« 「らき☆すた」のOPがすげえ | トップページ | 途中で諦めてはいけないとは判っているのだが......!! »

2007年4月18日 (水)

残業はするな、「前業」をせよ!

残業はするな、「前業」をせよ!―朝のスタートダッシュで人生が決まる/久恒啓一 [大和書房]

http://www.hisatune.net/html/02-kenkyuu/tyosaku/bookde/zangyohasuruna/2007-zangyou.htm (久恒啓一 図解WEB)

「通勤電車で寝てはいけない!―通勤電車と成功の不思議な法則」で有名な久恒啓一さんの著書です。あちらもそうだったんですけど、本書も精神論というよりは「心理ハック」に近い仕事術を中心に紹介されています。

タイトルにもある「前業をせよ!」はまさに正論!
私も最近は朝方にスイッチしていますが、このやり方は即日効果が出ますね!
人の少ない時間帯で「一日のタスク整理〜その日のメインとなる作業」を一気に消化してしまうことにより、ノイズの入りやすい業務時間帯ではのんびりアウトプットに専念できるというメリットがありますよ。

また、メンバーが出社する前に指示内容やストーリーを纏めることができるなど、有益な時間の使い方ができるのが嬉しい。


さてそんな本著でピンと来たところはー...

やる気次第、実力しだいで仕事の範囲は広くなっていく。 そうやって自分を磨いていれば、抜擢のチャンスがやってきたときにも対応できるはずだ。常に自分を磨いていないと、対応できずにチャンスを逃すことになる。 (中略) 代役がまわってくることは運だけれど、成功は偶然ではない。 チャンスは必ず訪れる。
熱い!熱いぜ!!

私、仕事においてはわざとハードルを高めに設定しながら、テリトリーをガンガン広げていくタイプだったりします。なので結構チャンスをうまく拾えている方なのかなーと感じていますが、こういうセリフに触れると「まだまだやるぜえ」という気分になりますわ!


このほかにも、実践的な文章や魅力的な名言が満載ですので、ビジネスマンな方はぜひ読んでみてください。

|

« 「らき☆すた」のOPがすげえ | トップページ | 途中で諦めてはいけないとは判っているのだが......!! »

書(ビジネス)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000464/10670039

この記事へのトラックバック一覧です: 残業はするな、「前業」をせよ!:

« 「らき☆すた」のOPがすげえ | トップページ | 途中で諦めてはいけないとは判っているのだが......!! »