« やってきましたクールビズですよ! | トップページ | 上石神井・INNOCENT »

2007年5月31日 (木)

たったひと言で相手を動かすアサーティブ営業力

自分の話し方、相手への接し方についてPDCAを回すのは、非常に大事なこと。


たったひと言で相手を動かすアサーティブ営業力―年間277日「研修女王」が教える/大串亜由美 [ダイヤモンド社]

本書で語られる「アサーティブ」とは、要約するとこういうことです。

【Assert】(明言する、主張する)を実践した上で、気持ちよく「YES」を貰う。明日も笑顔で握手できる関係を作るために、発展的で、協調的な自己主張のスキルを身につけた状態。
そしてこれを実践するため、具体的な会話のシーンなどを想定した例が沢山出てきますので、新人は勿論のこと、今一度自分の立ち振る舞いを見直したいベテランにもオススメの一冊となっておりますよ!

まぁ個人的にはベテランにこそ読ませたいですね。

私自身、ある程度の周期で「今の自分の立ち位置、振る舞いは本当に正しいのか!?」と言うことを見直すよう心がけているのですが、本書で語られる会話例なんかはかなり参考になりました。

内容としてはごくごく当たり前のことを言ってるし、それらを突き詰めたいならばもっと専門的に掘り下げた書籍を読んだ方が実践的ではありますが、ベテランの人間ならなおさら、本書を読んでハッとさせられる機会が多いのではないか、と感じました。

|

« やってきましたクールビズですよ! | トップページ | 上石神井・INNOCENT »

書(ビジネス)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000464/10670102

この記事へのトラックバック一覧です: たったひと言で相手を動かすアサーティブ営業力:

« やってきましたクールビズですよ! | トップページ | 上石神井・INNOCENT »