« 大塚・丼季 | トップページ | 旅に出てきますよ。 »

2007年4月26日 (木)

デスクトップ検索を使ってみたよ。


使ってみたら結構便利だったので、紹介してみるよ。

Windows デスクトップサーチ

いわゆる流行のデスクトップ検索ツールなのですが、類似のものだとGoogle Desktopがおっきいシェアを持ってますよね。それでも私がこっちを選んだポイントというのがいくつかあって。

  1. Web上にデスクトップの情報をキャッシュしない
  2. サーチに連動してファイルの取り扱いが容易であること
  3. ウザくないこと
という条件をクリアした(と思われる)のがこれでした。


普段はツールバーに入力フォームを置いています。


[クリックでおっきする]

で、何かワードを入力すると、即!ファイルの一覧が出てきます!


[触るとおっきする!]

また、この状態で「ENTER」を押すと、エクスプローラータイプのウィンドウが開きますよ。もち普通のエクスプローラーとおんなじ使い勝手ですので、この状態からファイル操作ができちゃうのが嬉しいですね!

でも一番嬉しい誤算だったのが、ファイルのプレビュー機能ですね!
圧縮ファイルとかだとかなり重くなってしまいますが、HTMLファイルとか動画、果てはPDFまでプレビューしてくれるのはかなり驚いた!これはメチャクチャ便利かも知れんね!


私は仕事で使うファイルって、結構メタ情報で管理しているものが多いですので、これが使えるようになるとかなり便利になるなぁとワクワクしてます。もうちょっと自宅で使用してみて大丈夫そうなら仕事の端末にもインストールしてみようかなっ。

|

« 大塚・丼季 | トップページ | 旅に出てきますよ。 »

ニッキ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000464/10670048

この記事へのトラックバック一覧です: デスクトップ検索を使ってみたよ。:

« 大塚・丼季 | トップページ | 旅に出てきますよ。 »