は...ちょっと残念でした(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 9日 (土)

Bossa Nova U.S.A./Dave Brubeck Quartet


Bossa Nova U.S.A./Dave Brubeck Quartet [Jazz Bossa]

デイヴ・ブルーベックのカルテットは結構な知名度があるそうですが、その中でもかなり古い作品ですね。ジャケットにBossaと書いてあったのでたまたま手に取ったと言うのはナイショだぜ!?ヽ(´ー`)ノ

いやぁこういうジャズ側からボサノヴァスタイルへアプローチする手法って好きだなあ。
勿論それだけではなくまさにジャズ!な名演も入ってて、「全体的にテンション上がるぜ!!」と言うよりは、全体的にムーディーさを感じる大人の作品となっています。

むぅ?
それにしてもこのサックス、ポール・デスモンドさんですか。恥ずかしながら名前しか知らなかったのですが、かなり良いプレイですね! ピアノだけを目当てに買ったようなもんですが、これは思わぬ収穫でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

文花・Spice Cafe


既にここに来る事は私のライフサイクルでもあるので、あいにくの雨でしたが突撃!


東京都墨田区文花1-6-10 Tel 0336134020
地図
Spice Cafe公式

押忍! 久しぶりのチキンカレーでっす!

これぞスパイスカフェのスタンダード!といった自信が漲っている一品ですね! カラダにするする入っていくようなスパイスの調合具合に、非常にやわらかく煮込まれたチキン!

くーっ、これね、ギリギリまで水分を押さえて炊き込んだライスにぶっかけて食べるのが美味いんですよ!


ここに来るまでは気分がどんよりしてたんですが、これで完全復活!
リフレッシュにはもってこいの素敵カフェなのでした。


ところでお店の前に咲いていたこの花!凄く綺麗!
なんて名前か気になるんだけど、どうやって調べようかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

それって美味いのかニャ


「Sさんって絶対ナルシストですよね!?」

と言ったのは、本日の主賓。


さてさて今日は送別会でしたよ! 私の最初の職場で出会った人なので、仕事ではもう6年の付き合いになりますかね!そんな女の子がめでたく寿退社することになりましたので、今まで付き合いのあったメンバーで送別会を開いたんです。

いやー、出会った頃はまだ可愛らしい感じだったんですが、彼女もすっかり大人の顔になっちゃいまして......なんだか私はそんなに変わった気がしないのに、周りのみんなはどんどん大人びていくんだよなぁ......なんて感慨に浸っていたのですが、


いきなり上のセリフだよ(゚Д゚)
超キラーパスだよこいつ。


ちょっ(;´Д`)
いや、確かに私、自分好きよ?

でもそれって自分の生き方に自信持ってて、今の自分のライフスタイルや精神性にも満足しているという意味で「大好き」なのであって、決して自己陶酔に浸っているわけではないんですけど......なんかそう思わせる部分というか成分と言うか、汁? 汁が滲み出しちゃってるのか!? アタシもう溢れちゃいそうよ...!なのか!? <知らんがな


ううぅ...ちょっと自分の振舞い方を見直してみるかー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

流行を先取っchao!


夏風邪でダウン(;´Д`)キュゥー

やー、ここのところ喉や鼻がなんとなくイヤーな感じがするなーと感じていたのですが、さすが俺、流行に乗り遅れないオトコだぜ......!!!

ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

大塚・シャンティ


ことカレーに関して言えば、大塚界隈では一番好きです。

あと、今まで結構通ったと思うんだけど、およそ7割くらいの確立でオーダーや会計を間違えるという凄まじい実績を誇る店、という所も味があって好きです。


......いや、こういうの微笑ましくて好きですよ俺は?


東京都豊島区南大塚3丁目43-12 Tel 0359543327
地図
Yahooグルメ

ちょーっと職場からは遠いんですけどね!
わりと大雑把(に見える)なスパイスと野菜のブチ込まれ方が惚れ惚れするシャンティに、今日もランチで突撃したよ! あいにく店内は席が埋まっていましたので、一人ならまぁいいかと思ってテラスでお食事することに。


テラスって好き!
なんか、こう、街を歩く黄色い豚どもを鑑賞しながら食べる黄色い煮込み料理って最高。 <ええ!?

