« 疲れてるなヽ(´ー`)ノ | トップページ | 大塚・うな鐵 »

2007年3月15日 (木)

ネコソギラジカル (上)

最終章!

ネコソギラジカル (上) 十三階段/西尾維新 [講談社]

「戯言シリーズ」最後のストーリーは、全3巻構成になってます。
これまでの総集編、そして終わりに向けての準備編と言った感じで、誰も死ななければ激しい浮き沈みもなし。この作者にしてはえらい淡々と書いているため、ちょっと物足りないと言う人もいるでしょうね!


ミステリ要素は完全になくなったように思えますが、私の見立てだと、タダ一つ「入れ替わりトリック」が使われているような気がするなあ。まぁこの辺は中巻か下巻で明らかになっていくんでしょう! ちょっと楽しみー。


そして今回のベスト台詞!
闇口崩子(やみぐち ほうこ)13歳のクールな一言。

「今日のためのおはようと明日のためのおやすみを言いたくて。闇口崩子、これで通算七度目の、戯言遣いのお兄ちゃんのお見舞いにやって参りました」
死ぬ

いいなぁ、こういうセリフをサラッと女の子に喋らせる西尾維新は素晴らしい(笑)

|

« 疲れてるなヽ(´ー`)ノ | トップページ | 大塚・うな鐵 »

書(小説)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000464/10669996

この記事へのトラックバック一覧です: ネコソギラジカル (上):

« 疲れてるなヽ(´ー`)ノ | トップページ | 大塚・うな鐵 »