« 神楽坂・ささ木 | トップページ | 上野・一蘭 »

2007年5月17日 (木)

大人のたしなみ「ビジネス理論」


私は「一夜漬け」でロクな目にあったことがありませんヽ(´ー`)ノ


大人のたしなみ「ビジネス理論」一夜漬け講座/渋井真帆 [宝島社]

酔っぱらってた時にタイトルだけで「ほほう?」と思って買ったのですが、かなり自分の期待していた方向性とは違ったみたいで残念でした......が、収穫がなかったかと言えばそんなことはなく、面白い発見があったりしたのでした。

端的に言うと、「あらすじで判るビジネス書」みたいな?
もちろんそれだけで終わらない工夫もされております!


まず本書では以下の書籍について纏められています。

ブルー・オーシャン戦略
ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か
ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則
行動経済学 経済は「感情」で動いている
ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる
ネクスト・ソサエティ
ネクスト・マーケット
富の未来

実は私、これほとんど読んでるので「うわーやっちった(;´Д`)こりゃ役に立たん鴨ね」とか思ってたんですよ。

それでも最後まで読みきったのは「解説しつつも、著者の解釈や独自の意見が述べられている」、それから「各書の内容をリンクさせて語っているため、相互理解を深めることができる」という点でしょうか!

特に後者に関しては、私が気付かなかった関連性があったりしてびっくり!
どうせならこの視点を前面にアピールして本著を纏めていれば、もっともっと面白かったかもしれません。

改めて、各書をそれぞれ読み直してみたくなりました。

|

« 神楽坂・ささ木 | トップページ | 上野・一蘭 »

書(ビジネス)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000464/10670084

この記事へのトラックバック一覧です: 大人のたしなみ「ビジネス理論」:

« 神楽坂・ささ木 | トップページ | 上野・一蘭 »