と、いうワケで本日のオーダーは「キーマカレーセット」でしたっ。
680円って安いよねっっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

Mosaiques/Clementine

久しぶりにクレモンティーヌを引っ張り出して聴いていました。

Mosaiques/Clementine [Pops]

http://www.possion-h.com/cle/ (Official Site)

何年か前にUsedで買ったこのアルバムですが、実はなかなか見かけない初期のレア盤らしいんだよね。

まさに2、3年前のカフェで大流行していたような、フレンチポップだかジャズだかボサだかそんな感じの要素が詰め込まれており、すっごく都会的な雰囲気の1枚です。

なんか妙に軽いのが気になるものの、肩の力を抜いて聴ける1枚であることは確か。毎回似たようなことをやってると言われるかもしれないですが、クレモンティーヌはどの作品も非常に安定していてハズレがないのが嬉しいなぁと感じますよ。

ラジオだと Smooth Jazz あたりで流れているのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

フロッグダルのサンダルを買ったよ


うひゃひゃ!買ったよ買った、フロッグダル買ったよ!

FROGDAL ラバーサンダル (L・ホワイト)
http://www.frogdal.com/ (Official Site)


いやー、ヴィレッジバンガードに行ったらちょうど入荷しててね!
ずっと欲しかったホワイト(ミルク)が手に入ってよかったー。

ここン所、フロッグダルのサンダルってぜんぜん見かけなくってさー、その辺に売ってる類似品というかバッタもんというかパチもんというかそんな感じのアレに手を出そうかとも思ってただけに、正統派のフロッグダルを見つける事ができて嬉しいです!


思わず「族長(オサ)! 族長(オサ)!」と叫んでしまいそうだヽ(´ー`)ノ


実際の履き心地も結構よかったので、オフィス用にもう一つ買ってみようかな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2着58,800円のイージーメイドはどうですか?


日本橋タカシマヤで、「イージーメードスーツ2着セール」開催してますよ!

●05/30(水)→06/04(月) :日本橋高島屋8階催会場 ●06/05(火)→06/12(火) :日本橋高島屋6階イージーメード

☆土・日特別ご奉仕 6/2(土)・6/3(日)・6/9(土)・6/10(日)
イージーメードスーツが2着で50,400円


私もよく利用していますが、非常にコストパフォーマンスの高いスーツセールだと思いますよ!

ある程度は型決めされているんですが、かなりイロイロ注文聞いてくれるので、結果的にはそんじょそこらのブランドスーツよりも満足度の高い一品ができること請け合いです。あとは気に入った生地があれば最高なんですけどね!

今回はちょっとお財布が厳しいので私はパス!(;´Д`)

しかしながら、土日は平日と比べて1万円近く安いですからね!
平日でどんなもんか確認して、良さそうだったら休日に突入!って感じですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

東池袋・A・Raj


本日、確信した。
この店は間違いなくアタリだ......!

(あれ、なんかこの表現には見覚えがあるような?)


東京都豊島区南池袋2-42-7 Tel 0339819688
地図

池袋に用事があったので、ついでに夕方寄ってきた!
先日うまそうだなーって思ったドーサのセットでもいってみますかっっ!!

マトンドーサセット (1300円)をオーダー!

おおおっ、ドーサがすっごく大きいですね! チャツネや豆のあまーいジャムみたいなのにつけても良し、マトンカレーにつけて食べてもうま......うっおおおお!美味ええええええええええ!!

何!?ナニコレ!!すげえ美味いな!!

このマトンカレー、まるでSpice Cafeのラムカレーみたいなんですが、あのラムカレーの肉をマトンに変更して、日本人向けな要素を排除したらまさにこんな感じだよ! 実に南インドのカレーらしい、強烈なスパイスの混在具合と、コクのある後味。


全体的に辛くて汗がぶわっ!と出てきますが、もうそんなのお構いなしにガツガツ食べてしまうくらい美味い。
く、くはぁ......凄かった...一気に食べてしまいましたよ!


