« 後最後の手段が残ってるけどね | トップページ | ひぐらしのなく頃に礼 »

2007年2月14日 (水)

Web担当者現場のノウハウ vol.4

Web担当者現場のノウハウ vol.4 [インプレスR&D]

や、発売してから即座に読んでいたのですが、すっかり紹介が遅くなっちった。

「アクセス向上 99のワザ」として特集が組まれております!
どうも最近、私が興味のある話題を扱ってる書籍類が多くて困る!(笑)

さてさて巻頭を飾るのは、情報考学 Passion For The Futureの橋本大也さん。アクセス向上、というテーマでここ10年がどう動いてきたか?という年表を纏めた後、今後のアクセス向上テーマについて纏められています。

しかし......こういうのを見るたびに、自分が手がけてるシステムの「甘さ」と向き合わなければならないワケで。

うん、先日読んだ雑誌でもそうだったけど、いかに「訪問一回辺りのページビュー」を向上させていくかがカギになってきますよねえ!
私もこういう考え方の布教をガンガンやっていて、最近やっと上層部、ひいては政策部門が話を聞いてくれるようになったのが嬉しいですね。


そして他にもSimpleAPIの伊藤将雄さんや、GIGAZINEの山崎恵人さんなど、著名な方々の記事が盛りだくさんで読みどころ満載!と言った感じですね!かなり得る部分が多くって、費用対効果が大きい雑誌でした。


そうそう、個人的にすごーく参考になったのが「全国大学200校のサイトに学ぶ ユーザビリティ改善&向上のススメ」だったりします。ここで述べられていた考え方は、私の関わるシステムでも即時適応できる考え方だったので、ぜひ参考にしようと思います。

|

« 後最後の手段が残ってるけどね | トップページ | ひぐらしのなく頃に礼 »

書(その他)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000464/10669959

この記事へのトラックバック一覧です: Web担当者現場のノウハウ vol.4:

« 後最後の手段が残ってるけどね | トップページ | ひぐらしのなく頃に礼 »