これは殿堂入りだ。ぜひ同僚を連れてこよう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

文花・Spice Cafe


あいにく満席だったので、席が空くまでギャラリーでも見るかな...と思っていた矢先「お友達が先にいらっしゃってますよー」と言われ、誰かと思って見たらhideセンセイでした。
アナタ、ホントに週末は毎日来てるんですね......


東京都墨田区文花1-6-10 Tel 0336134020
地図

野菜カレーがリニューアル!
ということで早速オーダー。

うんうんうん、good!!
ジャガイモにニンジンにカボチャ......特に今回初登場のカボチャによって、非常にあまーいカレーになってますね! ペロリと瞬殺させて頂きました。


くうっ...これっ...
どばーっ!とライスにぶっかけて、体裁を気にせずぐしゃぐしゃにして食べたらメチャクチャ美味そうだぜ......

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

新丸ビルに行ってきた


新丸の内ビルに行って来ましたよ!
ここ良いですね!すっごく気に入りました。

バッグ類や小物類が豊富に取り扱われていて、やー、キョロキョロしてたら首が疲れちゃうよヽ(´ー`)ノ

収穫としてはタイを2本ほど。
特にBANANA REPUBLICのラインナップはかなりオススメですよ!


驚いたのはレストランフロアで、なんと私の持ってる食事カードでは最強ランクに位置している萬鳥が出店していますね! 予想通り凄まじい人気っぷりで、「もうあっぷあっぷしそうなくらい大変」(ソムリエの方談)らしいです。

今度予約して行ってみよ!


さて、これは1FのCHOCOLATIER PALET D'ORで購入!
その名も「テイスティング・ショコラ・セット」だだだだだー!

世界のコンテストで金賞に輝く日本が誇る珠玉のウィスキーをショコラに仕上げました それぞれウィスキーとショコラのテイスティングをお楽しみください
と言うことで、手前から 山崎18年/山崎12年/響17年/響21年/白州12年/白州18年 それぞれのウィスキーをふんだんに使った味わい深いショコラ! 新丸の内ビル店の限定販売品となっています!

うーんこれは贅沢。
しかし何に合わせて食べればよいのかなぁ......?ウィスキー?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 1日 (金)

神楽坂・NORMAL

本日、確信した。
この店は間違いなくアタリだ......!


新宿区神楽坂3-2-40 Co&Coビル3F Tel 0332676777
地図


神楽坂は芸者新道に位置しているダイニングバー。
ワインを初め、アルコール類の充実度はかなり満足できるんじゃないでしょうか!

店内の雰囲気はこんな感じね。
なんとも懐かしい、レトロなようでいて洒落ている店内ですので、お忍び感覚で来るのもよし、4人くらいでワイワイやるのもよし!

本日のキラーコンテンツ!
レバーのパテ (700円)です! こっれがすんごい美味いの! パンにがっつり塗ってパクッと行けば、ほーらきたきたきたきたー! おねーさん! 俺ワイン飲むぜ! ワインリストを持ってきてー! という風に、すごくワインが似合うメニューとなっております!


このほかにもキッシュやソーセージなどオーダーしましたが、どれもこれもハズレなし。
安心して食事やお酒を堪能できる店として、私のカードに加えておこう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上石神井・INNOCENT


リニューアルおめでとうございます!

DiningBar INNOCENT@上石神井
東京都練馬区上石神井1-14-1 Tel 0339281611

4月末からリニューアルのためお休みしていたんですよ。
久しぶりに上石神井でランチの時間が取れそうだったので、上石神井での私のホーム!INNOCENTへgo!です。

おお、これこれ、ここのビーフカレーは美味いんだよねー。
結構辛いめのカレーなんですが、クリームのアクセントが効いていて飽きません。なんと言っても値段に比べてボリューム満天なのが嬉しいですよ!

お昼はこのビーフカレーに加えて、欧風のハッシュドビーフ、タイ風のレッドカレー or グリーンカレー or イエローカレーとラインナップが豊富で、夜は夜でスパイシーカレーや焼きカレーが追加されます!

んーっ、またメンツ集めて夜に行かなきゃね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »